25歳 女 どう思われますか?

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

もも

こんにちは。
自らのことについて、またそれが社会的にどう見えるかという一般的な印象を伺いたく投稿致しました。顔が見えないということもあり、正直な印象を伺いたいです。

私は大学を卒業して夢だった仕事に就くことができました。(同じ職業の方が気を悪くされるといけないので職業名は伏せますが、ものを教える技術職です。)
教室を運営する会社には勤めていますが、業務委託であり、社会保険等には入れません。
お給料は月8万程で、コンビニでアルバイトをしながら1人暮らしをしています。

はじめは夢だった仕事に就けたことがとても幸せでした。仕事自体はとても楽しく、自分の生きがいであると感じています。
しかし年齢を重ねるに連れこのままでいいのかと不安を感じるようになりました。

不安要素としてはやはり社会保険に入れないことと、貯金額(年間50万くらいしか貯めれていません。)
あとやはり社会の厳しさを知れないことです。これに関しては私も疑問ですが、友人にたまに言われます。
職場が子どもと先生しかおらず、人間関係で苦労することがないからだそうです。

こんな25歳が近くにいたらどう思われますか。
みんなやりたいことがあっても、生きるために我慢して働いていますよね。
やりたいことは何才まで続けていいのでしょうか。
転職をした方が良いのなら、この年が最後のチャンスだとも思っています。

自分が周りにどう思われているのかが気になります。
大手に勤めバリバリ働く彼もに、もしかしたら世間知らずと思われているかもしれません。
友達からも「気楽にバイトしていていいな〜」と言われます。
親からも低賃金、もっと勉強させれば良かったと言われ続けています。
やはり世間からしたらこのように見えるのでしょうか。

自分で選んだ道なのに人目が気になるなんて情けないのは承知ですが、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教員の閉鎖的価値観は致し方ない

公務員である学校の先生も、大学卒業後からいきなり先生という立場で
    教え子ができる立場になるのでトピ主懸念の世間知らずのことはよく言われることですね

教室を運営するという会社が、長くいればスキルアップなり社員雇用なり見込みがあるかないかで
    得られる返答がかわるとおもいます

将来、結婚出産願望があるなら、28くらいまでに
    今彼か他の方と結婚し寿退社でもいいかとおもいますが。

• まずは

バイトが気楽だと持っている人間は正社員でも適当なので気にする必要なし。
    稼ぎや取引の金額の大小で仕事における責任が変わるわけではないので。

社会保険に入れないなら、自分で変えるしかないです。
    そういう会社に入ってそこがネックなら違う会社、違う会社も無いなら自分で起業するなど、その業種の当たり前を変えるとかまで話は飛躍すると思います。
    まあ、もしもその仕事もしたまま稼ぎたいし社会保障も得たいし、他人の評価も得たいとするならそういう事。

与えられたものに乗っかる限りは誰だって安くコストを抑えようとしますから。

>人間関係で苦労することがないからだそうです。
    友人関係に理解されないのは人間関係で苦労してるというのでは?
    貴女の仕事がらみですし。
    間接的ではありますけど。

生活できるなら何歳までだって続けていいと思いますけど。
    私も含めて、他の人は不安だからリスクをとれずに自分をある意味正当化して、逆を行く貴女の様な人を卑下してるって側面はあると思う。
    自分の逆を肯定する=自分を否定すると思う人もいるので。

実際はそれを苦労と思うか楽しいと思うかも貴女達当人が決める事なので。

• 女性ですからね〜

収入なんか気にせず夢を諦めない素敵な人という印象でした。

でも彼と男女を逆にして「私の彼がこうなんですが、結婚しても良いと思いますか?」って質問を出したら「やめなさい」の意見が大半になると思います。

あとその職場だから世間知らず、なんて思いませんよ。(これは男女どちらでも)
    25歳なんてそもそもどんな職場に勤めていても世間知らずだし、ご友人も自分の職場以外の何を知っているのでしょう?普通の会社で人間関係がいい所だってたくさんありますし、誰も彼もが我慢して働いているわけではありません。

貯金もその年齢で仕事を掛け持ちして年間50万も貯められるなんて、すばらしいと思いますよ!

• 職業に貴賎なし

でも、

霞を食っては生きられぬ

です。

収入をなんとかしないと、1人前の社会人とは看做されないのでは?

• 正直な印象

夢だとは言え、25歳で副業しなければ食べていけないのにそれで満足している。
    社会保険がないと言っていながら努力を一切しておらず、だらしないなぁ・・・きっと結婚して食べさせてもらえればいいやくらいに思っているんだろうなぁ。
    ここまでが第一印象です。

ただ、人にはそれぞれの生き方があり、本人がそれで充実して幸せ!何があっても誰にも迷惑はかけないと言いきれるなら問題ないのでは?

• 25歳とか女とか言う前に

大卒で月給8万って有り得ないですよ。申し訳ないですが、生活力ゼロですよね。

• レスします

その程度の仕事で満足しているなら、その程度の稼ぎになるのは当然でしょう。

普通の人間であれば自分の目標をもっともっと上に設定して挑戦するのが普通だと私は思います。

努力もしないで自己満足していたら将来の結婚問題も差し障りが出てくるでしょう。人間死ぬまで努力が必要です。

最終的には自分の人生は自分が責任をとるのですから・・あなたの自由です。

• まだまだ

25才なら働きながら夜間の学校や通信制の学校もあります。姉は、働きながら幼稚園の先生の資格を。夜間の短大に行きました。長男は仕事の為に資格がいるため通信制の専門学校へ。資格を取得しました。大学卒業してますが。やる気では。貴女は、何をしたいのですか。転職も可能では。まだ若いです。幾らでも…30過ぎは希望する職種によりと思います。人材不足の業界もありますから。貴女次第と思います。

• もしもあなたの知り合いなら

アラフォーです。

もしもあなたが目の前にいて「夢だった仕事につけて幸せです。お給料は少ないし保険も入れないけれど、バイトはしてるので」とニコニコされていたら、わたしは……まずはやっぱり心配になるでしょうね。

今はいいけど、ずっとそれでやっていける? 貯金も出来ないようじゃ、なにかあったらどうするの? 

やりたいことをやりたい気持ちも分かります。私も30歳までは、会社なんかやめて、苦労したっていいから、やりたいことをするべきでは?と迷っていました。でも最近は、会社務め、正社員の地位やお給料ってすごくありがたいなと思っています。最近、「結局、心の支えはお金」みたいなトピを見ましたが、それって本当だと思います。知人で芸術家にいますが、会うたびに嫌味を言われるようになり、「やりたいことをして幸せなはずなのになぜ?」と悩んでいました。後に、その人は将来の不安に苛まれ、OLである私を妬んでいたということが分かりました。お金の不安は年とともに大きくなりますよ。

ただ、一度きりの人生、挑戦するのも悪くないとは思います。独立してもっと収入が増えるよう努力してみてはいかがでしょうか?

• 20年継続したら話は別

年齢を重ねるにつれてって
    まだ20代のお子様ですよ。
    まるでその仕事を10年以上やってるかの
    ような口ぶりで大袈裟です。
    給料をいただいていても
    10年勤続していないのならセミプロ。

その仕事が8万+コンビニのお給料の合算で
    生活が成り立つのなら問題なしでは?。
    今のその仕事をまず最低10年は継続させましょう。
    20年たったら本当のプロと言えるでしょうね。

他人の意見は関係ない。
    もっと毅然と自信を持って継続してください。
    人目が気になるようならさっさと辞めたらいい。
    そんな講師には教える資格なし。

• 人それぞれ

夢だった仕事に就けたのにもかかわらず、世間体が気になっているのではと思います。

おそらくですが、今の仕事そのものが思い描いてものとは若干違っていたり、
    こんなはずではなかった・・という複雑な思いもあるのかもしれません。

我が家にもトピ主さんと同じ技術職の同年代の娘がいます。
    まだ社会人2年目ですが、すでに300万ほどの預金あり。

トピ主さんはもっといい条件のところを目指してみてはいかがですか?
    老婆心まで。

• 別にいいんじゃないかな

いくら苦労したら社会の厳しさがわかると言ったって、誰も苦労なんてしたくないですよ。
    苦労しないでお金をもらってる人なんて、世の中にたくさんいます。

ただ、親や伴侶に恵まれて順風満帆な人生を送れるなら好きにしていいですし、今彼が懸命に働いているのに好き勝手していたら振られてしまうかもしれません。
    トピ主さんが自分がどうありたいか、将来をどのように考えているか次第でしょう。

他人の未来なんてわからないし、興味もありませんよ。
    あなたの人生です。しっかり予測を立てて悔いのないようにしてくださいとしか申し上げられません。

• 夢は叶った?

例えばですが
    「講師で生活の糧を得ながら、プロのピアニストを目指している」
    なら「そういうものか」と思いますが

「講師をしながら(夢を追いながら)、バイトもしている」の場合は
    教室を掛け持ちするとか、独立の為のノウハウを集めるとかして、
    本業一本で食えないの?と私なら思います。

トピ主さんの実際のお仕事が何か分からないので何とも言えませんが
    夢は一応叶ってるなら、トピ主さんにとって夢で食う事は「絵空事」では
    無いですよね。現実です。
    なら、夢で食っていく為の策を、もっと練れるんじゃ無いかと。

人の目を気にしたり、将来の為の安定を求めるなら
    それはすぐにでも転職された方が良いと思います。

私自身はフリーランスですが、駆け出しの頃は自分で仕事を取りに行ってましたし
    黙っていても仕事が割り振られる会社員時代より、生き残る事に関しては必死です。
    仮に「世間知らずね」と言われても、その通り、と思うだけです。
    上下関係や社内ルールの様なものには疎いので。

トピ主さんの場合、
    教室やお子さん(保護者)、それにバイト先での人間関係がある分
    ちゃんと世間には揉まれてる様に思うのですが…

• 別にいいんじゃないでしょうか?

好きなことを仕事にできるっていいことだと思います。
    社会の厳しさを知らないと書かれてありますが、トピ主さんの言う「社会の厳しさ」って人間関係の問題だけなのでしょうか?
    今の現状もそうなのではないでしょうか?好きな仕事なのに将来の不安がある。このままでいいのだろうか・・・と思うことも「社会の厳しさ」だとは思います。
    やりたいことっていくつでも続けていていいのではないでしょうか?ただ、金銭的な問題、将来の不安とかを考えていかなければいけませんね。
    だったら同じ職種で正社員への道をみつければいいのでは?周りからどう思わるかにこだわらず、まず自分はどうしたいのか?が大事です。

• 高学歴ワーキングプア

専門的な職業なので悪くは思われないと思います。
    しかし講師の業界は非常勤講師をやりながら正規の職員を目指す人が非常に多く、そのわりに退職者がでないと採用しないなど採用される数は少ないようです。
    非常勤だとアルバイトのような状態になってしまいますが、将来は正規職員と固く信じているために現状収入が少なかったり仕事の空きがあったりしても就職浪人のような状態を続けやすいと思います。
    周囲からは正規職員か非常勤かはすぐには分からないし、自分も正規職員であるかのような気持ちになって、しかしそれでいて実態は貧乏を続けることになってしまします。

• 応援したい

楽しく働けるって案外難しいことだと思うので主さんを尊敬します。
    そんな中バイトもして貯金も・・・。ご立派ですよ。
    その職種が生きがいだと感じるなら将来的にご自分が運営できるようにスキルアップするとか自己投資をするのもいい経験だと思いますよ。
    確かに福利厚生がしっかりしていないのは痛いですが、それは会社の条件。仕方ないといえばそれまでです。
    その保障を取るかやりがいをとるかだと思います。
    まだまだ25歳。可能性はたくさんあります。
    ただし自立した生活を引き続き送れるように人生設計をしてみることは必要かもしれませんね。

• いいと思います

親の気持ちもわかるけど、でっかいストレスもなく希望のお仕事ができてるのなら、それでいいと思うな…。

親や友達の発言は、コンビニでダブルワークまでしないと生活(と貯蓄)していけないアナタの為を思って言ってるのかもしれませんが…。

トピ主さんにお薦めなのは、婚活なりしてご結婚しながらそのお仕事をする事です。トピ主さんは、まだお若いのでピンとこないかもしれませんが、25歳、女性として一番売り時なんです。まともな男性なら、あなたの給料にマイナスを感じません。むしろ、コンビニかけもちし実家暮らしでなく自活をし貯金もゼロでなく頑張っている。貴女は、がんばり屋ですよ。

私は専業主婦で、バイトで月3万稼ぐだけで旦那は満足してくれます。現在の保険なしも、結婚すれば扶養される家族になりますし、保険料の負担が減ると思います。

私がトピ主さんの友達なら、そうアドバイスしますね。

親や友達の言う事は、もっともではありますが、それらが絶対の全てではありません。自分らしさも大事に、頑張って、ください。

• すみません

彼氏さんがいらっしゃる旨、見落としておりました。大変失礼致しました。

彼は、今のお仕事でキラキラしてるあなたを含め、好きなのでは…。それに、相手にも大手職を求める思考だったら最初っからトピ主さんを選んでないと思います。

とにもかくにも、彼氏さんがいらっしゃるのに申し訳ございませんでした。

• 人目よりも

よくわかりませんが、人から後ろ指を指されるような仕事ではないのですよね?
    ピアノの先生あたりをイメージしましたが、それなら人目を気にする事はないと思います。

心配なのは収入と社会保障です。
    大手に勤めている彼がいるとの事ですが、婚約していて『俺が一生面倒見るからお金の心配はするな』とか言われているのでなければ、この先一人でも生活の出来る仕事に転職して、第2の人生で今の仕事を復活したらいいと思います。

• その彼氏に結婚してもらえれば、万事解決じゃないのかな?

主婦の仕事としてなら、ぴったりじゃないですか?

一方、未婚のまま、今の仕事で30過ぎたら、
    なんか痛々しいかな…

• 今すぐ辞めましょう

あなたの職業は大体わかりました。確かにそれでは生活はかなりきびしそうです。
    そこまで人にどう思われてるかばかりを気にしているのなら、周りが言うような安定した
    職業を選んで無難にいくしかないですね。こんな講師に教わる方はたまったもんじゃないですから。
    もう、ドきっぱりと辞めてください。こんな信念のない先生では生徒も迷惑です。

確かに学校の教師なんかをみていると、一般常識をわかっていなくて、考えも画一的で
    世間知らず、問題解決も波風立てずにおびえながらという人が多いですよね。
    そんな頼りない人、つまり今のあなたです。

本当に頑張っているのなら、見ている人は見ています。あなたの親も友人も表面しか
    見ていませんよね。おそらく、本当に苦労した事なんてないんでしょう。
    それに25歳程度で、仕事の何がわかるんですか?必死になって、なりふり構わずやったんですか?
    人の意見に左右される程度の人間なんて、どんな仕事をやっても同じですよ。
    そんな人に人を教える資格はありません。

• そう考えているだけ立派

まわりの目を気にするのは間違っていませんよ。
    自分がこのままでいいのか自問自答して上昇を考えるのは良いことだと思います。
    世の中には稼ぎの良い男と結婚して専業主婦として楽をしようと考えている女性はたくさんいますからね。

不安なこととして経済的な面を挙げていますが、大手企業に勤める彼氏と結婚することになれば解決されませんか?
    もし安定したお勤め先の男性とご結婚されれば奥さんが毎月8万稼いでくれば世帯収入としては十分生活していけると思います。

社会の厳しさについてですが、自ら望んで苦労される必要はないと思います。
    人間関係での苦労なんて無いにこしたことはありませんよ。
    人間関係で退職に追い込まれたり欝になったりする人はたくさんいますが、わざわざ自分からその中に飛び込んでいく必要はありません。
    というか月8万で社保無しという待遇(しかも仕事掛け持ち)ということであれば、傍から見れば既にトピ主さんは社会の厳しさを現在進行形で経験しているとも言えます。

• 早く結婚しては?

何のために大学出たの?

この収入では、学費も稼げませんよ!

• いいと思いますが

給料が安すぎますね。保険がないのはきついですね。バイトの給料ぐらいですよね。とはいえ、アルバイトとかけもちして一人暮らしされてるし、誰にも迷惑かけてないしいいのでは?社員で働いてもろくにお金を入れず家事もせずって人がざらにいますし。

• たぶん、同じような仕事をしてますが

よくわからないけど・・・
    子供を教える<先生>が、コンビニでバイトしてるって・・・どうなんでしょ???

彼がいるんだったら、早く結婚しちゃえば??

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございます。
    多くの意見が聞けて嬉しい限りです。
    やはり甘えずにスキルアップ目指すべきですね。

また、夜間スクーリングなどアドバイスくださってありがとうございます。
    現在保育士資格を取り途中なので(今の仕事と少し繋がりがあるため)
    それに向けて頑張りたいと思います。

自信を持って勤続をと言ってくださったこぼちゃん様
    とても感動致しました。
    この仕事も卒業してからまだ1年目です。
    長く続けその道のプロを目指して頑張ります。

• トピ主です。

ご返信ありがとうございます。

職業名を伏せたかったのですが、レスにも少し出ているので…
    予想して下さった方々の通り、楽器店でピアノ講師をしております。
    現在ピアノ講師で正社員というのは無いのが現状です。(大手楽器店も業務委託)

演奏、伴奏の仕事もしていますが、不定期のため月給として考えておりません。
    励まして下さった方、お叱りの言葉等も、ありがとうございます。
    やはりスキルアップを目指して少しでも収入を多く得たいと思います。

• 結婚して生活と夢の両立を目指しては?

せっかく大学を卒業したのに月8万円のお給料で、おそらく足りないからアルバイトもされているのですよね?

思い描いていた好きなことを仕事にしていることは素晴しいと思います。そこに至るまでにも努力なさったことでしょう。
    でも、正直なところ「大卒ならもっと稼ぎのよい働き口もあるだろうに」と思ってしまいます。

でも「大手に勤めバリバリ働く彼」がいらっしゃるのですよね?
    それならば、世の女性からひんしゅくを買いそうな意見ですが、将来その彼と結婚して生活基盤を安定させることを考えるのが現実的ではないでしょうか。
    その気になれば結婚してからもお仕事を続けることもできるのではないでしょうか。
    男にはなかなか許されない生き方ですが、女性だからこそ生活と夢を両立できる可能性は高いのではないでしょうか?

ちなみに友人の言う苦労知らず的な意見は流して良いと思います。
    その友人が負っている苦労がトピ主さんに適した苦労かどうかもわからないのに「苦労した方が良い」というのはナンセンスだと思います。

レス求!トピ一覧