友人が羨ましい!

レス95
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まつ

レス

• 頑張っているトピ主様は素敵です。

星の数ほど人がいて変えられない宿命のもとそれぞれ生きているのだけれど、トピ主様が歩んでこられた人生は、何不自由なく生きてこられたであろうお友達よりも苦労は多々あったと思われますが、私にはトピ主様の頑張ってるお姿を想像してとても共感できます。

「苦労は買ってでもしろ」なんて言うけれどそこまで思わないにしても、辛かったり悲しかったりした経験は、まず他人の気持ちに寄り添うことのできる人になれるでしょう。

恵まれた人を妬んだり羨んだりする感情は、私もいつも抱えています。
    良くない感情だけれど、その感情を無理に否定しなくても良いですよね。

それに見えているのは表面だけで、お友達も言わないだけで案外辛い経験をしているかもしれません。

自分の周辺だけに焦点をあわせないで、少し違う事に取り組んでみるのも良いのでは?

日本では、毎年様々な災害で大変な思いをされている方がたくさんおられます。
    それを思うと日々の暮らしに感謝せずにはいられないです。
    この複雑な世の中女性は大きな視野で、世の中と自分を見つめる必要があると思います。

• がんばれ

人生の折々に、差ありまくりで・・さすがに可哀そうと思いました。
    境遇が違ってくると疎遠になるものだと思いますが、よくお付き合いが続きましたね。しかも、会っているときは楽しいのですよね?

トピもあげたことだし、開き直っちゃいましょうよ。
    不妊治療にそんだけつぎこめるなんて、できない人に比べて裕福だし、協力もしてくれる優しい旦那さんなのですよね?
    これから幸せになってください!
    幸せは自分の心が決める・・て誰かが言ってました。

• 友人としばらくお別れの時期

ライフステージが変わって、人を羨むようになるとろくな事にならないです。

どんなにその人が好きで会いたくても、イヤミを言っているつもりはなくとも
    いつかぼろが出る。

そのとき、自分が友人と誤解を解いて、また仲良くしたいとしてももう以前のように仲良くなれないです。

• 気の毒かとは思いますが

人は平等ではありません

トピ主さまが子供を授かった時、出来る限りの事をしてあげよう、と考えますよね?
    それが親の愛です。
    他の子に合わせて、とはなりませんよね。
    気の毒ですが環境は選べません。

羅列した「不平等」の中で「5流大学」というのはトピ主さま自身の力でそうなった結果ですよね?

5流という事は私大ですよね?
    貧しく着物を用意出来ないご両親が大学への進学を留めなかったのは愛ではないでしょうか。
    私なら5流大学にしか行けない時点で進学をあきらめさせます。

私の子は今1浪中ですが、マーチレベルの私学には合格していました。
    我が家も貧乏なので「自宅から通える国公立専願、私学の場合は全額奨学金」と言ってあったので、マーチへの進学は本人が諦めました。

お金の無い親に大学進学の許可を貰うのに5流大学・・これが全てでは無いですか?
    死ぬ気で勉強して良い大学に行ったら、その後の人生も違ったと思います。

他人をうらやむばかりで努力を怠った、という事を忘れてはいけません。

でも、この文章は貧乏な私の子と重なって、トピ主様が気の毒にはなりました。

• 上見ても下見てもきりがない

じゃあ、上ばかり見ていないで、今度は(気分転換に)下を見てみたらどうですか?

大学に行きたかったが、行けなかった人
    結婚したかったが、できなかった人
    就職したかったが、できず未だ無職な人
    不妊治療したかったが、つぎ込むお金がなくて諦めた人
    雑談かわせる友人が欲しいが、なかなか友人が出来ない人

世の中には、色々やりたいけれど、できない人々が沢山いますよ。

あなたのことを羨ましがっている人が存在するのを忘れないでくださいな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしない事

隣の芝生は青く見えても
    ご友人にはご友人にしかわからない悩みもあるものです。

嫉妬するだけ時間の無駄です。

• そりゃそうでしょ。それでも・・

それでも、
    「会えば楽しい・・・」と思っている主さんが好きです。

そんな友人がいたら誰だって羨ましいと思います。嫉妬もします。

でも歳を重ねていくうちに、今までの自力で頑張ってきた自分の経験が、
    愛おしく、宝に思える日が必ず来ますよ。

たぶん・・・ね。そう私は信じている。
    そう思うことに決めている。うん。

• まったく同じ状態だったけど今は

中学時代の友人がとぴさんの友人と同じです。
    その当時うちはぼろ家に住んでいて、友人はおしゃれな一戸建て。
    美人なのでもてもて、結婚相手も優しいマスオさんと結婚。
    (これはうわさできいたこと)
    大学くらいから自然にはなれました。
    思春期だったので、家に帰って涙を流しましたよ。
    そのご、私も結婚して子供をふたり授かりました。
    去年子供が社会人になり、私も50代に。
    いろんなことがありました。
    今どうしているかというと、在宅でホームページ関連の
    仕事をしています。
    この仕事は、年齢学歴や、親?まったく関係ありません。
    なので、とても心地いいです。
    それから、好きなアーティストもいるのでライブにいくのも
    すごく楽しみなんです。
    これは、他の人にはない喜びかもしれません。
    最後は、自分の幸せを手にするには、誰の力でもない自分です。

• 付き合いはやめた方がよい

嫉妬するくらいなら付き合いを止めないと貴方の人生が始まりませんよ

いつも彼女と比べてばかりで、自分の人生を生きてるように見えません 逆に辛くなるばかりでしょう

生きてる世界が違いすぎますよ いくらバイトに明け暮れていたとはいえ、貴方は大学に行けただけ幸せじゃないですか?5流大学にお金を出してくれた親に感謝するべきでは? 着物は買って貰えなくてもレンタルで着れたのかしら?だったら、それでよしだと思います 結婚式をあげられなかったのは貴方が自分と旦那さんになる人がお金を貯めてなかったからで、自力で結婚式を挙げている人なんてたくさんいます 結婚したいと思い、一緒に家庭を築ける人が見つからないご縁のない方もいる 不妊に関してはもういっても仕方ないことです 誰のせいでもないわけですからね

彼女のような人生をおくっている人の方が珍しく、とぴ主のような人生をおくっている人の方が遥かに多いことを認識しましょう

今ある人生の幸せをきちんと見いださないと今ある幸せさえ逃してしまいますよ 貴方はずっと幸せだったのに貴方が気づいてないだけです

• 幸せも不幸せもあなた次第。

隣の芝生が青すぎて眩しいのでしょう。
    とくに仲のいい友達に嫉妬の対象になる人がいることは辛いと思いますが
    その人は特別ですよ。
    比較して自分を惨めにするのもあなたです。
    あなたよりも不幸な人はこの世の中にたくさんいます。
    親がいない、結婚相手がいない、失業中、大病の人、借金に追われている、などなど。

どうのこうのと言ってもあなたは贅沢な人。
    嫉妬し始めたら終わりがありません。
    上には上がいますから。

自分の幸せは自分の楽観的な思考から始まります。
    幸せなのにそれにも気つかない哀れな人ですね。

• トピ主を羨ましいと思う人もいる

そのご友人は、どんな人と比べても「勝つ」でしょう。
    そんなつまらない対照をするから悪いのです。

大学に進学できたのは裕福。
    5流大学にしか受からなかったのは自己責任。
    結婚できたのはラッキー。
    高収入の伴侶に出会えなかったのは、お互い様。
    あえて式を挙げないカップルもいる。
    …以下同様文。

結論、嫉妬してしまう付き合いをしなければいい。
    住む世界が違うのでしょ。
    自分で自分の首を絞めているのに、
    勝手に僻まれて、ご友人だって気の毒です。

• 負けを認めた方が楽かも

本来なら、お嬢様って、庶民からすると嫉妬の対象にならないモノだと思うのです。
    雲の上を見上げるように、そういう人も世の中にはいるのね、いいわね〜って感じで。
    妬むのは、心のどこかで同じレベルだと思っているから。
    学友で彼女も気さくで楽しい性格で、長い間親しくしてるから、感覚が麻痺しちゃってるのかもね。
    手の届く人だ、と。
    だからいちいち比べるんです。
    所詮、住む世界が違うんですよ。
    トピ主さんも頭では分かっているはず。
    潔く負けを認めて割り切ったほうが、精神的に楽かも。

でもね、それと幸せは別。
    人生終わってみるまで分からないし、一見裕福で幸せそうでも実は……ということもあります。
    なんだかんだ言って、お茶漬けにお新香で幸せを感じられる人が、個人的には最強だと思ってます。

• 可哀相な人

友人とあなたは住む世界が全く違います。手に入らない物を欲しがってもしょうがないと思います。

• なんでまた・・・・・

そんなに境遇の違う人とお友達になったのかねえ??
    それは貴方の人柄ですよ。彼女の周りには「お金持ちの子」だから友達になりたい人がたくさんいたんだね。
    生まれたときから「平等」ってありえないのよ。

• 特に人より不幸とは思いませんが

容姿や性格の魅力は外見だけではありません。
    あなたが自分をご友人より劣っていると思ったらそれまでです。

別の人間で別の人生で幸せも人それぞれです。
    精神的な余裕が幸せに結びつくと思います。

自分が恵まれてないと思い続ける限り、満足な人生を送れないですよ。

ご友人とは切り離して、これからの人生、考え方を変えてみたらどうでしょう。

• まつさんはえらいですね。

私は、40代となりましたが、
    境遇が違いすぎる友人は切り捨てて
    しまっていません。

しあわせすぎる友人に嫉妬する自分も
    嫌だったので・・・・・。

ほんと、こんな場合みなさんどうして
    いるのでしょう。

• わかるけど・・・・

世の中、ぴんからきりまでいろんな人がいます。

人と較べ落ち込むような不毛な事はやめましょう。

持病で苦しみ、寒い思いをしご飯も満足に食べられない

ホームレスと較べて幸福な思いに浸れますか?

較べるのであれば、今の自分とこれから先の自分を

較べ、良くなるようにすれば良いのでは。

あと神様はわりと公平です。初年運が良いのか、晩年運が良い

のか判りません。晩年、その友人がトピ主さんの事を

羨ましく思う時が来るかも知れませんよ。

• どこがうらやましいのか不明

親や旦那さんのお金でぬくぬく暮らしてるだけでは。
    そんな飼い猫みたいな人生のどこがうらやましいのか。

• 会えば楽しい

会わない時に嫉妬でドス黒い感情だらけですね。

彼女と会って楽しいのは、そんなステキな彼女と自分を同等に感じられるからではないですか?
    そして、我に返り、自分と彼女を比べると…

妬みや嫉妬は誰にでもあることですから、それを一人で上手に消化して彼女とお付き合いできればいいんじゃないかと思います。

• 友人としてのつきあいを止めましょう

人間は、生まれた時から、不平等です

あなたの、羨ましいという気持ちは、変わらないでしょう

その人と、友人関係をやめれば、比べなくても、済むでしょう

精神的にだけでも、楽になるでしょう

• 私は友人だけではなく、周りにいる人にです。

まつさん、初めまして
    私は小さい時から周りの子が羨ましいと思っていました。
    まずは家が綺麗であること。私の家は築100年以上経っているし、トイレへ行くのも履き物を履いて外の方へ行かないと行けません。今も場所は外ですが、洋式トイレの水洗にかわりました。しかし、8年前はポットン便所だったため嫌で嫌で、小さい時から友達を家に呼ぶのも恥ずかしくて嫌でした
    友達の部屋もフローリングで中学や高校生辺りから子供っぽい子供部屋から少し大人びた部屋にしていて、可愛い置物とか置いて自分でコーディネートし始めるのに私は和室で畳だし、好みの家具などは洋物なので部屋にミスマッチになってしまい、みんなの家はキッチンという言葉がふさわしいけど、うちは台所と言った方が良い感じでこちらも履き物を履かないといけれません。(ちなみにお風呂も・・・)だから冬は寒いし、夏は暑くて、皆の家のように冷暖房の効いた部屋での調理ではないので、幼いながらもあまり料理作りのお手伝いには入らなかったです。なので大人になった今でも料理は苦手です
               2へ続くよ

• 嫉妬girlのパート2

他にもいろいろあります。私と兄は5つ離れています。従姉妹も兄より年上ばかりなので私は従姉妹と遊んだ記憶もあまりありません。私が3再の時に従姉妹のお姉ちゃん達は11歳と13歳で中学に上がると部活や彼氏や友達と遊ぶ事が多くなり、田舎であるうちには来なくなりました。だから周りの友達の親戚や従姉妹は同世代だったり、年下だったから家族同士でもお盆や正月にお互い行き来していたり、一緒に旅行に行ったり、キャンプをしたりしていて従姉妹との思い出もたくさんあるし、年も近いから大人になっても集まったり、遊びに行ったり、旅行に行っているみたいで凄く羨ましいです。それにうちは今は潰れてやっていないですが、昔自営業で、父があるスポーツ(子供の)コーチをしており、月〜金は仕事、土日の学校の休みの時はそのスポーツの練習や試合があり、私が産まれてから家族旅行なんて行ったこともありません。それこどころか父が母親の実家に泊まったのも見たこともありません。正月もお盆にも行きません。車で30分で近いのに・・・。母方の祖母と仲が悪いとかでもないです。外食も他の家庭と比べて断然少なかったです。

• 嫉妬girlのパート3

あとは、子供の頃、皆誕生日やクリスマスにプレゼントをもらっていましたが、うちは父が「うちは仏教だからクリスマスは関係ないし、サンタは来ない」と言いプレゼントは貰えませんでした・・・。
    またパート2に書いたように家族旅行がなかったため、春・GW・夏・冬休み明けの学校に行く時はお土産交換の嵐になるし自分は嫌で仕方ありませんでした。旅行に行かない家庭の私は出掛けたとしても隣の市へ買い物に行くか、家から車で30分の所にある更に田舎の母方の祖母の家だったので、皆がディズニーや東京・大阪・沖縄・北海道など色々行ってお土産を買ってきても祖母の家の近くのお土産屋は田舎なため、年寄りが好みそうな昔の玩具の紙風船やちりめんで出来たキーホルダーなどで、友達に貰ってばかりでも悪いからと子供ながらに気をつかって、祖母に頼んで買ってもらったのですが、陰で「嫉妬girlちゃんにディズニーのお土産を買ってきたらお返しにこんなのもらったんだけど、こんなババくさいの誰が使うのかね?いらないからおばあちゃんにあげよう。嫉妬girlちゃんにお土産買ってきても変なモノしかくれないからもう買ってくるのやめよ〜」と言われてました。

• 分かります。

なんでも持ってる人っているんですよね。しかも結構いるんですよね。

最近は芸能人の人を見て、すご〜くうらやましく思ってしまいました。二世だし、二世といえども才能と美貌を合わせて持ってるし、かっこいいイケメンと結婚してました。いいな〜。

私には運命って残酷です。人生は辛さの塊だし。嫉妬するのも辛いから、そういう時は、嫉妬の見えないところに逃げます。

必死で婚活したので、結婚できただけで十分幸せと思っています。高齢なので子供はできたらいいなと思いますが、出来ない運命だと諦めてもいます。

なにより生きることが辛い毎日を、自分の子供に味あわせたくはないからです。自分だけで十分と思っています。

• そうかな〜?

幸せの価値観ってそれぞれです。が、私はご友人の生き方が幸せかと聞かれたら、私はそういう生き方を幸せとは思いません。与えられる生き方よりも、自分の時間や能力を精一杯使って、ご主人と力をあわせて、自分で作り上げ掴みとる生き方をされているトピ主さんは、素敵ですよ。
    確かに今は大変で気がつかないかもしれません。でもね、年齢を重ねていくとね、気がつくんですよ。楽して生きることが幸せなんかじゃないですよ。
    お友達よりトピ主さんの方が社会でも家庭でも戦力になっているわけでしょ。
    必要とされる喜び。これにつきます。
    なので、嫉妬することなく、自分の幸せに気がついてね。
    応援してます!!

• 嫉妬girlのパート4

子供ながら傷つきました
    大人になってからはその事でトラウマになって、お土産は形に残る物で可愛い物や値段が高くても美味しい物を購入してあげています。だから旅行に行くお土産代がすごいです。
    大人になってからも父が自営業を辞めて働き出したのが40代だったので経験もなく年も年なので給料が安く、就職してからは家に7万入れています 家も古い家(パート1で書いた)は賃貸の家なのですが持ち主さんが県外に住んでおり、「県外に住んでいるから管理も出来ないし、古い家だから地震が来たら倒壊するような家だから賃貸だと責任とれないから、土地を土地代の料金で建物付けるから買って欲しい。もし買えないのであれば建物を壊して駐車場にする」と言われ買うことになったのですが、父ではローンが組めず、兄の名義になって、兄が返しています 私は家に7万入れ、父と同じ携帯会社の携帯を使用しているため携帯代も私が支払っています。そして、去年の2月に車を購入したのでそのローンを支払っています。なので自由に遣えるお金も少なくカツカツです。でも、職場の先輩や後輩は自由にお金を遣っていて羨ましくて仕方ありません。

• そんな貴女が羨ましい!

私だったら嫉妬心から疎遠にしてしまうかもしれません。
    嫉妬しつつもお友達と仲良く出来る貴女の広い心と優しさが羨ましいです。

でも自分が無理して付き合っているな〜と思うなら、少し距離を置いてもいいと思いますよ。

• 嫉妬girlのパート5

職場の先輩も旦那さんのお金があるため子供が小さくて、家を建てていてもエステへ行ったり、ヨガとか習いに行っているし、後輩も実家暮らしだけど、家には1万円しか入れておらず、家族皆同じ携帯会社の携帯を使用しているから父親がまとめて支払っているみたで・・・。だからその他は全部自分のお金になって好きなように遣えるんです。だから服や化粧品
    を買ったり、20代前半からエステで脱毛しているから29歳の現在は違う部位の永久脱毛を行ったり、ジムに通ったりしているのにしっかり貯金も出来て、海外旅行にも行っているんです。私もずっと実家暮らしなのでかなり周りから貯金していると思われていますが、実際は全然なんです。今も小さい時に旅行とか連れて行って貰っていないのに何で私達が援助しないといけないの?と思ってしまったり、貯金も出来て、自由に好きな所に旅行に行っている後輩がうらやましくて仕方ないです。それに自分は病気の事もあるため健康でお金にも余裕があって楽しく自由にしている人が羨ましいです それに結婚して幸せな家庭を築いている友達も羨ましくて嫉妬してしまいます。

• 羨ましいですね

私もその友達が羨ましいです。

でも私の周りでも、実家がお金持ちの友達は、高収入の旦那様がいて、悠々自適に暮らしています。 私から見ると、お嬢様育ちの彼女には働くのは大変だろうし、高収入の旦那様で良かったなと思います。 大学時代はあまり金持ちそうじゃない彼氏がいたりして、ハラハラしたものです。

羨ましい気持ちはあるけれど、嫉妬はしたことないです。 たぶん私は貧乏でも幸せなんでしょうね。

• お気持ちはわかります

が、ひとつだけ努力で変えられた事があります。

五流大学は、あなたの努力で変えられたはずです。

お嬢様大学も五流大学も学費はほとんど同じなはずです。

もし、あなたもお嬢様大学かもっとレベルの高い大学に行っていれば

その後の人生は変わったのではないかと思うのです。

私は大して良い高校ではありませんでしたが、大学は手に職をつけようと

思って国家資格がとれる学部に行きました。

そういう努力によって人生の方向は変わることができると思います。