友人が羨ましい!

レス95
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まつ

レス

• 人生そんなものですね

人生半ばまで生きてきて、女性も男性も、特に女性は容姿だなと思います。
    背が高い、かっこいい、綺麗、スマート、いろんな局面で得をします。
    さらに親にお金があると鬼に金棒です。
    でも主さんはそういうお友達とも長く付き合えるのは人徳だと思います。
    お友達のような方でも、見えない苦労は何かあると思います。
    お互いあまり虚勢を張らずフラットにしていれば長く付き合えます。

• そうですね

トピ文を読む限り貴女も自分の環境を楽しんでいるような気がしますよ。不妊治療を除けば。人それぞれです。仕方がないですよ。ただ貴女に言える事は、大学だけは勉強すれば何処でも入学出来ますよね。五流大学かどうか知りませんが、貴女が努力しなかった結果ではありませんか。お友達は努力したんですよ。婚活も。今の時代多少の親の資産ではそう差はつきません。一番差がつくのは本人の努力です。そんなに美人でなくても、一生縣命勉強した人は綺麗ですよ。光り輝いています。光り輝いている女性のみが高収入の素敵な男をゲット出来ます。友人は貴女の知らないところで大変な努力をしているのですよ。

• 比べても仕方ないですよ

まったく同じ条件の人はいませんから、人と比べればキリがありません。
    確かにお友達とは生まれた家の財力が原因でついてしまった差があると思います。でもそれは交換できるものではないし、家が貧しかったとしても大学まで行かせてもらえたのなら、それ以降は自分次第でしょう。

お友達と比べなければ、トピ主さんは旦那様とともにちゃんとお仕事を持ってらっしゃいます。トピ主さんの条件を羨む方も大勢いらっしゃると思いますよ。私は個人的に専業主婦業はまっぴらゴメンなので、お友達がうらやましいとはあんまり思わないかな。

まあ、近くに苦労知らずなお友達がいたら羨んでしまうのは仕方ないかなとも思いますが、羨むことで自分がみじめになってしまったらもったいないです。

• それって

所謂カーストの違いってやつでしょ。
    日本にも階級ってのがあるんです。
    お金持ち階級と普通の階級、お金のない階級などなど。
    学校や職場で友達だからって、階級の違う人間と同じ土俵にいるって勘違いしてはいけないのです。
    制度的には認められてませんが、階級は歴然として存在するし、平等社会の御旗をもって、階級の違う友達との差を愚痴ったってどうにもならないのですよ。
    ただ同じような境遇でも、運のいい人悪い人がいることも事実であり、それはまた別な問題でしょうね。
    私?無論、普通人ですとも。

• 境遇の違い

家庭環境がここまで違うのに、友情が続くのってすごいと思います。
    同じような家庭レベル、学歴の友人しかいません。
    子どもが小学校(公立)の頃のお友達のお母さまで、
    今までお会いしたことがないような方もいらっしゃいましたが
    親しくはなりませんでしたし。

異なる立場のお友達から得るものは多いと思いますが
    ここまで違うと辛くないですか?
    あまりにも辛くなったら、いったん距離を置いても良いのですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと待った。自分の努力は?

持って生まれた容姿や家などはある程度不公平感があってもしかたないけれど

5流大学は自分の努力が足りなかったのでは?

そこで一流とは言わなくても一流半か二流くらいの大学に入れば
    つきあう友人もそのレベルだし 将来の夫だって有望な高収入をつかまえられたかも
    しれないのに。

容姿も努力でかなり改善できるはず。

その辺どうですか。

• どんな状況でも…

自分次第で
    幸せを感じたり、
    不幸にも感じるのではありませんか?

旦那さまと仲良く普通に暮らせてるなら
    “よし”としましょう。
    人生“楽”だけなんて有り得ないと思いますよ。
    平凡が一番です。

確かに生活に裕福な方は何をするにも余裕がある感じですよね?
    素敵なオーラが出てますし…。
    でも、
    折角の自分の人生です。
    上を見たらキリがありません。
    箱の中なんて関係無いんです。
    中身が大事なのではないでしょうか?

裕福なお友達はお友達、
    トピ主さんはトピ主さんですよ。
    気にしない気にしない!!トピ主さんはトピ主さんの良さがある筈です。

お互いに
    無理なくお金も幸せも
    貯めましょうね♪
    そして…
    心の豊かな人になりましょうね。

• 惨めだね。いがいと似た者同士

友人と貴女は、似てますね。環境とか生まれでなく、かたや出産後は実家に半年も…普通なら有り得ないかな。貴女は、そんな彼女が、羨ましい?間違えています。結婚式の費用もオヤモチ呆れますが。親離れ子離れしない友人のどこが、いいのですか。貴女の方が、立派と思います。まあ、友人も…うらやましがる貴女も一緒と思います。

• 陰な彼女

彼女は彼女、貴女は貴女。
    彼女を羨ましがったって意味がない。

とは思うし僻んでは尚更、自分が惨めに
    なるだけ。とも思います。
    同じ意見も沢山寄せられるでしょう。

私も普段ならこういうトピには、上記の
    レスで片付けちゃうんですが、
    何故か今回のトピ主さんの文章を読んで
    何時もと違う感覚に包まれました。

誤解を与えそうで表現が難しいのですが、
    彼女は確かに良い人なんですが、本人の意思
    に関係なく、彼女はトピ主さんにとって
    陰な運をもたらす存在と感じてしまいました。

占いとか迷信など信じない私なんですがね。

そんなの只の偶然だと言えばそうなのかも
    しれませんけど、一度、彼女と距離を置いて
    彼女の事を忘れて、ガラッと環境(空気)を
    変えてみては如何ですか?

• 隣の芝生は・・・

人は自分にないものを持っている人はよく見えるんです。
    主様も他の人から見たらいいものをお持ちのはず。
    お友達と比べずに、今、自分のいる現状をどう良くしていくかを考えましょう。

• よく 付き合っている

タイトル通り よく付き合っていますね。

羨ましいと言うか 自分の精神状態の為にも 私なら 会わないなあ。

比較するなと言われても 目の当たりにするとねえ。

• すごいですね

良くそれで未だ友人関係を続けていられますね。
    イヤミ抜きでそれは賞賛に値しますよ。
    普通の人なら堪えられないでしょう。
    嫉妬の気持ち?
    そりゃ嫉妬もするでしょう。

誰だって身近にいるしかも対等の立場でいたい友人にそこまで差を付けられたら、自分の幸せも霞んで見えなくなるんじゃないでしょうか。

例えば、彼女実家に半年もいてたって言いますが大体そういう実家に入り浸る妻というのは夫と上手くいってないんです。
    だってそうでしょう?
    夫だって半年もほったらかしにされたら浮気の一つもしたくなりますよ。

結婚式は親の金で…だいたいそう言うのは自分の意見より親の意見が優先されたりして『誰のための結婚式なのよ〜〜』なんてことはよくある話です。

自分で稼ぐ能力がないから夫や実家に逆らえないなんて火を見るより明らか。

もっと背筋延ばして!
    あなたはあなたの人生があるんです!
    そんな勿体ない浪費しないで。
    自分の足で立てるんでしょう?
    呼吸機無くても普通に息が吸えるんでしょう?
    旦那さんとつなげる手があるんでしょう?
    アイスやケーキ食べても消化できるんでしょう?
    無限の可能性があるのに勿体ないなあ!

• ごめん、私もご友人の立場

20年来の友人にこのお正月に「ずっと羨ましかった。悔しかった」と言われショックで寝込みかけました。
    私大学のミスコンで準優勝、友達お世辞に可愛いくらい
    私大手企業総合職、友達大学中退後、通信制に編入するも単位不足で中退しバイト
    私結婚して運よく子宝に恵まれるも流産、友達婦人科系の疾患で手術
    私は医師の嫁、友達は独身39歳
    この事を言われました。
    確かにこうやって書いてみると明らかに大差がありますし、私は優秀で恵まれていて幸せです。
    でもね、実情は違うんですよ。
    お金があれば確かに満ち足りることは多いです。日夜経済的な事で悩むことは無いので苦しい思いはしません。
    でも人の心ってお金で満たされている訳では無いし心が穏やかでいられるわけでもありません。
    私にだって悩みはあります。子供を授からない事もそうですし、授かったら絶対医師にしろ、それは嫁の腕だと言われていますし、
    激務な夫は私に見向きもしませんし、同僚先生の奥さんはおまえよりうんと美人だなんて言われることもあります。
    医師と結婚すると言ったら嫉妬され絶縁されたこともあります。顔だけだと言われたことも。
    結果ノイローゼになりました。

• 素直に受取れない

「これほど」なのか「所詮この程度」なのかはともあれ、恵まれていることは確かですが、不満も悩みも全く無い筈はありません。
    「昔からの友人」なら、そんな“負”の気持ちに気付く筈だし、気付くべきです。それが友人への嫉妬になるか、労わりの情を覚えるかで対人関係の認知が歪んだり、人間的に成長したりになるのです。
    トピからはそうした葛藤とか相互理解、友情を介しての成長などが全然窺えません。

トピ主の印象が、もの凄く薄っぺらく、かなり残念な人なのです。
    不自然なほど・・・

トピ主、実はその「友人」の立場の方なのではないですか?
    日ごろから周りと比べてみていて思うけど、ワタシって結構恵まれているわよねえ、特にアノ子やコノ子なんて絶対羨ましがってるに違いないわ、でも誰もそんな素振りも見せない、ホントは羨んでるんでしょ、妬んでるんでしょ、言っていいのよ、言ってよ!

で、私もそういう友人がいたら羨ましいワ風味のレス期待トピなんじゃないかしらんト。
    何不自由無く育っても、それはそれでヘン(個性的?)なところはできちゃうのよ。生きるってタイヘンなのよ(笑)。

• それでも

わたしが身近にいたら、トピ主さんとともだちになりたいな。
    苦労を知らない人とは話してても(わたしにとっては)面白くもリアリティも説得力もないから。地味で辛い体験も、時間を経てユーモアに変えて話せるようになると、宝物の過去な気がします。
    綾小路きみまろみたいな?
    あなたはきっと、人に与えられる人です。
    それは選ばれた人でもあると思います。

• いくら羨んだところで…

いくら羨んだところで、何も変わりませんよね。

それに、あなたには失礼かも知れませんが、あなたも彼女も身の丈に合った生活をしているだけだと思います。

もし、あなたが自分の人生や生活を彼女に近づけたかったのなら、あなたが高収入を得られる職につくか、高収入の結婚相手を探すしかなかったと思いますが、おそらくあなたはそれもしていませんよね?

少なくとも、経済面や生活面で自分を変えられる機会はあったはずなのに、それをあなた自身が選択しなかったのですから、どうしようもありませんよね。

ただ、不妊治療に高額な医療費が掛かるのは知っていますが、500万も掛けれることが、幸せだと思いませんか。

ちょっとした高級車を買ったり、中古マンションの頭金になる金額です。

それは今まで真面目に働いてきたからこそ掛けれるお金であり、また、夫婦の思いが一致していて理解しあえているからこそ、出来ることではないでしょうか。

他人の幸せを羨む時間があるのなら、自分の手の中にある幸せを思った方がずっと幸せに暮らせると思いますよ。

• 嫉妬なんて恥

お友達が何でも持ってる方だとかえって嫉妬しなくなりませんか?
    不細工なのに家が金持ちとか、頭が悪くて学歴がひどいのに容姿だけはたまたま良くて玉の輿に乗った女が鼻高々だと不快ですけどね。
    あまりに境遇が違うので友達で居てもらえる事を感謝するくらいでいいんじゃないの。
    格下に嫉妬されるのってうっとうしいだけですよ。鼻で笑われるだけです。

• 嫉妬はよくないよ

主さんの気持ち分かります。
    恵まれてる人ってとことん恵まれてますよね。

でもその人の持って生まれた運命だから仕方がないと思います。

私は主さんよりもっと恵まれていません。
    家は貧乏だったので服も買ってもらえずいつも同じものを着てました。
    弟を大学に行かせるために高校をでて就職しました。
    まわりはみんな大学に行ってたので羨ましかったです。

結婚しましたが病気になり子宮を摘出して子供はいません。

私から見たら主さんは羨ましいです。

上見たらきりがないですよ。

• ほんとにねぇ・・・

何から何までそんなに差があるとね、本当世の中って不公平だよね。
    そもそも結局 親がどうかで人生全然違うんだよね。

それでも羨ましい・・だけで、一緒にいると楽しいのでお付き合いしてる 付き合えるならトピ主エライ!
    それが妬ましい・・になりませんよう!!

• そこまで格差あると…。

そこまで格差あると「気にしない気にしない!」とは言えませんね。さすがに。
    よく付き合い続けられますね。
    不妊治療と子持ちになった時点で、辛くて会いたくなくなりそう…。

けど、あまりにセレブ過ぎて自分と比べる事もバカバカしいと、嫉妬心も沸かないですよね。
    ただただ羨ましいな〜。と。
    反対に、学生時代までは自分と同じような境遇だったのに、結婚相手に恵まれたりすると、とたんにヒガミが出てくる(笑)

まぁ、嫉妬心を押さえながら付き合いを続けるよりは、距離を置いた方がよいかもですね。

• 気持ちは分るけど

友人との差、殆どが「実家がお金持ちの友人、貧乏な自分」に起因するものですよね。
    それは僻んでも仕方ないこと。
    あと、容姿の差。これもどうしようもない。
    お金持ちの娘にきれいな子が多いのは、やっぱりお金持ちの男性は美人と結婚できる、からでしょうか。それに、身なりにお金をかけられる。これも、実家の財力の差に起因するのかもしれない。

でも、努力で何とかなることもありますよね?

5流大学って…どんなのですか? 当然、私立ですよね。
    高い学費を払って、お金がないのに、行くだけの価値がありましたか?  
    お嬢様大学には行けなくても、頑張って勉強したら学費の安い国立や、レベルの高い私立に行けて、就職先や結婚相手も違ったものとなったのでは?

卒業後、就職して働くのは当たり前なのに、それさえ「働かなきゃならない私、かわいそう」ですか…

結婚相手だって、自分で選んだんでしょう?
    結婚できて幸せじゃないですか?ご主人よりお金持ちの人が良かったですか?

不妊治療は大変だと思いますが、500万もかけられるって、恵まれてますよ。

今ある幸せを見ず、他人と比べて僻んだっていいことないですよ。

• えー羨ましいかなあ。

お子さんの話は、大変ですね。でも それ以外。
    だって 美しさは、年取ったらきれいめなオバサン。働かないのって、体が弱くないなら、暇でつまらないよ。社会に出てたほうが、よくない? 結婚式とか終わったことだし。今50近いですが、2人で働いて 将来過ごすお金を貯めれれば 幸せよ。そんなもんよ

• まだまだ分からないよ

私にもまつさん程ではないですが、少し裕福な家の友達がいました。
    まあ、私の場合そこまで差はないので羨ましいという気持ちも少しでしたが。
    短大の時の友達でしたが私や他の友達はバイトして自分の欲しいものや遊びに使うお金を作ってましたが彼女は何もしなくても毎週母親と一緒に買い物に出かけて洋服もいっつも違うものを着てました。
    羨ましかったですね。卒業旅行のお金も全部親持ち。私は年末年始バイトに明け暮れたのに。一回彼女もバイトしたのですがやっぱり仕事の厳しさにたえることが出来ずすぐ辞めてしまいました。
    有名企業に就職しましたが24歳で辞めてしまい「どうしたの?」と聞くとびっくりな答えが返ってきました。
    「別に、理由なんてないけど」理由もなく辞めるなんて、本当は言えないだけできっと辛い事があったのかなあ?と思ったのですが本当でした。そろそろ辞めてもいいと思ったらしいです。
    4年も働いたら充分だと言ってました。
    ひえ-!!その後の生活考えないんだあ!ってびっくりしました。
    でもやっぱ普通が一番ですよ。彼女未だに独身ですよ。恵まれすぎて結婚できないんです、実家が居心地よすぎるんで。

• そんなトピ主さんが好きです

それだけ境遇が違えば「羨ましい」と思うのは当たり前だし
    普通は嫉妬で苦しくなって、疎遠にしてしまうかも。
    にもかかわらず素直に友人を褒め、付き合いを続けられるトピ主さん。
    「私は羨んでいる」という事を堂々と認めているトピ主さん。

あなたは、器の大きい人だと思います。
    私は、そんなトピ主さんが好きです。尊敬します。

けっこう人望がありませんか?
    仲の良いお友達に恵まれていたり、家庭や職場で好かれているのではないでしょうか?

ケチで器の小さい私は、あなたが羨ましいです。見習いたいです。
    いつか努力が報われ、幸せいっぱいの日々がきますように。
    陰ながらお祈りしています。

• ありますよ、大丈夫。

実際にはよくあることだと思います、私自身もありますし、恐らく 貴方が羨ましがられている輝かしい友人さんですら、羨ましくて嫉妬もしちゃう相手がいるはずです。

結局は皆 口には出さないだけでそんなもんだから大丈夫!
    貴方だけじゃないよ!

人はよく見えるとか、羨んでも仕方ないとか そんなことは置いといて

皆、結構 誰かが羨ましいよ。
    結局 似たり寄ったりだから気を楽に持ってね。

• いいなあ!

それでも自分で大学を出て、仕事をして、結婚もして、頑張ってる!
    自分の足でしっかり歩む人生素敵ですよ!

• 残念

同じようなレスがつくと思いますが。。
    生まれた環境(親の裕福度とか)はあなたにはどうすることも出来ない事だから、裕福な環境に生まれた友人を羨ましく思うのも、嫉妬するのもわかります。でも、5流大学にしか入れなかったのは、確実にあなた自身の努力不足の結果ですよね。まさかそれも「友人は高い塾に行かせてもらえたから。。」などと、言い訳を考えて、人のせいにしながら一生生きていくんですか?

人はみんな不平等です。それは仕方のない事なので、まず受け入れましょう。そして自分に与えられた環境の中でベストを尽くしましょう。嫉妬のせいで、せっかく縁のあった友人を失うのはとっても残念なことですが、会っても黒い感情が増すだけで、あなたにとってマイナスなのであれば、あまり会わないようにすればいいと思います。子育て中のママと授かれなかった女性では、共通の話題も少なくなってきているだろうし。

これからは、そんなマイナス思考のあなたを一生の伴侶に選んでくれた旦那さんを大切にし、二人で二人にとってのベストの環境作りを進めていけばいいではないですか。

• 主さんって、すごく人間できてると思う…

それだけ羨ましいと言いつつ、
    仲良くできるって、
    すごく成熟した人でないと無理だと思う。

主さんって、すごい!

• 人と比べて何になる?

お金の事ばっかりですね。要するにお金が欲しいんですか。
    世の中、生まれながらの環境があり、ある程度は仕方がないです。

でも、5 流大学に行ったのは、貴方の学力が足りなかったからでしょう?
    自分の実力でしょ?
    成人式の着物? あんなの買って貰えない人沢山いますよ。
    嫌な上司に堪えながら、働いている人なんでゴマンといます。
    結婚式?したかったのなら、お金貯めてしたらよかったでしょ?
    結婚相手? 今の御主人じゃ不満なんですか?じゃ離婚して高収入の人
    探したら如何です?

お子さんの事以外は、貴方の意志でどうにでも変えられたんじゃないでしょうか?
    貴方は、ご友人が親ごさんにいつもお金を出して貰って恵まれていて、
    と人の事ばかり見て比べている。

ご友人になくて、自分にはある、と言うものはないんですか?
    これだけは、頑張る、と言うものが自分にあれば、そんなに人と比べて
    ばかりいないと思いますが。

貴方が比べているのは、殆んどがお金の事だけ。
    いい加減に人と比べるのは止めましょうよ。
    それよりも、自分の中で、これだけは、と言うものを持ってみては?

• 諦めが肝心

遺伝子や家柄の違いは仕方ないもの。
    あなたがもっと努力すればもう少しよい学校にいけたのか、遺伝子によりその程度だったのか。
    実力のある人、教育を受けた人は日本では逆転ができますが、今からはもう無理そうですね。。。

きれいさっぱりとあきらめて、素敵な友人と縁が続くことを楽しみましょう。