• ホーム
  • ひと
  • アラフォー、人間関係をすっきりさせたくなってきた。

アラフォー、人間関係をすっきりさせたくなってきた。

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

emi

アラフォーとなり、人間関係や社会との繋がりをすっきりさせたくなってきました。
また、嫌な行事も無理をすることが嫌になってきました。
嫌になってきただけでなく、とうとうこの年になってようやく、

切る・絶つ・あきらめる・無理しない

というのを行動を起こせるようになってきました。

自分自身にどういう気分転換?精神面?になってきたのかなと自分でも良く分かりません。

例えば、30年以上も親の時代からお世話になっている寺院を離壇しました。私一人の考えでプツッと終わらせてしまいました。

年賀状も親戚は全て今回初めてこちらから出しませんでした。もう何十年もやりとりしているのにやめてしまいました。出してくれた方にはちゃんと出しましたが。

お米の配達も何十年もしてもらっていましたが、スーパーでその半額で手に入ることが分かり断わりました。

嫌な集まりにも行かなくなりました。

たぶん、時代が変わってきたのと、結果が分かってきた、等から、絶つ勇気が出たのかもしれません。

檀家を抜けても何も困ることがないと分かったし、ネットで僧侶を派遣してもらうことも分かったので、年間お寺に何万も支払うのが理解不能になりました。
私にはもう親がいないので、親戚から誰々の法事だからとかお葬式だからとかの連絡を受けてももう正直迷惑です。

正直、何十年も続けてきたこと、当たり前の当たり前(そう思い込んでいた)を辞めるのは勇気がいりますが、ずーっと何十年も前のことをエンドレスでするのはしんどいです。

やっぱり時代に合わせないとしんどいなと思います。
そんなご経験ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じだ

同じ年代です。
    主さまとおなじ様なかんがえにいたりました。

友人(うわべだけで、こっちを見下している人や利用してくる人)
    お寺、
    商売、親の稼業を仕方なく継いで続けていたけど従業員もいない、養う家族もいないし一人で頑張る意味が見出せなくなってしまった。
    この先続けても借金問題や肉体労働なので身体に自信がないなどの不安から逃げたかった。

おかげで精神的にだいぶスッキリしてきました。

• 断捨離しました

引っ越しをする際に、新居の方が収納が狭かった事もあり、物を断捨離しました。
    不思議な事に、物を減らしてスッキリした部屋になるに連れて、人間関係もスッキリ。
    自分に必要な物が分かったように、人間関係も整理出来ました。
    本当に必要な物(人)は少ないと思います。

• 同意です

アラフィフです。
    断捨離もそうですが、本当に必要なものを大切にする方に価値観がシフトしてきました。

熱意が、狭く深くなったような気がします。
    若い頃のようにアレコレ手だしするエネルギーが枯れてきているようです。
    だから、少ない物で満足する生活に変えていってます。
    物然り、付き合い然り、切っていくとどこかホットしている自分がいます。

そしたら、気になっていた色々なことがしたくなりました。
    今年はチャレンジの年になりそうです。
    トピ主さんも変化の前ぶれかも知れませんよ。

• 私も

今年から、年賀状をくれた人にだけ返しました。
    ノートに名前と日付をチェックして、来年からは
    その人たちだけに送ろうと思います。

人間関係、自分の好きな人とだけ会えばいいし
    無理もしなくていいと思います。
    無理してまで人付き合いするのは若い時だけで十分だと。

この年齢になって、新たに知り合った人が
    とてもいい人だったりします。
    そんな出会いを大事にしていこうと思います。

• それ

よーく分かります!
    トピさんの気持ちが。

私は40代ですが、人間関係にことごとく
    疲れて、表現の仕方が悪いかも知れませんが、
    自分の中で、私の周りの人の人間整理をしている最中です。
    これからの付き合い方についてです。

この年代は、今までの経験の過程で色々な嫌な部分が、思い知らされるように分かってしまって、自分や自分の周りの人や、今の環境について、見つめ直したい時期なのかも知れませんね。

この年代の方々で、人間不信になったとか、一人で居るほうが気楽だとか、何もかもが面倒くさくなった等々の話しを聞いたりもします。

なので、今の自分の気持ちに正直になり、今の自分の思う気持ちの流れに合わせて行くほうが良い気がします。

気持ちに、なるべく無理をしてはいけない年齢に突入したのかも知れませんね。

これから先の事はよく分かりませんが、
    年齢を重ね重ねて行けば、
    面倒だとか思っていた事が、面倒では無くなったりと…
    いつかまた、そんな時が訪れるのかも知れません。

• その通り!!!

全く一緒!同感!

人間関係、一言でめんどくさい。
    私もこの歳で、40すぎてから、絶っても問題ないんだとわかってきました。
    利用したいだけの人に振り回され、時間も神経もすり減り、無駄なお金を使い、心底疲れ果て、もうこんな生活にピリオド。

ママ友とも一線。
    家に呼ばない、呼ばれない。
    参観日は一人でいいし、立ち話うっとうしい、すぐ帰る。
    金魚のフンのようにぞろぞろ一緒に行動するなんてもう嫌。
    お誘いは、キッパリ断ろう。

僧侶も然りですよね。
    簡素な付き合いで十分ですよ。

私もすべてのことに、これからは最低限な付き合いで生きていきます。

都合のいい人、卒業します。
    人間関係をリセット。
    身内だって、世帯をもてば他人と同じこと。
    義理親ともあることで、二年以上会ってません。
    関係ない人たちですから。

トピ主さん、応援してます!
    なんか勇気もらいました。

春休みは、バカンスしてきまーす。

• わかります、わかります。

アラフィフです。
    私の母親は切ることが出来ない人で、イライラして接してきました。
    私は主さまのように切ることが好き、つなぐことも好きですが。

私のことをかわいそうといった友人にぷつっと何かが切れて、付き合いをやめました。お金のことばかりと愚痴しかいわない親戚(私の父親のお通夜の席で自分の家族の愚痴をいう)とも付き合いをやめました。

数少なくても心優しい人と生きていけたらそれで十分です。面倒くさいことから離れたいですもん。

• 52歳です

あなたの気持ちわかるな〜。
    私も50歳前後から価値観変わったと思います。40代の中頃までは人生はまだまだ続く様な気がして色んなしがらみを断ち切れなかったけど、50歳くらいからあとどれほども人生残ってないんだと思いだしてから自分が嫌だとか面倒だとか思うことを無理してやらなくなりました。

まぁ悪く言えば人の目を気にしなくなったんですね。以前はやはり人からは良く思われたいって思ってましたからね。
    でもほんとにこの年齢になってわかる事だと思うけど、他人って人の事なんてさほど気にしてないんですよね。それなのにそんなどうでもいい事に今まで神経使ってたなんてバカみたいですよね。

だからこれからは人にどう思われようが自分の居心地の良いように生きていきたいと思います。

• それはあなたの繋がりではない

自分で知り合った友達を整理する話かと思ったら
    全然違いましたね。

アラフォーなのに「何十年もの関係」という言い方をするのが不思議です。
    何十年も付き合ってきたのはあなたのご両親(ご家庭)でしょ?

自分で望んで作ったわけでもない繋がりを
    あなたが続けるか続けないか選んでいるだけです。

時代のせいとかそういうことではなく、
    家庭の代表として物事を決定して良い年頃になっただけでは?

• まぁ確かに

金銭絡みの行事は見直しは必須でしょう。

ただ、ある意味で人間関係ってお金で買えませんしね。どれだけ経済力があっても冠婚葬祭できない人もいれば、家族のルーツを語れない人も勿論いる。

歴史とか言い伝え、ご縁って本当に大事です。
    人間だれもが勝手に生まれて適当に育って今の時代に順応してきた訳ではない。
    先祖代々、脈々とDNAって受け継がれますから。「歴史は繰り返される」って聞いたことありません?

関係とか信用を切るって1分かからないですけど、築くのは本当に大変ですよ。心して見直してください。

• いいことだと思います

無駄をはぶいて、すっきりさせれば、その空いた空間に別のものがスっと入ってくると思います。

新たなご縁だとか幸せだとか。

アラフォーまで生きてるといろいろ疲れてきますよね。私もアラフォーです。
    無駄なもの(人間関係含む)ははぶいて、少しでも楽にいきたいです。

• 私もです

私もお爺さんのお葬式で有り得ない事を 旦那の家族にされたので もう最低げんの嫁のつとめと 最低げんの付き合いしかしないことを決めました…もうこの人達に何をしても私がされた事もうまらないし ここまでされたらもう他人だと思い。やって良いこと悪い事もわからないこの人達が自分の親じゃなくて本当によかったと思います。

• 同じ!

私も40くらいで同じような思いをしまたよ。身辺の整理、そして、シンプルな生き方を追求するようになりました。
    自分の場合海外在住なので、トピ主さんよりはやりやすかったかもしれませんね。日本だといろいろと言われるのかなあ。偉いですね、頑張ってくださいね。

付き合う範囲をぐっと狭め、あって心地良い人のみと付き合う。
    他の友人が自分ぬきで集まろうと何をしようと気にしなくなった。
    できない事はNoとはっきり断る。ただし引き受けたからには責任持ってやる。
    その場で取り繕わず正直な気持ちをいう。
    持ち物の整理をする。いらないものはどんどん処分する。

以前の生き方と比べてずいぶん楽になりましたよ。

• 何年も前から実行している私は変人か

とても社交的で器用な方なんだなあと思いました。

私は複雑な事が苦手なのでシンプルにしか生きられません。
    仕事と夫と子どもの事で一日が終わります。
    最低限のスペースと設備で質素に暮らしています。
    友人もそもそも本音を話せる人としか付き合いません。

トピ主さんの様な人は頑張り屋さんなのだなあと思います。
    私は学生の頃から早々に放棄してしまっているので気楽なものです。

違和感のあるものは切り捨ててきました。
    これがいい結論なのかどうかはわかりませんが、
    必要とされるものに回っている気はします。

• 同感!

私は50代後半ですが、同窓会や会社の同期会は極力欠席。
    年賀状ももらった人にのみ返すようにして極力出しません。
    この歳になるとどうしてもお互いの境遇を比べ合い、
    羨ましがったりされたりも億劫、同情も励ましも所詮口先だけですからね。
    人付き合いが欲しければこちらからアプローチした現在の関係だけで十分。

親戚付合いも親が死んで無宗教で家族葬、香典も献花も固辞。
    墓は新興墓地で三回忌も七回忌もせずにお互いに儀礼拝辞、
    その分家族だけで頻繁にお参り。

これを断捨離と言うのでしょうか、
    家族を大切にし一人で生きていく覚悟ができれば何も怖いものありません。

• なんとなくわかります

人間関係の断捨離、わかります。

お寺さんだって、わざわざ檀家契約しなくても必要な時に頼めますからね。
    年賀状だけの付き合いもうっとうしいしね。
    お米屋さんもスーパーより高いしね。

でも、お米屋さんに関しては実行前にご一考を。
    なぜならお米は重たいから毎回買いにいくのはそれなりに大変ですよ。
    それから以前にお米不足でスーパーからお米が消えた時に、我が家のお米屋さんは『お宅の分は必ず確保しておくから安心して』と快く配達してくれました。

人間関係ってちょっと温かいからやめられないのですよ。

• 理想的

私アラフィフでそう思えるようになりました。Emiさんはアラフォーなのですね。きっとご自分を冷静に見つめられる方なのでしょう。

ママ友とのお付き合いを切るのは勇気がいりますよね。子供が学校に行っている間は繋がっていました。いつも一人でいるのは何となく寂しい気がして・・

親戚の年賀状もほんと面倒くさいです。葬式の時だけ連絡がきてお香典を持って参列するけれど、私が亡くなった時には甥姪は絶対来ないと思うと馬鹿馬鹿しいですね(もう何十年も実家や親戚のある所からはるか遠くで暮らしているため)。

お墓も樹林葬とか無宗教とかいろいろ形態が変わってきているので檀家をやめたのは賢い選択だと思います。檀家でなくても自分が正しく生きていれば死後も安らかであると思います。

• 分かります!

20代の若い独身時代には感じなかった付き合いの鬱陶しさが、40代になり感じます。 本当に面倒くさい! 自己中な人、上から目線発言や嫌味を言う女、単独行動が出来なくて執着してくる粘着質な親子と、結婚して子供を介して知り合ったお母さん方には本当に驚かされます。 初めてお目にかかるようなびっくり人間にも遭遇したし、本当に自分と合う人とだけ付き合えばいいかなと思います。 子供関係で多少の付き合いがあり、でも完全に切るのが難しい人もいますが、徐々に離れていくつもりです。 無理してまで付き合う年齢ではないのだと感じています。

• 40からは心の断遮離

同感します。私も40代になってから、いろいろなものを整理したくなりました。人間関係、自分には合わない役職、家財道具...。

人生の半分の地点(後半を考える時)にさしかかっているということが大きいような気がします。
    このあたりの年齢になると、世間がいいと思うものより、本当に自分が欲しているものを優先できるようになるのではないでしょうか。

時代もありますよね。インターネットの発達で、中古品を簡単に売ったり、人との付き合いも加減しやすいです(SNSとかメールとか)。
    寺院の話、私には子供がいないので、とても参考になりました(ゆくゆくはお墓を整理しなくてはいけないので)。

私の愛読書に「人生にはしなくてもいいことがいっぱいある」(高橋龍太郎著)というのがあります。この題、非常に的を得ていると思います。

義理人情、しがらみ、世間体などを離れて、シンプルかつハッピーでいましょうね!(同志がいるとうれしいです)

• わかります!

私も40代になって急に嫌になって思い切って人間関係を整理しました。
    我慢し続けて苦しんでいた義理家族も疎遠に。
    今になって思えば、何で無理に付き合ってきていたんだろう…
    実際に関係が無くなってみても何も困ることはありませんでした。
    結局は世間体ばかり気にしていたということなんだろうなぁ。
    かえって軽い気持ちになり、とても開放的になり自分自身が明るくなった気がするほど。

今では無理してるなと思わない人とだけの関係を保っています。
    子供関係も問題が無い程度の最低限のお付き合いだけにしても全然大丈夫でした。
    私は顔が広ければいけない立場でもありませんから平気なんですよね。

人間関係だけでなく、物も同じように今必要なものだけにしてかなり処分しました。
    物に関しても同じ結果で、全てにおいて循環が良くなり本当にとても心地いい。
    結局は実際に使えるものなんて限られている。
    ならば本当に好みの納得いった物だけあればそれでいい、心からそう思います。
    量が要らないので、金額は気にせず済み質で選べます。

• 因果は回る

そしていずれ必ず自分に「切り捨てられる」順番が回ってくる。
    どこから切り捨てられるのかは知らないけれども。

• 一緒

昔みたいに、広く浅くの付き合いは要らないですよね。

Facebookなんかもあまり興味無いです。

こぢんまり、落ち着いて穏やかに過ごしたいわ。

• わかるわ〜

今年40代最後の年になります。
    なんかね、45過ぎたあたりから変です。
    今まで自分がバカになってにこやかに下出に出て巧くやってきたこととか
    急にアホらしくなってきた。
    何で親でも姉妹でも友人でも我慢して集うことないんじゃないとハタっと壁にぶち当たる思いがありました。
    肉体的にも精神的にも無理できなくなったんだろうなあ〜と思っています。
    人に会うのも面倒な時があって、自分が怖くなる時があるけど
    無理しない。
    夫や子供と世間話している時が至福の時間になりました。

• 切り捨てたいし切り捨てられたい

自分が成長していくのと同時に過去の友人がそれぞれ違う方向を向いてその関係性が変化していくのは極自然な事ではないでしょうか。

いつまでもしがみついて上辺の口先だけの付き合いをするよりも、生き方が違ってしまった相手とはその流れに抗わず従った方がよいです。

四十にして惑わず、という言葉通り、ある程度人生のスタイルが見えてくるのがアラフォー世代。
    どんな20代30代を送ってきたのかが残酷なまでにはっきり表れます。

本当に気が合う人と穏やかに過ごしたいです。今の友人関係は運命に感謝です。大切にしていきたいです。

レス求!トピ一覧