仕事に対する説明をやんわり断る方法

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mai

レス

• おや?

10日程経ちましたが、
    同じ事しちゃってませんか?

具体的なアドバイスを下さった方もいらっしゃいますが…
    どう感じたのでしょうか。

• 皆さんのレスをご参考に

レスをくださってる皆さん。結構、具体的なアドバイスをされてますね。
    Kitten様のご意見、参考になると思いますよ。雛形、テンプレを事前に作っておけば便利です。それをメールに添付して送信しちゃえばOK。
    それとneko様の「これ以上の事は個人で違いますからご自身でお調べください。それも勉強になります」のコメントも重要ですよ。

ちょっとジャンルは違いますが…
    私も似たような悩みがありました。色々な人から、とある依頼をされる事が多く、当初は頑張って動いてましたが…依頼主からは感謝されず(…と言いますか当たり前?に思われてる?)折角、依頼事が纏まったのに悪びれもせずシラっとお断りされてしまい…私だけ嫌な思いをしたのなら未だしも…協力してくれた人達にも迷惑を掛けてしまう羽目に(泣)それ以来、依頼事はお断りするようにしてます。
    依頼主は悪びれもせず…のらりくらりと再び同じ依頼をしてくるんですよね。私はハッキリ言いました。「トラブルに繋がるので今後は一切、引き受けません!」と。相手はビックリしてましたが…感謝もされないのに、こっちは骨折り損のくたびれ儲けはたくさんですよ。

• 経緯は?

いきなり事細かに何百行も説明を書いているならば、トピ主さんが変な人ですよ。

最初は軽く大雑把に答えていれば良いのですよ。
    それで細かいところを質問されたら、『その点についてのみ』返答すればいいのです。

普通は訊いても無いことをゴチャゴチャ細かく書いてきたら「なんて親切な人だ!ありがとう!!」なんて思いませんよ。
    「何この人!キモチ悪!!!」と思うのが普通です。

• 判りづらいです

興味を持った方からメールで質問 と有りますがどのような興味なのかが解らいと丁寧な返信が合っていたのかどうかが判らないと思うのです。

自分もやってみたいと言う興味なのか、お願いできるのかどうかと言う興味なのか、ただ本当に軽い興味で聞いただけなのか。

聞いただけではどんな仕事か解らい物って有りますよね。
    どういう仕事かを聞いた時に、先生まで紹介されたら驚きませんか?
    どうしたらその仕事に就けるのかという質問に答えたのなら、相手が残念な人なだけです。でも結構いらっしゃいますよ。自分の興味が満足するとそこで終わった事になる人。

私は真剣に仕事をしたいと言うので、こういう所で求人が出ている旨お知らせしたら、有り難うとは言ってましたが興味が無いのが丸解りという苦〜い思い出が有ります。

詳しく教えるのが苦痛になって来たのなら、無理しなくて良いと思います。
    もし自分の気持ちが済まないのなら、一つ送るメールを造ってしまったらどうでしょう?ちらし状態です。誰にもそれを送る というのは駄目でしょうか。

• そうね

これはなんとも。。。
    どうとでもとれるような内容を御大層ぶって書いてるのね。。
    わかんないわ。
    そんなさ、どこの誰かもわからない人間からのメールなんてさ拒否した方がいいわよ。
    そんなさ、迷惑メールにさ、いちいち返信してたら詐欺に引っかかっちゃうわよ。
    知らない人とメールしちゃだめってお母さんに教わったでしょ?
    だから、メールは知ってる人とだけにした方がいいわね。

• 感想

事情がわかりにくいですが、仕事の絡みもあるからメールでの質問を断ることはできないということでしょうか?

労力に見合わないことをやるのは時間の無駄と思います。
    返答しないのができないというのであれば、最初のレスはそういう仕事を説明しているサイトへの誘導、基本的なテンプレートを作っての回答。その程度で良いと思います。
    反応があるような方には丁寧に補足したらいいと思います。

実際問題として、小町でもいろいろ質問する割にはお礼も返答もなしというトピは多いです。聞きたいことを聞くだけ聞いたら用済みってことですね。
    相手に求めすぎないことです。割り切るところは割り切りましょう。

• 無理ですよ

具体的にどのようなお仕事なのか、さっぱり分かりません。
    よってあなたのお仕事に対する質問メールの返信文を教えて下さいと言われても…

• 返信なんてしない

いい人だと思われたいという気持ちを捨てて、返信しない事です。全て無視です。

ある人の本にも書いてありましたが、仕事中に一方的に送られてくる教えてメールに悩まされ、結局、返信は一切しないと徹底したそうです。何も困る事は無かったとありました。

そもそも、人から仕事に関する何かを教えてもらいたいのに、メールという手段で簡単に済ませようとする図々しい人なんて、バッサリ切っていいんです。

• うーん。

だったら最初からこと細かく教えるんじゃなくて「大まかに言うと、費用は○円くらい、勉強するのは×年くらい、
    その他にも△をやらなければなりません。やりがいはありますが苦労も多いです。
    それでも興味があればもっと詳細に教えるので連絡ください」って感じにしたらどうですか?
    メリットはわざわざ教えなくても興味ある人はそれなりにわかってると思うので
    どちらかと言うと大変な面を最初に教えてあげた方がいいのでは。
    興味本位で聞いてくる人は、そこで諦めるでしょう。

もう少し詳しく教えてあげたいって事なら、ひな形メールを最初に作っておいてそれをコピペすれば楽では。
    そうすれば相手に詳しく伝わるけどトピ主さんは面倒じゃなくなるので「せっかく教えたのに」という思いをせずに済みます。
    あとは、相手に自分で考えてほしいって事ならその仕事に関することが詳しく載ってるサイトを見つけて
    「このサイトで詳しく紹介してあるので読んでみて下さい」とするとかはどうでしょうか。

• お礼の返信がないなんて常識知らずですね。

主様のトピ文では説明した方々との関係が
    いまいちつかめないのですが…。

ホームページか何かをみて連絡してきた
    見も知らぬ方々なのでしょうか?

それとも他に何か関係のある方々でしょうか?

どっちにしろ今まで送ったメールを元に
    雛形を作られたらいかがでしょうか?

雛形である事を明記して機械的に送れば、
    以前と同じ対応が出来ますし、労力も半減します。
    他の付き合いがあっても、あの人と対応が違う
    依怙贔屓してるとは言われずに済みます。
    返信がなくとも期待しませんしね。

「これ以上の事は個人で違いますからご自身でお調べください。
    それも勉強になります」と断っておけば大丈夫です。

それにしてもお礼の返信がないとは!
    その方たちは日本人として恥ずかしいですね。

• そうですね…

メールが来るということは、仕事に関するHPやブログなどがあり、そこにアドレス等の連絡先を公開しているのでしょうか。

であるならば、仕事に関する個別の質問には対応いたしませんと、その旨を書いておいたらいいのではありませんか。

メールだけのやり取りであっても、同じことを返信として書いてしまえばいいと思いますけどね。

もしくは、メールでは説明し切れない、ご理解いただけない面もあるので、本当に自分の知識等を必要とする場合は、直接会ってお話させていただきたい、その際は(あればですが)当方オフィスまでお出かけください、とでも返信すればいいと思います。

本当にトピ主さんの知識や技術を必要としている人なら、出向くぐらいの時間と手間は惜しくないはずです。

それをしないで、メールで済まそうとすること自体、返信等をしないこと自体、本気ではないのですよ。

• テンプレ作っておけば?

例えば公共機関とか会社とか、よくある質問にはパンフレットを作って、PDFにしておき
    そういうのをメールに添付して送っていますよね?

主さんも、いちいち細かに書かずに、わかりやすいWebのアドレスとか控えておいて、
    そっち見てね…
    みたいなメールを作っておいたら良いんじゃない?

質問を断るのも角が立つこともあるので
    そういうのが、一番簡単で、礼儀を失しないやり過ごし方かと思いますが…

• 誰からの質問

質問というのは、お客さんから、それとも友人。
    お客さんなら細かく書く必要はないし、友人なら業務上の秘密もあって詳しくは・・でいいでしょう。
    そもそもどんな仕事でも、聞かれても同業界や経験者でない以上その人が出来るわけではないし。
    例えばケーキ職人にノウハウ聞いてもできないのと同じ。
    なのに何故説明するのかよくわかりません。

レス求!トピ一覧