友人が羨ましい!

レス95
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まつ

レス

• 元々のステージが違うんだから嫉妬する意味がない

自分自身で成功して何とか出来ない部分(親が金持ち)ってどうにもならなくないですか?
    そのどうにもならない部分に嫉妬する気持ちが理解出来ないんですよね。

容姿も良くて親が金持ちで蝶よ花よと育てられた女の子と、貧乏出だけど張り合えると思って成功を夢見て努力されたけど叶わなかった、
    ならむしろ嫉妬の気持ちが沸かなかったかもしれませんね。
    元々の持ってる物が違いすぎて、もし私が貴方の立場だったら嫉妬心すら沸かないと思います。

それに貴方の彼女に対する嫉妬の殆どは「金」ですよ。

金が無いから在学中はバイトに明け暮れ、成人式の高い振り袖、働かないと生きていけない、夫の年収が違う、結婚式のグレード
    ぜーーーんぶ、お金ですよね。

彼女自身のお金ではなく、親の力によるとこでしょそれ。
    相手の夫の年収がいいのだって、家同士の釣り合いが取れてるから結婚出来たんじゃないですか?
    貴方の家柄では彼女の夫のような人は捕まえられないんですよ。

どうにもならない部分に嫉妬したって意味ないですよ。努力で親は変えられないんだから。
    もっと前を見て生きて下さい。

• 月の裏側

人ってもっと複雑ですよ。どれだけ親しくても全てを知っているわけではない。
    地球にいる限り月の裏側が見えないのと同じ、絶対に見えない部分が誰にでもあるもの。
    裏読みしたり欠点を詮索したりせず、美しい満月を眺めるように友人の美点を認められること。
    それがまさにあなたの美点ではないですか。

それにこれから何が起こるかは誰にも分かりません。
    ご友人からあなたが羨ましいと言われる日が来ないとも限らない。

私はアラフィフですが、今ちょうど、長年羨ましかった友人の舞台裏というか実情に気付き初めたところです。
    これはある程度人生経験を積まないと解らなかった。
    結局勝手に彼女を上げたり下げたりしてただけだったなとほろ苦い気持ちになっています。

あともう少し生きればあなたも見えてくる。

だから、今は自分の人生を充実させることだけを考えればいいんですよ。

• ご友人はあまり素敵だとは思えないです

私から見ると不妊治療に500万つぎ込めるトピ主家も、なかなかの経済力をお持ちだと感じます。それだけ「稼ぐ力」がおありだと。

あと・・・ごめんなさい。
    大学を出て遊んでいたり、出産後に実家で半年もダラダラしている女性を素敵だとは思えません。
    自分の知る富裕層のご令嬢方は、そんなだらしのない事をしていません。

彼女が達成したことって、ほとんど親か配偶者のお金でしている事ですよね。
    大学受験と出産は別ですけど。
    親に着物を買ってもらい、派手な結婚式を挙げてもらい、働かずに遊ばせてもらい・・・って人間として何の成長があるんでしょう?

そんな事が羨ましいですか?
    そんな女性に本気でなりたいですか?

• まあちょっと聞いてください

そんな風に比べたら私なんてもっとみじめですよ〜。

◇モテたことない
    ◇短大卒 お小遣いゼロでバイト三昧。
    ◇成人式やってない。着物なんてあるわけナシ。
    ◇卒業旅行:あるわけない。卒業式前から働いてた
    ◇仕事:働かなければお金がないのは当たり前。実家もなくなったので社員寮つきの会社に入って頑張るしかなかった
    ◇結婚:とうぜん共働き
    ◇結婚式:親から援助なし。自分達の貯金で写真と食事会だけ。
    ◇不妊治療:100万でギブアップ。その後婦人病の発覚で、一生子供が無理だと分かる。

どうですか?「まあ何て哀れな」と思いますか?

実際のところ・・・
    成人式に高い着物を買ってほしいと思ったこともないし
    働かずに家で家事手伝いなんてウンザリ。
    豪華な結婚式を挙げたいと思ったこともない。
    結婚したのに実家に半年もいるなんて嫌です。
    旦那様を放置して、カフェでお茶して楽しいんでしょうか?

人のお金に依存して甘えているだけの人生って、いくら華やかでもやだな〜。

• 羨ましいのは自然な気持ち

子どもを授からなかったことはお察しします。
    私も授かりませんでした。
    彼女とずっとつきあっていけば、
    子供の成長を見て行かないといけないし
    辛いかもしれませんよ。
    友達って会って楽しくて元気がでる存在だと思うので
    その場が楽しくてもいつも比べて落ち込むようなら
    あなたか辛くならない程度の距離が必要かもしれません。
    ちょっと離れて見るのもいいかも。

子ども以外のことはお金の問題が多いですね。
    文章を読んだかぎりでは
    親に甘えっぱなしで自立してない彼女のことは
    人として志が低いというかちょっとつまんない人だなあと思います。

あなたが働いて努力して自分で稼いだお金で生活してることは
    彼女よりもあなたのが素敵な部分だと
    私は思うので卑屈にならずプライド持ってほしいな。

トピ主さんが
    旦那さんと仲良く健康で幸せに過ごせたらいいなと思います。
    私は夫が病気なので働いて支えています。
    旦那さんを病気で亡くした友人から
    旦那さんが生きてて本当に羨ましいと言われました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レス有難うございます。

5流大学は、確かに私の努力が足りなかったです。
    これは耳が痛いです。

よく友人と付き合っていられるという意見がありましたが。
    ずっと羨ましいと思っていましたが、話すと楽しいので特に距離をおこうと思いませんでした。

が。妊娠を聞いた時だけは、暫く会いたくないと思ってしまいました。
    時間とお金を費やしても結果が出ない私。
    片や、可愛い子供をあっさり授かった友人。
    どこまで対照的なのか・・・

以前、彼女の幼少期の写真を見せてもらったことがあるのです。
    それが、フランス人形のように可愛くてビックリした事があります。

一流企業に勤め、博識な友人の父親。
    片や、ギャンブル好きで、学も無く、暴力的だった低収入の私の父。

産まれおちた瞬間から、人間の人生は決まっているのか・・・と思う次第です。

• 諦める

嫉妬は醜いとか言う方もいますが、嫉妬しちゃうものは仕方ないですよね。
    明らかに大大大大差があるので、勝ち目は無いですし諦めるのがいいです。
    張り合っても競争しても悔しがっても勝てないでしょ?
    対等を望むこと自体が間違っています。
    友達とは言え対等にはならないものです。

• うーん

実家の財力、旦那さまありきのお友達は、実家や旦那さまに何かあっても自分で稼ぐ能力はないのではないですか。
    それに、半年の里帰りは長過ぎ。実家依存ですよね。
    私も子供いますけど、親に子供預けてカフェで悠々自適って、ちゃんと自分で面倒みろよって思っちゃいますけど(笑)

私は、結婚式は挙げれなくても人生を共に生きるご主人がいて、仕事も持っていて 不妊治療に500万もかけれるトピ主さんは十分幸せだと思いますよ。
    そりゃあお金はあった方がいいですが、人と比較して嘆くことに気を取られて、今持っている幸せを見失いませんように。

• 自分の人生だけを見つめて

あなたは、あなたの幸せを見つけてください。

他の人を羨むことで、あなたの大切な人生の時間を無駄にしないでください。

• どんな境遇でも羨ましさはなくならない

アラフィフ無職主婦です。
    私も友人が羨ましいです。
    専業主婦で、ボランティアに励む友人。
    同じく専業主婦で、趣味のガーデニングに生き生きと励む友人、子どもを東大に入れた友人。
    はたまた、キャリア組で海外出張に忙しい友人、自営業でのんびりマイペースで稼ぐ友人。

自分がどんな境遇にいても、石川啄木の詠むように
    「友がみなわれよりえらく」 見えるものです。
    トピ主さんのもつ感情はみな同じですよ。

• そういうこともある。仕方ないな。

運が悪かったということだな。
    もっと努力すればという人もいるかもしれないが、
    努力する能力がない人もいる。
    努力してもどうにもならない人もいる。
    どういう能力を持って生まれるかは、遺伝子の組み合わせ、
    どういう両親の元に生まれるかも運。
    博打のようなものだ。
    めぐり合わせの良い人がいる反面悪い人もいる。
    全員めぐり合わせがよいというわけにはいかんのだ。
    あなたの人生、残念賞だったというわけだ。
    誰のせいでもない、どうしようもない、運なのだ。
    嫉妬してしまうのは仕方ない。
    そのことで自分を責める必要はないとだけ言っておこう。
    そういうものだから。

• お金では買えないもの

あなたは、沢山、経験している。

内容深い人生だと思う。

• まつさんは十分太陽です

自分でしっかり自分の道を歩いている。
    どんな時の自分でも嫌なことがあっても貴方はしっかりと生きてきたでしょ?
    宝物の人生ですよ。
    確かに彼女は恵まれているし、幸せでしょう?でも幸せなんてひとつじゃないし、何が幸せかなんて終わってみなけりゃわかりませんよ〜。

自分の力で光り輝いているじゃないですか〜。上を見てもきりがない。下を見てもきりはない。
    ならば、しっかりと自分の足をしっかりと地につけてご夫婦仲良く暮らしてください。

• 同感します

しょせん容姿や家柄で先の人生ってわかっちゃってるんですよね。
    10代の頃はそんなこと考えたことないけど40になるとそういう世の中なんだと自然にわかってきました。

女はしょせん家柄と容姿がすべてです。
    頭がいいとか気立てがいいとかなんてどうだっていい。

生まれ変わったら私は家柄がよくて美人に生まれてきたいです。

• おともだちに全く魅力を感じませんが・・・

父は一部上場企業の役員、スタインウェーのピアノをはじめとして欲しい物はたいてい買ってもらいました。
    母を見ていて専業主婦にだけはなりたくないので高学歴に、周りはお坊ちゃまが多くうんざり。
    その後国家資格を取得して働き、達成する楽しさを味わっています。

貧しい環境から叩き上げで成功した人を好きになります。
    彼氏は三高で優しいイケメンですが、
    父親はかなりの低収入で暴力をふるうという育ち。
    そんな環境から這い上がってきた彼はタフで仕事ができます。
    共働きで高めあっていこうねと話しています。

あなたは、体を壊すくらいの努力をしたことがありますか?
    死ぬほど努力をしたら、他人のことなんて気にならなくなります。
    他人をうらやむのは人の倍、努力をしてからにしませんか?
    彼女は資産家出身でもないし、産まれたステージの違いなんて自分の力で乗り越えられます。

あなたは次のステップアップのために、現在、どのような努力をなさっていますか?

私がうらやましいと思う人は、誹謗中傷に負けずに結果を出し続けるタフな女性です。
    お互い必死で努力しませんか。

• 人生何があるかわからない

人生の最初から最後まで順風満帆な人なんて
    まずいないでしょう。

仮に人の人生が自分より幸せに見えても、
    皆それぞれ問題を抱えていることが多いです。
    隣の芝生は青く見えるって言いますよね。

実は私も最近長い付き合いの友人から、
    あなたのことがいつも羨ましかったと言われました。
    私はもちろん彼女のそのような気持ちに気がついたことはなく、
    ビックリしたのですが。

アラフィフの今でこそある程度の地位やお金があり
    家族や配偶者にも恵まれていますが、
    他の人には見えない苦労もあったし、努力もしたと思います。
    しかも今の生活がずっと続く保証はありません。

人生は長く本当に何があるかわかりません。
    そして皆同じように年をとります。

トピ主様も大学を卒業することができ、
    配偶者に恵まれ、仕事もあるのですよね。

お友達のことを羨ましく思うより、
    今ご自分が持っているものに感謝されてはいかがですか?

• つまんなそう

うーん、ご友人の羨ましいと思う所をあげていますが、
    虚勢とかでなく、本当に全く羨ましいと思いません…。

つまんなそうな人生だなぁと。
    お金は自分の才能と努力でガンガン稼いだ方が気持ちいいし、
    夫はそこそこ稼いでもらえれば、育児家事が協力的な方が助かります。

彼女自身が輝く才能を持っていれば、
    主婦でありながら事業をして名を残すことも出来ますけど、
    そうでなく専業主婦でしょ?
    これが日本の素敵な女性の人生!貴方もどうぞ!
    と言われたら、裸足で逃げ出します。

確かに出産の方は良いと思います。
    でも、育ってみないとわからないもんですよね。
    前向きに行きましょうよ。
    まだまだ人生これからなのに、
    人を羨ましがる精神力の無さはつまらん人生を呼び込みますよ。
    人生が終わる頃に良い結果になる!
    という風に考えられないんですか?

• トピ主さんのいいところは

そこまで環境が違う方とでも仲良くできるというところじゃないかな。
    そして羨ましいといいつつ友人と長続きができるところ。
    小町って何かにつけ疎遠疎遠、(中には嫌がらせされたとかではなくただなんとなく、という理由で)なのでトピ主さんが羨ましいです。
    あとほかの方も書いてらっしゃいますが、稼ぐ力があるのはすばらしいことだと思います。
    ま、私にも結構なお金持ちが親戚にいてあまりの環境の違いに
    こちらががっくりすること多々です(笑)

• そんなの当然でしょ、皆同じじゃない

あなたは、何か勘違いしていませんか?
    人間は、皆、同じじゃないんですよ。

上には上が、下には下が。
    御友人は、恵まれた富裕層に生まれたのであって、あなたは平均的な家庭だったというだけではありませんか?

そんな違いは日常茶飯事、どこにでもあります。
    その友人は、例えばもっと資産家や名家の友人を、あなたのように羨ましく思うかもしれないし、
    逆に、家庭環境で大学へいけなくても努力してる人など山ほどおられます。

運命は、自分で切り開いて変えていくものです。

人間に差があるのは当然のことです。
    それで嫉妬し不快なら、その友人とは合わないと言うことでしょう。

あなたは、あなたに合った友人といるのが、精神衛生上よいのではないですか。

• うーん

親は変えられないですが。不妊も努力ではどうにもならない部分がありますが。
    努力次第でお金のかからない国立大に行くことやある程度容姿をよく見せること、高収入の男性と結婚することはできたんじゃないでしょうか?
    子どもができないのであれば働きながら何か一生できる資格でもとったらどうてすか?
    今のままだと一生その気持ちは消えないと思います。

• トピ主さんは十分ラッキーなのにね

話すと楽しいので特に距離をおこうと思わなかったということですけど、その楽しさこそがトピ主さんにとっての毒だったのかもしれませんね。

• 未来の幸せ

いつまでもぐずぐす思っていると、
    幸せが逃げてしまいますよ。
    ちょっと未来の幸せをどうしたらなれるか考えてみませんか。
    私も、父を恨んだことがありましたがその父ももう86歳。
    なんでそんなことばっかり悩んで、自分のそばにある
    しあわせをみなかったのか後悔しています。
    人がうらやましかったのも同じです。
    うらましかった友人とは、ほとんどいま合ってないので
    その悩みでストレスを溜めたのがばかばかしいです。
    そして、私のことをうらやましいと思っている人もいます。
    (今の仕事のことで)
    彼女は、いままで幸せだった分、これから乗り越えなければいけない壁はありますよ。
    100%何もかもうまくいく人生なんてないんですから。

• 楽しいけど、うらやましいなら・・・

段々疎遠になっていくのでは?

私も同じような境遇の友達がいます。

まだまつさんはお若いかもしれませんが

年齢とともに、なんでも若い時から親掛かり、お金の心配なんか何もない人って
    話していてもつまんなくなりました。

いつも「家が援助してくれるので」が私の友達にはあるのか話も合わなくなりました。「いいよね〜」ばかりの私もバカバカしくなっちゃって。こちらからは連絡とらないようになりました。

「あなたはあなた」「私は私」の気持ちが常にあるのならそれはそれで今後も楽しいお付き合いなさってもいいと思いますが・・・。

• 追加レスを読みました

生まれ落ちたときから運命が決まっているわけないでしょ(笑)
    お金持ちでも会社が倒産したりしていきなり借金生活とか、逆に宝くじ当たって大金持ちということもあります 努力してひどい毒親から逃れ、奨学金で大学にいき、安定した生活を手に入れた人もいます すべては彼女と自分の生活を見比べ、視野が狭くなっていませんか? ちょっと基準がおかしくなっていると気づきましょうよ 自立して生きているということは素晴らしいし、目線を変えたらわかりますよ 彼女はすべて旦那さんと親がいないと生きてはいけないんです 貴方はたとえ子供に恵まれたにせよ、今度は「子供が着ている服が違う」「教育費にお金をかけられないうちの子に比べて、あちらの子は教育費をかけられるからよい大学にいけた」とかずーっと言ってそうです

うちの娘が高校のときに言っていた言葉ですが「確かにお金持ちの子は塾にもいけるし、お金もかけてもらえるから良い大学にいくことはできる可能性は高い現実はある・・だけど、それを口にして言い訳したらこっちが負け犬の遠吠えなんだよね」と話していました
    品性や自尊心はお金では買えませんよ

• 大学・就職(キャリア)・結婚相手・結婚式は自分の選択です

大学・キャリア・結婚相手・結婚式ができなかったのは全てご自分の選択だと思います。
    ご友人と比べる意味が分からない。

不妊治療に500万もつぎ込めるなら、それほど悪い稼ぎではないでしょう?
    誰にも頼らずとも自分の手で自分達の口を養っていける、ということは誇れこそすれ、僻む理由はどこにもないと思うんですけど?

優雅な専業主婦を羨む気持ちもわからなくはないですが、いい大人なのになんでも実家頼りで親ばなれできないご友人は、それほど羨ましいとは思えません。結局、自分で手に入れたものなんてないんですから。

• あのさあ

そんなこと言っても仕方ないでしょう?
    人は自分の生まれた境遇から自身で幸せを探すものなんです。
    不公平?当たり前ですよ。人間は公平ではありません。

私は色々な国に行き色々な人を見ました。私が見た以上に酷い境遇もまだまだあるでしょう。
    この日本という国に生まれておいて何言ってんの???と思います。

一生人を妬んで暮らしなさい。それがお似合いです。

• お気持ちわかります。

何も苦労せず全てを手に入れ順調な人生を送っている人と
    次から次へと苦難だらけで努力しても報われない自分の人生を比べて
    不公平だな〜と思うことが多いです。

私も同じく子供がいません。
    何でも恵まれているうえに子供までいる友人に嫉妬してしまい
    嫉妬する自分が嫌になり自己嫌悪に陥ります。

辛いですよね…

私は生まれつき健康な体ではなく、日々体調不調に悩んでいます。
    努力しても治るものではない。
    どうして自分ばかりがこんなに辛いのか。
    それでも生きている。
    生きていくしかない。

苦難の多い人と少ない人の違いは魂のレベルの違いと思うようにしています。
    苦労せず順調な人生の人は子供レベルの未熟で幼い魂の持ち主。
    苦難と努力の人生の人は大人レベルの成熟された魂の持ち主だと思います。

人生辛いことだらけですが、お互い頑張りましょう。

• 私は中間かな2

続きです。

結局何が言いたいかと言うと、顔の自慢ではありません。
    人間なんていつ何があるかわかりません。
    いくら外見でチヤホヤされた私だって病気には敵わないし、身体障害者になってしまった体では普通に歩く事もままならない。
    そのお友達だっていつあなたを羨ましいと思う状況が来るかもしれませんよ。
    結果、隣の芝生は青いのです。
    私はあなたが羨ましいですよ。誰にも頼らず歩く体を持っているのが。
    主さんのお友達は友人として良い方なんですよね?
    それだけでも、羨ましいですよ。
    いつも楽しく話せる友人がいない人もいるのです。
    お子さんができなかったのは残念だったし、その辛さは私にはわかってあげられません。
    でも、不妊治療費500万もかけられるなんて充分裕福な家庭だと私は思っちゃいます。
    私の自慢は顔ではなく、障害者になった私に以前より増して優しく家事もこなしてくれる主人がいる事です。
    ぶっちゃけ顔なんておばあちゃんになっちゃえば、みんなしわくちゃで一緒ですよ!笑
    もっと前向きになって自分の良いところ見つけてください。
    不幸な人は沢山います。

• 人っていろいろなんだなー

ご友人のような方を羨ましい!と思われる方もいるんだなあという印象です。

私なら、
    お嬢様大学なんて嫌だ!いろんな人がごった煮みたいにいる学校に行きたい。
    大学出て家事手伝いなんてとんでもない!大学出たんなら自分の力で稼ぎたい。
    専業主婦もしたくないなー。自分にかかるお金ぐらい自分で稼ぎたい。
    成人式の着物も要らないし。
    実家に半年もいてカフェでお茶する自分もなんだか情けない。

私みたいな人間からすれば羨ましい要素は特になしなのですが。
    人っていろいろなんだなあとしみじみ思います。

• 私から見ると、魅力的ななのはあなたのほう

大学だけどーしちゃったの、って感じはあるけど(笑

でも、ご友人のように苦労らしい苦労せず、安穏としている女性も
    ほんわりした魅力があるのはわかるけど
    あなたのようにかるーく自虐こめて自分を客観視したうえで
    恵まれた友人と「会えば楽しい」って思えるたくましく安定したメンタリティ持ってる女性のほうが私は好きだな。

赤ちゃん授かるといいですね。