• ホーム
  • ひと
  • 自分に不釣り合いな土地住むことがしんどい(愚痴)

自分に不釣り合いな土地住むことがしんどい(愚痴)

レス44
(トピ主0

家族・友人・人間関係

海ぶどう

こんにちは、40代小学生2人の子持ちです。パートで少々働いております。

2年前に主人の実家を二世帯に立て直して移り住みました。そこが都内の所謂高級住宅地なのです。しかし実家は「たまたま祖父が住んでいた」だけで、資産家でも地主でもありません。義父も普通のサラリーマンでした。

私自身も地方の出身で、実家はさほど裕福ではありませんでした。夫も勿論普通のサラリーマン。

しかし・・・周りは豪邸が多く、子供のお友達の家の駐車場にはベンツやBMWが普通にとまっているし、ママ友の口から出るのは中学受験の話、持ち物や食べ物などからその余裕がわかります。うちは私立中に通わせる余裕などありません。土地柄なのかクラスの半数は私立中学に進みます。

自分は公立大学の出身なので、特に私立中学に入れたいと思ってはいませんが、この考え自体にも自信が持てなくなってしまったり…

夫は優しく、子供達も健康で幸せのはずなのに、時々すごくしんどいのです。
以前はジャージにサンダルでお迎えに来る人もいるような土地に住んでいたので(私はジャージは着ませんでしたが)落差が激しくなかなかなじめず…。

近所には有名私立幼稚園があり、ちょうど私がパートに行く時間帯には紺のワンピースやスーツ姿のお母様達がお嬢さんの手をひいてぞろぞろと歩いていきます。
一方の私は自転車で必死にパート先に向かうのです。

人は人、うちはうちと思い淡々と過ごせばよのでしょうが、保護者会でのいでたちや、子供の友達つきあいなど、いやでも目に入ってくる物事に、我が家の経済事情を悲観せずにはいられなくなるのです。

ワンランク上の生活を見せつけられるような、自分の手には入らないものを見ながら生活しなければいけない苦しさをどう乗り越えればいいのか…
愚痴におつきあいくださいましてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になるの?

気になるから苦しいんでしょ?
    本当は外車に乗って、ブランドのバック持ちたいんじゃないの?

そうじゃなきゃ苦しむ必要ないもの。

何かの本で読みましたが、高級住宅街に住むだけで、見栄出費が出るんだそうです。要は見栄を張るのか、張らないのか決める。
    張りたいのに、張れないと苦しんでいるトピに感じましたよ。

私の妹はサラリーマンの夫と3人の子持ちで高級住宅街に住んでいますが、頑張って見栄張ってますよ。
    でも、旅行などには行かず、料理も手抜き(ふりかけ、卵かけのみなど)見える所にお金かけて頑張っています。
    彼女にはその土地がステータス。ブランドなんですね。あっぱれです。

• わかります

ご近所ではありませんが、実家側の親戚が揃いも揃ってセレブなのです。
    実家は普通どころか低所得一家です。
    家や車、衣服、食生活、何もかもが違うし話題も違う。

「テーマパークに行ったの」「ああ、私も」と何気なくおしゃべりしていても、我が家がビジネスホテルのファミリーパックで宿泊していたのに、親戚は一流ホテルのスイートだったとわかったとたんにテンションが下がってしまい、もうだんまり。

たまに家に伺うと豪華なインテリアと全館床暖。
    出てくるお茶菓子は京都の老舗からお取り寄せ。
    結婚式に招かれれば出席者の肩書に圧倒され、ン万円のフルコース。
    持ってきたのし袋の中身を思い起こして冷や汗。
    気にするななんて無理です。

幸い?結婚して実家側の親戚とはつきあいが薄くなったので、もう滅多に会いません。
    離れるしか解決法がない気がします。

トピ主さんは家を建てたばかりで離れるのも難しいですよね。
    最低限のおつきあいだけにするしかありませんね。
    子供が育てばおつきあいも減らせます。

• ちょっと、うらやましいです

40代主婦です。父も夫も普通のサラリーマンです。

23区から市へ引っ越してきました。同じ東京だから、あまり変わらないと思っていましたが、住んでみたら、ビックリするようなことばかりでとまどっています。

方言と言うほどではありませんが、まず言葉が違います。お年寄りがいても席を譲らない人が多くて驚きました。傘をさしてすれ違う時に人が少ないのにぶつかってくるなんて信じられません。

そう、ジャージでお迎え、当たり前です。

私も公立卒です。私立なんて行かせてもらえませんでした。

子供たちも幼稚園だけは公立がなくて、しかたなく私立へ行かせましたが、他はすべて公立学校へ通わせています。

けっして、裕福な生活ではありませんし、頼れる親もいませんが、マナーの悪さ、服装やファッションの雑さについて行けません。

ブランド服ではありません。ファストファッションばかり着ていますが「これから、どこかお出かけ?」と言われます。すぐ噂になるし、悪口ばかり言われているようで窮屈です。

都会暮らしが普通だった頃をしみじみと懐かしんでいます。いつか、戻りたいです。

• 頑張って

私も東京の所謂お嬢さん大学に進学した時、主さんと同じような居心地の悪さを感じました。
    なのでレスします。
    慣れること、です。慣れて、割り切ること。
    羨んだって、しょせん、時間の無駄。
    頑張ってください。

• 今までが恵まれ過ぎ

その年になるまで、ずーっと多数派に属してきたのですね。初めて自分が多数派に入りたいのに入れない少数派に属してしまったと。今のお住まいの環境での多数派が羨ましいのですね。

今までが恵まれ過ぎた人生だったのでしょう。もういい大人な事ですし、自分の中で折り合いをみつけるしかない事ですよ。

嫌でも目に入ってくるとしても、持たざるものに目を向けるより、今日も健康に恵まれ家族に恵まれ、働きに行ける今持っている幸せに目を向けをください。

• 私も一緒だよ

うちも一緒です。

都心の高級住宅街に住んでます。
    マンション買いました。
    大きな一軒家のお金持ちを尻目に生活してます。

小学校受験も当たり前、中学受験は8割の地域です。

結論から言うと、無い袖はふれなくないですか?

夫は40歳、年収だと1200万、この地域だと低いと思います。
    だから受験も考えてないし、マイペースに行くだけです。

雑誌veryから飛び出てきたようなセレブママがウヨウヨいます。
    彼女たちをみて、な、なんて美しいんだ!、若くて可愛い、おしゃれって見惚れてるだけで私は幸せにはなれます。

芸能人を見るような感覚(実際にいっぱい住んでますが)で自分と比べたりはしないな。人は人じゃないですか。
    高そうな車、犬をみてはすごーいって息子と見て雰囲気を楽しんでます。

人といちいち比べて惨めになるひとは自己肯定感が極端に低い人が陥りやすいそうです。
    何かしら自分に自信をつけられたら人と比べたりすることなくなると思います。

• 「地元民」と「よそ者」

昔からその土地に住んでらっしゃるなら堂々となさればいいと思います。
    ご主人にはそこが地元で、
    周囲の方々はきっとその土地が気に入ってどこからか移り住んだ「よそ者」です。
    そしてそんなに高級住宅地に後から移り住んだのなら、所詮は「成金」です。(下品ですみません)

都会は多くの人がよそ者です。
    だからよそ者のほうが、ここの主のような顔で闊歩しているかもしれませんが、気になさる必要はありません。
    何かの会話の折りに「主人はここが地元なので」とおっしゃれば、周囲のママは黙ってしまうでしょう。

大丈夫。一目置かれるのはトピ主さんの方なのですから。

• 楽観的と悲観的の違いを知ってますか?

>土地柄なのかクラスの半数は私立中学に進みます。

同じ状況を、

「クラスの半数しか私立中学に進みません。」という言い方もできますよ。
    トピ主さんは、どうしてこのような考え方をしないのでしょう?

>ワンランク上の生活を見せつけられるような、自分の手には入らないものを見ながら生活しなければいけない苦しさをどう乗り越えればいいのか…

トピ主さんが「見栄や競争心」を捨てれば楽になります。
    それに、
    たまたま相続で手に入れた土地であっても、それすら持たない庶民からは羨ましい限りですよ。そして、庶民の数は、トピ主さんの周囲のお金持ちの数より何倍何十倍も多いのです。多くの人から羨ましがられていることを喜んでください(笑)。

• 同じです。でも・・・

お金持ちが多い土地柄というだけで半数はサラリーマン家庭なのではないでしょうか。どこにでもアパートとか手頃なマンションとか、必ずあります。

車はチェックする人も珍しいでしょうし、服装などは少し綺麗にしていれば愚痴も出ないのでは?と思いました。安くてもそれなりに見える服やオシャレな自転車は探せばありますよ。

私も同じ様な境遇で15年過ごしていますが、普通のサラリーマン家庭も多いです。ほとんどの方が、うまく言えませんが、良い子みたいなスタイルの服装にしようと気を使っている様に感じます。

有名私立校は特別なので比べることは無いのでは?そんなにご自分を卑下しなくても、がんばっていらっしゃるのに・・・と思いました。

• 気持わかりますが

経済力格差をみせつけられ実感させられるのは辛いものですね。誰しも自分の現状相応の環境にいる
    ことに快適さを感じるものでしょう。豪邸、ベンツ、BMW等々には圧倒されますね。
    ただ感想ですが、高級住宅街の住人でも派手なのはいわゆる新興成金でもともとの資産家はいたって
    質素な生活をしているのではないでしょうか。
    進学に関しては周囲に惑わされることなく、ご自身の判断で最終決定されればいいでしょうし、ご自身
    の考え自体に自信をなくす必要はないはずです。ジャージにサンダルでよろしいではないですか。
    夫は優しく、子供達も健康というのが何よりです。
    人がうらやむ家庭も屋根をめくれば寒々しい空気が流れていることもあることを知っています。
    自転車で必死にパート先に向かうトピさん、何もみじめではなく立派なことです。
    書いてらっしゃるとおり、人は人、うちはうちです。
    人生たかだか80−90年、経済的弱者であることを恥じる必要などまったくないです。

• 開き直るしかない

幼稚園の送り迎えの奥様と、お子さんの姿は、
    自分の生活とあまりにもかけ離れていることを実感させられますよね。
    ファストファッションで身を固めた私は、そのような方々を見ながら
    海ブドウさん同様ママチャリでパートに向かいます。

裕福なお家のお子さんはブランドの服や持ち物で小学校に通っていました。
    放課後にお友達のお家に遊びに行って、子供も家庭環境の違いを身体で感じていました。

「○○ちゃんちは○○ちゃんち、わが家はわが家」と
    何回言ったか分かりません。

「お金持ちの方には、しっかり消費してもらい、
    日本の経済に貢献して戴ければ良い。」

私は私で頑張りましょう。

• 湊かなえさんの夜行観覧車みたいですね

人を羨んでもどうしようもないです。
    公立中学校でいいじゃないですか。
    公立でもレベルの高いところに入ったら卑下する事は何もなく、むしろ誇らしいと思いますよ。
    人は人、我は我でいいんじゃないですか。

• 少数派はつらいよ

その反対もありますね。
    ヒソヒソ噂されたり職業詮索されたり。

住環境って大事と思います。
    ゴミの出し方ひとつにしても。

今住んでる山の上の孤高の住民たちは
    ライフスタイルも似ていて着かず離れず快適です。

住環境がそれではどこで英気を養うのでしょうか。
    かえって吸い取られるのではよくありませんね。心配。

• 同じです

トピ主さんと経歴一緒。
    全く同じ家族状況、住居・教育環境でビックリしました。

いざ中学受験に臨むクラスメートたちを尻目に、うちの子くらいかな、毎日ブラブラしているの(笑)。

トピ主さんのお気持ちよくわかります。気安さで言えば正直しんどいな〜と思うこともありますが、逆にいいところもありますよね。
    学校の雰囲気もおっとり…というか問題は少ないし、モンペのような非常識な親もいません。

割り切っていきましょうよ。少なくとも子どもたちは楽しそうにやってますし、荒れた学区で育つよりずっといいのでは?
    って、自分に言い聞かせている部分もありますが。
    ムリに周囲に合わせる必要なんて全然ないし、うちはうち、でぼちぼちやっていきましょ♪

• 同じく...

わかります!!

私は、夫の転勤で都内高級住宅地の端っこにある賃貸マンションに引っ越してきました。
    マンションの目の前は有名私立幼稚園。
    送迎のママさんたちが、どこへお出かけ?と思うオシャレなファッションで、保護者会や面接などは見るからに上質な濃紺のスーツをお召しで驚きました。
    ベランダから見える豪邸に、“こんな生活をしている人たちがいるのか!”と、テレビの中の世界のようです。

半年あまり暮らした今、子供(二歳)が幼稚園にあがる前に転勤にならないかなと切に願っています。
    家賃が高いため節約に励む不釣り合いで虚しくなります。身の丈に合う生活しやすい街ってあると思います。

ただ、夫はそんな豪邸や幼稚園を見て、少しでも近づけるよう頑張ろうと思ったそうで、何でも物は考えようですね。

• 成金もいますよ(笑)

高級住宅地には成金がいますよ(笑)
    でも、ローンの支払いが滞りお引越しなさいますけど・・・
    中には必死で外車の方もいますね

トピ主様はローンの心配もないのであれば、堂々と地の利を満喫していいです
    何せ便利でしょう。環境がいいでしょう。庶民が手の届かない「価値」があるのです。将来子供たちに「土地の財産」を残せるなんて!!素晴らしいですよ
    子供のため、と割り切るのです あなたに興味を持つ人は「成金セレブ」です
    本物は興味も持ちません これ、経験談です

あなたはあなた!でいいです
    本当に「ローンにすがりつくセレブ」もいますので・・

• わかります

上昇志向の人には、良いかもしれませんが、私も無理。
    でも、幸せなママ友との付き合いも子育ての間だけ、後はパートや趣味などトピ主様の別の世界を大切にしたら良いと思います。

それにお家が高級住宅地というのもステイタスあって得する時もあるかも知れないし、案外成り上がりも多いかも知れませんよ。
    トピ主様宅は生え抜きなのだから、ドンと構えてたら良いですヨ。

• わかるなあ、、、

私が子供の頃、まさにそんな感じでした。高級住宅街に住む庶民一家。
    今思えば親も大変だったのでしょうね。なんとなく、母親集団から私の母ははじかれていたように思います。子供にとっても遊びに行くと自分の家とはあまりに違う生活がそこにあり、どう振る舞ったらいいのか戸惑ったり、子供心に周りと自分は違うんだから気にしてはいけない、私はそういうのに興味がないんですってフリをすることで頑張ってたように思います。気にすると母親がつらいだろうって思ってました。だから気にしないフリしてました。

でも子供の私はそんな中でも仲の良い友達もでき、貧富の差以外の価値観を持つことで卑屈にならずに済むことも、私の良さをわかってくれる人がいると知ることもできました。子供の私は手っ取り早く必死に勉強して良い成績をとる事で自分の居場所を得ました。何か自分なりの誇りを持つこと、みんなに認めてもらわなくてもたった1人でいいのでそれを認めてくれる人を見つけることで乗り越えられると思います。

• 半分は私立中学

>土地柄なのかクラスの半数は私立中学に進みます。

ということは残りの半分は公立ですよね?
    何だかトピ主さん、中学受験や豪邸、外車、有名私立幼稚園、保護者会の(セレブな)出で立ち…
    そういうところばかり見ていませんか?
    公立中、豪邸でなく普通の家、国産車、普通の幼稚園、普段着で保護者会に来る人…
    普通にいると思うのですが。
    高級住宅街という先入観で見るから、豪邸を見上げては「さすが田園調布」となるし、
    有名幼稚園に通う紺スーツの母親を見ては「やっぱりシロガネーゼ」となるんです。

私も住んでいたので分かりますが、庶民だって沢山住んでますって。
    いいですか?繰り返しますよ。残りの半分は公立中です。
    自転車漕いで必死にパートに向かうトピ主さん、私は好感持てるなあ。
    ワタシはワタシ、たちらりら〜
    で大丈夫!

• 同じ状況です

お気持ちすごくわかります。
    私も、結婚してたまたま主人が高級住宅街生まれのボンボンで、家の仕事の関係上実家の近所に住まわなくてはならないので、豪邸に囲まれて住んでるかんじです。阪神地方の全国的にも有名な高級住宅街といわれてるところなんですが、テレビや雑誌で「金持ち」「セレブ」という肩書きとともに取り上げられる数が尋常じゃなく、住んでるだけで金持ちと勘違いされ困惑すること多いです。

うちも、主人は普通の収入なので私も節約に励み慎ましく生活しているのですが、まわりの勝手な持ち上げ方がすごくてトピ主さんのように淡々とマイペースに過ごそうとしても、「うちもまわりのご近所みたいにセレブにならないといけないのか・・?いや、なるべき!?」とか変なプレッシャーを感じてしまったりします。かといって、庶民の町で育った私は安いスーパーとかバーゲンとか大好きで、そのためにわざわざ電車で隣町まで行ったりして結局電車賃分損してるやん!とかなります(笑)
    結局マイペースで生活していくしかないし、セレブになれる夢は持ちつつ気持ちだけは優雅にお互い頑張っていきましょう!

• 中学へいけば大丈夫

でも中学受験はしないんでしょ。
    だったら大丈夫。公立中学へいけばまったく別の世界が広がります
    そういう地域では本当は経済的に苦しくても私立へいかせる親もいますから
    見栄をはらない普通の所得の家庭、
    と、本当に苦しい家庭しかいないです。
    それはいやかな?

あと奥様達は自分自身も豊かな家庭の出身で才色兼備な方、
    美貌とか運だけで経済力がある男性の妻になったもとは庶民の女性で貴女の様に公立大どころか大学自体を出ていない人もいます。
    子供の出来が悪いと母親に似たんだとか言われるしそれはそれで大変みたいですよ。
    たぶん貴女の方がずっと楽だし貴女のレベルはトータルでそれほど低いわけじゃないと思います。
    人はみかけじゃわからない、色々葛藤がありますからね。

子供は庶民なりにちゃんと品よく育てればいいんですよ。

• 外からは見えない御家事情

所謂高級住宅地なので裕福な人が多いのは事実なんでしょう。

でも皆んなが皆裕福とは限らない。

表向きは裕福そうでも実は台所は火の車、見栄はって金持ちを装ってる場合もあるかもしれない。

もしかしたら生活維持の為に人知れずパートで働いてるのかも知れない。

と主さんのように、普通のサラリーマン家庭だけど昔から住んでるだけかも。

他所の家庭事情なんて外から見ただけじゃ分かったもんじゃありません。

淡々と身の丈のあった生活を心がけ、無理に金持ちを装う必要もない、他人と比べてもどうにもなりませんからね。

• 10年経つと…

高級住宅地で子供時代を過ごしました。その環境に付いていけなくて、母親は家を出ました。
    そんな経験から、私は金持ちというものを冷静に観察する癖が付きました。
    主さまはその地に住んで2年なので、キラキラしたものばかりが目に付くのでしょう。
    でも、高級住宅地の住民の流動性はすさまじいです。10年経ってごらんなさい。売れっ子だった有名芸能人も、経済界の新星としてもてはやされたあの人、大御所だったあの方も、いつの間にかすっと消えます。
    3代続かないとなんとやら、と言いますが、まさに実感です。近隣に悪評を立てず、経済的に安定し、同じ土地に代々住み続けることは、伊達にできることではありません。
    でも、それを日常化しちゃえば末代まで続くわけです。しんどそうですけどね。

周りのセレブママたちの中には、主さまがうらやまくてたまらない人もいるはずです。

>たまたま祖父が住んでいた」だけで、資産家でも地主でもありません。義父も普通のサラリーマン
    主さまが棚ボタ式に手に入れたその環境を地の底から這いあがって手に入れなくてはならなかった人もいるのですよ。お気をつけ遊ばせ。

• 子育て環境としては恵まれているのでは

子供が未就学児童の間、所謂高級住宅街に住んでいました。
    家族のやむを得ない事情で転居、転居先は夫の生家、まあまあ田舎です。
    周囲には公立小学校しかなく、それほど教育熱心な環境ではない
    逆の意味で危機感を感じ、子供本人の意向もあり
    私立中高一貫校に通わせています。

高級住宅街なら、たとえ地元の公立校であっても
    そうそうおかしなお子さんもおられないか、居ても少数ではありませんか?
    私自身も引越しさえしなければ、ふつうに公立に通わせる予定でした。

子育て環境としてはかけがえないと思います。
    どうしても派手なほうに目は行ってしまうと思いますが
    他人様から見れば、高いお金をかけて買ってでも住みたい環境では?羨ましいです。
    与えられた『場』に感謝して
    必要以上によそと比較せず堂々と子育てをなさってください。

• 反対の感じ

自分がすごいヒトではありませんが
    新たに住んだ土地が“速さ”さんのレスと同じです。
    東京でそうなのですからわたしが
    3年前から住んでいる地方都市ではもっと酷い状況です。
    狼に育てられた人ばかりなんじゃないかと疑ってしまいます。
    それに義理実家とその親戚一家が近くに居るのですが
    ヘンにお金を持っているけれど食事のマナーが特に恥ずかしいレベルです。
    そんな土地や人に馴染みたくないのでローカルニュース、番組は見ないようにしています。

帰る実家もないのでまさに孤立で少数派です。
    絶対に生まれた土地へ一人帰ります!

• 自己暗示ってのはどう?

「いや、うち本当はお祖父ちゃんの遺産があって、そんなにあくせく働かなくても大丈夫なんだけど、相続するときの約束でちゃんと就職すること、贅沢をしないで普通の暮らしをすることを守らなきゃならないんだよね。私がパートしてるのは、家にいると太っちゃうし、生活のメリハリが出て、お金がもらえて良い事ずくめ。自転車通勤も筋力維持に役立っているわ。子供が公立校なのは、主人の教育方針なんです。私もそれで充分だと思うし。うちに実はお金がある事を知られたらどんな犯罪に巻き込まれるかわからないから、絶対に秘密なの。だから誰にも言わず、普通の暮らしをすることを楽しんでいるんだ〜」

みたいに自分に暗示をかけて、心の奥でこれを真実にしてやる、って頑張るってのはいかがでしょう。

• 車、持ち物、食べ物、ファッションと教育を同列に考えないで!

>クラスの半数は私立中学に進みます。

お住まいは東京か神奈川でしょうか。それならば中高一貫へ進むのはありふれた光景であり、むしろ地元の公立中へ進学させるリスクをしっかり認識すべきです。

半分が中学受験で抜けるとは学力面でほぼ上位4割が公立中には進学しないということです。そうなるとクラスの牽引役は勉強の出来る子ではなく、むしろ出来ない子がクラスの空気を支配します。その結果、教室からアカデミックな雰囲気や勉強で切磋琢磨しようとする雰囲気が消え、最悪の場合暴力やいじめが蔓延します。いわゆるスクールカーストというやつです。なまじ勉強が出来るとがり勉と言われてカーストの底辺に位置づけられ、将来に亘って人間性、社会性、積極性などに障害が出ます。厳しい環境によってたくましい雑草になるという幻想を抱く親もいますが、いもち病に冒された稲になるだけです。
    また学習面では勉強の出来ない子に目線を合わせた授業になってしまいます。基礎の反復に力点が置かれ、学校の授業では知的好奇心を満たすための深堀がなされません。

「米百俵」の話の通り、苦しくても子供には最良と思う教育を受けさせてあげてください。

• 恵まれた地域に住んでいますが

都心のいわゆる恵まれた地域に住んでいます。
    マンションもほとんどありませんので、住んでいる方は
    皆さん、土地付き一戸だでです。

みなさん、地味ですよ。
    いわゆる名士と呼ばれるような方ほど普段は地味ですね。
    人からいわれないとそうと気がつかない地味さです。
    目だたないようにと教育されているのですよ。

近くに私立幼稚園があり皆さん通っていますが、
    こちらにお住まいの方はみなさん普段着ですね。
    少し遠くから通ってくるような方が、新しくいらしたかたが
    意識した恰好?をしていると感じます。
    一生懸命セレブになろうとしているのではないでしょうか?

かたや、近くに住むものすごい土地持ちの方は、ラフな格好ですね。
    子供服もこだわりなく、ごくごく普通の恰好をしていますよ。

こちらでは気どっていたり、セレブ風の恰好をしていると
    むしろ新しくきたかたなのね、昔からこちらにいない方ね、
    という判断になっている気がします。

ラフなとぴ主さんは、やはり代々土地持ちの方の奥様。
    そういうことです。自信を持ってください。

• 良く自分の心理を分析してみて下さい

50代主婦です。
    要するに心の何処かで、そうした富裕層の家庭の人間を羨望の眼差しでみている
    御自身がいるからこその悩みなのだと思います。

でもさ、その手の人達って、何処か滑稽だとは思いませんか?
    子育てって結果が大切なはずなのに、そうしたプロセスばかりに拘るゆえに
    結局は全てが破たんするなんて事もある訳ですしね。
    又、見てくれの良い暮らしであっても、実は夫婦や親子関係はメチャメチャなんて
    状態の決して珍しい事ではないはずですよ。

セレブをクローズアップしているような主婦向けの雑誌等を見ると、羨ましいどころか
    そうした自分の生活ぶりを恥ずかしげもなく披露する様子に哀れさすら感じます。

自分の現在の幸福をキチンと噛み締める事が出来れば、今の自分に胸を張れる
    のではありませんか?
    少なくとも私にはベンツに子どもを乗せて登園するスーツ姿の母親よりも、自転車
    に乗って颯爽とバートに出掛けるトピ主さんの方が格好いいと思うわ。

• あの

疑ってる訳ではないのですけど、
    本当に、おむかえの時
    >紺のワンピースやスーツ姿のお母様達がお嬢さんの手をひいてぞろぞろと歩いていきます
    ですか?

今の有名私立幼稚園のお母さん達って、そんな服装して送り迎えします?
    私の知ってる有名幼稚園は
    すご〜く地味な方、気軽な服装(カジュアル)がほとんどですよ。

その「周りは豪邸」ばかりが地元の旦那さんは、どのような育ちしたの?
    学校は?地元の友達は?
    夫婦供にまったく知らない土地に住んでるなら悩むのも理解できるけど、
    旦那さんの地元なら、旦那さんを参考に教育すればいいのではないの?

今までにない環境に惑わされず身の丈に合った意思を持たないと
    子供がかわいそうですよ。

レス求!トピ一覧