• ホーム
  • ひと
  • 亡き夫の両親に対する怒りをどうすれば…

亡き夫の両親に対する怒りをどうすれば…

レス101
(トピ主6

家族・友人・人間関係

かなえもん

亡くなった夫の両親から結婚以来言われた言動を思い出し、怒りが再燃して辛いです。
子供が生まれて2歳くらいまで、合うたびに
『この位でどこかに貰われても母親の事なんて、覚えて無いんだよ』by義母
うちの子と義理の妹の子が一緒にいると、必ず妹の子を優先させてやれという。by義父母
酔った義父に罵倒されたり、親の悪口を言われたりしても『嫁だから謝れ』by義母
夫の闘病中に見舞いに一度しか来ない。
今週持つかどうかといっても『可哀想で見てられないから、畑があるから、法事だから』結局来ず。by義父母
そのくせ、葬式に出ずに自宅で泣きっぱなし。
…と思えば、葬儀後、まだ親戚も残ってるのに
『お前はあと二回(義父母)喪主しろ』by義母
葬式中に
『(私も娘達も)家の人間だから早いうちに引っ越ししてきて同居しろ』by義母四十九日が終わった頃、
『介護は嫁がやるのが一番良いんだ、同居して』by義母
『そろそろ同居考えてね』by義父
もう、好き勝手言ってて、うんざりです。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姻戚関係を解消しましょう…

市役所に行けば、用紙がもらえますので、主さんが記入して出せば、その場から赤の他人です。

ご主人のこと、お力落としでしょうね。
    本当にご愁傷様です。

• とぴ主です。続きです。

義父母の言動ですが、実はすべて悪気はないようです。
    (彼らの中では)それが当たり前らしいです。

同居の件も、やんわりと断ったら、義母に泣かれてしまいました。
    なぜ都合の悪い事は全て嫁に被せるのか…

忘れようとしても、ふと思い出すと、その時の悲しみや怒りの感情が復活して辛いです。

この気持ちをどう整理したら良いのか。

よい方法をご存じの方教えて下さい。
    どうぞよろしくお願いします。

• 生活のめどが立つなら

婚姻関係を終了すればいかがですか?
    そうすると義実家との関係は切れますから。
    ご主人のお仏壇は奥様が守るとして
    あなた方との関係は戸籍上切らせていただいたので
    お世話は実子にお願いしてくださいと言えばいいだけです、
    出ないとただの介護要員です。

• 姻族解消手続き

役所に行って、姻族解消の手続きをしましょう。

• 法的に縁を切ればいいのでは

続き前に失礼します。
    内容が想像できましたのでレスします。

そういう義父母の困った言動はよくある話です。
    私も、エッセイが書けるくらいたまっております。

さて、旦那様の事はお悔やみ申し上げます。
    相続等の問題が一段落したなら、婚姻関係を整理したらどうですか。
    つまり、姻族の解消届を提出すれば、義父母との関係も無くなります。
    トピ主さんは他人となり、会うこともありません。

行動しましょう。

• がんがえるだけ時間の無駄

四十九日も終えているようですから

さっさと姻族関係終了届けを出してすっきりするのがよいでですよ

人は変わりません、、ご主人が亡くなったのですから、赤の他人の言うことにいちいち悩むだけ時間の無駄です
    怒るのだって無駄

好きの反対は無関心、それをつくのが一番だと思います

• なぜ婚姻関係解消しないの?

続き前ですが・・・
    婚姻関係解消すれば済むことでは?

それをしないのは、貴女は義両親の資産を狙っているのですか?
    解消したところで息子さんが相続できますのでご心配なく。

さっさと旧姓に戻ってストレスの元とは縁を切りましょう。

• 続き前ですみませんが

亡くなった夫の実家とは籍を抜くことが出来ますよ。

• まあね

いつの事ですか。つい最近なら気持ち理解します。私自身いまだに色々あり、二年目になり落ちついてきた今トラウマですか。けど前に進むしかないと。憎しみをいつまでもしてれば相手に自身が負けた事になりますから考えるのは、やめました。相手はなくなっています。これからは自分を大切にして行こうと思います。貴女もつらい理解します。嫌な相手に勝ちたいなら、もうその事で悩まない事です。御自分を御自愛下さい。

• 姻族関係終了届

続き前ですが…
    『姻族関係終了届』の手続きをして縁を切ってしまいましょう。自分自身とお子さんのための人生だけ考えれば問題ありません。

介護?同居?実施である義妹がすべきであり、トピ主さんには義務はありませんから。それにしてもトピ主さんに自分たちのときの喪主をしろって、その義父母どれだけ頭が悪いんでしょうね。

最後にもう1回だけ。トピ主さんは自分自身の家族であるお子さんとの生活だけ考えればいいんですよ。『姻族関係終了届』です。内容はネットで確認してください。

• 婚姻関係終了届け

四十九日も過ぎたなら即刻、婚姻関係終了届けを役所に出して下さい。
    あなたはもう亡夫の「家の人」ではありません。
    同居の必要無し、介護の必要無しです。
    かっての義母、義父が意のままに貴女を無料の住み込みお手伝いさんとして使用する権利は全くありません。

お子さんを育てるのに全力を尽くしてください。先は長いです。

なお、お子さんの為にも「おじいちゃん、おばあちゃん」は必要なんて思わないで下さい。
    「おじいちゃん、おばあちゃん」無くても子は育ちます。

• あした、市役所に行って

すぐにでも戸籍の置いてある(または住所地の)市役所に行って
    「姻族関係終了届」を提出してください。
     これはあなたの意志だけで提出できます。(他の誰かの許可は不要です)

これで義父母とは「法的に赤の他人」となり、扶養義務等がなくなります。
    その後、なにか言われたら、「役所に届けを出したのであなた方とはすでに他人です」といって、無視していればよいのです。

お子さんと義父母は「祖父母-孫」であることは変わりませんでの、
    相続発生時(義父母が亡くなった時)の相続権(亡夫分の代襲相続)は残ります。
    その時点でお子さんが未成年であれば法定代理人としてあなたが遺産分割協議に参加する必要はあります。法定相続割合までは「権利」ですからバッチリむしり取ってください。

さらに、「復氏届」も出せば、姓を旧姓に戻すこともできます。

頑張れ!

• 姻族関係終了届

そもそも同居はされてないようなので、これを出せば親族で無くなり無関係の他人になります。

そもそもご主人が亡くなっているので扶養する義務もないはずですよ。

• 放っておきなさい

義理の両親には娘がいるのだから
    トピ主さんが同居して介護する必要はないでしょう。

婚姻関係終了をして他人になりましょう。
    子供は義理両親にとって孫なのだから
    財産があるのなら代襲相続しましょう。

• そうですね

姻戚関係終了届けを出せばそれで終わりです。サッサと縁切りしましょう。頑張って!続き前でごめんなさい。続きは多分愚痴だと思うので。

• 婚姻関係終了届

ご主人を亡くされてお辛いことと思います。それなのに自分たちのことばかりのような義両親のようですね。

婚姻関係終了届を役所に届ければ義両親との縁はきれます。最終手段として心にとめておいてはどうでしょうか。

• 続き前ですが

同じようなレスがつくと思いますが、婚姻関係終了届を出して縁をきればよいのです。
    後は何を言われても「もう関係はありません」と一切相手をしないことです。過去の事で腹立たしお気持ちは充分に分かりますが、そんな人達と関わっても何一つ良いことなど有りません。もし可能なら引越しをして連絡しないとか。

私も子供が未成年の時に主人が亡くしました。10年以上経った今でも過去の事でたまに思いだし怒りをする時があります。主人が亡くなった後、大反撃に出たらおとなしくなったので届は出していませんが必要最低限の付き合いです。何かあれば今からでも届を出す心積もりはありますが‥。

トピ主さんご自身とお子さんが穏やかに暮らせることを願っております。

• それなら

一刻も早く婚姻関係終了届を出して、義父母との関係を断ちましょう!本人の意思のみで出せるしね。

• 続き前ですが

婚姻関係終了届を提出すれば全て終了です。
    お子さんの祖父母には違い有りませんが、トピ主さんとは赤の他人。
    孫の面会権は特にありませんから、黙って引っ越しでもすれば今後の接触は全て無くなります。
    怒る必要もなくなります。

• 婚姻関係終了届で終了

でいいのでは?

• 消えちゃえば?

私の場合は夫が亡くなってすぐに、再婚なんかできないよ〜と釘さしが始まりましたよ。
    まぁ、感情の表わし方も下手な年配者もいますし・・(ほとんどそうかな?)あちらも若いころはゲンキですから嫁に嫌味の一言を言うのかもしれませんね・・
    孫が生まれた頃は一番『血』を意識する時期なんじゃないでしょうか?私もどこかのおばさん?って言われましたよ。どこのおばちゃんでちょ〜ねぇ!』って。(笑)
    今はトピ主さんお疲れなんですよ。笑うことも出来ないから代わりに行き場を失った感情が手っ取り早い『怒り』になってる。
    消えちゃって。旅行でも行ってしまえばどうですか?

• 続き不要

そんなときこそ「姻族関係終了届」です。
    配偶者の親族の扶養義務もなくなります。

• そりゃひどい!

でも、義理のご両親とは付き合う必要もなくなりますね。もう気にしないことだと思います。

• 義家との縁を切っても良いと思いますよ。

ご主人もいない今、義親に振り回される事はありません。

詳しくは解りませんが義家と縁を切る制度もあるようですので、市役所でお聞きして義家との縁を解消したら。

• 続き前だけど

なんか姻戚関係の取り消しとか出来るんじゃなかったかな
    調べてみたら?
    嫁をいじめるのはどこの家庭にもありがちな事でしょうが、自分の息子が入院してるのに一度しか見舞いに来ないって、それはひどすぎます、縁を切るのが最上策だと思いますよ。

• 断れば済むことでは?

弱みを握られてますか?

義父母から金銭的支援とか遺産とか。

身体にも、美容にも良くないよ。

すっぱり縁切りしたら?

• 婚族関係終了届

これはトピ様が勝手に届けてもよいのです。
    子供さんへの義両親からの相続権は消滅はしません。婚族関係終了届により義両親の権利は法律的には無くなります。

• 婚姻関係終了届

これでトピ主さんは義家族・義親戚の縁が切れます。

• もうあなたは自由なんですよ

ご主人の事ご愁傷様です。
    それだけでも辛いのにこの義父母は何て人たちなのでしょう。

でも安心してください。
    婚姻終了届を役所に出せばあなたは義両親とは赤の他人です。

向こうが怒鳴り散らそうがそんなの放っておけばいいのですよ。

あなたは法律で守られているのですから。
    旧姓に代えてももちろん遺族年金も貰えますよ。

早く役所で手続きをとって楽になって下さい。

嫌な人たちのことはわすれて2人の娘さんと新しい年に新しい道を歩み始めてください。

応援していますね、ガンバレ!

• 姻族関係は捨てることが出来るんですよ。

http://tt110.net/08yuigon/G-izokukankei-syuuryou.htm

配偶者がなくなった場合は姻族関係(その親兄弟との法律的な関係は)捨てることができるんです。
    さっさと手続きしましょう。
    それと「言った」「言わない」の水掛け論になりますから、言われた事、されたことの記録をとりましょう。これからはボイスレコーダー必携です。

あなたとお子さんのこれからがよりよい日々でありますように。
    頑張って!

レス求!トピ一覧