お風呂のガス代節約について

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

とりっぴー

とりっぴー家(夫婦のみ)は

賃貸でプロパンガス使用
追い炊き機能なしの給湯器
水栓は2ハンドル混合水栓(蛇口が1個で赤と青のハンドルで温度を調整するやつ)

で、構成されています。

お聞きしたいのは、お風呂の給湯なのですが
1 適温に調整したお湯を入れるやり方 と
2 先に熱湯のみをある程度入れた後に水を入れて適温にするやり方
のどちらがガス代節約になるのでしょうか?

単純に考えると
浴槽をいっぱいにするのに10分かかるとして(実際はもっと掛かります)
適温で10分間ガスを使うのと熱湯のみで7分間ガスを使うのでは、差し引き3分の使用時間があるので節約になるのでは?と思うのですが。。。

ただ、1分間の熱湯の使用量(熱湯にする為のエネルギー量)が10分と7分では違うから、さすがに3分間分のガスが節約は無いだろうと思うのですが、それが毎日となるとちりも積もればになりますよね?

ちなみにガス代は8月が8千円超え(8.3立方メートル)で12月は1万2千円くらい(12.2立方メートル)でした
ご近所さん(夫婦+幼児2人)は冬場に2万円来たこともあるそうです

それから、夫婦ふたりで12.2立方メートルは使い過ぎですか?
使用内容はお風呂と台所で、料理は煮炊きが多いほうです
コトコト煮る物はIHにしようかと思ってはいるのですが、まだ実行していません
食器は食洗機なので、調理道具とお弁当箱が手洗いです
11月までは水道で洗っていましたが、さすがに油汚れが落ちなくなったのでお湯で流しています
お風呂は私が熱いお湯が好きで、洗髪にシャワーを使って、後は主人が浴槽いっぱいまで入れるのでかなりお風呂にガスを使ってるとは思います

ちょっと変わった質問かもしれませんが、
みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロパンならあきらめる

ガスの大半はお風呂で使用される分なので、キッチンで節約しても劇的な効果は望めないかと

お住まいの地域とつける設備によりますが、灯油給湯器にすると少しはお安くなるかもしれません
    (初期投資分があるので、あるていどの期間、住まわれる前提で)

いちばんいいのは夫婦で一緒にはいるのが一番の節約では
    浴槽いっぱいまで入れるにしても二人ではいれば湯の量が少なくてすむのでは

• 料理の件

給湯式のお風呂やプロパンガスを使ったことがないので そちらはわからないのですが…
    料理に関して…
    コトコト煮る煮物は 圧力鍋や保温鍋(商品名わかりません・すみません)や 電子レンジで火の通りにくい食材の下拵えをすると 煮る時間は節約できます。
    それと 出来上がりをすぐ食べるのでなく しばらく置いて味を馴染ませるとか。
    プロパンでも都市ガスでも 冬場のお風呂はガス代食いますね。お互い節約頑張りましょう。

• お風呂位節約なしで

熱湯を先に入れては風呂釜も負担が大きくなると思います。
    うっかり忘れて火傷をするかも知れません。
    火傷をして病院に掛かったのでは節約も何もありません。

適温で出して、後の人が入る時冷めていたら暑いお湯を追加するが良いと思いますよ。

• 検針員です

プロパンガスの検針員をしています。
    使用量が12.2立方メートルで1万円超え…
    ちょっと高いですね。
    ざっくり計算すると(仮に基本料金1700円+税として)1立方メートルあたりの単価が540円くらいになります。
    プロパンの単価は販売会社が自由に設定できますが、この単価はかなり高いです。
    今の為替などから考えても1立方メートルあたり480円くらいでもいいくらいです。
    ただ、トピ主さんが住んでいる場所(急傾斜地や積雪の多い市町村は単価が高めです)によってはこれくらいの単価が普通なのかもしれませんが…。
    ガスは、煮炊きよりも給湯のほうが熱量がかかります。
    なので熱いお湯よりも適温でお湯はり、シャワーしたほうがいいです。
    あとは給湯器が古いと熱交換率が悪くなり、余分にガスを使ってしまっていることもあります。

料金に関しては一戸建てならガス屋に直接交渉できますがアパートだと大家さんが絡んできますので難しいかも
    しれません。
    まずは、適温で給湯することをお勧めします。

• 同じ環境で

ガス代も同じくらいです。
    5年間色々試しましたが、ガス代の節約は難しいです。

私の場合は苦労したり我慢してわずかなお金を節約するのが(頑張ったって節約できるのは数百円とかその程度)バカらしくなって辞めました。

今は春〜秋の月給やボーナスからいくらか取り置きしておいて、それを冬のガス代に当ててます。
    例えば1月のガス代が1万3千円なら、1万円は1月の生活費から出して3千円は取り置きしておいたぶんから出す感じです。

トピ主の場合は8月が8千円越えなら千円積立、という感じで毎月だいたい1万円前後になるくらいに調整して冬に備えたらいかがでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • プロパンは高い

タイトルの通り、プロパンガスって都市ガスに比べると高いですよね。
    なので、ある程度は仕方ないかなーという気はします。

我が家は子ども2人(幼稚園・小学校)と大人2人で都市ガスですが、
    使用量は夏場(お風呂や炊事)は25〜30立法メートルです。
    冬場はガス式の床暖房使用なので、2月3月は120立法メートル超えます。
    でも、床暖の割引があるので2万円はいきません。

夫は朝晩お風呂に入りますし、熱いシャワーを好むので45度とかに設定してます。
    私と子供が入る時は、お風呂もシャワーも40度くらいです。
    炊事の時は35度に設定してます。

通年、さほど変わらない温度設定で過ごすのですが、
    肌寒くなると、途端に使用料が増えてくることを考えると、
    冷たいお水を設定温度まで上げるというところにエネルギーを使うようです。
    冬場は配管を通る水の温度も下がるので、そこから設定温度までは夏場より差が開いてきます。

なので、素人考えですが、適温で10分間の方が節約になるのでは?

• 適温の方が無駄がないかも

きちんと計算していないので、感覚だけですけど。

水1グラムの温度を1度上げるのに必要なエネルギーを仮に1cとして

0度の水20グラムを10度上げるのに必要な熱量は20×10で200c

0度の水10グラムを20度に上げて、後で1度の水10グラムと合わせた場合は
    10×20で200c

と同じかな?と思うので、最初から適温にしたほうが無駄が少ないと感じます。

でも、実際にはどうなのかな。
    きちんと計算するには、給湯器の性能なども影響するでしょうから、給湯器のメーカーに問い合わせたほうが早いと思います。

そうでなければ、同じくらいの気温の日を選んで、2種類の方法でお湯を張った場合のガスのメーターを確認してはいかがでしょう。

• ガスメータの数値を見れば違いがわかります

私のアドバイスは、トピ主さん自身が確認できる方法です
    1.適温に調整したお湯を入れるやり方
     この時のプロパンガスメーターの数値を記録しておく
     (お湯を入れる前の数値と完了した時の数値を記録。この差が利用量)
    2.先に熱湯のみをある程度入れた後に水を入れて適温にするやり方
     この時のプロパンガスメーターの数値を記録しておく

ガスメーターの数値が少ない方法がプロパンガス代を安価にする方法です。

>コトコト煮る物はIHにしようかと思ってはいるのですが
    圧力鍋を使うと時間が短縮できるのでガス代を節約できます。
    我が家の圧力鍋は「ルミナス内面フッ素両手圧力鍋3.5L LPFR3.5」おすすめです。
    IHコンロは電源が200Vでないと火力が不足なはずです。(我が家は200Vで利用してます)

• 返事します

ガス代節約するなら、台所用をガスから電機に変えて風呂も、ソーラーの太陽電池取り付け。そして、循環型とりつける。
    また、旦那さん先入れ、早くしろ言ってどつく。そのあと、奥さん入れば、大丈夫かと。

• 私が自宅で実行していることは

都市ガスですが、自宅で実行していることを書きますね。
    うちは浴槽に付属の風呂蓋がありますが(溝が付いていて巻き上げるタイプではなく、2枚の板です)、最近半身浴用の風呂蓋を買いました。これらを2重にして使っています。半身浴用のは浴槽に浸かりながら使うもので、首のところだけが丸くカットしてある、やわらかいスチロール製のものです。高くても1,000円程度で買えるかな?入浴が終わったらこれを二重にして蓋しておくと保温性がUpします。
    台所ですが、うちも夫婦二人で、ビルトインの食洗機があるけど、使いませんね。食洗機が必要なほど食器使わないし、私は今の時期でも水で手洗いなのですが、慣れてしまって全く気になりません(ただ水の冷たさは地域性もあるかも)。油汚れの多い食器は予め紙で拭っておいてしまうし、同じように鍋なんかもスクレーパーでさらっておくと、共に軽く洗うだけで済みます。手洗いががつらい場合は手袋を使ってみるとか。たしか手のパーツモデルさんは手にハンドクリームを塗りコットン手袋+ゴム手袋をはめて皿洗いをしながらハンドケアをしているとのこと。
    料理に関してはほっとクック(鍋カバー)を利用してます。

• ガスメンテの人から聞きました

都市ガスの話ですが。
    私が、台所の給湯は37度、お風呂は秋までは39度でがんばっていると話したところ、給湯器では60度(70度かな)のお湯を沸かして、そこから水で調整するので何度のお湯を出そうが節約にはならないと言っておられました。
    それを聞いてからは、遠慮なくシャワーの温度を41度に上げています。

この理屈だと、主さんも熱々のお湯を短時間で浴槽に張って、そこから水で微調整していく方がいいのかもしれませんよ。

• トピ主さん、節制されてると思います。

うちも夫婦のみの二人世帯で
    給湯お風呂に関してはほぼ同じ仕様、
    ガスは都市ガスで給湯と台所のガス台です。

1年のほとんどを夫婦ともに毎日シャワーのみ
    だったのを、最近週2くらいで溜め湯したら
    月1000円ほどガス代が高くなりました。

今まで夏の3ヶ月が月22〜23m3で約5500円
    あとは31〜35m3の使用量で約7000円
    今月は8000円でした。

煮炊きについては、時間のかかる煮物は
    この時期だとストーブを利用するし、
    元々あまり時間のかかる凝った料理は
    作れません(汗

北国で気温が低いので使用量も多いのかも
    ですが12m3くらいだと3割程度なので
    すでに節制されてるなぁと思いました。

ちょうどガス代が気になっていたときだったので
    私にとってもタイムリーなトピを
    ありがとうございます。

• トピ主です−1

たくさんの御回答、ありがとうございます。
    1月11日のべべんべんさんまで拝読させていただきました。

そうですね、メーターを見て確認すれば解る話でしたね
    まったく思いつきませんでした(あははー・・・汗)

40℃とか42℃とか温度設定ができればいいのですが、そういう機能はまったくついておらず
    (不動産屋によると、住んでいる市内の古い賃貸アパートは温度設定のパネルはついていても実際には給湯器のon-offのみ使えて温度設定は動かないものが結構あるそうです)
    お湯を出している途中で水に変わることもあるし
    そもそも温度調整と言っても赤い熱湯用ハンドルの真下まで熱湯が来ているので、いっそのことお湯だけ勢いよく出してから水で調整するかなーと思った次第です
    レスを読んでみると、適温で入れたほうが良いのでは?と言うご意見が多いのですが、やはり熱湯+水も捨て難かったので、メーターを確認しながらしばらくやってみます
    あ、最初からいきなり熱湯は確かにちょっと浴槽に悪そうでキケンなので、水を少し入れてから熱湯をキッチンタイマーを使って入れてみようと思います

続きます

• トピ主です−2

ガス代は、特に高いのが基本料金! なんと月4千円弱です。。。
    衝撃だったのは入居時。
    入居2日前にガスを開けてもらったら次の日が検針の日だったみたいで、入居当日に郵便受けを除いたら検針票が入っており、1か月分の基本料金と『使用量0立方メートル』と書かれた明細で普通に請求されてました(汗)
    何も言わずにいきなりで、いくらなんでもこれはないだろー!とクレーム入れて払わずに済みましたが、ガス屋さんは「だから何?」という態度でした。。。

住んでいる場所は海が近い平地で冷たく強い風が吹きますが、先月の大寒波に隣の市や町に雪が積もっているのになぜかココだけほとんど積もっていないという場所です

料理は、圧力鍋・保温鍋・ストウブなどを使っています
    圧力鍋は炊飯用で、毎日使うので他の料理には使っていません
    炊飯以外に使うのがちょっと嫌なので、もう一個用意しようか考え中です
    保温鍋は私の使い方が下手なのか、あまり成果がでないのでほとんど使っていません
    ストウブはコトコト煮る為に使っていて、一度沸騰してしまえばあとは弱火で十分煮込めて保温性も良いので重宝しています

続きます

• トピ主です−3

食洗機は毎朝出勤前に使用していて、前日の夕食の食器と翌日の朝食の食器をまとめて洗っています
    なので、あらかじめ食器を大目に用意していて、
    お茶碗と汁椀2人×2食分で4人分、
    夕食でお皿類を一人3〜4枚+朝食1枚程度にコップと急須・・・と結構な量になり
    洗う手間と時間を食洗機にがんばってもらっている状態です

お風呂はほぼ毎日二人で入っています
    狭いので時間差で、私(洗い場使用)→ 私(入浴)主人(洗い場使用)→ 私(退室)主人(入浴)の流れで入っています

何をどうすれば節約になるのか、やり過ぎて頭の中がぐちゃぐちゃ気味ですが
    メーターをチェックしながら、かといってあまり節約にこだわり過ぎないように
    楽しく生活していこうと思います

• トピ主さん&熱い湯が好きさんへ

都市ガスとプロパンガスは違いますよ。

冬は水温が低いため、設定温度に上げるまでガスが使われるから、水温が低ければ低いほど、設定温度が高ければ高いほど、ガスをたくさん使い、その結果ガス代が高くなるそうです。