• ホーム
  • 健康
  • 耳が聞こえない上に目が見えなくなったら?

耳が聞こえない上に目が見えなくなったら?

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

ちょ子

初めて投稿します。不備などあると思います。ごめんなさい。

母から、92歳の祖母が目が見えなくなったと言うので病院に連れて行ったという連絡がありました。両目なのか片方なのか、詳しいことはまだ聞いてません。明日に検査の結果を聞くということでした。

祖母は何年も前に片耳が聞こえなくなり、もう片方もだんだんと聞こえなくなってきたようで、先日帰省してる時、以前より聞こえなくなってるんだなぁと感じていました。大きい声で3回4回とゆっくり話すと、ある程度理解してくれますが、なんとなく、口元を見て理解しているような感じでした。

これで目が見えなくなってしまったら、どうなってしまうのでしょうか…?

もともと過度の心配性、なんでも自分の思い通りにしないと気が済まない祖母ですが、耳が遠くなったことでさらにその傾向がひどくなり、家族皆、祖母の言う通りに動くようできる限り努めてはいるのですが、度を越すとピリッとした態度を取ってしまいます。年に数回しか合わない私でさえ辛くなってしまって、そんな態度とりたくないのに、ピリっとしてしまいます。

今、もっと根気よく対応すればよかったと、涙が止まりません。

実は、母からその連絡をもらう前から、帰りの新幹線の中でも泣いてしまって、すぐ人に会う約束があったのですが、その場ではボーっとしてしまったり、今日は、リビングにホコリやクズがいっぱい溜まってて、元々片付けが苦手なのですが、散々実家で(帰省の度にやってるのですが)溜まりに溜まった不要なものを片づけたり掃除したりしてきたのもあって、もう掃除したくない!と号泣しながら掃除機をかけてました。

そんな時に母から連絡があったので、気分が落ち込みすぎてもうどうしていいかわかりません。

耳が聞こえない上に目が見えなくなってしまったら、祖母はどうなってしまいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘレン・ケラーの伝記を読む。

手のひらに指文字を書くのはいかがでしょうか。
    点字を覚えさせるのは、厳しいかもしれない。
    補聴器で、カバーできればいいですね。
    大事なことは、ただ泣くだけでは事態を改善できないということです。

• 難聴に関しては。

一緒に住んでいる方が補聴器を進めてあげるなり、配慮してあげてください。
    聞こえないと、聞き返すことも辛くなり、
    結果引きこもり、鬱になるケースも多いんです。

老人性難聴に関してならば、補聴器で対応することで解決出来ますから、
    すぐにでもやってください。

ご老人に補聴器を調整するのは大変だと思いますががんばってください。

ただ92歳とのことで失礼ですが認知症も始まってくる年齢と思います。
    耳で聞こえていても、脳の認識がおかしくなってくると大変です。

人間歳をとるというのは色々な所が悪くなることなんです。

目にしても耳にしても、行政に相談して介護認定してもらうなりして
    ホームに定期的に入所するなり、同居の方の負担を和らげてあげてください。

• 問題点の優先順位

問題点の優先順位を考えてください。
    祖母のことより自分の問題点を先に改善して下さい。

1、部屋の整理整頓、掃除を行う。
    2、いちいち泣かない。

以上です。

まず自分の問題点を改善し、
    祖母のことを考えませんか?。
    ここで相談するより福祉課に相談したら?
    祖母よりあなた自身が問題だらけですよ。
    自分のことすらできず精神も不安定なのに
    他人の心配しても・・・どうですかね?。

• あなたの状態がおかしい

家族には、それぞれの関係性や成り立ちがあるでしょう。

それにしても、今のあなたは軽くパニックになっています。

家族はいつまでも同じメンバーではありません。

娘や息子は一人立ちし、また新たに家族を作る。

老いた祖父や祖母は天に召される。これが自然の掟です。

時は流れてゆくのです。おばあ様にも同じ時が流れるのです。

食い止めることはできません。あなたも、家族もそれを受け止めて下さい。

• もし全然見えなくなったら

病気で眼が見えなくなった人(年寄りではない)が、眼が見えないとすぐ眠くなってしまって起きていられないと言っていたと何かで読みました。
    その上に耳が聞こえないとなると刺激が少なく眠ってばかりになりそうな気がします。

そして刺激が少なかったり動かなかったりすると認知症になりそうな気がします。

何が出来るかと私が思いつくのは、手を握ったりどこかしらを撫でたり、運動不足な体をマッサージしたり、おばあさんの好きないい匂いの花を飾ったりすることでしょうか。

• 耳が聞こえない

少し聞こえるんでしょう 補聴器買ってあげなさいよ。7万位で誂えられますよ。自分の耳穴の形に会ったのがつくれますよ。私も両耳入れています。初めてつけた時は ひやあああ 音!ってこんなに あるんだ!と感動しました。今では普通に会話できています。目は 白内障だと思うよ夫も 亡き姑も手術しましたが 二人ともわああ よく見えると喜んでいました。 日帰りで出来ますよ・あまり痛く無いようですよ。

• 失礼ですが

92才。生きているだけでももうけものです。
    目も見えなくなったら、介護です。

• 施設は如何ですか。

耳に合う補聴器を探す。

日本製で聞こえなかったら、かなり高い〜片方で20〜30万などの、外国製の電子精密機械の補聴器があります。耳鼻咽喉科か、眼鏡屋さんなどで聞いてみてください。

92歳の御婆様は一人暮らしなんですか?

もう施設に入っては如何でしょうか?

施設は好まないかもしれませんが、

その人に合った生活援助をしてくれるので、みんな安心だと思うのです。

なんなら、あなたやお母様の近くの施設にしては如何でしょうか?

ますは、施設に入ろうとする地域のケアマネさんに、要介護度申請をする必要がありますね。

施設で、見えなくても聞こえなくても、穏やかに安全に暮らせるように対応してもらうのがいいと思います。

寝たっきりの人だっているのです。自分の部屋の中なら、目が見えなくてもいろいろ動けると思います。

補聴器とは別に、

何か筒の片方を御婆さまの耳に当て、こちら側を自分の口に当てて大きな声で話すと案外聞こえますよ。

御婆さまは口が利けるのですから、寒いとか痛いとか言えるのは安心ですね。施設でも、意志伝達の方法については工夫してくれると思いますよ。

• トピ主です。レスありがとうございます。1

アドバイスありがとうございます。

確かにプチパニックになっていました。
    昼間の間は大丈夫なのですが、日が暮れるあたりから心臓がドキドキして、異様な不安に襲われます。
    私が落ち込むと夫も落ち込むので、元気を装うようにしてますが、ベッドに入ると色んな思いがめぐって涙がでてきます。

目については、飛蚊症だと思うけど、黒目の周りがつぶれているから詳しい検査をする必要があるとのこと。
    瞳孔を開く目薬を1日点眼。しかし瞳孔開かず、検査が延期になりました。

本人は、目薬を差したら目の痛みがなくなり、だいぶ良くなったと言っていたそうなのでが、お医者さんは気のせいでしょうとおしゃっていたそうです。

補聴器はもう何年も前に買って試したのですが、本人が嫌がってしまってつけないままです。
    もう一度トライするように家族に言ってみます…。

介護認定は受けていて、たまにデイサービスを利用しているようです。

続きます。

• トピ主です。2

実家には、祖母・母・兄がいて、私だけ片道6時間のところに住んでいます。
    私以外は皆病気です。
    母は、病気で倒れて肩たたきにあってから無職の兄について、いつ死ぬかわからないから好きにさせたいと言い、
    母自身については、祖母よりも前に自分が死んでしまうだろう、というようなことを言います。
    帰省の度の実家の片付け(祖母が寝静まった後に私と母がします)も、死ぬ前の身辺整理のような感じです。

母も祖母も兄も、○○が死んだ、○○さんが病気でもう危ない、近所の野良猫が何匹死んだ。
    誰かが病気か死んだ話が多く、祖母以外は生きることをあきらめているような印象で、

もうすぐ全員が死んでしまうんじゃないかという思いが止まらなくなり、
    動悸、呼吸が苦しくなり、動くのも辛くなって涙が出てしまう次第です。

私がしっかりしないといけないのは重々わかっていても、頑固で天邪鬼な家族をどう説得するか、
    自分が何をすべきか、考えれば考えるほど、深い泥の奥底に沈んでいくような気分です。

しっかりしろと受け止めろというご意見も、苦しいです。

• 両親ともそうですが。。。。。

母は黄斑変性で20年程光しか見えない視覚障害者です。80歳。

最近、耳が聞こえなくなったので大声で話します。
    テレビも大きな音量で。

片耳18万しましたが補聴器も購入しました。

父は89歳で急激に目も耳も聞こえなくなりました。
    加齢のためです。

要は家族ができるだけのことをしてフォローするしかありません。

ホント92歳、生きてるだけで丸儲け。
    介護が必要ないだけましではありませんか。

まぁがんばってください。

誰でも通る道です。

• 頑張ってください

主さんは結婚されてご主人もいらっしゃるんですよね。
    掃除もそうですが、実家に帰ると皆が酷くなる状況が嫌なのだと思います。
    本来はお兄さんがしっかりやらなくてはいけないところでしょうかね。

こういうことは、ケアマネさんが一番相談相手になってくれます。

施設も探してくれます。おばあさんも、お母さんも、第三者の話なら聞くかもしれません。
    おばあさまが住んでいる市町村の福祉課も相談できます。
    お兄さんのことも含めて相談しておくのもいいと思います。
    一人で抱え込まなくてもいいんです。ご主人にも話だけでも聞いてもらいましょう。

私は36歳で両親2人とも亡くなりました。まだ70歳になったばかりでした。
    そう考えると92歳はご長寿ですね。
    お母様も年齢は高いのでは?

歳を重ねてくると亡くなった話題が多いのは仕方のないことです。
    人はいつかは亡くなるんです。親を亡くしてわかったのですが、残されたものがどう生きるかですね。
    主さんは辛いでしょうが、親孝行だと思ってしばらくはおばあさん、お母さんに付き合ってあげてください。

• 二回目。納税者として、公的支援を最大限享受して欲しい。

実家の自治体に相談して、介護保険以外の公的支援が受けられないか、相談してみてください。
    「社会福祉協議会」という団体もあります。福祉関係全般の、幅広い相談に応じてくれます。自分独りで、抱え込まない方が良いですよ。

• 二度目です

何が必要で何をあきらめるべきか、また、自分に出来ること、出来ないことを

冷静に判断してください。

あなたの人生ですよ!

レス求!トピ一覧