家事に対する価値観の相違について

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みやこ

こんにちは。トピをみてくださりありがとうございます。
私は35歳都内在住女性で、結婚三年目の夫がいます。
子供はおらず、夫婦共働きです。私の年収は500万、夫の年収は700万です。

年末の12/29、30に大掃除を行いました。
2日間朝から夜までみっちりと、もともとそんなに汚れていない(私主観)家を
夫の指揮のもと夫婦二人で隅々まで磨き上げ、
新築のようにぴかぴかにしてお正月を迎えました。

12/28まで仕事をしていた私はその大掃除で心底ぐったりしてしまい、
12/31から1/4までは両家の挨拶まわりをこなし、
一ミリも休んだ心地なくまた1/5から仕事。
正月休みってなんだっけ・・・という心境でした。

そこで、正月終わりに私から夫に、
『年末は、普段仕事で疲れているのでもっとゆっくり過ごしたい。
費用は私が払うので、今年の年末の大掃除は、外注しない?』と言ったところ、
夫はちょっと渋い顔で『う〜ん、でも、自分達でできる範囲じゃない?』との答えでした。

夫のお母様は完璧な家事をこなす、専業主婦の鑑のような方で、
夫の家事の基準は結構高めだと思います。
一方、私の母は女手ひとつで働きながら子どもを育ててきたので
家事の外注はちょくちょく活用していました。

夫は、家事をこちらに押し付けるのではなく、一緒に頑張ろうという姿勢なので
結婚1年目、2年目は何とかやってきたのですが
3年目になり、『これがずっと続くのは正直ちょっとしんどいなぁ・・・』と感じております。

世の中には、仕事をバリバリとこなした上で
家事もパーフェクトにやってらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思うので
情けない話だとはわかっているのですが。

ご意見、お聞かせいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相違は相違のままでもいいと思いますよ

「あなたにはできる範囲でも私には無理」ということで
    無理やり説得しなくてもいいと思います。
    一人ひとり能力にも体力にも差はあるのですから。
    業者に頼むとしても自分たちにしかできないところ(カーテンの洗濯とか)はありますので
    そういう所を旦那さんにお願いして

風呂場のカビ落としとか換気扇の油汚れとかを業者に任せればいいと思います。

• 価値観の問題ですか

ばっちり2日もかけて大掃除とは素晴らしい。しかしぐったりするのを回避したいというのは家事への価値観の問題というより体力の問題ではないでしょうか。それに専業主婦って普段からちゃんと掃除ができるから年末にそんなに徹底的に掃除しなくても済むんだそうです。

トピ主さんの夫は自分の体力を元に判断している感じを受けました。許容量は人によって違う事をわかってもらえればいいですね。

• 年末はでなく

我が家の大掃除は、春と秋の連休の時にしています。
    汚れは暖かいときのほうがよく取れます。
    気候がいい時だと、掃除で体を動かすのは気持ちがいい。
    年末は何かと忙しいうえ、寒いので、疲れやすいですしね。
    あ、外注する場合も、春秋のほうが安いですよ。

• う〜ん。

お休みは
    普通の日にとったら?

エステとか
    ショッピング
    食事

自分にご褒美をあげないとすりきれちゃう〜

と、私は思います。

又は、御主人を説得して外注。

応援してます。

• すごくわかる!

日本人ってまだまだハウスキーピングを他人に発注する意識が
    低いですよね。
    その分女性の負担になっています。
    私も本当はプロにやってもらいたい!
    もともと掃除は嫌い!でも事務仕事は得意で料理も好きな方。
    そっちを頑張っているんだから、苦手なものはやらずに済ませたいです。
    これってわがまま?

で、「わがままだ!」って応える人が多いと思うので、しぶしぶ掃除してます。
    でも、まとめてはやりません。
    年間のスケジュールを決めて、やれるところを少しずつしています。
    なので年末は通常よりちょっと頑張る程度にしています。
    だって正月に倒れてしまいますからね。

みやこさんも12月に入った時点でご主人と相談して、
    休みの日に網戸、風呂場、フローリング・・・と分けて掃除していくのは
    いかがですか?
    もちろん休みの都合で11月から計画してもいいと思います。

家事も仕事もパーフェクトにやってる人なんてそうそういませんよ。
    もしそう思っている人がいたら相当な変人でしょう。
    適度に働いて適度にサボりたい、これが心が健康な証拠だと思います。
    あまり思いつめず、逃道を探っていきましょう。

• 大掃除だけじゃなく年始の事も考え直しては?

例えば大掃除の件を夫がのんでくれたとします。

でも年始のどちらの実家に顔を出す事が定番化するとそれはそれで苦痛に感じるはずです。

結婚して夫婦水入らずで年始を過ごしたいという思いはないのなら仕方ないですが、私は主さんよりも結婚歴があり子供無しですが、結婚前からそして今でも夫婦でゆっくり過ごしたい思いがあるので、
    結婚したら帰省が定番(義務)にならないようきちんと主張しましたよ。

大掃除も分割してきたので年末にしたのはレンジまわりと換気扇程度です。
    年末に全ての掃除をしないといけない訳じゃないし、わざわざ寒い時期にしなくとも・・・という考えもあるので全てを年末にする必要はないですよ。

年始の件もなし崩し的になあなあに流されて帰省してしまうと毎年かかさずやらないといけない雰囲気を自ら作る事でさらに自分の首をしめてしまいます。

夫婦できちんとどうしたいか、を言い合い我が家の形を作っていくべきだと思いますよ。
    あくまでも堅苦しい言い方ではなく「夕飯何にする〜?」みたいな感じで色々話せる夫婦関係を作ると楽ですよ。

• 共働き主婦は年末大掃除はしなくて良い。 1

>『う〜ん、でも、自分達でできる範囲じゃない?』

>【私、できないので! どうしても自分でしたいなら、来年からあなた一人でしてね】

これでいいんじゃない?
    出来ないことはできないでしょ!
    共働きの時代に、そんなしんどいことやめなさいよ。することなし。

あのね、年末大掃除は、本来は、年末の寒い冬の間に、家総出で、家中の畳をはがして外に干し、家中の床板の新聞紙を変えて新しいのを敷き殺虫剤を撒いて、それで1年間、家に虫がわくのを防いでいた。大がかりで、力仕事。男が中心でやったもの。

最近はフローリングで、畳を上げなくてもできる殺虫剤が普及したので、畳を上げる家も珍しくなった。

そして、年末の家の大掃除とは、【家をきれいにする】年末行事と化しました。

これはただ気持ちよく新年を越えたいという形になった。

専業主婦が丁寧にしていたのを真似していては、
    直前直後にも働いている今の共稼ぎ主婦は、しんど過ぎる。病気になるよ。

その、夫さんの、馬鹿げた行動をやめさせましょ。

共働きは夫婦ともに倒れず病気にならないように注意せねば。
    共働きの主婦は普段から過労に過労を重ね無理している。

• 外注しましょう!(笑)

立派な旦那様ですね。
    ちゃんと大掃除を一緒にするなんて
    素晴らしい夫の鏡です。

でも私も大掃除が苦手なので
    主様の気持ちがすごく分かるのです。

今年は外注にしましょう。
    旦那様には申し訳ないですが
    ちょっと体調が悪いアピールをしましょう。
    「今年だけ外注にしてもいいかなぁ?」
    それで一度してみてはいかがでしょうか?

きっと旦那様もお疲れだと思うのです。
    人間は絶対に楽な方へと流れるのものです(笑)
    外注の金額が納得できれば、次から外注になりますよ。

• 共働き主婦は年末大掃除はしなくて良い。2

これからは

年末年始は【共働きの主婦が休むための休養日】に変えるべき。
    あなたたちの時代から、新しくそう変えましょ。

今の建築の家なら、大掃除は不要。普段少し余分にするか、普段か年末に外注すれば十分。

夫と話して、押し切りましょう。

【私、できないので!】
    【致しません。】

でいいのです。両家への挨拶なんかも簡単でいい。しない年も良し。

過労と無理は、いずれ病気になる。
    とにかく、病気にならぬように体を休め、年明けの仕事に備えること。

専業主婦は年末前も正月後にも、いくらでもゴロゴロ休めるのよ。

共働きの主婦が同じに盆正月働くなんて、とんでもない苦行。

あなたの時代から、あなたの家から変えていこう。

そのやり方は、夫さんが勝手に気が済むようにやっているだけ。
    今の若い世代の夫婦なら、大掃除自体をやっていない人は多いと思うよ。

あなたの家の夫の自己満足は、聞くだにバカバカしい。
    あなたが主導で、さっさと外注すればいい。

夫さんは、何も分からず、いいと思いこんでるだけ。
    でも、一緒に掃除をやろうという心構えは、褒めてあげたいですね。
    年末年始は仕事離れて休養の日。

• 癒しに温泉へ

新年を綺麗に清められた家で迎えることができるなんて
    幸せなことだと思います。大掃除もご夫婦で協力しあって
    できることも幸せなことと思います。
    私どもは、高齢の親の介護等々で日頃から
    掃除もままならず、年末も大掃除をする余裕がありません。
    よって来客もなく、よそ様へ伺う余裕もなく
    トピ主さんご夫婦が羨ましく思います。
    ただ、年末から新年早々疲れきってしまうのは
    大変ですね。業者さんにお願いしないでご自分たちで
    なさるなら、収入もそこそこおありのようですので
    温泉にでも行ってのんびりするのもいいと思います。

• 汚れていないという方に限って汚い。

「いつも綺麗にしているのよ〜」という方に限って汚いです。

反対に、「何も出来なくて汚れっぱなしでごめんなさい」という方のお宅は大抵ピカピカです。

汚れたお宅で育った方は、多少の汚れを「汚れ」と認識出来ないので、他人から見れば汚いかもしれません。

ま、仕方がないですね。

年に2日だけですから頑張りましょうよ。そこで身に付いた躾は、会社でも必ず役に立つと思いますよ。

• 日程調整を

日にちを変えればいいじゃない?
    年末に全部まとめるから疲れる。11月か12月の休日を2日〜3日使ってある程度片付けて、年末にこだわるようなら12月29日に仕上げして30日は休む。

出来る人は出来ない人に合わせたがらない傾向があります。
    出来る人にとってそれは手抜きや怠けだからです。出来る人から見たら出来ないのではなく怠けようとしているだけに見えます。それに合わせるということは自分まで出来ない人のレベルに落ちるということ。

なのでまず、やる気はあるということを見せなければご主人は納得しないと思います。
    すぐにお金で解決する、他人に頼むという方向で話すのはご主人を頑なにさせる可能性あり。

やる気はあるが体力的にきついこと、自分は女で夫は男なので体力が違うこと、自分と義母ではやってる仕事も違うしそもそも別の人間同士なのでまったく同じにはできないことなど説明して。
    その上で、やる気はあるが身体がきついので日程は調整させて欲しいと相談するのがいいのでは。

• 大掃除は他の時期に

ピカピカにして新年を迎えたい気持ちも分かりますが、
    大掃除を気候の良いGWや夏、もしくは秋の連休などにしてはどうですか?
    年末は、気になるところをチョコチョコ程度で。

暖かい時期の方が、汚れも浮きやすく、冬より簡単に綺麗になるそうですよ。
    「1年に1回」なら、年末にこだわる必要ないです。

2日間なら通常の土日を活用してもいいわけですから、いつでもできますよ。

それと、余計なお世話かとは思うのですが、
    結婚して帰省や挨拶まわりがある以上、年末年始を「ゆっくり」とは
    できないものと心得るべきですね。

ゆっくりとしたいなら、思い切って年末から年始まで
    ご主人と2人で海外旅行でも行っちゃうとか。
    それは親戚の手前、ちょっとできない・・・ならば、諦めましょう。

世の中の多くの人が、盆と正月の帰省ラッシュや大渋滞の中
    頑張って帰省していますが、
    正直なところ「疲れに行ってるようなもんだ」と思ってます。
    でも、親や親戚との付き合いを絶つという選択肢もある中で帰省を選ぶのは
    何か思うところがあるからです。

• すぐに折れるんですね

夫への要望、すぐに妥協なさるんですね!
    私なら自分の主張は押し通しますよ。
    それで喧嘩になることもありますが、通したいときは通してます。

もちろん、理不尽な要求や、筋の通らない要求ではないです。
    だから通せるんです。

仕事で疲れている、だから十分休養をとりたい・・これは理不尽な要求ではありません。
    認めない夫が理不尽ですよ。
    それなのに、あなたはやすやすと折れている。

もっと自己主張しないと、これから先もっと長いんですから、疲弊してしまいますよ。
    家事も、年収いいんですから、外注頼めば?
    あなたの稼ぎで頼むと言えば文句ないでしょう?
    あなたは夫のいいなりのように見えますが・・?

• 価値観の相違だなんて(笑)

そんな大袈裟な話ではないんじゃないかな。

大掃除の外注費をトピ主さんが負担する(小遣いから、とか結婚前の貯金からとか)と言えば、トピ主夫もニッコリとОKしてくれると思うけど。

• あなたはあなたです

トピ主さんはトピ主さん。
    義母は義母です。
    別の人間。
    別の生き物。
    あなたまで主婦の鏡になる必要も義務もありません。
    ぶっちゃけ掃除は力仕事です。
    力が弱く体力ない女性に向く仕事ではありません。
    しんどいならしんどいって言いましょう。
    わざとでも寝込んでやりましょう。
    それで改善してくれないようなら、その夫との将来はあまり明るくないですね。

• 休暇に休息するのに、夫の許可が必要ですか?

>『う〜ん、でも、自分達でできる範囲じゃない?』

うーん、でも、せっかくの休暇に休んじゃいけない?
     それとも、大掃除後の両家の挨拶まわりをなしにして、
     ゆっくり休ませてくれる?
     貴重なお休みだから、何日かは自分の好きに過ごして、
     リフレッシュしたいの。

そう言ったら、彼はどう反応するでしょうか…。
    私なら、「そこまで掃除したけりゃ一人でやれ!」と
    言い放ちまずが、、トピ主さんには無理っぽいですよね。

5日もかかる「両家の挨拶まわり」とは、
    結局、両実家への帰省、という意味?
    例えば、
    「今年は、帰らずにゆっくりさせてもらうわ」とか、
    その程度のことも言えないのかな、と不思議なんですが。

>夫は、家事をこちらに押し付けるのではなく、一緒に頑張ろうという姿勢

でも、二人でやる掃除の半分は妻がやるものだと、
    あからさまに期待されているのなら、
    結局、「半分は押し付け」ではないんですか?

仕事も家事も完璧にやる女性がたくさんいれば、
    完璧じゃない自分を情けないと思わなくてはいけないのかなぁ。

そんな考えだから、自分のための休息も勝ち取れないのでは?

• ゼロかイチしかないの?

>新築のようにぴかぴかにしてお正月を迎えました。

お疲れ様でした。私には到底出来ない事なので尊敬します。

が、、、

>年末は、普段仕事で疲れているのでもっとゆっくり過ごしたい。
    >費用は私が払うので、今年の年末の大掃除は、外注しない?

もちろんご夫婦であっさりコレで同意が得られればそうすればいいです。

でも一方は外注に乗り気でない。

じゃ、年末休暇に詰め込んで一気にやるんじゃなく、もっと早くから週末に少しずつ始めるとか、85点でヨシとするとか、、、、いくらでもやり方はあるでしょ。

>これがずっと続くのは正直ちょっとしんどいなぁ

3年目でそんな調子じゃ、そもそも無理があり過ぎなんでしょ。負担にしかならずストレスを溜めてまで満点の掃除を2日間に詰め込む意味があるんですか?

• いつも思っていたことですが…

なぜ忙しい年の瀬に大掃除までするんでしょうね?
    普段から部屋をきれいにしたり、衣替えの時にモノの整理をしていたら、それほど頑張ってする必要もないはずと思い、母の時代から年末の大掃除はしていません。

しかも寒い。なので窓ふきなど水を使用する大掃除は夏にやっています。

• 正月はそもそも休みと思っていません

私は独身、29日まで働き5日から勤務です。普段から終電帰りとまではいきませんが、そこそこ忙しい仕事です。正月中も仕事で呼び出しを受ける可能性がありました(結局呼ばれませんでしたが)。
    ピカピカの家で新年を迎えるのって気持ちいいではないですか?私も普段それほど汚していないつもりですが、年末はちょっと気合いを入れて掃除しますよ。
    正月中に自分の実家に行くのもある意味義務感からです。いつも暇を持て余しすぎるので、今回は仕事を持って行きました。
    私の本当の正月休みはこの3連休です。

• ご夫婦の基準で。

貴方が大変だと感じるなら、外注でいいんじゃないですか?
    そして、貴方か全額出す必要も全くないと思いますけど…

「仕事で4〜500万は軽く稼いで、なおかつ家事をパーフェクトにこなす都会の美人妻!!」幻想はもうやめませんか?
    地方では、400万程度稼ぐ夫は、家ではふんぞり返って何にもしませんよ。400万で専業主婦と子供2,3人+年金生活の親を養っているつもりで偉そうにしています。
    私は、それほど都会・地方に生活格差があるとは思っていないので、正直、考え方次第だと思います。

貴方は、ムカつくくらいなら年末年始はなーんにもしないという選択肢もあります。
    ともあれ、夫の実家に帰省しなくていいなんて、年末ジャンボに毎年当選し続ける並の幸運の持ち主ですね。

• 今年は本当の休暇を過ごしましょう

年末から旅行にでましょう。
    温泉に宿泊して1年の疲れを癒すのです。

人生をもっと楽しみましょう。

• 外注が楽だと、実体験で教えればOK

彼にして見たら、自分で掃除するのは慣れているけど、
    外注するのは経験がないから、どんな感じか、想像できないし、どこに頼むかアテもない。
    外注先を探す手間より、さっさと自分でやったら、すぐ済む…

こういう気持ちじゃないかな?

来年は、主さんが外注先をさっさと見つけて雇い、
    彼には、掃除が済んだ部屋だけ見せたら?
    もちろん、その方が楽だから、2年目からは味を占めると思うけど…

• 旦那様をうまく操らないと。

価値観は、人によって違いますが、自分達がすんでいる家ぐらい自分で掃除しましょう。

年末に一気に掃除をしようと考えるから、疲れるのです。

12月入った頃から、普段しない箇所は掃除したり、秋のうちから計画して準備してみては。

私だったら、お掃除頼むなら、その分でおいしくディナーを食べに行きたい。

その感じだと、おせちも作ったりしているのですか?

お仕事しているのなら、家事も適当にしないと大変ですし、旦那様にも理解してもらうか、旦那様に家事に協力してもらうようにしてはいかがですか?

自分の実家と同じようにしなくても、自分達の家庭を作りあげればよいのです。

• 外注するに一票!

トピを読んでいる私まで疲れてきました。

ピカピカになるまで大掃除するなんて素晴らしいですが、
    でもそれでせっかくの休日にリフレッシュできないなら
    本末転倒かと。

旦那様に疲れているので無理だと伝えましょう。
    無理して病気になったり、仕事に支障が出ると困りますものね。

ところで私の友人も兼業主婦なのですが、
    彼女の家では、家事は公平に分担していて、
    できない場合は自分の収入からお金を出して
    外注するのだそうです。

もしも旦那様がどうしても大掃除をしたいとおっしゃるなら、
    彼の担当の部分はお任せして、
    トピ主様の担当の部分だけ外注できませんか?

でも二人あわせて1200万円の年収なら、
    全部外注して、二人でのんびりしたいですよね。

• トピ主のみやこです

たくさんご意見寄せてくださり、誠にありがとうございました。
    個別にお返しできなくて恐縮ですが、お一人お一人のご意見
    どれもとても勉強になりました。

もっと早く始めて、少しづつやればいいのでは?
    というアドバイスを多くお寄せいただいたので、今年の年末
    それを実行してみたいと思います。
    夏にやったほうがいいよというご意見、
    理にかなっていてとてもごもっともだと思うのですが
    おそらく夫の性格を考えると夏にやっても
    年末もやろうということになりそうなので
    やめておきます。。(笑)

私の言葉足らずな文章で誤解させてしまった方もいますが
    夫は横暴な性格とは間逆で、非常に私を思いやってくれる人です。
    おそらく、私が『疲れた!やりたくない!』と言ったら
    文句も言わず私を労わってひとりで大掃除をやろうとするでしょう。
    でも、それは夫に申し訳なくて私が嫌なので、
    折衷案を探っていきたいと思います。

ご意見、本当にありがとうございました。

• 交代で

結果綺麗になればいいと思います。
    目的は一緒なんだから、今年はあなたの意見で大掃除したんだけど思ったより大変で疲れが取れない、来年はゆっくりしたいから今度は私に付き合って!で、寝正月や温泉を提案。外注でいいじゃないですか。

しかしいい旦那さんですね。

レス求!トピ一覧