お見合いの苦悩

レス52
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たこたこ

30半ばの男です。

お見合いというのは、果てしなくやってもやっても出口が見えないものですね。

お見合いの先輩の皆様、やり続けるしかないのですか?ご意見ください。
止め時というか、あるいは再スタートというか、
何か「仕切りなおし」みたいなことはできないのですか。

余談ですが、紹介されるのは何となく顔が動物に似た方が多くて、
キツネ、ニワトリ、ハト、。。。そういえば鳥系が多いかな。
昨今は黒いオーラをまとった方も多いです。
ついに気の病になったかもです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤケクソニなりなさい!

>お見合いというのは、果てしなくやってもやっても出口が見えないものですね。

最後にはヤケクソでエィッ!! と決めてしまうものです。

ワシも最後の13人目の女で決めちゃった!

• そうなんだ??

女性です。
    私は1回のお見合いで結婚が決まりましたが、独身時代に何回か紹介をされたことがあります。
    お断りしたのですが職場の上司からであったり断れない事がありまして。
    確かに紹介された男性の中に動物っぽい方いました。
    私の場合、マングースとビーバーと馬っぽい人でした。
    馬っぽい人は学生時代に馬にまつわるニックネームが付けられていたそうです。
    お見合いも頃合いを見計らって止められてはどうでしょうか?
    私も失礼ですが女性を動物に例えるあたり結構失礼だと思います。
    最近は黒いオーラを持つ女性も増えてきているそうで、年齢と共にオーラも変わってきたのでしょうね。
    おいくつかは判りませんが、区切りは付けてもいいかと思います。
    その代り区切りを付ける=一生独身となりますが、お見合いをし続けても結果が出ないとなると精神衛生上きついですよね。
    自信も無くしますしね。
    私なら後5人とか数を決めて区切りを付けます。

• 返事します

私は女性といても何から話してよいのか分からないので、女性の職種や職場には、いきませんでした。
    なので、見合いは女性と話し合わないと思いますので、やめました。
    なので、貴方の、見合いにたいする苦悩は理解出来ます。
    何から話してよいのか場がもたない。ということですよね。

• 気持ちを新たに頑張ってください!

お見合い結婚をして10年になる者ですが、気になったので投稿させて頂きます。
    お見合い結婚と言うと、お見合いしたことのない方などは、お見合いすればすぐにでも
    結婚出来るように思われる方もいらっしゃいますが、そう簡単ではないように思います。
    そんな時代もあったかもしれませんが、昨今はお互いの気持ちが通じてからでないと
    決まらないようです。
    祖母が仲人業をしていたもので、色々話を聞きますが、やはり結婚する!っという
    気持ちが強い人、前向きな人、折り合える人などがきまるようです。
    相手ばかりに求めていませんか?
    合う合わないもありますが、やはり断れるのが続くようなら自分自身も変わらないといけない
    のではないでしょうか?
    偉そうに聞こえるかもしれませんが、もし何か一つでも参考になることがあれば
    幸いです。頑張ってください!

• タコさんとトリさんで、お見合いですかね〜

なんか、主さんのトピが、頭の中で四コママンガになってしまいました。

黒いオーラをまとったトリ…を想像していたら、
    黒は、タコさんが吹き出したスミだった…というオチで…

まあ、今後の健闘を祈ります

• 何様?

自分はさぞかっこいいのでしょうね。
    こんな人とお見合いする女性が気の毒です

• (笑)

まあ、見合い話が多く来るわけですよね。どんどんと・・

まったく紹介話が無い人もいますよ。恵まれてますよ。

お尋ねの件ですが・・・・皆が動物や鳥に見えてしまうのですか?ジェラシックパークみたいですね。あなたは迷い込んだ主人公。

だけど、仲介者も釣り合いを考えていますから。あなたの顔もジェラシックパークの住人ということは、まさかないですよね。

• そういうあなたは何系なんですか??

きっとお見合いしてる女性陣もあなたの顔をみて「この人は○○系だわぁ」って思ってるかもしれないですね。

気の病になったかも、って思うのならもう潮時でしょう。

婚活の場を替えたらどうですか?お見合いから、一気に大勢と会って話せるお見合いパーティにするとか。それともそういうのもしつくして、最後にいきついたのがお見合いなんですか?

• あー

それ相手もおなじだから。あまりもん同士えりごのみしていたら、出口なんか見えないにきまってるよね。

• いったん休憩を

お見合いと言うより婚活は本当に出口の見えないものです。
    ひたすらツライです。
    でもあきらめると一生独身のままかもです。

お見合いは1対1なので、どうしても重苦しく感じられます。
    普段は素敵な男女でも思いっきりダサく見えます。
    そんなダサい相手と不毛のお見合いを続けていたら誰だっておかしくなります。
    ちょっと休憩してください。
    そして元気が出てきたらお見合いパーティなどに参加して、
    好みの女性にアタックしてください。

あとひとつだけ言わせてください。
    相手の表情は自分の鏡だと思ってください。
    相手が鳥に見えたなら、それはあなたが鳥に似ているからです。
    あなたが笑顔でいれば相手は綾瀬はるかになります。

• 男女とも直面する、究極の決断

たこたこさん

女性からみても同じです。

会う男性会う男性〜あ〜あ

だから、出会うまで果てしなく会うしかないよ。でもそのあなたが言うキツネ、ニワトリ、ハト〜の女性でも、もし、普段身近にいて、毎日見ていれば、情が湧いて好きになったりするのが恋愛。最初一目で「あ、いいなあ」という感じの人にはなかなか会えない。

また、今の時代はTVや雑誌で、綺麗で素敵な男女が毎日山のように登場。これを見ていると、タレントや女優のような顔が普通〜と錯覚して、少し規格外の風貌だと、「あ〜あ」と感じてしまう。男女とも。

昔は多くの女性(男性)がお見合いし、綺麗な男女を見慣れてなかったので、見合いがまとまり易かった。

今はほとんどが恋愛でTVで美男美女。

だから、あなたが言うように、キツネ、ニワトリ、ハト〜の感想になる。これは女性も同じ。TVに出てくるような素敵な男性はお見合では少なく、カバ・オットセイ・サル・キジとかに見えてしまう。

するとどうなるか〜

結婚相手が見つからず生涯独身。

果てしなく見合するか
    もう見合いをやめて恋愛を待つか
    結婚は考えず独身か

男女ともに同じく直面する究極の決断。

• お見合いで結婚する気なら、

千人に会うつもりでやった方がいいよ。

ダメなら即次へ!

• そういうときの神頼み

終わりのない道に区切りをつけるのは、自分自身。心の持ちようだと思うんです。
    そういうときの神頼み。
    縁切り(今までの失敗したお見合いとの決別)、縁結びの神様などにお参りして、次のお見合いは心機一転!というのはいかがでしょうか。

今までのお見合いは、お断り?断られ?事情は良くわかりませんが、あまり気にやまずに。
    自分を生き生きと高めていると、良い縁も舞い込みやすくなるのではないでしょうか。

• ほー

それはご苦労様です。
    鳥ということは、けたたましそうなのが多いのですね。
    正しいものを見失うかもしれませんので一旦休止したらどうですか。
    お見合いにかわいい人はまずないです。

• お疲れですか?

お見合いを沢山すると出会う確率は高くなりますし、異性から自分の価値がわかってくるので見た目が良くなったり、考えがかわったりですごく良いと思います。ただ疲れます。なので気楽にお見合いをしましょう。
    それと一度に沢山の異性に会える合コンはおすすめです。

相手の顔が動物に見えてくるのは疲れているからでしょうか?もしバカにしてそういうふうに面白がって見ているのなら、最悪の人です。

• 休憩しても、やめてもいいのですよ

夫婦ともに10数年の婚活(お見合い)を経て結婚した者です。
    主人は、お見合い回数3桁です。私は何とか2桁でした。

トピ主様のお気持ち、よく分かります。
    何となく、あまりよくないスパイラルに陥っているような
    いくらやってもエネルギーを消耗するだけ・・・のような。

そういう時は、お休みをしてもいい。
    嫌ならやめてもいいし、相談所を変えてもいい。
    コンディションが良くない時に無理にお見合いしても、あまり良い事はありません。

トピ主様も「仕切りなおし」と仰っていますが、何か流れを変える事をされてはいかがでしょう?

友人はお見合いをこなしながら、ボランティア活動やキャンプなどに積極的に参加し、結果的にそこで出会った男性と結婚しました。

まずはいったん結婚から離れて、気持ちのリフレッシュを。
    良いご縁がありますよう、お祈りしています。

• 小動物ですか

お見合いって自分と同レベルの人間が紹介されるシステムですので・・・要は相手は自分の鏡ですよ。

つまり質問者様も・・・。

• 成功の秘訣は写真ですね

私もお見合いでは、苦い思い出があります。
    成功の秘訣は、写真ですね。

写真写りが良過ぎるとお見合い当日の落胆が、ハッキリと分かります。
    と言って、写りの悪い写真では、相手に選んでもらえず、お見合いすら出来ません。

連敗が続くのなら、写真の見直しを・・・。
    私は太っていたのですが、会社の作業服の写真で、お見合いOKです。

• 合わせ鏡

トピ主さん、お疲れ様です。

>余談ですが、紹介されるのは何となく顔が動物に似た方が多くて、
    >キツネ、ニワトリ、ハト、。。。そういえば鳥系が多いかな。

つまり、お相手は生き物だけど表情が薄いと言う事でしょうか?

>昨今は黒いオーラをまとった方も多いです。

ファッションとしての黒はエレガントで好きですが、オーラとしての黒はお相手のムードを現している様なので
    私も苦手です。

しかし、お相手の表情の薄さとかムードの暗さは、トピ主さんへの反応の結果とは考えられないでしょうか?

居心地の悪さとか不機嫌さは伝染し易いのでね。

• 何か思い違いをしてるのでは?

語弊があるかもしれませんが大雑把に言うと、お見合いは自力で相手を見つけられない人が結婚相談所や知人の紹介などで相手を見つけるのです。自力で見つけられる人とは巡り合いません。そしてそれは女性だけではなく、男性も同じ。主さんだってそういう人の一人だと自覚した方が良いかと。

それが嫌なら自力で見つける事ですね。

• 条件

>お見合いの先輩の皆様、やり続けるしかないのですか?

お見合いは、どうしても譲れない条件をクリアできている方との恋愛かなと思います。

随分昔に譲れなかった条件は、仕事をずっと続けること(希望職種に転職していたので)と同居はしないこと。

2つだけでしたけど、当時は専業主婦で同居を希望される家(お相手ではなく家なんですよね)がとても多くて、数十回のお見合いをこなしました。断られたことはないけど条件があわなくて流れたお話が多数でした。お見合い写真や自己紹介書を見て気に入られて会うけど条件を詰める段階で流れる感じ。

ただ、結婚して数十年経た現在クリアできてるは2つあった内1つの条件だけですけどね。長い時間が過ぎるというのはそういう面もある。知人のお嬢さんの婚克パーティの話など聞く事ありますけど昔話は今の時代とは随分違うものだなと思いますけど。
    容姿に恵まれていない方も確かにいらっしゃいましたけど、普通の容姿であるなら条件のすり合わせが何より大事が当時のお仲人さんのアドバイスでしたけど。

• お見合い向きじゃない

お見合い=条件から
    なんだから、しょうがない。
    見た目にこだわりがあるのなら、恋愛結婚を目指すのみ!ファイト!!

そこを戦線離脱してお見合いに行ったのは、ある程度のあきらめとか現実とかを踏まえてじゃなかったの??

後は、結婚出来なかった場合の未来と好みの顔でない妻と結婚した場合の未来のどちらがよりベターなのか自分で考えるしかないと思うよ。

• 100回で一人前

どうせまだ回数は2桁でしょう?

お見合いは100回以上やってようやく「お見合いをたくさんやった」と言えるのです。

100回やってようやく一人前といえるのです。

2桁のひよっこが何を甘ったれたことを言ってるのですか!!

• タイプの顔の人が来ないのでしょうか?

わたしは女性です。

お見合いを何回なさっても、ほどほど
    顔がタイプの女性が来ないのでしょうか?

写真とか事前に交換していますか?

事前に交換した写真があまりタイプで
    ない場合は、お会いしても徒労に
    終わることが多いでしょう。

男性も30代後半になるとお見合いでは
    あまり、かわいい女性はまわって
    来ないのでしょうか?

あまり、落ち込まれず、写真等で
    タイプの人が来たときだけ、
    会われてはいかがですか?

私は、20数年前、お見合いで結婚しましたが
    夫はほどほどタイプだったようです。

逆にわたしは、夫の顔はそんなにタイプ
    ではありませんでしたが、よさそうな人
    だったので結婚しましたが、まあ何年か
    して顔には慣れました。

ちなみに、私は3回目のお見合いで
    夫は2回目ぐらいだったと思います。

ちなみに、私は、お見合いは相手から
    断られた事はありません。

• 同世代として

どのような経緯でお見合いをされているかわからないのですが、
    周囲の方がトピ主さんとお似合いの方を紹介しているからじゃないですか。

すべて自分次第でしょう。
    現状がいやなら、やめてしまえばよくて、自分から動いて、自分の好きなタイプを
    見つければよいだけだと思います。

• そういう自分は?

26歳相談所で婚活中、当方女です。
    お見合いは疲れますよね、自分の理想の方と出会うのは中々ないことです。

私はまだお見合いをするようになって半年ですが、結婚の条件で譲れないものって決まってますか?それを自分の中でしっかり決めてあとは妥協するといいです。ちなみに私は、高年収、性格(穏やかで起伏が少ない)、専業主婦でもいいと言ってくれるが条件です。今そういう男性と結婚が決まりそうです。

女性の顔についてうるさいようですが、ご自分はどうなんでしょうか?見た目で文句言うのってどうかと思います。綺麗で若い女性と結婚できるのは年収のいい人ですよ。黒いオーラっていうのも…では主さんはハッピーオーラ漂う方なんでしょうか。
    たった一度のお見合いで相手のお人柄は判断できません。よっぽど生理的に無理だと思わない限り、何度かお会いするべきだと思います。
    確かに果てしないもので精神的にも疲れるものですけど、30年以上結婚できてないならそれなりに自分のことも見直し謙虚に活動すべきだと思います。40過ぎたらほんと厳しいですよ。私も30過ぎたら厳しいだろと思って相談所入りましたから。

• 動物なんてまだまだ

40歳独身男です。
    婚活は40になる前が最終ラインとお思いなさい。
    そのうち、動物どころか、オークみたいなクリーチャー系とのエンカウント比率が高くなりますよ。
    あと、人間だと思っていたら、言語が違うのか何を言ってるのか話がかみ合わなかったり。
    ソースは俺。

• 外見かい!

たぬき顔が希望ですか?

事前に写真を見せてもらって、それから会うか決めるお見合い路線にしたらどうですか?

やめ時に関しては、
    やめたい時がタイミング!

とりあえず一時休止して、またやるとか?

• お相手はきっといるはず!

私がお見合いしたのは二十代半ばのことでした。
    相手は十年上でしたが、半年後には式を挙げました。

夫も結婚するまでは数十回お見合いをしたそうですよ。
    自分から断ったのよりも断られた方が多かったとも。

でも、私は出会った時に「この人以外は考えられない!」と強く感じました。両親は年の差が気になっていたようですが、私の気持ちを思って反対しませんでした。

交際中も「どうしてこんなに良い人が残っていたんだろう、世の中の女性は見る目がないわね」と思っていましたし、今もその気持ちは変わりません。
    (惚気ではありませんよ)

なので、あなたとの出会いを待っている人に当たるまで、諦めないでください。

• 無我の境地

24歳の時に好きな人にアタックして玉砕してからお見合いを始め、39歳で見合い結婚しました。
    公務員という堅い職業だったので、相手の親からは気に入られましたが、農家の長男と言うことで、連戦連敗。30回以上お見合いしましたかね。その内どうしても合わなくて自分から断ったのは、2回だけです。
    初めのうちこそ、結婚したいとあせっていましたが、35歳を過ぎてからは逆に開き直り、こんな悪条件でも来てくれる女性なんかいないだろうなと悟りの境地に至っていました。
    それが功を奏したのかは判りませんが、39歳でゴールイン。いまでは2児の父です。
    今度の人は何に似てるかなと気楽に構えていれば、ひょっとするとうまくいくかも知れませんよ。

レス求!トピ一覧