• ホーム
  • 話題
  • 「お誘い内容を伝える」より先に「日程」の都合を聞く人

「お誘い内容を伝える」より先に「日程」の都合を聞く人

レス104
(トピ主1

生活・身近な話題

sin

もの凄く親友ではないが、たまに遊びに行くこともある関係の人との話。

友人「△△日、空いていますか?」
私「空いてますよ」
友人「△△行きませんか?」
となるケースがあります。

しかし、
友人「△△の企画があるんですが、△△日、空いてませんか?」
と聞かれたら、都合もお誘い内容も含めての判断で、行くか行けないかの返答ができます。

前者の聞き方をされると、先に日程の都合を了承してるだけに、お誘い内容がイマイチでも、断りづらくなるのが正直なところ。
お誘い内容がイマイチなら、断ればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、そう率直になんでも伝えられるものでもありません。

後者の聞き方の方がスマートですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問で返す

その様に聞く人はあえて相手に断られないように予防線を張っているんだと思いますよ。

ですからその様に聞く人には
    「空いていますよ」と即答するのではなく
    「何かあるんですか?」と質問で返答するのが一番です。

• すごくよくわかる〜〜

わたしも、そう思います。
    空いてると言ってしまった以上、断りにくくなるので

「○日 空いてますか?」
    「なぜ?何かあるの?」と返事したらいいかもしれませんね。

でも、目上の人だと、これも言いにくいんですよねぇ〜。
    ホント困ります。

• 分かる。

そんな風に聞かれたら私は「なんで?」と聞くようにしています。
    断りにくくする確信犯だと思ってます。

• 良くも悪くも日にちのみを聞かれたときのテンプレ回答を作る

「なんだったかな・・・予定があった気がします・・・ところで何があるんですか?」

問題ない用事だったら「スケジュール確認してお返事します」
    嫌な用事だったら「先約あるから無理ですね」

• 何故自衛しないの?

そういう誘い方をする人には空いてるかどうかを言う前にまず
    「何かあるんですか?」と聞いちゃっていいと思います。
    その返信の内容によって行くか行かないか決めていいでしょう。

素直に空いてますとか言うから断りづらくなるんですよ。
    相手に聞き方を変えてもらう前に自分が自衛しましょう。

• 同意!!

まったく同感です。

• いますねそういう自分本位な人

「○日空いている?」といきなり聞かれたら、

必ず「何かあるの?」と逆に聞いて、内容を聞いてから、OKするのか断るのか考えます。

そういう聞き方する人って、常識がなく自分本位な人で、
    相手のことなんか、これっぽっちも思っていなくて、

何の誘いなのか最初に言わないなんて、相手を断りにくくさせる姑息な手段ですからね。

そんな人間に気を使う必要なんてないです。

• たしかに!

あるある、そういうこと!!
    ヒマだけどソレには参加したくない、とはなかなか言いづらいですよね。
    親しい間柄で内容によっては「え〜、それはパス〜」なんて言っても笑って済むけど、相手や内容によって「いや…それは…聞きたくなかった…」って思っちゃう。

自分への戒めとして憶えておきますわ。
    よかれと思っても、相手が手放しで喜ぶとは限りませんものね。

• 「空いてますよ」と答えない

「何があるの?」でしょう。あるいは「調整はできるけど、何があるの?」

空いてるのに内容で断ることを避けるために、うっかり返事をしなければいいのです。相手が悪いと言っているだけでは、事態は打開しませんよ。

相手の聞き方よりも、トピ主の答えがスマートではないのでは?

• なんか分かります

親友なら前者の誘いかたでも、あまり気になりませんね。
    そもそも趣味趣向にかすりもしない企画は振らないし、自分的にいまいちでも「まぁ暇だし、付き合ってもいいよ」とも言えます。
    仮にどうでも気が乗らなくても、親友ならまだ断れます。

知人レベルでの前者は、私も微妙ですね〜。主さんと同じ理由です。

かく言う私は、基本的に誰に大しても後者に近い誘いかたですね。
    「○○しない?」から始まり、OKならお互いの都合をすり合わせます。

前者的誘いかたをするケースは…
    「今日空いてる?」とか、当日もしくはかなり直近の日程の時ぐらいでしょうか…

• それ、分かりますー。

よっぽど親しい仲なら「あ、それは興味ないのでパスするね」で済むんですけど
    ちょっと遠慮のある友達に日程から聞かれるのって警戒しますよね。
    サラッと断れる余地を残してくれよと思います。

• 返しをスマートにすればいい

相手がスマートでないからといって自分までスマートでない返しをする必要はありません。

「空いてますよ」と答えたあとに内容を聞いてから断るのも、イヤイヤ受けるのもスマートではありません。

「○日空いてますか?」と聞かれたなら「○日に何かあるんですか?」と質問して「△の企画があるのですが」と確認してから「予定を確認してみます。即答できないので改めてご連絡します」でいいのでは。

• 答え方を考えて

スマートも何も、そのくらいは答え方でどうにでもなります。
    私は50年近く生きていますが、そのように先に都合を聞かれても空いていても即答はしません。バカ正直にありのままを伝える必要なんかありません。
    日程の都合を先に聞かれても、なぜ?と聞き返せば済むことです。内容を聞いてから答えればいいではありませんか。
    誰にでもスケジュールに優先順位があって当然です。どんなふうに聞かれようが、自分が自分の都合の良い順番で答えればいいのです。

• 即答しないこと

「◯日空いてますか?」

と聞かれたら、

「ちょっと確認しないとわからないけど、どうして?」

と、空いてるか答える前に用件を聞けばいいと思う。

そうしてから、

「◯◯に行きませんか?」

などの詳細がわかってから、

「いいですね!では予定がわかったらすぐ連絡しますね」

と言っておいて、数時間後とか半日後くらいに、乗り気な件なら「オッケーだったよ」と言えばいいし、乗り気じゃない件なら「ごめん予定入ってた」と言えばいい。

でも、こんな面倒なことしなくていいように、最初から要件と共に日程を打診してくれたらいいのに、というのには大いに同意します。

• そんな人にはこの対応で

要件も言わず、先に「○○日空いてます?」って聞く人には
    「なぜ? 何かあるの?」って、こちらも先に聞きます。

それでも要件を言ってくれないなら「空いてません」って言いますよ。
    そんなずるい手を使う人なら、どうせ大した要件じゃないんでしょう。

「誘う時は用件を先に言ってから誘ってね」って言ってみたらどうですか?

それでも直らないようなら、その人からの誘いは全部お断りです。

• わかります。

ものすごく親しければ逆に、気にならないんですけどね。
    微妙な関係の人にそれをやられると、いい気持ちはしないです。
    思いやりがないなあと思っちゃいます。

でも、最近は、空いてるけどその用件には興味ありません、ということを、はっきり言うようになりました。
    空いてればなんにでも付き合える人なんてそうそういません。むこうもそれくらいは折り込み済みだろう、と思うからです。

ただ、用件にもよりますが、散々説明して、で、○日なんですが、と切り出したら、「あ、ダメ、その日先約あって」という場合、先に予定聞いておけば、、、と思うこともなくはない。

だから、まず日程、も、全くナシではないかなあ。と思います。

• わかりますーその気持ち!

興味ない内容で行きたくないなって思っても先に空いてるって答えてたら断りにくいですよねー。

なので、○日空いてる?って聞かれたら、どうして?って先に何の用件か聞くことにしてます。

で、自分が誘う時は用件内容先に話して興味あるようなら日にち聞くように心掛けてます。

• 同意します

しかし、相手の気持ちを考えず手続きの効率だけ考えると前者の方が楽なんですよ。
    日程の確認は一言で済みますが、内容は長くなりがち。
    空いていないと言われれば内容は説明せずに済ませたいのです。
    配慮不足ではありますが悪意はないはず。
    トピ主さんの言われるようなことは他でもよく目にしますので
    (私も以前は前者でしたがそれで後者に変えました)
    その人もどこかで気づいてくれればいいですね。

• 「え、何かあるのー?」と即答を避ける…

どういう計画があるのか、聞き出すまでは、
    自分の都合を言わない…
    と言う自分ルールを作れば、万事解決です。

• そういう人は

後ろめたい要素があるから、相手が断り辛いようアポを取ってからお願い事をしてくるんです。

目には目を。もうね、最初に「ノー」と断ってから用件を聞くクセをつけたほうがいいですね。

• わざとそうしている

知人(むこうは私を友人と思っていますが私はそう思っていません)がそうです。
    断りづらくなるのを承知でそういう聞き方をしている。

私は断ります。
    だってむこうのいやらしい術にはまるのは嫌だから。

>友人「△△日、空いていますか?」
    >私「空いてますよ」
    >友人「△△行きませんか?」
    と言われたら、私は「興味ないなあ〜」とか「特に行きたいとは思わないな〜」とか「別の友達に既に誘われてもう約束があるの」とか、ちゃんと言います。

友達がいないか少ない人がそういう手を使うのだと思う。
    >イマイチなら、断ればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、そう率直になんでも伝えられるものでもありません
    というのをちゃんとわかってて、それを利用して何とか遊んでもらおうとする。
    そうでもしないと一緒にでかける人がいないから、むこうも必死なんだと思います。

断ってむこうが怒っても、ほっとけばいいんじゃないかな。
    そういう人はまた新しいターゲットを見つけると思います。
    私はだいぶ疎遠にできました。もう少しで縁が切れるでしょう。
    こういういやらしい手を使う人嫌いだわ。

• こちらも上手を行く

友人「△△日、空いていますか?」
    と言われたら

自分「ん?なんかイベントでもあるの?」
    と聞かれたことに対して即答しない。

• わかる!

すっごく分かります!

私も常日頃おんなじように感じてました。

「空いてる」と言った後で気乗りしないイベントへのお誘いと分かると、
    いまさら断れないし困るんですよね〜。

毎回、「空いてる?」と聞かれるたびにフクザツな表情を浮かべてしまい、
    「あ、今、迷ってるのバレた?」と焦る自分がいます。。

最近は割り切って、
    「△△日、空いてる?」と聞かれたら、
    YESもNOも言わず、間髪入れずにテンポよく
    「え?何?なんかいい計画あるの?」と笑顔で(ここ重要)聞き返しちゃってます。
    イマイチなお誘いだったら、「え〜、行けないや〜、残念!ごめんね」とお断りします。

• テンプレ

ですので

「○日空いてますか?」
    「ちょっと判らないけどなにかあるの?」

という会話になります。さすがに

「なんだっていいでしょ?空いてるか空いていないかだけ聞いているの」
    と答える猛者もいないので。

• それを狙ってる

先に内容を言ったら内容がイマイチでも「日程の都合が悪い」と
    方便で断られるから、それができないように先に日程を聞くんでしょ。
    内容がイマイチでも断り辛くなるように。わざとですよ。
    「○日空いてますか?」と聞かれたら「なんで?」と先に内容を聞いた方がいいですね。

• 相手が断れないようにする聞き方

マルチ商法誘う方は、そうきました
    要件を言ったら断られるから
    お友達が
    同じ手で来るなら日にちを聞いたら
    要件は何かなと返事したら良いのでは

• 私もいや

そういう聞き方されるの嫌いです。
    なので「なんで?」と聞き返しています。
    それでも内容を言わない友人もまれにいますが、
    「内容によるな〜」と言ったりしてますね。

自分はそういう聞き方をしないようにしています。

• 激しく同意

何度かそれで嫌な思いをしました。

最近は聞かれても「何で?」と聞くことにしてます。
    それかうっかり先に予定言っちゃっても、詳細を言わないなら行かない。
    意にそぐわぬイベントならば基本断る。

先に予定を言わないほうが卑怯だと思うことにしました。

• いったん保留に

これに限ります。

空いてるかもしれないけど、家のカレンダー見ないとわからないって
    一旦保留にしておくと、行きたい場合「大丈夫だった」って
    後から言えますよ。行きたくない場合は、「予定があった」って
    断れますよね。

• そうだね

私も後者の尋ね方をします。
    私は興味がなければ断りますけど、中には断れない小心な人もいるだるろうしね。
    後者がスマートというより普通ではないかしら。
    前者はわざと断りにくい言い方をしているのではないですか?

レス求!トピ一覧