市川・船橋・東西船橋・津田沼住むなら

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

sugi

現在大学4年生で東京都内に住んでおりますが
就職のため千葉に引越しを検討中です

会社の最寄駅は本千葉駅ですが
住まいを市川・船橋・東西船橋・津田沼近辺で考えています

この辺りですと何処がおすすめでしょうか?
また別のところでおすすめがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 千葉の中でも

そこはどこも家賃が高いです。(市川ならバス、船橋なら東武線、津田沼なら京成線など駅から距離があれば別ですが)住むというより繁華街です。
    最寄が本千葉なら、千葉駅より下りで探したほうがベストと思います。自分が同じ状況なら、静かでちょっと田舎の蘇我か幕張あたりで探すかなー。

都心から離れるのがいやですかね?
    高くてもその中から選ぶとすれば船橋。飲食店が多いので。実際に住んでいる友達は西船橋、船橋法典、東海神とか船橋市でも最寄が船橋駅ではないですね。

• どこも住みやすいです

就職おめでとうございます。
    船橋市民歴30年以上です。

ご存知かと思いますが、快速停車駅は家賃高いですね。
    西船橋は各駅停車駅ですが、地下鉄東西線や武蔵野線が乗り入れているターミナル駅なので高いです。
    都内に出るには便利ですね。

予算や環境など何を重視するかで違ってきますが、
    東船橋や西千葉はどうですか?
    駅前にスーパーやドラッグストアがあり便利ですし
    駅前からすぐに静かな住宅街が広がっています。

乗り換えてもOKなら、津田沼から新京成沿線だとぐっと安く、
    住宅街で住みやすいとは思います。
    終電も遅いですし天候で電車が止まることも稀です。
    JRとの乗り換えが離れているので雨の日などはちょっと嫌ですが。

いい物件が見つかりますように!

• 私なら市川

市川駅周辺(北口方面)は落ち着いた町です。
    家賃は少々高いですが千葉方面へも東京方面へも行きやすくおすすめです。

• なんで?

本千葉ということは千葉県庁でしょうか?

新人のうちは朝一に新聞の切り抜きなどもあり朝が早いので、本千葉近くがいいと思いますよ。

• 東船橋は駅も各駅停車ですし駅周辺に銀行窓口ありません。また、あの周辺の道路、特に14号や花輪あたりから船取街道(8号線)は大体混んでますので使えないなぁと言う感じです。西船橋あたりも道路事情は似たようなものですが、西船橋駅は地下鉄東西線も使えますので、駅としては便利。
    お勤めが本千葉なら、津田沼が無難かと思います。個人的には、幕張本郷駅周辺はお勧めです。高速の乗り口もありますし(幕張から武石の間は高速料金発生しません。無料です)、駅の周辺には24時間スーパーやローソン100もありますし、生活するには静で区画整理されているので道路も広く清々しています。頑張って!

• 稲毛。

千葉に通われるなら、稲毛の東口側おすすめです。
    次は市川ですが、利便の良い賃貸はややお高め。
    稲毛は地味な印象でしょうが、必要な施設が揃っていて、雰囲気も良いです。
    一度降りてみてください。
    そして駅近でも家賃お安めです。

• 津田沼かな

就職おめでとうございます

私は津田沼に1票!
    津田沼は駅周辺でなんでもそろうし
    家賃相場も船橋より若干安い
    快速も止まるし
    本千葉へ通うにしても30分もあれば行ける

• 勤務先の最寄駅は?

船橋の海神に在住しております。

記載いただいたエリアは京成、東武、メトロ東西線・東葉高速、JR(中央線各停、総武線、京葉線、武蔵野線)の多数路線があります。
    就職のための引越しでしたら、通勤時間を優先して、勤務先から利用できる路線沿いが良いのでは?
    最寄駅を教えていただけると、治安や交通の便等を考慮したレスがあると思いますよ。

• 最初は会社に近いほうが良いかも

友達が東京に多いから東京に出やすいところに住むことを考えてるかもしれませんが、会いにいくのは休みの日位ですよね。

通勤は毎日だから会社に近いほうが圧倒的に楽です。

あと、会社が本千葉駅からどの程度のところにあるのかにもよるのですが、県庁方面だったら京成の千葉中央駅でも良いのかもしれません。そうすると京成沿線が選択肢に入ってきます。JRと京成はほぼ平行して走っているのであまり変わらないかもしれないけど、JRだと千葉で乗り換えるのも面度かななんて私は思ってしまいます。もう何十年も前だけど本千葉に近いところに通うのに京成の千葉中央駅を使ってました。

私だったら津田沼と千葉の間で家を探すかな。

• う〜ん

市川・船橋・西船あたりは家賃が高いと思いますよ。

市川〜船橋間で探していた友達は本八幡で収まりました。
    JR本八幡と京成の八幡は歩いて7分くらいの距離だから近いし。
    JR船橋と京成の船橋も歩いて3分くらいで近いです。
    JR本八幡〜JRの船橋。京成の八幡から〜京成の船橋。どっちもすぐです。
    船橋は高いので、本八幡や京成八幡とかなら安いかも。
    京成線なんてぐんとお値段は下がるんじゃないですかね?
    船橋から本千葉は1本で行けそうなので、船橋に近い場所ならいいのかも。

津田沼も高そうですね。
    津田沼は京成とJRは歩くのに遠くて不便ですから要注意ですよ。
    新京成線に乗ればいいのですが・・この1本の手間が不便なのよね。
    京成とJR乗り換えが徒歩で出来る方がいろいろ楽かと。
    津田沼あたりで探していた友達は・・北習志野で落ち着きました。
    新京成線です。
    北習志野は東葉高速で西船まで10分くらいですかね。

幕張とか幕張本郷とかその辺も探してみたら?

• 女性ですよね?

どこも便利ですが、大きなターミナル駅は駅周辺は広く商業地区となっており
    バスなどを使い駅まで通勤している人が殆どでしょう。
    道路も片側1車線の所が多く人も車も多いので、駅近徒歩数分の場所に住める所をお勧めしたいのですが‥

本千葉駅は内房線、外房線直通に乗らないと乗り換えなしで行けないですよね。
    家賃は高いけれど市川はどうですか。
    昔はお屋敷町で治安も他のターミナル駅に比べると良いと思います。
    都内にも出やすいですね。

家賃を抑えるとどんどん駅から遠くなり通勤が不便になります。
    それならいっその事千葉寄りの物件を探した方がよさそうです。

• 市川市在住です

おすすめするならば、本八幡です。
    家賃は単身者用であれば、それほど高くはないです。
    (人によっては、高いと感じるかもしれませんが・・・)
    本八幡は、JR、都営線、京成電鉄の3線走っていますので、
    成田・羽田空港1本で行けますし、東京方面、千葉方面にも行きやすいです。
    駅徒歩5分圏内(エキナカ含む)には、スーパーが4店舗ありますし。
    駅から10分圏内に映画館や、ショッピングモールもあります。
    飲食店がそれなりにありますので、食事にも困りませんよ。

• 東船橋

私は東船橋をおすすめします。

駅の近くにアパートが沢山あるので、お気に入りの部屋も見つけやすいかなと思います。

• 独身なら

独身なら船橋、西船橋、津田沼が良いのでは?
    都内の友達と会うのにも東京へ気軽に出られますし
    通勤にも便利かと思います。

• がんばれ

どのような職種か分かりませんが、新社会人は疲れるから、職場から近いと楽ですよ。

家賃等経済的な面から考えても勤め先に近い本千葉周辺が良いと思いますよ。
    新社会人は衣服を買い足したりして出て行くのも多いです。

お金貯めて車を買ってカーライフも楽しいと思います。

時々東京に本社があって出向がある等で東京に近い必要性があるなら、船橋が良いかと。

• 蘇我が良いと思いますよ

本千葉へは電車、バス、自転車などで通勤可能ですし、千葉駅にも出やすい。
    又、京葉線の始発駅ですし、都心へのアクセスも良いですよ。
    トピ主さんがあげられている場所からは、通勤するのにも案外、楽な場所では
    ありませんし、駅前ですと、何処も家賃も高めです。

• トピ文無視ですみません…。

生まれが千葉で人生の大部分を千葉市で過ごしてます。
    トピ文ほぼ否定で申し訳ないのですが、私ならその状況で津田沼船橋市川…どれも無しです。本千葉の企業自体がかなり限られてくるのでなんですが、もしトピ主さんの職場が地図を見てJR本千葉〜京成千葉中央駅の間にあるのなら京成線の利用が家賃や乗り換えの部分でも便利かも知れません(トピ主さんの希望に近いのは幕張本郷辺り)。
    逆にJR本千葉〜蘇我間にあるのなら普段の通勤はバスや自転車の方が楽だと思うのでダイレクトな地名ですが蘇我駅近辺の住所である中央区南町や宮崎町辺りが便利かも知れません。

考察としては
    ・トピ主さんは現状都内在住で、車は持ってない
    ・大学が都内だから都内の友達が多く、就職するとはいえ都内へのアクセスが不便じゃないほうがいい
    と勝手に予想しました(すみません)

津田沼船橋市川はどれも総武線の沿線ですが、本千葉に来るには千葉で乗り換えて本千葉駅まで一駅来なくてはいけないのですが、割と距離が離れてます(歩くのは面倒くさい距離)

長いので続きます。

• 続きです。

そうすると一駅の為に乗り換え時間を調整するのが面倒くさいと思います。
    でも地図を見て頂けると分かると思いますが、JR本千葉と京成線の千葉中央駅は距離にしてそんなに離れてません。就職先の最寄り駅が千葉中央駅でも問題なければ京成線で一本で通勤できる方が楽です。幕張本郷はJRと京成の駅がくっついていて、津田沼から総武線各駅なら隣の駅なので、通勤と都内へのアクセスもそんなに負担にならないと思われます。

JR蘇我〜本千葉間に職場がある場合はバスや自転車通勤の方が楽です。
    その場合の候補地は中央区の末広・千葉寺・南町・宮崎町・蘇我町辺りでしょうか…JR蘇我駅の近辺の地名なら、休日遊びに行くのも大丈夫だと思います。駅前ちょっと歩くと時間制のレンタカーもあるので大きな買い物とかのお出掛けに利用してもいいかも知れません。

• イメージだけなら市川かな

都内の総武線沿線に住む者ですが、船橋方面へは武蔵野線を利用する時やまた、江戸川の花火大会に行く時は、小岩側ではなく市川側の河川敷で観るのが好きでよく行きます。

船橋近辺は、JRAの競馬場と公営競馬場があるせいか気がすすまないかな?、お馬さん好きなら最適かも。

レスにもあったように、市川北口方面は緑豊かな場所も近く、良い雰囲気があり住んでみたい街ですね。

• 探索するのが最もよい。

2月に入れば大学なんて行かないでしょ?
    それなら自分の目で確かめるのが一番ですよ。

仕事を持っていて休めないわけでもない
    遠方で1日がかりで来るような距離ではない

トピ主さんが好む町がどんなものかわからない。
    それこそネットで聞いて考えるよりは
    記載の駅を1日2箇所程度訪れましょうよ。

商業施設は駅前はどうなのかを目で見て
    不動産屋で間取り・家賃相場・スーパーなどの数なんかの情報を仕入れる。

通勤に関しては、快速停車駅が便利でしょうがラッシュとは反対方向。
    本千葉直通は数も少ないのだから千葉駅乗り換えは織り込み済みでしょう。
    結局は通勤時間の差も10〜20分程度でストレスは少ない。
    ならば自分の好む町を選ぶのがベストです。

• 実家が船橋です

会社が本千葉なら、近くに居を構えるのが一番良いとは思います。

朝9時から夕方5時、下手したら残業有りで仕事で拘束されるのは最初のうちはとても辛いですよ。

私は船橋で育ちました。
    船橋駅は東武百貨店、西武百貨店、シャポー、イトーヨーカドーなどなど買い物には非常に便利です。

私の持つ印象だと、津田沼は便利そうだけど駅の周りがまずロータリーで囲まれているので、家から駅に行くのが面倒なイメージです。

市川も快速が止まるけど、何も無い印象ですね。
    駅の中にシャポーがあったかな?デパ地下の小さいアーケードがあった様な。

東船橋、西船橋はスクーターがあると便利でしょうね。西船橋は乗り換えの為の駅という感じです。

船橋の肩を持つわけではないのですが、改札を出ると直ぐにデパートの中に入れる事、にぎやかだけどコンパクトで暮しやすいです。
    東京の都心みたいに、よそから遊びに来た人でごった返す事がないので(殆どは近辺に住む人か通勤通学途中でしょう)、買い物もしやすいです。
    駅の近くにマンションが多い。家賃は高めかもしれませんが頑張れば徒歩5分のマンションもあります。

• ありがとうございます

皆さんのご意見を一つ一つ参考にしながら
    家さがしをしています

さしあたって
    三連休に津田沼で駅7〜8分で管理費等を入れて6〜7万を目安に物件をみてきました
    多少古めですが気に入った物件もありました。

時期が時期ですので
    早めに決めたほうがよいようですが
    もう少し探してみようと思っています

まとめてのレスで申し訳ございません。

• 混雑を避けるため?

もしそれが理由なら、自分だったら会社に徒歩か自転車圏内で探しますね。

敢えて、勤務地よりも都心に近く、交通の便の良い、家賃が高い地域を選んでるのは、何か事情があるのでしょうか?

レス求!トピ一覧