圏央道 八王子市内に降りるインター?

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

こま

初めて圏央道を使って八王子市内に行く予定です。
海老名から乗って八王子市富士見町に行きたいのですが、降りるインターが分かりません。
間違って中央道に入ったらいけないので教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インターネットが使えるなら

無料で地図サービスを利用できますよ。
    行先の住所や施設が分かれば経路を表示してくれます。
    先ずは調べてみましょう。

• たぶんですけど…、

高尾山ICで降りるのが良いのでは?

でもどっちかって言うと中央道に入って八王子ICで降りた方が近いと思いますが。

あ、料金がかかるのなら高尾山ICですが、市内を結構走りますよ。

• いやいや

八王子jctで中央道に乗って
    八王子インターで降りた方が早いんじゃないですかね。
    もしくは高尾山インターで降りて
    そのまま一般道走っても大した距離じゃないですよ(田舎感覚ですが)

間違っても圏央道の八王子西インターには行かないでね。
    八王子市内からはえらく遠ざかりますから。
    八王子という地名に騙されると悲しいことになります。

• 何を言っているの?地図見なさいよ。

富士見町とか言うから、何処かと思いました。大和田団地ですよね?団地に行くなら、訪問先である地元民に聞いた方が早いでしょうに。

普段中央道を使っているので、
    <間違って中央道に入ったらいけないので
    って意味不明なのですが。
    私は如何に混雑を回避するか、車線変更などに気を遣わなくて済むかを重視するので、16号に拘るのでしたら、他の方にお任せします。

中央道上り線を『八王子IC』で降りて「昭島方面」に国道16号(東京環状線)を少し北上、「左入橋」を左折、「左入橋西」を左折して“ひよどり山トンネル”(無料化しました)を通過し、トンネルの出口にある交差点で右折。
    左手にある『大和田団地』が“富士見町”。

どうしても圏央道から行きたいの?東名経由だから?
    なら、圏央道は『あきる野IC』を降りて出口で南下。“戸吹トンネル”を抜ける新滝山街道(都道169号)をひたすら東へ。「左入橋西」を右折。後は上と同じでひよどり山トンネル。

• 八王子市民です

中央道に入って大丈夫ですよ。

海老名から高速に乗って、八王子JCTを東京方面へ(ここから中央道)、10分位?走り、ひとつ目の出口が八王子です。

出口案内に従って進むと、昭島方面(拝島橋)と八王子市内方面に分かれるので、昭島方面へ。
    道なりに進んで、ひとつめの交差点「左入橋」を右折で富士見町方面です。

高速を降りてから富士見町周辺まで5分強で着くと思います。

中央道は八王子から都内方面は一律料金ですが、料金所の手前で降りるので一律の料金はかかりません。

• どこからスタート?

行き先も必要だが、出発の名前がわかれば地図で調べられるよ。
    ネットの地図のスタート、ゴールでルート検索で調べれば解ると思うけどね。

• 中央道の方が近いです

中央道の八王子インター(左入町)の方が富士見町に近いです。インター降りてから車で10分くらいです。

• 間違ったほうが良い。

間違おうがなんだろうが中央道に入ってください。

中央道東京方面の八王子インターで降りてください。ジャンクションからおおむね10キロ

16号大宮川越方面の出口を出て500M位先の大きな交差点を右折(八王子バイパス横浜方面)

登ってくぐって、アップダウンに道なり進み11時の方向にハンバーガ屋の看板が観えたら数十メートル手前の右に餃子屋さんがあり、連続信号になっている前か後ろを右折するとよい。(国道20号までいくと行きすぎ)

東京方面から(下り)ですと中央高速『八王子第2インター』がとても便利ですが上り線にはありません。

どうしても中央道を使いたくないのなら手前なら高尾、ジャンクション先『八王子西インター』になりますが、中央道なら出口から4キロくらいかと思いますが外環出口ですと15キロ以上あるかと思います。

ちなみに『餃子』屋さんが懐かしくレスさせていただきました。

• 高尾山IC

富士見町なら中央道に入って八王子ICが1番近いと思いますが中央道に入るのが嫌なら高尾山ICじゃないですかね。

• 八王子ICで降りよう

通勤でこの区間はよく利用します。

圏央道の高尾ICを過ぎたら2kmで八王子ジャンクション(JCT)です。左車線をキープし、中央道方面(上下とも)に入ります。かなりカーブが続きますが、途中で中央道の新宿方面(上り線)に入ります。ここからもしばらく大きなカーブが続くので速度に注意しましょう。5分ほどで山が終わり、左右が平地になります。

そこからが八王子ICです。ICの手前2kmあたりで八王子出口が近いことを示す標識が道路上に出て来ますので、2車線のうち左側車線に寄っておきましょう。もちろん出口は再び標識が道路上にに出て来ますので、降り損なうことはないはず。

IC出口をうっかり降り損なうと300mほど先の八王子料金所を通過せざるを得ません。こうなると次のICは国立府中までありません。八王子ICと八王子料金所を間違えないこと。富士見町は中央道のすぐ南ですが、カーナビがあればICを出てから5分程度だと思います。

お気をつけて。

• 圏央道―高尾JCT−中央道に入って第二出口で降りる

のが、いちばん直近ではないかな?

• 高尾山IC

高尾山インターですね。
    高尾山インターを出てすぐに左に分かれて甲州街道の旧道(バイパスだと医療センター入り口までしか開通していません)を通る形になります。

• 地図で見れば一発

圏央道からは少し距離がありますが・・・

降りるのは「高尾山IC」かな。
    あとは国道20号をいけばいいんじゃない?

もし私なら、いっそそのまま中央道に乗って「八王子」で降りるけどな。
    そのほうが下道が少なくていいかな。

料金を安くするなら、最初の方法かな。

• 地図は見ないんですか?

今は、ネットでも地図見られますよね?
    何故、見ないんですか?

高速道路の売店などに、フリーペーパーがありますから、読まれては?
    ただし、時期によっては、完売してしまいますが。

• こちらをご覧ください

圏央道の路線図(計画中の内容を含む)です。

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/

• 元八王子市民より

中央道に入りたくないのかもしれませんが、
    目的地が富士見町ならば、中央道の八王子ICが一番近いのではないでしょうか?

圏央道の高尾山ICで降りても、市内の一般道をかなり移動することになります。

レス求!トピ一覧