指しゃぶり、させたくない。

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はならび

30代、二児の母です。

タイトルのことで、教えてください。

上の子(3歳)は、新生児の時から上手く指しゃぶりができず、手のひらをペロペロしていました。
そのまま今まで、親指を吸いません。

しかし生後3ヶ月になる下の子は、この数日で親指をしっかり吸うようになりました。

いつの間にか、できるようになっていました。

これを止めさせたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

今は、しゃぶったまま寝ている間にそっと抜いています。
寝入る前から、止めさせる方法はありますか?

抱っこし続け、監視?するしかないでしょうか?

私自身、年長まで指しゃぶりが止められず、少し前歯が出ています。
歯医者で、指しゃぶりのせいだと指摘を受けました。

これがすごくコンプレックスで、子供に同じ思いをさせたくありません。
何かよい方法をご存知の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんですよ。

赤ちゃんの指しゃぶりと、幼児の指しゃぶりは違いますよ。

赤ちゃんのは成長過程です。
    もちろんやらない子もいますが、
    成長したのね〜〜と喜んで見てあげて下さい、
    そのうち自然にやらなくなります。

幼児の指しゃぶりはやめさせてあげたほうがいいけど・・
    赤ちゃんのはやめさせる必要はないです。

• 乳児期の指しゃぶりはいいですよ

0歳の間の指しゃぶりはどんどんやらせていいものです。
    手だけじゃなくて足の指もしゃぶったりしますよね。
    口で自分の身体の確認をしてます。問題ないです。

3歳になるころまでやってるようなら、やめさせる手立てを考えたほうがいいですが、
    1〜2歳の間にやらなくなることが多いですよ。
    順調に発達していけば、昼間はいろいろ手を使うことが多くてなって、自然にやらなくなります。
    この時期に手を使うことを促すような動作・遊びをいろいろさせてあげるといいかと。

主さんのように年長まで続けるのは勿論NGですが、
    乳幼児は、発達に合わせたこまめな対応の変換が必要です。
    日本小児歯科学会のHPの、
    「学会からの提言」→「指しゃぶりについての考え方」の頁をご覧になってはいかがでしょうか。

• ではおしゃぶりを与えてください。

うちの子も歯並びを気にして小さいころからおしゃぶりを与えました。
    2歳前後でおしゃぶりも卒業できました。
    指は無くせませんが、おしゃぶりはさようなら出来ます。たぶん。

口呼吸も防げるし、利点も多いと思いますよ。

• 無理にやめさせるのはよくない

低月例の赤ちゃんの指しゃぶりは成長過程の一部で大事なことだそうです。指をしゃぶることで安心しているんだそうです。それから指や手をなめなりして自分の体の形を確認して学習しているんだそうです。指しゃぶりで安心しているのに無理にやめさせたら不安定になってしまいますよ。時期が来たら自然に治るし自分が指しゃぶりで出っ歯になったから必ずみんなそうなるとは限りません。うちの小1息子も2才過ぎまで指しゃぶりをしていましたが歯並びは普通です。まだ3ヶ月では無理にやめさせては逆にによくないのでら指しゃぶりをやめせるために指にぬるものも売っているのでせめて1歳過ぎまでは好きなようにしゃぶらせてあげたほうが赤ちゃんのためですよ。

• おしゃぶりは?

おしゃぶりも良くないという意見もあると思うのでへ〜程度に読んでください。
    うちの子二人はおしゃぶり大好きで育ちました。
    今高校生、小学校高学年です。
    上の子の歯並びはびっくりするぐらい綺麗です。
    下の子は少し乱れた感じ。ひどくはないです。
    二人とも前歯は出てません。

同じしゃぶるのでも親指だと前歯を押し出しちゃうから指しゃぶりはだめらしいですね。
    というわけでおしゃぶりの方がましかな・・と思っていました。
    遺伝の問題だったり骨格の問題だったり何がいいかダメかはよくわからないです。
    結果論でしかものを言えなくてすみません。

• 前歯、出ていません。

前歯が出ると、よく聞きますよね。
    私、弟、そして私の子ども達、弟の子ども達、計6人。
    6人とも、小学校中学年まで指しゃぶりをしていましたが、
    誰も前歯は出ていません。

そういえば、主人の方の甥っ子、姪っ子達も、
    昼間からしょっちゅう指しゃぶりをしていたのに、
    中学生の今、全く前歯は出ていませんね。

どこまで信憑性があるのか、怪しいなあと思います。
    出てもおかしくなさそうだけど、実際出てないし…。
    お役に立てるレスでなく、すみませんが、
    出るとも限らないので、もし治らなくても、キリキリしないであげて下さいね。

指しゃぶりをする姿って、とっても可愛いですよね。
    私は、写真に沢山取りました。
    今見ても、キュンキュンする可愛さです。

• 長男が

私は、若い時、難病で、子供を授乳出来ませんでした。薬を服用していましたので。長男の時は、貴女と同じでした。今、長男は、歯並び悪いです。次男の時も同じでしたが、彼は、ありませんでした。心の余裕かな?同じ状況でも、違いました。指しゃぶりは、愛情を沢山と長男の保育園の先生に言われました。考えてみれば次男の時は適当に、長男の。うーん貴女の場合は…ゆったりと子供を抱きしめて下さい。心の余裕は、子供が一番敏感なのでは。私、今は、病気直り元気です。

• おしゃぶりをさせました

二人の子がいます。
    二人とも市販のおしゃぶりをさせてました。
    よくおしゃぶりは歯並びは悪くなると言いますが、それは大きくなるまでした場合だと聞いてます。

指しゃぶりとおしゃぶりの大きな違いは、清潔に出来る事と、卒業の際、無理やり取り上げてしまう事が出来るということです。
    指は取り上げる事はできませんからね。

我が家は二人とも完全母乳でした。
    母乳を飲みながら寝ることがあり、ダラダラ飲ませるのは歯にもよくないし、寝かしつけにおしゃぶりを使ってました。
    そのおかげか、断乳もあまり無理することなく出来ました。

そして二人とも2歳前におしゃぶりを卒業させました。
    歯並びにはそれがよいと聞いたからです。
    おしゃぶりの卒業はかなり強引にやりましたが、それでも1日2日根気よくすれば、あとはケロッと忘れました。

おしゃぶりは適切に付き合えば便利な物だと思います。

• いまでなくてもいいですよ

いまはやめさせると発達に悪影響が出ると思いますよ。
    もう少し後でもいいのでは?
    いまは口に入れることで色々確かめたり学ぶ時期です。
    親御さんのエゴ(心配も含め)でやめさせるべきではないと思います。
    舐める行為って本当に大切なんですよ。
    そのうち足もおしゃぶりするようになります。意味があってしています。

歯並びなんて後から矯正してあげればいいんです。
    指しゃぶりしなくても歯並びが悪いことは多いです。
    指しゃぶりしたからって歯並びが悪くなるとは限りません。
    ならない子も多いし、ならなかった子の方が多いんじゃないかな?
    きちんと指しゃぶりの意味を調べてからにしてあげてください。
    いまやめさせる必要がありますか?
    いまの指しゃぶりともっと大きくなってからの指しゃぶりでは意味が違います。
    指しゃぶりも仕方によっては影響はないですよ。

あなたのコンプレックスで赤ちゃんを潰さないでほしいです。
    あなたのコンプレックスはあなた自身が解決するもの。
    赤ちゃんに背負わせていいものではありませんよ。

• 3ヶ月でしょ

自分の手指は最初のおもちゃ、というくらい身近で不思議な存在なんですよ。
    自分の身体と知らずに舐めてる時期かもしれません。

まだまだ大目に見てあげてよ。
    単なるマイブームかもしれないよ。
    年長まで何年あると思ってるの。

• 2人とも

うちは2人ともしてました。人の耳を触りながら寝るくせや逆剥けや爪を噛むくせもありました。
    何よりも嫌なのは精神的に何かあると言われることでした。
    2人目は三ヶ月から指をくわえてました。

年中くらいに逆剥けをかみ血が出だしたのをきっかけにバイターストップという爪に塗り舐めると苦い味がするマニュキアをぬりました。
    今は全くしません。
    最初は普通に塗りましたがわかり出したら塗るのは寝た後しました。

• 無理強いは禁物

と小児科医と小児歯科医に言われていました。五人いる子供のひとりだけ、親指しゃぶりをする子がいて、タコができるほどで、前歯も少し出っ歯気味。ところが幼稚園(アメリカでは5歳から)入園の少し前小さな切り傷を親指に負い、ばい菌入るから、と包帯をしたら、ほんの2,3日でしゃぶらなくなりました。医師達には「出っ歯を直すのは、小児心理分析医にかかるよりも安いですよ」とも言われました。それでも親としては気になり、指しゃぶりをやめさせる専用の苦い薬(無毒)を使ってみたりしたのですが、効き目はありませんでしたね。四番目の子で、二歳下にもいましたから、寂しい思いをさせていないかと、しょっちゅう夫と気遣っていました。他の子供達はおしゃぶりのかわりに、Security Blanket(ピーナッツのライナスがいつもお気に入りの毛布を持ち歩いていますね)をそれぞれが持っていましたが、それもやがて仕舞われましたね。その子達もいまや全員大学を出、所帯持ちとなりました。もちろん、誰も指しゃぶりはしていません。あ、出っ歯気味だった前歯、ほんの短期間の歯科矯正で、すっかり治りましたよ。育児に精神的無理強いは禁物です。

• おしゃぶり◎指しゃぶり×

すぐに、おしゃぶりを与えてください。

指しゃぶりは、私も長年やめられませんでした。
    いつも自分についてますもんね。笑
    ですが、やめられなくなるということと、
    衛生上、とても良くないです。

おしゃぶりなら、鼻呼吸になるので、
    外ではあえて使っていました。
    依存する位、かなりハマりますが
    うちの子供達は、きちんやめられました。

おしゃぶりをしている間に、
    「指は、しゃぶるものではない」
    と、いう認識がしっかりできて良かったです。

やめさせるタイミングは、うちは2人とも
    3歳の誕生日にしました。
    誕生日の、6ヶ月前位から
    「3歳になったらやめようね。赤ちゃんじゃないもんね。」
    と、話したら「うん!もう赤ちゃんじゃないもん。」
    と、誕生日少し前に自分からおしゃぶりをやめました。

その頃には、手は汚い。しゃぶるものじゃない。
    と、認識ができているので、指しゃぶりに移行することなく
    本人も納得して卒業。

おしゃぶりは、保育園や幼稚園にも持ち込めないので、
    自然と離れていく準備もできます。

サイズを変えたり、お気に入りの形を探したり
    少々手間はかかりますが、おすすめです。

• あまり神経質にならないほうがいいよ

うちの息子も小学校入学まで指をしゃぶってました。
    最後の1年くらいは、寝るときだけですが、歯科検診の時に「このままやめられないと、歯並びに影響するよ」と言われました。
    でも子供には、きつく言ったことはないし、気が付いたらやめていた、という感じです。

今、中学生です。専門家が見たらもしかしたら小さい時に指をしゃぶっていた、、とわかるのかもしれませんけど、日常生活で指摘されたこともないし、見たところ普通です。

あまり神経質になりすぎると、違う部分で精神的な影響が出たりするかもしれません。
    まだ3ヶ月とのことですから、「監視する」なんて仰々しく捕らえなくてもいいのかなと思いますけど?お母さんもストレスになっちゃいますよ。

市販のおしゃぶりでもいいなら、それもいいのかもしれませんね。

• レスありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

恥ずかしながら今日まで、指しゃぶりが発達に関わるなんて全くしらず…
    赤ちゃんの、ただの癖だと思っていました。

無知で恥ずかしいです。赤面しながら、ひとつひとつ拝見しました。

長女は全く指しゃぶりしないかわりに、眠たい時や不安を感じた時に耳を触ります。自分の耳や、大人の耳を。
    これで精神バランスを保っているんですね。

おしゃぶりのアドバイスをいただきましたが、今は自分の指が気に入っているようなので、まずはこのまま様子見にしてみます。

手を使い始めても止めなかったら、苦いマニキュアを試してみます。

ありがとうございました。

• おしゃぶりは圧倒的に清潔でない

おしゃぶりが清潔、というレスが多くて驚いていますが、明らかな事実誤認なので指摘しておきます。

歯芽萌出後、つまり歯が生えた後の赤ちゃんのおしゃぶり付着した菌量、菌種を比較した研究がありますが、圧倒的に指の方が菌量も少なく、菌種は常在菌が多かったという結果です。
    おしゃぶりは特に真菌(カビ)が多いです。

考察として、健康な皮膚に付着する常在菌が病原菌や真菌の増殖を抑制すること、指は原則かまないのがおしゃぶりは噛むので細かな傷が付き、菌の温床になっている、です。

指もおしゃぶりも母親の代替品です。母親がしっかり育児していれば不要です。
    指を吸っていれば優しく引き出して抱っこすればいい。
    でも、おとなしいからラッキー、と思って放置したり、指吸っていることにさえ気がつかないのは、手を抜いている証拠。
    手抜き育児は絶対悪ではありませんが、手抜きです。

おしゃぶりも、指しゃぶりも(興味でデロデロ舐めるのは違いますよ)、そういう目で見られると思った方が良いです。

• 手抜きバンザイ。

指もおしゃぶりも母親の代替品です。母親がしっかり育児していれば不要です。
    指を吸っていれば優しく引き出して抱っこすればいい。
    でも、おとなしいからラッキー、と思って放置したり、指吸っていることにさえ気がつかないのは、手を抜いている証拠。
    手抜き育児は絶対悪ではありませんが、手抜きです。
    おしゃぶりも、指しゃぶりも(興味でデロデロ舐めるのは違いますよ)、そういう目で見られると思った方が良いです。
    そうですか?独身時代も結婚して子供ができる前もそんな事思った事も見た事もないです。
    私の上の子はオシャブリも指しゃぶりもありませんでしたが、手抜き育児でしたよ。
    上部だけ見て決めるのはどうなんでしょうか?

• 今は便利な物がたくさん

オシャブリが清潔かどうはわかりません。
    歯が生えた時の事のオシャブリは清潔ではないそうですが、哺乳瓶を消毒する様にオシャブリを消毒できる道具が売っています。
    指しゃぶりとオシャブリが手抜き育児というのが一番解らないです。
    というか手抜きでも良いじゃん?というのが正直なところ。
    指しゃぶり自体は乳児の頃ならさほど問題ないし。
    私も指しゃぶりしてましたが、前歯は出ていません。指にタコが出来るくらい指しゃぶりしてましたが。

• 子供4人中2人が指しゃぶってました。

その内1人は長かったです。
    最後に見たのは高校生の時かな。

小さい時から人差し指と中指を2本口に突っ込んで、お気に入りのタオルケット抱えてチューチューやってました。
    保育園から中学校まで、家でテレビ見る時とか寝る時に吸ってました。
    リラックスしたらつい指が口に行くようでした。

1〜2歳までは止めさせようと努力しましたが、よく考えたらこの子はお腹の中の超音波診断の画像でさえ、指吸ってると医者に指摘されてました。
    なので、筋金入りだからしょうがないかと。
    そして、指しゃぶりで虐められた事が無いこと(外ではしない?)親指で押し出す訳ではないので前歯が出る事が無かった事等で、放ってました。

お気に入りのタオルケットが縦に裂け横に裂け、普通のタオル以下の大きさになった頃、気が付いたら吸ってませんでした。
    最後が高校時代ですが‥。
    180cm超えのガタイのデカい運動部の子がとおかしかったです。
    今は大学卒業して就職して転勤で遠方に行ってますが、彼女と結婚する話も出てるようです。

昔、夜中に目が覚めた時、指しゃぶりなどした事無い夫が、指をしゃぶりながら寝てたのを見た時に変に納得した覚えが。

• 指しゃぶりしなくとも…

私は少々前歯が出ています。

母から聞くと、一切指しゃぶりはしなかったそうです。

どうも、骨格が問題だったようです。
    多分、主様も骨格の問題だったのでは?

• レスありがとうございます。

引き続きありがとうございます。

くらげらく様の手抜きとのご指摘、正直ドキッとしました。

上の子は指しゃぶりしない、と書きましたが、覚えている限りでは二回、親指を吸っていました。

どちらも乳児期でギャン泣きが続き、私が辛くなってトイレやベランダに逃げた時でした。
    だから、寂しくて指しゃぶりするのはあるかな、と。

ただ私は、気をつけないと思い詰めるたちなので、その後にレスいただいた通り、手抜き=リラックスと受け取り、力を抜いてスキンシップを取りながら見守りたいと思います。

ありがとうございます。

レス求!トピ一覧