不安なことが。。。

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

新米主婦りんご

昨年9月に結婚し、共働きの新米主婦です。

結婚後、夫の昔の借金が発覚し、私の貯金で一括で支払いました。
結婚前に借金の有無を確認して、私の両親にも「ありません」と言っていたのに、嘘をつかれていたことがショックでした。
これ以上はないと言いましたが、不安だったので信用情報を取り寄せ確認したところ、支払が遅れていたことが多々あり、それで金融事故を起こし、5年はカードは作れない、ローンは組めない状態です。
私の稼ぎでは、住宅ローンの金額はしれています。

本当は一軒家を建てたかったのですが、5年二人でがんばって貯金していこうと話し合い暮らしています。
私の両親も応援してくれています。(夫の両親は無関心です。)
でも、時々またどこかからお金借りてるんじゃないか…とか、隠し事してるんじゃないか…等、ささいなことを疑いたくもないのに疑ってしまう時があります。
そうなると、ものすごく不安になり、いてもたってもいられなくなってしまいます。
信じてあげたいのに信じれない自分が嫌になる時があります。

そのこと以外は、家事も協力してくれるし優しくて、楽しいです。
子供も大好きみたいで、早くほしいと言ってくれています。

疑いそうになったら、どう気を落ち着かせたらいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念

借金は日ごとに増すばかりです。私の夫がそうでしたそのたびに、私が返済しました。
    信頼は日に日になくなります。
    お小遣いはそれなりにあるはずなのに、次から次から借金を繰り返し、最近はマンションをのローンで購入しました。
    なんの相談もなしに。
    早くいなくならないかと思います。

• 借金地獄

心配ですね。
    借金があったら不満です!地獄です。

あなたは優しい足長おじさんになってください。
    彼の収入は抑えておきましょう。担保代わりに。
    愛が保障です。

不安にさせないで欲しいと本気で話し合いましょう。

• 他人のお金で返済してもらった人は借金を繰り返す

なんで返しちゃったんですか?

あっ、返してくれるんだ
    またあってもなんだかんだで返してくれそうだな

って思わせちゃったんじゃないかな

• トピ様の貯金で一括返済は最悪手

家を買うのは諦めなさい。
    そう云う男を選んだのです。
    ローンを組めば泥沼に陥ります。
    ルーズな旦那様は、厳しい金銭管理に堪えられず、間違いなく不満を持ちトピ様が思わない方向にいきますよ。
    ローンを組まなければ家が買えないなら、あきらめなさい。
    借家のほうがフリーハンドがありますから。

• いや、貯金で借金返すより、

弁護士に直行して、離婚手続きに入るべきだったでしょ?

一生、彼の借金の尻拭いを続ける予定ですか?
    お疲れさんです。

• 関係ない。

疑わないなんて無理。
    疑おうが疑わまいが、また借金します。

最長5年我慢しなさい。
    住宅資金にと貯めていたお金を彼の借金に当てるとき、あなたの心にもケジメがつきます。
    子供は作らないようにね、シングルマザーになるか不毛な婚姻を長引かせるかだけになります。

どうどうと嘘をつける人は怖いですよ。

でも一番大切なことは、あなたが納得して離婚できることです。
    今、離婚してしまうともっと努力できることがあったのではないかと、自分で自分を責めて、結局不毛の時を過ごすことになりますから。
    結婚って終わらせるのも大変ですからね。

• ダメだよ!

>結婚後、夫の昔の借金が発覚し、私の貯金で一括で支払いました。

こんなことしたら、余計に借金する可能性が高くなりますよ。
    立て替える、代わりに支払う…これが一番ダメです。
    借りた本人が自分で働いて返さないとダメです。

残念ですが、信用しないで、彼の名前で借金できないように貸付自粛制度を申請してください。
    ただ、期限があるのと、一番厄介なのは違法な業者からは借りることができます。
    あとね、ローン審査は厳しいですよ。どんな結果になろうと大丈夫なように現金確保とお子さんは作らないほうがいいと思います。
    厳しいようですが借金癖はなおりませんから。

• 自分のフリーハンドは堅持する

家は買わずに賃貸で。万が一の時に身動きが出来ないです。
    借金癖は病気ですから再発します。
    特に自分で処理せずに他人に尻をふかせているので反省度は非常に低いです。
    信用と信頼は違いますので、結婚相手ですから信頼する必要はありますが信用するのは危険な男です。
    トピ様の行動が制限されないようにセーフティーネットを確保しておきましょう。
    これからする事は家やマンションなど固定資産は買わない。

一括返済した借金分は旦那様のコズカイよりトピ様の結婚以前の資産に返還させる。
    結婚前の資産は共同財産ではないので。

以上の二点は必ず必要です。
    ケジメのない男の印象ですから。

• 疑って当然です。

疑いそうになったら、どう気を落ち着かせたらいいと思いますか?

→疑ってかかるべきです。
    ご主人はこれからも金銭トラブルをおこすこと間違い無し。
    私なら、さっさと離婚します。
    どんなに優しくて楽しい夫でも、「お金にルーズ 」とくれば、帳消し。
    そんな人の子供なんて作っちゃダメです。

• 繰り返します

私の父(26年前に他界)がサラ金、金融業者から家族に内緒で借金し、発覚するたびに母や父の親がなんとか返済していましたが、亡くなる当日に、病床で、まだ借金が残っていると言い残して亡くなりました。結果、調べると家まで担保にしてお金を借りていました。
    私の父も、子供が好きで、いい人でしたよ。でも、そんなの、本当の意味でのいい人なんかじゃないと私は思っています。
    りんごさん、不安にさせますが、注意してくださいね。

• みなさんありがとうございます。

借金は車のローンのみで、残りが少額だったため(金額は関係ないかもしれませんが)、私の両親とも話し合い払い切りました。
    それ以外にローン等借り入れはありません(信用情報で確認済み)。
    このローン以降にも借りた形跡もないです。

皆さんがおっしゃるように、代わりに支払うと「払ってもらえる」思われるかもと抵抗がありましたが、両親も交えた話し合いで出した答えです。

今は借金はなく、貯金もゼロではありません。
    給与は全て私が管理し、私が立て替えた分は、毎月やりくりしていく中で私の口座に戻していって欲しいとのことなので、そうしています。

私が前から、考え過ぎなところもあるのですが…
    不安なことがあれば、毎回きちんと伝え話し合っています。
    有難いことに、私の両親が近くにいるので、それだけでも安心できます。

やはり、不安はつきものになっちゃいますね…
    色々な方のご意見が聞けてよかったです。
    本当にありがとうございました。

• 離れるか、共に墜ちるか。借金癖は治らない、悪化しかしないよ。

借金は繰り返すといいます。誰かが肩代わりすると特に。
    普通、借金なんてしないし、したとしても自力で返すし、もし誰かに立て替えてもらったらすぐにその人に返済しようと思うでしょ?
    ところが借金する人はそう考えないみたいです。
    またどうにかなるから借りようと思うみたいです。貸金業者の融資限度額が引き出せる預金の額みたいな感覚になるようです。
    おそらく今まで借金をするような人が周りにおらず、周りから愛されて育ったトピ主さんには想像つかないと思いますが…。

疑いそうになったら疑ったほうがいいです。多分、疑惑は的中します。
    金にだらしない人はすべてにだらしない傾向があるので(欲求への耐性が低い)、別の問題を併発する可能性も高いです。
    立て替えてもらったことが負い目になって別の逃げ場(女)を作る…なんてことも。

そして嘘を重ねて、どんどん信用できなくなります。

借金の原因など、明らかにしましたか?その辺の話ができないようだと将来は暗いです。
    旦那さんのことが好きなのでしょうけど…。
    そもそも、借金みたいな重大なことで、主さんやご両親にしゃあしゃあと嘘つくような男、一生を共にする価値ありますか?

• 家の購入は危険

借金男は必ず隠れて借金します。
    巧妙に借金をします。
    その時に家のローンがあるとトピ主様は判断が鈍り泥沼に嵌ってしまいます。
    子供さんに迷惑をかける事態になります。
    エラい物件の男を手に入れましたね。

• ナシエさんへ

前日、お書きしたのですが…
    私の最初の投稿が悪かったのか、借金しまくってるみたいになってますが、
    原因は車のローンです。
    昔、車に凝っていたみたいです。
    それ以外の借り入れはありません。(信用情報にて確認済み)
    ギャンブルも致しません。
    信用情報も、両親と一緒に見て、これから将来のことなど自分の考えを父に話していました。

私(家族)は恵まれていたし、お金に厳しく言われており、車もローンで買うより貯金して買いなさいと教わってきたので、リボ払いもしたことないし、ローンを組んだこともありません…
    家族も車のローンは組んだことないです。
    世間知らずですが、車のローンって組んでる人結構いるのですね…
    これがキッカケで知りました。

立て替えたのはよくなかったのかもしれませんが、もう払ってしまいましたし、毎月、私の口座に戻していっているので…

黙っていたことが見つかったとき、私や両親からとてもキツく怒られたので、相当参っているようです。
    それも嘘だという人もいるかもしれませんが…

ご意見、ありがとうございました!

• ありがとうございます

皆様、ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

レス求!トピ一覧