乳首がきれて授乳がつらい…

レス44
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みすず

こんにちは。生後2ヶ月になる娘をもつ新米ママです。現在完全母乳で育てているのですが、乳首がきれて授乳が苦痛でしょうがありません。
最初の1ヶ月も痛かったのですが、それはかさぶたができる感じでまだ我慢できました。しかし1ヶ月過ぎから乳首のまわりがぐるーと避けたようになり、乳頭にも同じようにひび割れたような傷が大量にできだしました。おっぱいの出はとてもよく、子供が少し吸って口を離すとぴゅーと勝手に出続けて顔が母乳だらけになるほどです。入院中は吸い方もあげ方も上手、おっぱいの出も十分だよと太鼓判をおされたのでなおさら今の状態が辛いです。
ランシノーをぬってラップパックは、おっぱいの出がいいのでラップのなかで母乳がでて蒸れ、肌が弱いのでかぶれてしまい断念。ハードタイプの乳頭保護器は吸引される力が強いのか乳輪が内出血したのと、結局は傷にあたって出血し保護器の先に血がたまり断念。搾乳して哺乳瓶で吸わせてみたら、哺乳瓶は問題なくのんでくれるのですが授乳間隔が2時間おきくらいなので搾乳が間に合わず(抱っこじゃないとぐずるので手があかない)断念。今は絆創膏を貼って授乳していますが、まかないきれないくらい裂けているのと、吸われるチカラが強くすぐ剥がれ出してしまいます。(傷が治りかけたころに剥がれてまた避けてを繰り返しています)
しかも痛さは変わらなく、毎回おっぱいに爪を思いっきりたてて痛みを誤魔化している感じです。
私自身、授乳が苦痛でしょうがないのに子どもが泣くと夫から足りてないのかな?とかおっぱいが血の味がするのかな?と言われるのが悪気はなく子供の心配をしているのですが苦痛でしょうがありません。
哺乳瓶を嫌がらないのでこのままミルクしようか…でも母乳はでるのにもったいない…と1日中考えてしまいます。
乳首のトラブルがあった先輩ママさんの体験談をききたいです。おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね

ご出産おめでとうございます。
    私も一人目の時のおっぱいトラブルがつらかったです。

私の場合、出が悪く(混合でした)授乳時間が長かったのもありますし、乳首が小さく子供が飲みづらかったようで、
    やはり、皮がむけたり、切れて出血したり、血豆が出来たりしました。

しかもあまり寝ない子で、授乳感覚も開かず、ワセリン?をぬってラップをするも、すぐ清浄綿で拭かないといけなくて、
    それがまたつらく。
    シャワーのお湯が当たるのも、痛くて、お風呂も大変でした。

本当なら幸せな授乳タイムが、苦痛で苦痛で、足に力を入れて我慢してあげていました。
    陣痛よりつらいと思ったほど・・・

でも、しばらく(4か月くらいだったかと)続けていたら、乳首が丈夫になり、トラブルがなくなりました。

たくさん出るなら、ぜひあげて欲しいです。
    もう少しの我慢だと思います。

• 2ヶ月でミルクに移行しました。

同じ様に乳首の根元の周りが切れ、治る前にまた授乳の繰り返しで痛くてたまらないので完全ミルクに移行しました。
    初乳は飲んでるから良いだろうと。

他の兄弟と同じように、ほとんど病気もせず、食欲もあり、体格もよく運動部で活動した元気な子でしたよ。
    今は成人ですが。

• 完母の親友は

馬油が良かったと言っていました。においもなく、口に入っても大丈夫だから、と。

• 手動の搾乳器

もうはるか昔で懐かしいけど、読んだら痛みがよみが
    えってきました。痛いんですよね。

電動のほうが楽ですけど、じんわり搾乳できる
    ように手動の搾乳器使ったらどうですか?

手で空気を抜いて強さも調整できるし、1回付けたら
    片手でも立ったままでもできますよ。私は飲む前だけ
    でなく、子供が寝た時や主人がいる時など手が離れる
    時にどんどん搾乳し、余ったら冷凍して、湯煎して
    から飲ませてました。

あまりに傷が深いなら、一旦お休みしてもいいのでは?
    まだ体も戻らないし、寝不足で大変な時です。あなたは
    十分頑張っているし、そこまで大変だったら、ミルクに
    切り替える人も多いですよ。

初乳も上げたでしょうから、母乳無理せずに混合でも
    いいと思います。お休みして上げないと張ったり、
    出が悪くなりますから、搾乳はした方がいいと思います。

今だけなので、何とかしのいで下さいね。

• 痛みでストレスになりますよね

幸せなはずの授乳が辛い時間に私もなりました。
    シャワーがあたるのも痛いですよね。

解決法は…傷を治すために乳首を吸わせないにつきます。

つまり何日かは搾乳した母乳とミルクを飲ませ、乳首は吸わせません。

一週間もしないでかなり治ります。

ちゃんと搾乳していれば母乳は止まらないから安心して下さい。

幸せな時間をお過ごし下さい。

必ず治るし、母乳もあげられます。

• 頑張って!

ご出産おめでとうございます
    日々、赤ちゃんの成長に一喜一憂されていることと思います

私は、主さまと同じ状態で、あえなく3ヶ月で母乳を断念しました
    2ヶ月越えた頃から、小児科や助産師さんのアドバイスを受けながら、乳パットを頻繁に替えたり、ぬるま湯でマッサージしたり、いろんなことを試したのですが、乳首は切れて痛いし、乳房全体に湿疹が広がって、それはそれは酷いもんでした。
    ママがストレスでは赤ちゃんもストレスだと思い、それで仕方なく、皮膚科を受診。きつめの抗生物質と飲み薬で治りました。
    薬を飲んでいたので、搾乳したお乳も処分(泣)
    搾乳も痛くて痒くて、大変でした。
    はじめ2〜3日は哺乳ビンを嫌がりましたが、だんだん飲んでくれるようになりました。
    私はアトピーだったので、余計に酷くなってしまったと思っていたら、なんと2人目は、完母でいけました。お乳トラブルもなく!

主さまも、お医者さまや助産師さんと相談しながら、ストレスのない母乳ケアを見つけて下さいね。
    応援しています!

• ご苦労様です。

トピを見て、痛かったなーー!!!!と思い出しました。
    同じく完全母乳で、赤ちゃんが飲み方上手になるまでほんとしょっちゅう痛さで涙ながら歯食いしばりながらの授乳でした。

うちの子は浅くくわえて飲む方だったので切れたんですが、3,4か月目くらいから深くくわえる様にぐっと口に乳輪全部入れこむようにしてたら切れなくなりました。

歯が生え始めるとまた切れちゃうこと増えるので、かまれるとママ痛いよ、と話しながらあげてました。

参考になるかわかりませんが、ママ、ご苦労様です!今すごく頑張っていて本当にしんどいと思います。今だけなんだけど、その今がしんどいって気持ちもあるかもしれないですよね。その分子供さんが大きくなってきたら「痛かったんだからー」って文句言っちゃましょう。

無理せず、できる範囲で。風邪とかひかないように気を付けてくださいね。

• 試していたらごめんなさい

絆創膏貼っているということですが
    ジョンソンから出ているキズパワーパッド、使っていないようならばオススメします

私は授乳後期子供の歯が生えた頃に噛まれてトラブルになり
    キズパワーパッドを適当な大きさに切って貼っていました
    ネットで見ると結構使っている方も多いみたいです
    (が、一応子供の口に触れるものなので使用は自己責任でお願いします)

普通の絆創膏よりも粘着力がありますし
    何よりシールっぽいベタベタ感(?)もなく、自分の中では清潔感も感じられました
    ちょっと割高ですがオススメです

• つらいですよね・・・

その様子じゃ、授乳の度につらいですね。
    私も一人目、二人目の時はキレちゃってつらかったです。
    塗るタイプのビタミン剤をもらったのですが、しょっちゅう授乳するのであまり効果はないんですよね。

乳頭保護器でもソフトタイプのものがありますが、試しましたか?
    ネットで「乳頭保護器 ソフトタイプ」と検索するとヒットしますよ。
    乳首にかぶせて使うだけなのですが、これだとだいぶ楽でした。

そのうちキレることはなくなると思います。

ちなみに・・・・我が子の場合ですが・・・
    生後2か月のころまでは哺乳瓶でも飲みましたが、
    母乳にこだわって哺乳瓶を使わないでいたら、
    4か月になったころには哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました・・・。
    母乳育児でも哺乳瓶は一日一回は使ったほうが良いのだと、反省しました。

• 数週間前、その状態でした。

私も12月にぐるっと一周裂けましたよ。
    赤ちゃんは二カ月ですが、吸う力が強くて。
    あと、吸い方がちょっと浅い子なのでそれも原因かも。
    授乳は幸せな時間のはずなのに、
    拷問でしかありませんでした。
    とにかく母乳は良く出ますが、
    搾乳機を使って乳首を休ませるのと
    ミルクを二週間くらい併用して、
    今は完治しています。
    あと、治ってきた頃に桶谷式マッサージに行きました。
    切れてるほうのお乳が出が悪くなってきたのと、
    乳首を柔らかくしてもらう為です。
    行ってからは、直飲み出来るようになり
    いつの間にか治ってました。
    吸わせるときに自分で乳房の中程を上下につまんで
    赤ちゃんの口にガボッと咥えさせると、痛さはマシになります。

• バーユ

私も完母めざして産んで3日あたりから赤く腫れて切れて痛かったことを覚えてます。病院ではゆるいピアバーユをいうのをサンプル貰ったので、それを買って塗ってましたが授乳に間に合わずあまり効きませんでした。

とにかく授乳姿勢を毎回変えてました。乳首が固いと赤ちゃんも咥えにくいのでお風呂で柔らかくマッサージしてました。母乳の出はいいそうなので、いろんな方向から吸ってもらって、乳首が強くなるまで耐えるしかないですね。
    傷に効いたのはソンバーユです。瓶に入ってる純正のバーユです。
    どうにも痛くてたまらなくて、里帰りから帰ったその日に買って、大げさに言うならその日に効いちゃったくらい痛みが引きました。

それからは、じつは塗らなかったんです。塗ったのは一度だけ。その日を境に乳首が強くなったのか、赤ちゃんがうまく飲んでくれたのか定かではありません。私にはソンバーユが合っていたようです。今でも残ってるので手荒れに塗ってます。

• もう20年近く前の事ですが

ご参考になれば。
    私もトピ主さんと全く同じ状況で、もう痛くて痛くて授乳が怖くなる程でした。
    赤ちゃんが吐くと母乳に血が混じっていて…。
    思い余って病院に行ったらお医者様(女性医師)にお日様に当てなさいと言われました。
    とてもお間抜けで恥ずかしい格好なのですが時間があればおっぱいをポロっと出し窓際で日向ぼっこさせてました(特に授乳後は乾かすために)。
    (当方、海外小町なので日本では誰にも見られずに日向ぼっこ出来る場所を確保するのは難しいかも知れませんが。)
    授乳でできてブヨブヨしていたカサブタも少しずつ乾燥して取れて無くなっていきました。
    直射日光でなくてガラス窓越しで大丈夫でしたよ。
    お薬とかは赤ちゃんが口を着けるので抵抗がありますがこれなら衛生的だし。
    お試しあれ。

• 私も同じでした

私も昔のことですがトピ主さんと同じで、出産後の乳首のトラブルに悩まされました。母乳を飲ませてあげたいけれど、痛みも相当なものですよね。授乳とお風呂の時間は修行のようでした。

当時、同じような症状で、結果的には退院後から三ケ月後半位まで混合で過ごしました(痛みがひどすぎたためです)。その後は、それまでが嘘のように乳首が切れることがなくなり、保護器もなしでほぼ完全母乳でした。試されたかもしれませんが、乳頭保護器は種類によって、相性があるので変えてみると良いと思います。それから濡らして絞ったあたたかいタオルを乳首にあててから授乳するようにするにしていました。混合にすると、母乳が溜まってしまうため時間の節約で機械の搾乳で乗り切った記憶があります。それから、母乳のトラブルは桶谷式に相談するのもおすすめです。これからのお子さんの成長が楽しみですね!

• 痛いですよね・・・

ひょっとして・・・ですが、授乳前後に清浄綿やアルコール綿とかで拭いてないですか?
    私は病院で拭くように指導されたので、そのとおりにしていたらみるみる乳首が荒れ、裂けました。
    2ヶ月ちょっとで子どもに歯が生えたこともあり、余計痛かったです。

清浄綿で拭くことをやめ、授乳後は唾液が付いているのでレンジでチンした濡れタオルで軽く蒸して拭くだけにしました。
    お風呂でもボディソープつけてゴシゴシをやめ、流すだけに。
    というか痛くてできなかったんですが(笑)
    母乳パットも切れている間は柔らかいガーゼハンカチ当ててから紙製のパットを。ハンカチ濡れたらこまめに交換。
    そうすると徐々に治りました。

余分な皮脂を取ると肌は荒れます。
    手でも乳首でもどこでも一緒。
    消毒しないと汚い?でもボロボロに荒れた皮膚も飲ませてることに…どっちが汚い?と思って、思い切って消毒やめました。
    別にお腹壊したりもしませんでした。

今はまだ授乳間隔も短いので余計つらいんですが、だんだん間隔が空いてくると自然に治ってきます。
    次は歯が生えてきて噛まれるんですけどね…(涙)
    その時は保護器が多少役立ちました。

• 一旦休憩

生後五ヶ月の子供を母乳で育てています。
    私も生後二ヶ月くらいまで乳首が裂けて授乳時間が怖くなるほど痛かったです。
    メデラ社の保護クリームが私にはわりと効果ありました。

私は、乳首の傷がある程度よくなるまで(一週間程度でした)、思い切って授乳を一切やめてミルクにしました。
    すると、休憩期間を置いた以降は順調になりましたよ。今はそれほど痛みを感じません。(たまには痛いですが…)

解決出来るといいですね。
    いい方向に進みますように。応援しています。

• 分かります!

まずはご出産おめでとうございます。

母乳トラブル...つらいですよね。
    私も3人母乳で育てて、一通りトラブルは経験?しました。
    乳首が裂けて出血も。
    1人目で何も知らなかった私は外科に行き、病院で乳頭に絆創膏を貼られて「しばらく授乳禁止」と言われました。
    でもおっぱいが張ってつらかったので、母乳マッサージに行くと
    「血が出ていても赤ちゃんに飲ませるのが一番の治療だから」とそのまま授乳を続けました。
    私の場合は赤ちゃんが浅く吸っていたのが原因だったようです。
    それから赤ちゃんに任せず、無理やり?深く含ませるようにしました。

それ以降出血した記憶はないので、そのまま良くなったのかも知れません。

頑張ってください。応援しています。

• つらいですね

ご出産おめでとうございます。

私も第一子の時に同じような経験をしたのでレスします。

私が産院で教えてもらったのは次の2点です。
    1.授乳後にメデラのピュアレーン(馬油でも可)で保湿をする。
    2.授乳の際は乳頭保護器を使用する。

ピュアレーンでラップパックしたほうがいいと聞いてやってみたものの、
    トピ主さまと同じく私も肌がかぶれてしまったので、こまめにピュアレーンを
    塗るようにしていました。

乳頭保護器ですが、ソフトタイプは試してみましたか?
    私はメデラの乳頭保護器(ソフトタイプ)を購入し、産後2ヵ月位
    乳頭保護器を使用しながら授乳してました。

お子様が哺乳瓶で飲んでくれるとのこと。大丈夫だと思います。

乳頭保護器を使用していても最初はやはり痛いです。
    が、徐々に傷が治ってきて授乳が楽になります。
    傷が治ったら、少しずつ乳頭保護器を外して授乳するようにします。
    段々直母での授乳が可能になると思います。

私の経験がお役に立てば幸いです。
    お互い育児頑張りましょうね。

• わかります!

3人完母乳で育てました。まだ一番下は飲んでいます。
    トピ主さんの文面から、辛さが思い出されて 思わず出てきました。
    私も、トピ主さんと全く同じでしたよ。
    乳頭保護器全く役にたたなかったです。血たまりますよね…吸われてかさぶたがはずれちゃいますよね。痛いんですよね〜。

私があみだした方法は、ゴマかしです。
    おっぱいが溢れるほど出てるので先ずはひと安心。
    両方とも同じくらい切れてますか?
    両方を均等に与えるってことは今は考えません。

傷の酷い方を取り合えず搾乳して、哺乳瓶で飲ませ、足りなさそうなら 傷の軽い方をあげます。授乳後、ランシーノを塗り、ラップなどはせず 五センチくらいに切ったガーゼを当てるだけにします。ガーゼは次の授乳で交換します。

吸わせるのは一回につき片方だけ、詰まるといけないので、たまに吸わせるか、搾乳で。2回に一回は多少ミルクを足してみたり。
    とにかく、傷を治すことを最優先にします。

赤ちゃんはお腹が空いていなくても泣きます。取り合えず することないんで、泣いてみるって感じですから、あんまり神経質にならないことです。
    すみません続きます。

• 続きです。

今の時期に多少ミルクを足しても、傷が治れば完母に戻せますので、あまり気にしないで、
    「ごめんねー今回パスします!」
    って、哺乳瓶出しちゃいます。

ま、赤ちゃんはおっぱい欲しいので泣きますけど、
    「大人の都合ですみません」
    って、哺乳瓶です。

2回に1回か、3回に1回直接吸わせて、後は搾乳。授乳時間も短めで。
    ゴマカシゴマカシで、3日くらいで、傷が落ち着き出しますので 数日の我慢です。

トピ主さん、一生懸命子育てされていて素晴らしいですね。
    もう少し肩の力を抜いて、大丈夫ですよ。搾乳にも、そんなに時間かけなくて大丈夫ですよ。今から搾るから泣いて待っててねー位の気持ちで。

私は3人ともそんな感じで、結局完母で育てました。

• 傷が治るまで

子供に血を飲ますなんてありえない
    傷が治るまでミルクにすればいいじゃない

• 母乳ポンプは20年前から売ってますよ

母乳を電動で絞り出す機械?が売ってます。哺乳瓶に溜められて、母乳を小さい袋に入れて冷凍保存でき、仕事を持っている女性とかが使用してます。それを購入し哺乳瓶で授乳したら?母乳が続けられ、痛みはないし、いざとなったらミルクへの切り替えも簡単です。

• ラップ不要では?

ランシノーを塗って、そのままで良いと思います。
    ラップは使った事がありません。
    ブラに貼るタイプの母乳パッドを当てていたので、汚れたり擦れたりする心配もありませんでした。
    パッドは少し高いけど、柔らかいのを使っていました。

• すっごく頑張っていますね!

私もいろいろ試しました。
    ラップパックはむれるのでできませんでしたが
    ランシノーは塗りたくっていましたよ。

絆創膏は傷パワーパッドがとっても良かったです。
    厚みがあるし、はがれにくいし、本当に重宝しましたよ。

1回の授乳であげるのは片方の胸だけにしました。
    産院では毎回左右両方あげるように言われたけど
    胸の傷が両方ひどくなって辛かったので、片方ずつ休めることにしました。

授乳の度に体制を変えました。
    縦だきと横抱きを交互にして角度も少しずつ変えました。
    さらに左右交互なので、胸の傷1箇所につき1日1回のみの授乳となりました。

搾乳は赤ちゃんが寝ている時など時間がある時にして冷蔵保存しました。
    24時間以内に飲めばいいので、粉ミルクに混ぜてあげていました。

でも今から思えば頑張り過ぎで辛かったです。
    授乳量は、授乳回数が増えれば自然と増えるものなんですよ。
    ムリして出し続けなくても枯れたりしませんよ。
    ミルクもあげながら無理のない範囲で授乳を続けてもいいと思います。

• 頑張っていますね!

1歳3ヶ月の男の子を育てているおまめぷぅと申します。
    私はなかなか母乳の出が安定しなくて、途中まで混合でした。
    乳首も切れて痛くて…。そんな時は保護具を着けて授乳していましたが、それでも痛いんですよね…。
    ピアバーユを塗ってラップして保湿したりしてましたが、良くなったかな?と思ったのも束の間、また切れるの繰り返し…助産師さんに相談しましたが、痛くてもおっぱいあげ続けないと出なくなると言われ、保護具も使わない方がいいと言われ…。
    吸いつかれるのが怖くて怖くて。
    出産の時はもっと痛かったんだと自分に言い聞かせても痛いものは痛い!!痛みとの闘いでした!!!
    (痛いと言うよりも激痛ですよね。)
    でも、3ヶ月頃から乳首が強くなってきたのか切れなくなりました♪
    いつか必ず楽になる日が来ます。
    今はいつ卒乳するのかなぁと思いながらおっぱいあげています。

経験談を長々書いてしまいましたが、お互い子育て楽しみましょう♪

• 授乳回数、減らして解決

乳首の切れ、辛いですよね。
    1回切れたもの、数時間ごとに強力に牽引されたら、まず皮は張らない、というのが皮膚科医の私の見解です。
    搾乳して哺乳瓶であげるのがもったいなくないんですが、間に合わないなら仕方ない。ミルクでいきましょう。

私自身、頻回授乳している間は何をやっても治りませんでしたが、3か月にはフルタイム勤務に戻り、授乳が朝晩2回だけになったら、あっさり治りました。
    皮膚のためには吸わせる回数を減らすのが一番です。

母乳・ミルク混合ぐらいが、足りてないとか外野の声も気にならないし、誰でもお世話がしやすく、気楽ですよ。

• 保湿

私も本当に痛くて、授乳の瞬間が恐怖で、授乳後は痛みで動くこともままならないくらいでした。
    助産師さんのアドバイスで、ワセリンをごってり塗ってラップで覆うのをこまめにやっていたら、1,2週間でよくなりました。
    切れるのは乾燥が原因なんだそうです。
    授乳の前には洗って、また塗りなおさなければいけませんが、
    保湿が一番だと思います。
    冬場は特に乾燥しますから、あればヒルドイドかビーソフテンなどの保湿剤もワセリンの前に塗ると効果的だと思います。
    男にはわからない痛みですからね。
    私は夫には「おっぱいのことには口出し無用!出ない奴に物言う権利なし」と宣言しましたよ。
    早く良くなりますように。

• 無理しないで

産後入院中から傷ができたのに、第一子の時は耐えてあげました。
    助産師さんは「乳首の皮膚もだんだん丈夫になる」と言っていましたが、そんなことありません。
    3分間は我慢しよう、と時計を見ながら「半分終わった・・あと1分・・あと30秒・・」と授乳していましたが、ミルクの誘惑には勝てず3か月頃にはほとんどミルクになりました。

第二子は、悪化させないように初乳から細心の注意をしましたが、結局切れ、傷が治るまで一時断乳(搾乳のみ)したり、保護器や軟膏も何種類も試しましたが無理でした。

第三子は「もうこりごり!!完ミで育てます」と宣言し初乳もほとんどあげませんでした。幸いそれほど母乳にこだわる産院でなかったので、「そこまで言うなら・・」と協力してくれました。おっぱいがカチカチになり、痛くて眠れませんでしたが「搾乳すれば楽にはなるけれど、どんどん作られてしまう」と保冷パックで冷やして励ましてくれました。どうしても我慢できない時は少し搾乳しましたが2週間ほどで楽になりました。

第一子二子となぜ母乳にこだわったのか、今となっては不思議なほどです。
    第三子が一番丈夫です。

• 痛いですよね

分かります 私も1人目の時は足を踏みならしながら痛みに耐えてました
    そして、あまりの痛みに耐えかねて、出もよくなかったこともあり、一ヶ月半でミルクに変えました

授乳の時、毎回洗浄綿などで消毒していませんか?(今はそんなことしてるのかな?)

二人目の時は、死ぬ訳じゃないしーって消毒をやめました
    たまに温かいタオルで拭ってましたが、大体は、おっぱいほしーってフグフグ言い始めたらさっと出してパクッと授乳
    最初に切れましたが、すぐに傷も治り、二歳まであげてました

最後の試しだと思って、試してみてください
    おっぱいあげられるのは本当に一瞬ですから

• 敵に吸わせろ、という言葉があるらしい

私も痛くて痛くてつらかったです。
    陣痛よりつらかったなあ。
    母も祖母も同じタイプなので子供のころから「おっぱいは敵に吸わせろ(敵だと思ったら逃げ出すことはしないだろう)」
    という言葉があるくらい痛いものだと聞いて育ちました。
    なので耐えるしかないと思って授乳を続けました。

他の方も書いていますが、馬油はまあまあ効きました。
    でも決定的に効果的なものはありませんでした。
    しかし、徐々に楽になり生後3か月の頃にはほとんど痛みはなくなりました。

脅すようで申し訳ありませんが、2歳違いで第2子を生んだ時は、最初っからやり直しの痛さがありました。
    ただ少し早めに痛くなくなりました。

• 完治してから

こんにちは!5ヵ月の娘を育児中です。
    私は出産直後に、トピ主さんとほぼ同じ状態になり辛かったです。
    病院で一日中搾乳してました。搾乳も痛くて辛いんですよね。

で、助産師さん達のアドバイスで、完治するまで乳首はくわえさせない事にしました。
    そうしないといつまでも治らないと言われて。
    1日7〜8回の授乳中、搾乳した母乳とミルク半々の回数で、哺乳瓶であげてました。
    傷は3週間くらいで完治。その後もおっぱいを上手く吸えるまで数日かかりましたが、乳首が太くやわらかくなってて全然傷つかなくなりました。今は完母です。

授乳間隔が短くて大変な時期でしょうが、まずは傷を治す事です。
    焦らず頑張ってください!

レス求!トピ一覧