家を見てどうするの?

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

くらげ

父が、独身で一人暮らしの姉(40代)の住む地方を訪ねる機会があり、一緒に外で食事をした際に「どんなところに住んでいるのか家を見せて」と言ったら、姉が怒ったそうです。父も「長居するわけじゃないのに」と怒っていました。

この話を聞いて、どちらの気持ちも分かる気がしました。
父は、心配というか、知っておきたい親心かなと思いますが、姉からすると、就職したての若者じゃあるまいし、そもそも見てどうするの?という気持ちかと思います。長居とかそういう問題ではないのです。(親は過干渉気味なので、それに対する反発もあると思います。)

しかし、たとえば引っ越ししたり新築したり、リフォームすると、「家を見せて」と言って親族や友人が来ることがありますね。普段、行き来があるならともかく、その時以外来ないなら、見てどうするんでしょう…? 好奇心で「見たい!」という人もいると思いますが、そんな好奇心むき出しの要求、普通なら人のプライバシーに踏み込むようで憚られるはずなのに、家ならOKなのはなぜですか?

ちなみに、うちもマンションをリフォームして、普段行き来の無い親族や友人が来ました。特にお祝い等は頂いておりません。なんとなく「家をお披露目」というのが当たり前の風潮のようで、「見せて」と言われれば断り辛いのですが、心の中で「見てどうするの…?」と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離感

人間の魂の叫びとして、その人との距離を推し量るには、自分との場所の違いと時間の違いが必要です。場所の違いは、自分の住居とその人の住居で推し量ります。時間の違いは年齢で推し量ります。親だからこそ、子との距離を確認しておきたかったのでしょう。

• 友達の見せてと親の見せては意味が違うのでは?

普段交流のない親戚やお友達の見せては単なる好奇心でしょうが、お父様の見せてというのはトピ主さんも書いてらっしゃいますが、娘がどんな家に住んでいるのか心配、見ておきたいという親心ではないですか?

それって不思議な事ですか?
    何歳になっても子供の事が気になるのは当然だと思うのですが・・・

お友達と同列に考える方がおかしいと思います。

• 見たいと思うのは当然

一人暮らしの娘なら、一度は家を確認しておくのは当然じゃないでしょうか?

物騒な世の中ですからね、いつ何がおきるかわかりません。

いざというとき、娘さんの家に駆けつけることが出来るように、

場所だけでも確認しておきたいと思うのが親心でしょう?

40代にもなって、そんな親心もわからないだなんて、幼稚なお姉さんですね。

父親にとって娘は、いくつなっても大事な娘です。

周りの環境も含めて、ちゃんと生活しているのかな?と心配になるのは当たり前。

家の中を見れば、贅沢をしているのか、質素な生活をしているのかもわかるし。

もしかしたら男の影があるのかも?って心配もするでしょう。

見たいと思うのが普通じゃないですか?

• ごめんなさい。ごめんなさい。

自分が言われたら嫌なので口に出したことはないですが、
    実はものすごく家を見たい人です。

お家に呼ばれた時も 本当は凄くキョロキョロしたいけど失礼になるので、頑張って視線を固定しています。

間取りとかインテリアとか大好きなんです。
    自分には全くセンスが無いので、何処をどうすればいいのか全然分からないつまらない部屋なんですが、人のお家をみるとこんな方法があったのか!とか可愛い♪とか学ぶことが多いです(真似っこですね。すみません)。

友人、知人の家だと生活環境も近く、趣味も近かったり工夫やセンスを感じたり純粋に楽しいんです。

出来るなら同じマンションの全部屋を見てみたい。
    色々な個性が出て、同じ部屋でもこんなに変わるんだと楽しいだろうな。
    非常識すぎて絶対叶わないけど。
    見果てぬ夢ですね。

なので、見たいと言う人の気持ちはとても良くわかります。
    同時になんであなたが来るの?と思うトピ主さんの気持ちも良くわかります。

昔は家や婚礼家具などを周囲にお披露目する習慣があったらしいので、
    そのせいでボーダーが低くなっているのではないでしょうか。

• 父親と他人を一緒にしちゃいけないよ

お父さんはやはりいくら年齢を重ねても娘が心配なのは仕方ないでしょう、気になるものだと思いますよ。家だけじゃなくて周りの環境とかね。
    それを他の人が家を見たいといってるのと同じに考えたらダメ。

他の人が見たいというのは私も見てどうするの?と思います、逆に行きたくもないのに呼ばれても困るんですよね、新築なら一応お祝い持って行かなきゃけないし・・・
    それに興味がないのに家の中連れ回されても何と言っていいかわからないです。
    「家をお披露目」やめて欲しいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人の親なら

親は子の住むところを見て、不自由なものはないか、助けてあげられる
    ことはないかと考えるのが普通ではないでしょうか。

一般の人のお披露目と一緒にするべきではないでしょう。
    一般の人の場合は「がんばったね。おめでとう」の意味ですから。

住んでいるところをしれば、後々の会話のベースにもなります。
    私には、そんなことを嫌がる人の方がおかしいように思いますが・

• 家とか間取りって大好きです。

さほど親しくもない人のお宅までお邪魔しようとは思いませんが
    雑誌やテレビでステキなお家を見るのが大好きです。
    そういう人がたくさんいるから、家を建てたり、リフォームする
    テレビ番組があるんじゃないんですか?

あとトピ主さんのお父さんの親心はわかりますが
    お姉さんの反応は理解できませんでした。
    父娘仲悪いんですか?

• 御祝いもらいました

我が家も4月に新築マンションを買ったので一通り、親、兄弟、友達がきました。
    全員御祝い持ってきてくれましたよ。
    こちらは相応のご馳走を振る舞い、御祝いの内容によっては内祝いを送りました。

その後2度と来ない人を家にあげることはないと思います。親しい人だけ。

ちなみに逆のときもお披露目のお誘いがあったら、御祝いとお土産もって行きます。
    自分から家見せて、と言ったことはないです。

• 主様のお考えなら

帰省もその内と思います。
    子供が一家で帰省するのは何の為?
    親の為?
    お姉さんも帰省した時は外食をして日帰りでお帰りになるのですか?
    それはもう親子の関係では無いですね。
    お姉さまももう40歳過ぎとの事、親に見せられない様な所に住んで居るのですか?

主様のお考えも親への接し方も他人と同じになっているんですね。
    それでなければお姉さんのお気持ちが解るも無いと思います。
    育ててくれた親への恩は何処に行ってしまったんでしょうか?

リフォームも主様が言わなければ親族にも伝わりません。
    嫌なら言わないが一番です。
    リフォームしたのが解らなければ誰も何も言っては来ません。

余計な種を主様が蒔いて回っているのです。
    人間 一人では生きては行けませんよ。
    親に対して冷たい仕打ちでビックリしました。
    娘でもそういう人が居るんですね。

• わたしも見たいかな

私の場合見たいと思う理由は、嫌な意味ではなく興味があるからです。
    知らない人の家は、デザイナーズのマンションとか豪邸とかならともかく、特に見たいとは思いません。
    逆に、嫌いな人の家は見たいですか?

家族、友人の間で見せ合うのは私の中では普通です。
    素敵な家やインテリアなんかは憧れます。

特に意味は無いです。世の中意味だけがあるものだけをする、ということもないと思います。

• 住んでる人の新居自慢=来訪者の好奇心

…という図式で、釣り合ってるからじゃないでしょうか?

今回も、普通の賃貸だったから、見せたくなかったんでしょうが、
    仮に、お姉さんが新築のマンションでも買って、自慢にしている状況だったなら
    喜んで、親に見せて、褒めて貰ったんじゃないかなあ?

• 暮らし振り

日々の生活の仕方が分かる。
    暮らし向きで生計のありさまが分かる。
    質素なのか楽ではないのか、それを知りたいと思うのでは?
    好意的な考え方ですが・・・どうでしょう。

• 物騒な世の中ですから。

女性の独り暮らしなら、家の戸締りはどうか、周辺の環境はどうかなど、気になるのが父親としての親心というものでは?
    単なる好奇心むき出しの友人、親戚と単純に比較できないと思います。

• 勝手にこう思ってます。

皆さん「自分が家を持つ時の参考にしたいから」と言いますがその人の生活レベルが知りたいのではないかと推測してます。
    たとえば「旦那さんの会社はどこに勤めているの、どんなお仕事されてるの?」などの質問も要はその人の生活レベルを知りたいというところでしょ。
    「家が見たい」ならその真意を上手く隠しているから聞きやすいのかな?

• 中を見られたくない

お姉さんは中を見られるのが嫌なんでしょう。

一般的に家を見に来るのは所得レベルを把握したいのでしょう。
    家の外観である程度わかりますから、ストリートビューでみてもらったら。

• 年配の人は・・・

若い人より格段に他の家を覗くのが好きですよね。
    まあ、お金のない人の唯一の娯楽なんでしょうね。

それに話題がないから人と話す新しい話題が欲しいんでしょう。自慢したり、詳細を話したり、よそでするんじゃないでしょうか。病院とかの待合室でも知り合ったばかりの人に、子供がどこのそばに住んでいて間取りがどうのこうの細かくしゃべってる人結構いますよ(危ない!)。

あと団塊の世代とかは横並びでいつも横との比較で育ったからでしょうか。よそをすごく気にしますね。

若い人で見たがる人は、確実に要注意。自分より上か下かいつもチェックするタイプで、よそでぺらぺらしゃべってますね。

• 2種類あります

タイプ1
    家はその人を表現する物のひとつという考え。
    家には好みが出ます。和風の家、洋風の家、スタイリッシュな家、可愛らしい家など。間取りや家具などもそうです。

選ぶ(賃貸や建て売り)にしても作る(注文住宅)にしても、洋服などのように自分を表現する物のひとつであり、個性を現すものです。
    どんな家なの?見せて〜。こんな家なの、見て見て〜。という感覚です。

タイプ2
    家はプライベートな空間。
    こちらがトピ主のタイプ。
    あくまでも生活するための場所であって個人的なもの。
    人の家なんか見てどうするの?というタイプです。

• 私の友人の場合

何人か家見に来た友達いますけど
    家欲しいから参考にしたい、という友達ばかりでしたよ〜
    あとは純粋に好奇心や興味の友達もいますけど
    もっと暖かい雰囲気ですよ
    いいなーいいなー!私も家欲しいなー!ねーねー、せっかくだし行ってもいいかなぁ?
    こんな感じです

断り辛いですか?
    嫌ならはっきり断っていいと思いますよ
    それに、わざわざリフォームしたとか言う必要あるのかな?

• 色んな情報が詰まってますよね

独身の女性の家を親が見たがるのは、防犯は大丈夫か、散らかしていないか、料理作っているか、男の気配は有るか、等、心配だったのでは?

新築の家を見たいという場合は、色々有ると思います。
    単なる好奇心も有れば、相手の懐具合を知りたい人、趣味のセンスを参考にしたい人、自分が建てるときの経験談を聞きたい人、将来自分が住めそうな部屋が有るか観察したい姑さんとか。
    小町読んでいると、意地悪な気持ちから見学したいと言う人も居るみたいですね。

プライバシー云々で家ならOKというのは、家主が自慢したい場合が多いのではと思います。
    手間と時間をかけて作り上げた城ですし、時間が経つと、色々物も増えたり傷も出来たりして、だんだん見栄えが悪くなってきますから、好奇心旺盛な人達には、何処を見られても恥ずかしくないうちに見せておきたいというのも有ると思います。

ちなみにうちが新築したとき、近所の人が実父に連れられてやって来ました。実父は、子供が建てた家を自慢したかった様です。そんな自慢話に付き合わされるご近所さんに同情しました。そんなパターンも有ります。

• ちょっと違うような気が…

親が子供の一人暮らしの家を見るのと、親戚や他人が新築の家を見るのとは全然趣旨が違うでしょう?

親には責任があります。
    いくら成人してても結婚してなければ、何かあった時に『親は何をしてたんだ』ってなりますよ?
    結婚して一つの家庭を持ったら後は夫婦で何とかすればよいと思いますが、未だ独身なら一応どんな暮らしをしているかは見ておかないと…。

ドロドロのゴミ屋敷で近所にご迷惑をかけてるのに親が全く知らないじゃダメでしょう?
    依存みたいな男を飼ってるような娘だったら親として教育的指導の一つもしないと。

長女さんもやましいことがないのなら見せればいいのに。
    精神的に独立してたら尚更平気なはずですよ。
    親が毒親で家に上げたら金目の物を取られるというのならともかく、一人暮らしの部屋に入られたくないていうのは思春期のお子ちゃまと同じですね。

そりゃ、お父さんも怒るわ。

• わかる〜!

私も、見せたくもないし見たくもないです。
    他人の家に興味なんてありません。

以前友人がかなり個性的な家を新築した時、お祝いを持ってお邪魔しました。
    リビングでコーヒーを頂き、しばらく楽しく話していたのですが、友人がなぜかソワソワしていました。
    何か用事でもあるかな、と帰ろうとしたら「家の中、見る?」と。
    どうも見せたかったらしい。

ほとんどがオープンスペース、ドアがあるのは風呂とトイレと親の寝室だけという間取りを見た感想は「使いにくそう」。
    勿論言えないので「へー、すご〜い!」と言っておいたけど。

私が住む訳でなければ、まったく見たくないです。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    多くのご指摘を頂きましたように、親とその他の人は同列に考えてはいけませんよね。
    自分でもやもやの原因が分からなかったので、質問もぼやけたものになってしまいすみません。

親に関しては、不惑を過ぎても、親は子どもに対して監督責任があると考える方が多いのですね。
    姉は堅い職業につき、しっかりした性格で、放っておいても防犯の甘い住居を選んだり、ゴミ屋敷にしたりするタイプではありません。
    それこそ、親なら見なくても分かるはずなのですが、住んでるところを一目見て安心したいのは親心なのでしょうね。
    私も「家くらい見せてあげればいいのに」と思ったのですが、一目見れば何か言わずにいられないという親の性格も知っているため、姉の気持ちも分かると書いた次第です。

• トピ主です。2

親類や友人に関してですが、リフォームについて話したのは、一時期住む場所が変わっていたのもあり、話の流れです。
    私は、家を見て欲しい、自慢したいという気持ちは一切無く、主婦さんが書いて下さった「プライベート」感が強く、害が無くとも見せたくないものなのです。
    ですので、この「家を見せる」しきたりはどこから来たのだろう、という気持ちでトピを立てました。

おそらく、家を建てるということは、例えば結婚と同じで、人生のマイルストーンであり、お披露目して祝って頂くものだったから見に来るのでしょうね。
    私としては、家を見て格付けされるのも嫌ですし、懐具合を推し量られるのも嫌です…。家を見るのが好きという理由だとしても、私は見せるのが好きではないので…。

しかし、昨日、親友とも呼べる人が海外から訪ねてきて、大喜びで家の中を見て回りました。洗面所の洗濯機のドアまで開けて「すごーい!」を連発していました。
    そして、全く嫌な気のしない自分に気がつきました。
    要は、「見てどうするの」という気持ちは、来た人を歓迎していないからこそだなあと分かりました・・・。
    まとまりませんが、ありがとうございました。