生後四ヶ月、ずーっとくっついてる娘。

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

フラワー

生後四ヶ月の娘を育てています。こどもは一人目です。

ふとこのままで大丈夫なのか疑問に思ったのでトピを立てました。
毎日、寝てる以外ほとんどの時間抱っこしています。
正確には起きてる時は膝の上か立って抱っこで、一人で遊んでくれるのは午前中の一時間くらいと、午後からは15分程度です。
お昼寝も抱いてないと10分で起きます。なので寝付いてもおろせません。。
夜は添い寝してるので隣で眠ってくれます。

こんな感じなので、昼間に家事がほとんどできず、最近は抱っこ紐を使って洗濯や掃除をしています。
夫が帰ってから抱っこしてもらって、食事の支度や片付けをしますが眠たくなってくると泣いて、私じゃないとダメになります。
多少は泣かせても大丈夫とは思うのですが、絶対抱っこできない!という状況なわけではないのに、わざわざ泣かせるのは嫌で…。
夜がとても慌ただしいです。

さらに眠りの浅い娘…夜中もまだ2時間おきに目を覚まして授乳、という日が多いです。
最近時々まとめて眠る日も出てきましたが。
おっぱいじゃ足りないのかなと思ってミルクも足していますが、好きじゃないみたいで機嫌の良い時しか飲みません。

このような感じの私の育児、おかしいでしょうか?
私にくっついて安心している娘を見ていると、甘えさせておいてやりたいと思ってしまいます。
満一歳で職場復帰のため保育園に預けるので、たっぷりくっついていられるのは今だけと思い、娘のペースに合わせてやりたいと思っています。
これで大丈夫でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供にも個性があるよね

>このような感じの私の育児、おかしいでしょうか?
    全くおかしくないです。
    よくやっていると思います。
    文章で読むだけでも頭が下がります。

• 全然問題なし

家もそんな感じでした。

娘が私に引っ付いていたいのと
    同じくらい私が引っ付いていたかったので
    ずーっと、抱っこしてました。

添い寝じゃなくて、お腹の上に乗せて
    半年くらい寝てました。

だんだん大きくなって、横に起きましたが
    寂しかった。

夜中は四十分起きの授乳だったけど
    可愛すぎて全く苦じゃ無かった。

2歳から保育園に行き始めたけど
    それまで、抱っこしまくり
    キスしまくり、大好き言いまくりました。

普通の子供より自立は
    遅かったかな、でも15歳の今自立してますよ
    ずっと、精神的にとても安定していると
    通信簿に書かれてます。

親の私としては、もっともっと
    抱っこしたかった、可愛い時期を
    じっくり楽しみたかったなぁと
    思ってます。
    あっという間に大きくなるのだから
    今のうちです。
    楽しんでください。

あー、羨ましい!

• 大丈夫ですよ

私の長女もそんな感じでした。
    ママの抱っこが気持ちいいのでしょうね。
    抱っこしてないとすぐフニャフニャ泣きだすので、家事はご機嫌の良い時に
    大急ぎで片づけていました。
    夜も1〜2時間ごとに起きて添い乳してましたので、常に眠りは浅かったです。
    私も疲れるので、長女がお昼寝している時は一緒に寝ていましたよ。
    お蔭で、家の中は常に散らかってましたが…。
    おっぱいをあげている間は、母子一心同体なんだなと思います。

1歳2カ月で断乳したら夜中に起きなくなりました。
    5歳になった今でも長女は甘えん坊で、未だに抱っこを求めてきますよ〜。

赤ちゃんの時期はほんの一年余りですから、沢山抱っこしてあげて下さいね。

• それ、普通。

全く問題ないし、みんなそんなもんだと思います。

• そんなもんじゃないですか?

みなさんそんな状態だとおもいますよ。

我が家の娘も3ヶ月くらいから寝が浅く、トピ主様のようにしていました。
    義母から「すこしずつ外の空気をすわせなさい」と言われて、買い物がてら近所をベビーカーで散歩しましたっけ。

最初の頃はベビーカーで寝ても抱き上げてベビー布団に寝かした途端におきてしまったりもしましたがね〜。

6ヶ月を過ぎる頃には寝返りやハイハイもするようになります。
    今よりも体の自由が利く様になったら寝入りもかわったりします。

>このような感じの私の育児、おかしいでしょうか?

おかしくなどないですよ。
    ガンバッテください。

• うちもそうでした

わかります。
    うちもそうでした。抱っこもママしかダメで。
    可愛いけど、何か私1人だけ忙しくて…

でもそんな時も終わりがあります
    うちは夜泣きも長くて、ココ最近までありました

大丈夫です。マニュアル通りにはいかないと割り切って子供が望むまで、ぎゅーってしてあげようと思います
    一緒に頑張りましょう。

• おなじです

10ヶ月の娘がいます。
    娘も産まれた瞬間から私が抱いてないと大泣きで、助産師さんを困らせ、入院中私のお風呂などで預かってもらうのもためらいました。。
    退院後、ベビーベッドを用意しましたが一切眠らず、夜は私の布団で一緒に寝ます。
    それから10ヶ月、月齢とともに一人で遊んでくれる時間も増えてはきましたが、お昼寝は私の膝の上です。夜は私の布団なら置いても起きませんが、昼間は置くと一瞬で起きます。そのうち寝てくれるようになるでしょう、、と思いながら10ヶ月になりました。40週私のおなかで、10ヶ月私の腕の中で、彼女は育ってます。
    主人はようやく理解してくれてきたようですが、実母を含めまわりの人たちは、私の育て方が悪いと思っています。放っておけば寝るようになるなら、とっくにやってます。そうはいかないから大変なんですよね。家事も随分と短時間で済ませられるようになってきました。一人で遊んでくれてる隙にできる範囲で。なので、本当はあれもしたいこれもしたいということが山のようにあります。大人になってもこんな状態なわけないんだからと今しかできない事と愛しく思ってます。そんな今も私の腕の中でお昼寝中です。

• だいじょうぶ

おつかれさまです。
    大丈夫です。
    まだ眠りも浅いでしょうし、そのうちハイハイしたり歩いたりするようになると、もう少しまとまって寝てくれるようになります。
    それより「おかあさんがいなくても、だっこしてもらえなくても大丈夫」な赤ちゃんのほうが心配ですよ。

• 多分、同じレスがつくと思いますが

大丈夫。
    あかちゃんですから、そういうものです。

もちろん、ほとんど手のかからない子もいると思いますよ。
    でも、私も、私の友人たちも、それくらいの月齢ではそうでした。

1歳から保育園とのことですから、それまでたくさんくっついていてもいいのでは?

• そういうものでは?

私の一人目の子供もそんな感じでした。
    赤ちゃんのお世話ってそういうものだと思って当時は疑いませんでしたが、
    二人目は全然違う…勝手に寝て、勝手に遊んで、母乳も直ぐ飲む。
    トイレトレーニングもいつの間にか終わっていたし。
    ただ動き出したら最悪でした…やんちゃもやんちゃ、手を焼いています。
    赤ちゃんの頃はとても楽だったから余計に感じるのかな。
    1人目は逆で動き出したら、大人しくて楽でしたよ。

結局、子供それぞれ、色んなタイプやパターンがあるんだと思います。
    大丈夫ですよ、今は大変で心配になられると思いますが、
    あっという間に懐かしむ時がくると思います。
    赤ちゃん時期って本当に短いです。

• 大丈夫ですよ

ママが大好きなんですね! 少しでも離れると不安になってしまうんですよね
    うちの下の娘も同じでしたよ
    抱っことおんぶができる紐でいつもくっついていて、おっぱいを飲んでねてしまうと、そっと布団に寝かせるんですが、すぐ気がついて泣いちゃって大変でしたよ
    そんな娘も、4月から中学3年生ですが、普通に元気に育っていますよ
    赤ちゃんのころは大変だと思いましたが、今ではその当時が懐かしいですよ
    大きくなると生意気なことばかり言ってますが、たまに赤ちゃんのころの写真をみては、
    「ああ、赤ちゃんのころに戻んないかなあ」
    と思ってしまいます
    生後半年すぎて、腰がすわってくると、ひとり遊びのバリエーションも増えて、手が離れてきますので、あともう少しですよ

赤ちゃんとの幸せな蜜月を大切に過ごしてくださいね

• 家にも4か月の孫がいます

県外ですが息子の子供が4か月です。同じですねえ。というわけで立て来ました。
    良いではないですか。目いっぱい可愛がって下さいよ。
    家は息子が親ばかです。まだ4か月の赤ちゃんなのに検診に行ったら「ハーフですか」とか「イケメンですね」と言われたそうで舞い上がっていました。
    何時電話をしても膝の上に乗せているらしく「あーあー」と言う赤ちゃんの声がします。家も母親が一年で職場復帰して保育園に入る予定です。それまでゆったり赤ちゃんとの時間を楽しめばいいと思います。
    子育てに正解はありません。その時々を親として愛情いっぱいに育てればよろしい。赤ちゃんがお母さんを大好きになるための時間は必要です。
    自信を持って下さい。いい子に育ちますようにお祈りしております。

• まだ4か月

生まれてからまだ4カ月ですよ?お腹にいた期間の方が長いのよ。トピ主さんが苦にならないなら、まだまだ抱っこしてあげればいいよ。

夜の授乳だけど、私が一人目を出産した産婦人科の助産師さんは、「少なくとも半年は起こしてでも3時間おきに授乳しなさい」という考えでした。(一人目だったので私も「そういうものか」と思って、3時間おきに授乳していました。)こういう考えもあるので、4か月でまとめて寝ないというのもおかしくはないと思います。

あと少しすると、後追いも始まります。トイレに入るだけでも号泣なので、トイレはドアを開けてするママも多いと聞きます。ベッタリはこれからが本番かも。

えーとですね、うちの下の子は現在11歳(11か月ではなく)ですが、毎日隙あらばお膝抱っこ&おんぶ攻撃です。寝るのも一緒。私の視界になんとかフレームインしようと常に狙っています。ここまで来るとさすがに「もう勘弁してくれ」と思うこともありますが、逆に開き直っていつまで続くのか試してみたくもなります。私の腰が壊れるのが先か、娘が飽きるのが先か・・・トピ主さんもどうですか?

• 大丈夫

同じように敏感な娘で泣かせておけない母でした。
    そして1歳2ヶ月から保育園です。

うちはハイハイするようになって、運動量と刺激が増えたせいか
    夜よく眠るようになりました。
    自分で動けるようになると一人でいてくれる時間も少しは増えて
    とてもらくになりました。

よく「動き出したら大変よ」と言われますが、反対だったなぁ。

赤ちゃんは変化しますし環境の変化にも順応します。
    今を楽しんで大丈夫ですよ!

• 段々と離していきました

生後2ヶ月まではほぼ常時だっこ紐に入れて同じような生活をしていました。
    2ヶ月過ぎて目が見えてきた事もあり、バウンサーをレンタルしていつも座っている
    座椅子の横に設置、機嫌が良いときは50cmほど離れる生活になりました。(おでかけは抱っこ紐)
    現在7ヶ月ですが体重が7kg超位から抱っこ紐では休憩無しで1時間歩くのが腰痛で無理に
    なってきたので、ベビーカーを使い出して少しずつ慣らしている所です。
    家の中では昼寝は殆ど腕の中、抱っこ要請も何度もありますが、ハイハイやつかまり立ちで
    半径2m以内なら機嫌良く、数分なら視界からいなくなってもギリギリ大丈夫です。
    夜は布団と子供布団をくっつけ、布団共有の添い寝はせずに抱っこから片手を握って背中トントンで寝入ってます。

成長に応じて自分から動き始めてじっとしていられなくなると思いますが、
    そのままだとお母さんの体の負担増加が心配ですね。
    バウンサーやハイローチェアなどでまずは親の余裕がある時に「声を出したり
    昼寝から起きたらすぐ気がつき手を伸ばせば抱っこ出来る位置」を慣らしてみたらどうでしょうか。
    重くなると大変ですよ〜本当に・・・。

• だいじょうぶ

大丈夫です。
    たっぷりスキンシップを続けてください。
    10年もすれば、あちらからそっぽ向くさみしい時期も来ますが、この時期のスキンシップは無駄ではありません。
    がんばれ〜〜〜

• 大丈夫ですよ

あなたがお子さんに愛情があれば大丈夫。

• よかった。。。

生後4ヶ月のお子さんを「ずっとくっついてくる」と表現しているので、離れたいのかと思いました。
    でも「甘えさせたい」とおっしゃっているようなので、安心しました。

どうぞ主さんの体力が可能な限り、くっついてあげてください。
    今のその信頼関係は、今後の育児に大きく影響しますよ!
    幼少期の親子はどれだけくっついていても害にはなりません。
    そのうち嫌でも親から離れていきます。

私は専業主婦でしたので「いつになったら離れられるの?」と、うんざりした時期もありましたが、今となってはあれはとても幸せな時間だったのだな、と思います。
    小学生になった今では子供が「独りで過ごす時間」も増えて、子供の自立が嬉しい反面、寂しい気分にもなっています。

どうぞ、思う存分甘えさせてあげてください。
    でも無理はなさらないで。
    ご主人の力も借りて、あま〜い母子の密な時間を楽しんでくださいね。

• 羨ましいぃ!

一歳半の男の子がいます。
    トピを読んで急に息子を抱っこしたくなり抱っこしに行ったら
    一秒で降ろせとばかりに押し返されました(笑)
    そんな息子も小さい頃はトピ主さんのお嬢様の様に私にベッタリだったんですよ。
    寝ていても降ろすと目を覚まして泣くので膝に置いたまま読書したりテレビ見てました。
    まぁ、家事はそこそこな感じでしたね(笑)

自分で歩けるようになった頃から息子は抱っこを必要としなくなりました。
    楽にはなったけどちょっと寂しい私です。
    まだ4カ月だし、いっぱい抱っこしていいんじゃないかな。
    今は抱き癖なんて気にしないですよね。
    私も母から「抱き癖がつく」なんて言われましたが今の息子を見るとやっぱり抱き癖なんて関係ないと思います。

息子が5カ月の時に職場復帰しました。
    数日は迎えに行くと顔を真っ赤にして泣いていたので胸が痛みましたが
    すぐに慣れたようで今ではバイバイと手を振ってくれます。
    これもまた嬉しいけど寂しいです(笑)

抱きすぎなんて無いと思いますのでいっぱい抱っこしてください。
    一日中くっついていられるなんて今だけですよ。羨ましいなぁ〜

• にゃんここにゃんこ

大丈夫ですよ!

1日24時間べったりしてあげて下さい!

今はそう思っても将来振り返り今を見るととてつもなく短い間だったと感じるはず。

今の時代あべのミス、クで家庭事情がかわり、まだ乳飲み子をよそへ預け離れなければならない時代。 本当にミスしてると思い母子がかわいそうでなりません。

三つ子の魂百まで。
    検索してみて下さい。

抱き癖とか迷信です。
    人生をト−タルでみたら僅かな掛け替えの無い今 の時間。
    もっとべったりで良いと。
    私我が子ともべったりでしたが、今は友達1番。赤ちゃん期本当あっという間でした。
    戻れるなら戻りべったり抱っこほお擦りしたいです。

• 大丈夫ですよ。

そんなもんだと思います。

3人子供がいますが,最初の子(女の子)がそうでした。
    スリングにいれて掃除洗濯していました。
    2歳ちょうどで卒乳するまで,夜も3時間続けて眠れたことはありませんでした。
    30分〜2時間で起きていました。
    兄弟が生まれたらどうなることかと思っていましたが,2番目,3番目となるにつれて,周りのガヤガヤに慣れて,眠い時は適当に眠ってくれました。
    下の子ほど図太いし,たくましいです。
    (一番下の子は今4ヶ月です。)

最初の子は親の方も「起きるかな」「寝てくれるかな」と神経質になっていましたので,それが伝わっていたのかも。

トピ主さんの育児間違っていないと思いますよ。
    日中は二人きりなのですよね。
    一人では遊べない月齢ですよ。
    大丈夫。
    お座りできるようになったり,はいはいできるようになったら,少しずつ自分でも遊べるようになってきますよ(短時間だし,目が離せないことも増えますが)。

お互い頑張りましょう。

• 甘やかすのも程ほどにしないと後がきついんじゃない?

うちも今4か月の子を育てているのですが、全然違うのでびっくりしました!!!

うちはもう3か月過ぎたら、毎日スケジュールに沿って昼寝もしているし(基本4時間ごとの授乳サイクル、後半2時間は独りでお昼寝)抱っこなんて授乳してから遊ぶ時やベッドへ移動させるときにするくらいでせいぜい1日30分位かな。

泣かせるのは嫌とのことですが、全く泣かないのは肺の発達のためにも良くないんじゃないの?うちは10分位ならそのまま泣かせときますよ。

うちは夜11時に授乳して朝7時まで眠ります。あんまり甘やかすと後で赤ちゃん本人が保育園に行ったとき困らないですか?
    勝手があまりに違いすぎる、、、という事になるので。

家は夫も面倒見ますけど、私じゃないとダメなんてのは無いですね。夫も子供の面倒見るの上手いので問題なしです。

子育てって思ったより全然楽なんだな〜って思ってましたけど、トピ主さんのような子育ては断然大変だろう、と思います。私なら育児ノイローゼ間違いなしですが、まあお互い頑張りましょう!

• 大丈夫ですよ。

1歳になったら保育園に行くのですから、今は抱っこしてあげてもいいのでは。
    お母さんもくっついていたいのなら、出来るだけくっついていてもいいんじゃないでしょうか。
    家事の都合でどうしてもという時は、安全なところに寝かせて少し泣かせても大丈夫ですし。自分のペースでやれば大丈夫です。

うち息子など、1歳半で、後追いが酷く、一日中抱っこかおんぶだったので、ありとあらゆるタイプの抱っこ紐を持っていましたよ。同じのをずっと使っていると肩の同じところが擦れて痛くなってしまうので、色々使いました。(一歳半だと重いので)

でも、一人で小学校に行けましたし、なんとか大人になりましたから大丈夫。

レス求!トピ一覧