ちょっとしたことが許せません。。。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

うめソーダ

お恥ずかしい話ですが、過剰な怒りの感情が制御できません。
皆さんの対処法などお聞きしたく、ご相談させてください。

タイトル通りなのですが、ちょっとしたことが許せません。
かといって許せない自分も狭量で認められません。

具体例としては、同僚。
一人は何気ない日常会話の端々にセクハラが混ざります。
「独身のお前は一人寂しく孤独死する、が、俺はその点結婚しているから何も心配ない」とか
「女なのに○○するな、男ならして構わない」とか。
セクハラとは別ですが「独り言は禁止」とも申し渡され、割り箸を切ったものを咥えて堪えていますが、それもどうしようもなくストレスです。
これ以上新たに傷つけられたくないのもあり彼とは最低限を除いて会話をやめました。
別の同僚は、自分の非を決して認めず、必ず環境や別の人が悪かった、自分は悪くないと主張するところとか、
自分が損にも利益にも貢献していない売上データをなぜか嘲笑するところがどうにも許せず、声もききたくありません。
唯一少し話ができる部長もいたのですが、上記の態度が高じてか
先日「君が独り言をいうのは精神に問題があるからなのか」と問われました。
案じてくれたのかと思い、笑って、子供の時からありましたよとお伝えしたら
真顔で「子供の時から精神に問題があったのか」と問い直されました。
どうも、私の精神に問題があると、私の口から言わせたかったようで。
これが許し難く失礼に思えて彼とも会話をやめました。

長々職場の話をしてしまいましたが、それはさておいても、
子供を靴のまま電車の座席に立たせる大人が許せない、列に割り込む人が許せない、など細々と…。
他人なんだから放っておけばよいと頭では分かっているのに。
こういうのをいちいち怒る気の持ち方が上記の職場の問題につながっているように思うのです。

みなさん、このような怒りはどうやって鎮めていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独り言しないのってそんなに苦痛?

セクハラ発言はともかく、職場で独り言禁止って別におかしいことじゃないと思います。独り言を言わないために割り箸を割った物を咥えて耐えるって真実ですか?

怒りを鎮める方法をたずねているトピのようですが、怒りを鎮めるより人から指摘されて注意されたことをきちんと受け止めて直す努力をしたらいいと思います。

• 一つ質問

独り言、そんなにしょっちゅう言っているのですか?

もしそうなら、話が変わってくると思いますよ。

• 我が身を振り返ったら、ご大層なことは言えないでしょ?

他人を許せないと怒れるほど、自分は完璧か考えてみる…

主さんは、人が何をしたかばっかり書いているけど、
    それに対して、腹が立った自分が、激しく言い返したのか、
    陰にこもって、ボソボソ独り言を繰り返すようになったのかさえ、書いてないですよ。
    他人が気になるあまりに、自分が見えて無い感じ…

誰でも、完璧じゃないんですから、
    主さんだって、むやみに怒りをあらわにしたり、
    あるいは、ちょっと手抜きしたり、
    自分が悪いと自覚ないまま、他人を傷つける発言してたりしませんか?

そういうことを考えたら、
    他人が多少気に食わないことをした時も、相身互いだと思えるから、
    いちいち他人にも腹が立たないと思うんですけどね…

まあ、多分、体調不良が影にあるんじゃないかな?
    カルシウムとかちゃんととってますか?
    ホルモンバランスとか、調べてもらうのもいいかもしれませんよ。

• 仕事中の独り言はうるさいよ

何でもいいけど
    割りばしくわえなきゃいけないほど独り言言ってるの?

仕事中はうるさすぎますよ・・・

自分を改善してから他人の文句言ってね。

• 問題は

主さんが独り言を言ってしまうことですよね?
    独り言をずっと言ってる人って傍から見てちょっと・・・ってな感じですよ。
    おかしいとずっと思われてるのでは?

あと同僚のセクハラと独り言は別問題ですよね?
    セクハラはセクハラとして上司に相談したらどうですか?

電車の中でのイライラは致し方ないことです。
    誰でもイライラします。

一度カウンセリングでも受けて心の整理をされてみてはいかがですか?

• トピに出て来る同僚は

おかしいと思いますが、子供の時から独り言を言ってるあなたも変わった人認定されていると思います。

• 独り言治してから言ったら?

自分の事は棚にあげて人の批判はダメですよ。
    割り箸を加えなきゃ独り言がやめられないのは病気だと思いますよ。
    一度病院で調べてもらうべきです。
    職場での独り言を聞かされるのは拷問に近いものがあります。

• 質問ですが

独り言をしないために、割り箸を口に挟み仕事しているのですか?

申し訳ないですが、
    ちょっと異様です

• お気の毒です

あまりよい職場では無いようですね。独り言防止に割り箸ですか?
    自分でやってるのですか?やめた方が良いと思います。
    ストレスは体に良くないです。
    日常の怒りが職場に影響してると言うよりも、逆のような気がします。普通に我慢できないレベルの同僚です。

それとは別に、規則正しい生活をしていますか?
    夜更かし、バランスの悪い食事、携帯のし過ぎ等 身体に無駄なストレスを与えていませんか?
    体調が悪いのに、穏やかな心持ちでいることは難しいです。

まず身体を健康にして、変わりないのなら、カウンセリングを勧めます。
    少しあなたが心配です。

• ちょっとした事が許せないのは・・・

まぁよくある話です。

割り込みも電車の中での事も、誰でも1度は見かける光景ですよね。
    でも一瞬ムカッとしても、数分後には忘れていつまでも怒り続ける事では
    ないです。
    気になるのなら注意すれば良いと思いますよ。

それより職場で「独り言は禁止」と言い渡されている事の方がびっくり。
    禁止されるぐらいなので、大きな声で頻度も多く、みなさん迷惑に感じている
    のでは?

イライラするから独り言が多いのではなく、子供の頃なんですよね??
    単なるクセかもしれないですが、職場でブツブツ言われると気になるでしょう
    ね・・・。
    だから同僚や部長がそのようなキツイ事をつい言ってしまうのではないですか?

相手が一方的に悪い場合と、こちらに何か問題があるから相手も接し方を変え
    るって事、あると思いますよ。

独り言を我慢するのも辛いでしょうけど、まずは何が原因で独り言を言ってしまう
    のか、そこまでイライラするのはなぜか。
    溜め込んだストレスを上手に発散する方法を見つけられた方が良いと思います。

• 同じく

私も神経質に色々気になりなぜ?どうして?を繰り返してました。
    ただ、10年近い年月でやっと気づいたのは今まで自分の意見が優先され思い通りになってきたから。
    社会に出たらそうではなく、価値観もそれぞれ。
    それを押し付けたらうまくいかない事を学びました。
    それまでは非常識だなと思う人に正論をのべたり、どうして注意しないのかイライラしたり態度にでたりしてました。
    今は人がなにしてようが何も言わない、相手の意見に反論せずきくだけ。
    いつもは愚痴を友達に話したりしてましたが言わない努力をしてます。
    自分が変わる努力をする他ないと感じました。

• うーん

確かに同僚の発言は失礼で、そこは怒って良いところでしょうが…
    あとの人たちはね…
    あなた何歳なのか知らないけど、そこは学校じゃないから、話すのをやめました、
    会話するのやめました…じゃ周りの空気まで悪くなりますわ。
    自分的には、私が正しい!なんて立派な正義がありそうですが、
    周りから見たらただの扱い辛い堅物って感じだよね。
    少しは流しなよ。

>どうも、私の精神に問題があると、私の口から言わせたかったようで。

違うよ。
    あなたの独り言や、周りから距離置いてる態度が目に余ったから注意した、
    もしくは詳しく話しを聞こうと 話しかけたのに、あなたがおちゃらけて笑いで返したから
    イラっとされただけです。自分はすぐイラつくくせに(笑)
    部長とも話すのやめたって…部長にその態度?
    もうその職場やむたら?皆困ってそうですよ。

• 怒ることもあるよ。

子どもが靴のままで座席に立ってたら、

「お靴ぬいどこうか」ってぬがせちゃう。

「ここにおいておこうね」って揃えて床に置いてあげればOK。

割り込みしてくる人に、わざとぶつかられるように立ち、その勢いで、隣の人にぶつかり「すみません。今、押されてしまって」とぶつかった人に謝る。

私は このようにしています。

職場では口を利かなくても大丈夫。

喋らない方が仕事が進みますし。

• かわいそう

職場の人ちょっとおかしいと思う。普通じゃないよ、レベル低いんじゃない? 変な人間に囲まれてるから、小さな事でイライラするんだよ、仕方ないよ。

• 怒りの根元は、別なところにある

トピ文拝見して、そのように感じました。

怒りの感情がコントロールできないのは、苦しいですね。

電車の中のマナーの悪さには、誰もがイラッとしますし、職場の同僚の発言は確かにヒドイと思います。

けれど私には、トピ主さんは心の中にとても強い怒りを抱えていて、それが上記のきっかけを出口として噴出しているのでは、と感じました。

それは、子どもの頃から続くという『独り言』と関係があるように思います。

怒りは向けるべき相手にキッチリ向けないと、抑圧したままでいると、現在のトピ主さんのように自らの周りを生き辛い環境にしてしまいます。

割り箸をくわえて仕事をする、という姿は、傍目にたいへん異様に映るものです。

『だって、独り言禁止令だから仕方ないじゃない!』という当て付けの気持ちもあるからかもしれませんが、

傍目を気にする気持ちよりも、怒りの気持ちが数倍も大きいことを、なんとか気付いてほしいという、トピ主さんの心の叫びを感じます。

気楽にカウンセリングをうけてみることは、いいかもしれませんね。

• 確かに

電車内で子供の靴ってのは気になります。
    同僚の
    >女なのに○○するな、男ならして構わない
    の○○が気になります。

割り箸咥えていないと黙れない、って、よっぽどですよね?
    普通にお仕事中、電話取ったりしないのですか?それもしなくていいと言われてます?

子供の頃から独り言言っていて、他に注意する人はいなかったのですか?

大変失礼ですが、一度、カウンセリングを受けた方が良いと思いました。
    その独り言って、人をののしるような言葉じゃないの?
    いつもイライラして、怒っているなら、そういう言葉が出ていても不思議じゃないし、それなら「独り言禁止」って言われても仕方ない。
    聞こえてないと思ってる?
    独り言だから何を言ってもいい?

• ひとり言は

意識しながら治さないとね。

昔勤めた会社に、嫌われている男性がいました。なぜ嫌われてたかと言うと、仕事が鈍い、出来ない、ミスが多い任せられないのはもちろん、ひとり言が酷かったです。
    ある日攻撃的な言い方のひとり言だったのでお客様から苦情2件程を頂きました。その男性はいろいろあり解雇になりました。

ひとり言ってここまでなる時もあるのです。
    治す努力も必要ですよ。お腹に溜めた事が言葉に出やすいなら、トイレに駆け込んで一人で話してスッキリしたら、出てきて仕事はひとり言をしない努力をしましょ。
    あとはカウンセリングを受ける方法もありますよ。
    ひとり言は誰にでもありますが、周囲の人から言われるようになったら、たぶんひとり言大きいのだと思います。気をつけないとね。
    仕事の確認の為にあれやったこれやったのひとり言なら許されると思うがブツブツブツは嫌だなと思う人多いと思うよ。

レス求!トピ一覧