一人の友達にこだわる子供

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

テラ

海外在住で、6歳の日本でいうなら年長に当たる息子がいます。息子は高機能発達障害/ADHD(どちらかというと、ADHD寄り)です。
人との関わりを嫌がるという事はないのですが(ただし、障害特有のコミュニケーションの取り方が他とは違う)、例えばいつも行く習い事で仲良くなったお友達が出来たとすると、その子にこだわる事が増えて来ました。毎週1回顔を合わすのですが、教室に入り、その子を見つけると隣に座れないと焦ったり、その子がふざけた事をすると一緒になってする始末です(習い事の時間が始まるまでです)。
その子が動けば、息子も動き、その子が歩けば息子も歩く。おそらく、その子がしてはいけない事をしても、息子は真似をするでしょう。いつも、後ろから付いて行くような形で、その子もうんざりして来ているのが分かります。
習い事に行く前は勿論毎回説明して言い聞かせています。息子も分かったと言いますが、教室に入るともう忘れてます。息子の行動がエスカレートしそうになり、注意をしようと別の場所に連れて行きたくても、その場を離れたくなくて、腕をふりほどいて目を合わせず、癇癪寸前になります(好きなおもちゃを奪われそうになって癇癪起こす子供と思って下さい)。
この「一人の友達にこだわる」というのは、この習い事だけではなく、その場その場で何かしら一人そういう子がいます。昔からその傾向が有り、今は学校でも似たような状況だそうです(ただし、学校では癇癪はない)。
いつも金魚の糞状態で付いて回るので、相手がうんざりしていても、息子は気付けません。
昔から物への執着やこだわりはないに等しかったのですが、この「人へのこだわり」、が相手が人間なだけあって難しく、どうやって教えて行ったらいいのか悩んでいます。
似たようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安なのでは?

障害の有無に限らず、緊張を紛らわせるために特定の物に執着するというのは、割とある事ですよね。
    プロアスリートや演奏家などでも、げん担ぎの為に特定の物を身に付けたり、試合や仕事の前に同じプロセスを踏まないと落ち着かない…というのもよく聞く話です。

息子さんも多分、学校や習い事の教室で自身の精神を安定させる為に、「この子の近くにいれば安心」と、特定の子を護符のように位置づけているのではないでしょうか。

ディズニーアニメの「ダンボ」に、幸運の羽根というアイテムが出て来ますよね。
    「これを持っていれば必ず飛べる」と思い込む事によって、ダンボは自身の持つ空飛ぶ力を開花させます。
    息子さんにお友達とは別の「護符」を与えてみてはどうでしょうか?
    いつも身に付けておけて、あまり目立たず、失くす事の無い物を、「これがいつでもあなたの事を助けてくれる」と言い聞かせて持たせてみてはどうでしょう。