幼稚園の行事、学費相応?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミモザ

こんにちは、2月で3歳になる息子がおります、ミモザともうします。
4月から三年保育の幼稚園に通わせるのですが、一番近くが市立幼稚園で月額5000円なのです。
週に2回のお弁当、その他は給食、バス無しです。
県内には公立幼稚園がほとんどですが、二年保育ばかりのため市立に決めたのですが
決めた幼稚園以外の園は見学等していません。一年でも早く預けて、その間に第二子作りをしたくて。(年齢的に今年36歳になるので焦っています…)
月額5000円とは安いなと思いました。預かり保育でそれくらいのものだと聞いていたので…。

仲良くしているママさんが、「月額が安すぎて不安だから他にする。一年保育園にして二年保育の公立にする」と言ったのが気になって、今になって揺らぎ始めました。
確かに、県内での評判はいまいちで、全園児でたったの15人、カトリック系で躾を重んじる傾向にあるようです。
行事も少人数で行うため、園児だけでは盛り上がらずママの出番が多いとか。月額が安いということは
幼稚園主体で色々やってくれるというよりも、親の出番が多く、盛り上げ役も親次第ということなんでしょうか…。
週3回の給食と教材費(絵本等)混みで5000円だそうで、そういわれると気になります。

それに、幼稚園を決める際には他の多数の園を見学したりすると聞いてそれも驚きで。
学費や保育期間以外に、園の方針など納得してから入れた方が良いのでしょうか。

これまで、おためし保育で、何日か入園させましたが、問題無く通っています。
少人数なので子供同士の喧嘩などは少なく、集団行動に慣れるという点では心もとないのですが
預けられるし親の自由時間も手に入るし、月額安く入れられるならバンバンザイと思っていたのですが…。あとで後悔してしまいそうで。
みなさんは、どんな基準で、今の幼稚園に通わせたのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私立か市立か

市立幼稚園なら月額数千円は別にふつう。
    うちの市も7000円とかだったし。

でも、「他が公立」「カトリック」というところから見ると、
    「私立幼稚園」ですかね。
    だとすると確かに安すぎです。
    でも、ミッションなら母教会からの金銭援助があって、
    それで安くできる、と考えられます…たぶんそうじゃないかなーと。
    安かろうが高かろうが、ミッション系の小規模園ならまあ、
    親の出番は多いだろうなと見当もつきますし。

なんにせよ、誤変換は普通は構わないのですが、
    この話の場合は「市立」なのか「私立」なのかがハッキリしないと話ができないっすよ。

• もしかして誤字?

トピ主さんは予定している園を「市立幼稚園」と書いていらっしゃいます、
    でも、一方で県内は公立ばかり、だから市立に決めたと、しかし市立とは公立ですけど?
    公立は行政機関が運営するので同じ市内にある市立幼稚園なら月謝に差はほとんどないはずですし、市立で特定の宗教であるカトリックの教育というのはあり得ません。
    市立ではなく、私立なのではないのですか?区別はついてますか?
    しかし、もし私立の誤字だとすると、また謎です。
    私立の幼稚園なら首都圏では給食無しの園でも月3万から4万はかかりますし、地方で安いとしても1万後半から2万円代が相場だと思います。つまり破格に安く、普通に考えても給食代にしかなっていません。(因みにうちの子の通う公立小学校の給食代が月4500円です)。
    そういった事を調べずに入園を決めるなんて無茶苦茶だと思います。

• 2度目です

先ほど市立幼稚園ではなく、私立の誤りではないか?と書いた者です。
    先のレスに書いたように私はその園は信者からの寄付と奉仕活動で成り立っている園ではないかと想像します。
    つまり、親の出番は普通以上に多く、何事も母親の手伝いが求められると思います。ほぼ毎日、週に何回かは幼稚園に母親が出向き、それを楽しめないと園生活は難しいと思います。親の出番すら確認しないで決めるなんて…
    私は里帰りできない、手伝いがいない中で第二子が欲しかったので、親の出番が少なく、園バス、預かり保育のある園を選びました。
    それでも月に一回は園に母親が出向く用事や行事があり、赤ちゃんを連れての参加は時に大変でした。
    トピ主さんは子供をすぐに預けられる祖父母さんは近くにいますか?
    幼稚園は午後すぐに帰ってくるので預けられる人が身近にいないと産婦人科通いすら大変ですし、産まれても新生児の赤ちゃんを連れて天候を問わず園まで送迎したり、行事の手伝いをすることになり、母親にも赤ちゃんにもかなり過酷だと予想します。第二子を考えるならその園は向いていません。と言うより、その園にしたら第二子は卒園まで無理なのではないのですか?

• 昨年度の保育料はいくらだったかわかりますか?

「私立」幼稚園でよろしいでしょうか?

もう、卒園しましたが、保育料について私が園から聞いていたことです。
    以前、幼稚園の保育料無償化、と大きく発表されましたが、覚えておいででしょうか?当時、私の住んでいる自治体では、公立は月額1.2万、毎日弁当、自力送迎、延長保育なし、2年保育。私立は月額2.5万〜3.5万、給食、バス、延長は様々、3年保育。その差を埋めるべく、所得制限を設けて自治体から就園奨励補助金が交付されていました。その制度が変わる、ということで、従来通りの方法か、新しい制度かは園が決めることになるが、園が一括で補助を受け、その差額分を保育料とする、というのが大きな骨子でした。
    もし、トピさんの園が、新しい制度を採用したのであれば、月額5000円でも不思議じゃないです。

というわけで、昨年度の保育料をどなたかに聞けませんか?

ちなみに子供たちが卒園した園は、従来通りとしたようです。入園後に、園がとりまとめて自治体に補助金申請をしてくれ、後日半年分ずつ所得税に応じた奨励補助金が保護者口座に交付されます。所得制限は〜年収680万円〜。

• 子供はどこでも楽しいけど

うちの近所は、公立も私立も半々くらいの割合で多数あります。
    なので、色々見学に行ったところ、私立幼稚園は驚くほど中身に差がありました。
    公立幼稚園は、2年保育なので数回遊びの日に行ったくらいですが。

大きく分ければ、お勉強系とのびのび系。
    のびのび系でも、単に自由に遊ばせている園もあれば、常に子供主体でのびのびを見守る園。
    勉強系でも、お勉強だけに力をいれる園、勉強・体育ともに力を入れている園。

あとは先生や在園児の様子でも、いろんな違いが見受けられます。
    子供がいるのにスマホいじってる先生、化粧バッチリ&綺麗なマニキュアの先生、
    子供と一緒にドロンコになって遊ぶ先生、ただぼーっと見てるだけの先生。
    見知らぬ私にも元気にあいさつしてくる子供たち、お行儀は良いけど知らん顔の子供たち。

2年も3年も、1日の多くの時間を幼稚園で過ごす子供の影響は大きいですよ。

公立の先生は、正直、公務員感が否めない感じでいやでした。

自分の子供の将来像を考えて決めるべきです。

• びっくり

>県内での評判はいまいち
    どんな理由でいまいちなのかわかりませんが
    正直この時点で自分ならないですね…
    田舎で預けられるところが少ない、経済的にどうしても無理というなら仕方ないですが
    そうでないならば慎重に決めます

5000円って破格なんで普通の人だって通いたいと思うでしょうし
    ましてや経済的に困ってる人ならぜひと思うはずなのに
    三年保育で全児童15人ってことは大多数の人が選んでいないってことですよね?
    ミモザさんが問題なく通っていると思っていても
    どこか、何かおかしいところがあるんじゃないかと疑ってしまいます

ちなみにこれ、子供じゃなくてご自身のことだったらどうですか?
    安いけど県内での評判はいまいちで、年間のお産は十数人
    そんな産婦人科で二人目産みたいと思いますか…??

• レスします

とても誤字?が多い文章なのですが、投稿する前に読みなおしたのでしょうか。

市立幼稚園に子供を通わせる予定、と書いているのに、
    ・県内には公立幼稚園がほとんど
    ・カトリック系
    というのはどういうことでしょうか?このトピではお子さんが通う予定の幼稚園が市立なのか私立なのかで貰える返事が大きく変わってくるとても大切な部分かと思うのですが。

他にも「込み」を「混み」と書いてあったり。

また、県内の評判って例えば横に長い静岡県だと東部と西部ではかなり離れていて東部の人が西部の幼稚園のことなど全く分からないのと思うのですが、どこからその県内の評判とやらを知り得たのでしょうか。というか少し離れたら幼稚園の評判など知る事が難しいかと思うのですが。

前置きが長くなりましたが、人に惑わされず自分が良いと思えば良い幼稚園です。お子さんが楽しく通っていれば良い幼稚園です。これから子育てしていくとこういうことが山のように出てきます。いちいち他人に振り回されず信念を持って進むべきです。

• 園の方針や保護者の雰囲気もよく見て決めました。

産後直ぐ、ネットで情報収集開始。
    三年保育が主流で、私立幼稚園のみの地域だった為、園のHPや口コミも熟読。
    その上で2ヶ所に絞り、2歳から未就園児教室に通うように。

第一希望の園は、情報収集する中で絶対ここ!と一目惚れした園で、先生も教室に来る保護者もとても感じが良かったです。
    二つ目の園は、ママ友から『一つに絞らず色々見た方が良い』と言われ、家のすぐ近所で少し気になっていたので、二度だけ行きました。
    先生も保護者もイマイチで(挨拶すらまともに出来ない)却下。

で、第一希望の園に入園。
    1学年1クラス20名の小さな園で、運動会は親子参加の演目が多いですが、メインは子供、全員で楽しむ感じ。
    発表会は当然、子供のみ。
    役員は大変ですが、役員以外は月1〜2回、参観で出向く程度。

夫転勤で転園。
    今の園も、HPや口コミで絞り、一度見学後、決定。
    園庭の広さ・教育方針・保護者の雰囲気は大事ですよ。
    学費相応かどうかは分かりません。
    今の園の方が少し高いですが、人件費もこちらの方が高いので、その影響かな。
    内容は、どちらの園も気に入ってます。

• 給食費・教材費込みで

月5000円って、市立でも安いですねー。
    その幼稚園に通わせている(通わせていた)ママ友を探して聞いてみるのが一番だと思いますが…
    取り敢えず1年通わせて様子を見て良ければそのまま3年間預け、今ひとつと思えば2年保育の園に通わせるとかはいかがですか?

• 親の出番は多そう

確かに安すぎです。
    それより全学年で15人だと逃げ道なさそうで怖いです。
    ママ友さんのお子さんの幼稚園は1学年で同じ人数ですが、男の子、女の子と分かれると10人切るので、合わない子がいても他の子と遊ぶ選択がなくて辛いと話してました。
    年少さんの時は心配ないけど、学年が上がるにつれて色々ともめる事がありますよ。
    一応他の幼稚園も見てみるか、在園児さんのママの情報を集めたほうがいいですよ。

• 一年でも早く預けて、その間に第二子作りをしたくて?

預けなくても子作りは出来ると思いますが?

預けてる時間帯に子作りをする予定と連想してしまう書き方ですけど
    多くの仕事している男性(旦那様)はその預けてる時間帯は仕事でいませんよね?
    預けようが預けなかろうが関係ないと思います。

なので幼稚園は色々調べてから自分たちに合ってそうな場所にするべきかと。

• 市立→私立?

私立の間違いなら5000円は安いですね。カトリック系ということですが付属なんですかね?どこからか補助金が回ってる?
    15名園児で先生は何名でしょう?

決めた基準ですがうちは、毎日お弁当(小学校が給食のため),お歩き。でまず絞ったら1園しかありませんでした。
    それでも他の園も見には行きましたが、のびのびの方針が気に入ってこちらにしました。あともう一つの園はとにかくキャラ大好きで手遊びはポケモン。工作はアンパンマン。と2歳の時点でどちらも見て無く、壁に飾った園児の作品もキャラばかりだったのでやめました。

縦割りは悪くは無いと思いますが同級生に同姓は必ずいた方がいいと思います。学年によっての遊び、考え、悩みがあり、年長になると女子、男子で悩みは随分変わるので。
    保育料の件は園に聞いてみては?「他に何かかかるのですか?」と。

• 親の出番が多いと思う

少人数、カトリックとくれば親の出番は多いでしょう。

ほぼ子供と一緒に幼稚園に行っている(親は作業、行事の準備)っていう方いますよ。第二子どころではないかも。

しかし、主さんの表現ではよくわかりませんが「私立」ですよね?私立の幼稚園って普通3万くらいですよ、安くても。

5千円の破格で、人気がないって・・何かあるんじゃないですか?そんなところに、我が身より大切なわが子を任せるんですか?安全とか、先生の対応とか疑問はないのですか?

ほかの園も見学すれば、自分の子供にどんな園が合うかわかるもんですけれど・・それをしなくて、安易に考えている主さんの考えのほうが不思議です。

• それは、ちょっと…

公立の園は住所で決まるので「比較検討」できません。私立だと「選んでもらう」立場ですから特色を出して他園との差別化をはかります。私立に入れるのに他の園と比較しないって初耳です。私でも一通り見学に行きました。そんな適当で良いのですか?
    キリスト系だと安めの園も多いです。少人数が売りで全員でも20人いない園がありました。月3万弱で内容も良かったのですが人数が少なすぎるのでやめました。親の出番が多かったのも一因です。

うちは1人は2年保育にしました。公立は2年保育なので1年だけ私立に行かせて、残り2年は公立という方もあります。方針は気にせず近くの園というのもアリだとは思いますが…。
    上の子は早生まれのんびりなのでキリスト系のびのび園2年保育。下は5月生まれで勝ち気なのでお勉強系園3年保育です。
    その子にあった園を選んであげるのがベストだと思います。3年同じような行事も飽きるから途中で転園もありだと思うし、今の園で問題ないなら続行でも。一人っ子なら縦割りの園も良いかも。
    でも、どの園に行っても「隣の芝は青い」ですよ。

• いろいろかな

市立じゃなくて私立の間違いかなと思うのですが…。
    1. 仏教系・キリスト教系 それぞれに独自の行事が あったりしますよね?
    仏教系なら花まつり、キ リスト教系なら日曜学校 があるとか。
    2. バスがあるかないか。
    3. 給食があるかないか。
    4. 方針も、お勉強系・の びのび系・スポーツ系と いろいろ。
    5. 親のお手伝いもしっか りあるところからお遊戯 会すら見れないところも あり。

• 間違い訂正

すみません、取り急ぎ、
    市立ではなく、私立の間違いでした。

申し訳ございません。
    返信してくださっている方々、本当にありがとうございます。

また改めて、返信させていただきます。

レス求!トピ一覧