才色兼備な友人

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Hulu

トピを開いていただきありがとうございます。
いわゆるSランク大学に通う4年女子です。

私には同じ大学で美人かつお嬢様の友達がいます。
顔は目鼻立ちくっきりの小顔、スタイルは細身なのに胸はFカップの豊乳、性格は愛嬌があり話が面白く人を笑わせるのが得意、親が金持ちなためバイトもそこまでせず、私は勉強がしたいとダブルスクールをしてその頭脳に磨きをかけている、とにかく異性がほっとかないような子です。いつも男性からちやほやされ、友人が男女問わずたくさんいます。
ごく普通の顔と家庭に生まれ、死に物狂いで勉強してこの大学に入り、バイトをたくさんして生活費をかせぎ何とか生きていけるような私とは天と地ほどの差です。

最近この差に絶望というか、嫉妬で胸が苦しくなるため、彼女を避けがちになっている自分がいます。
特に就職活動において、必死で就活において努力を行ったけれど希望する企業に内定を取れなかった私に対して、彼女はらくらくすいすいとその企業に内定を取り、挙げ句の果てにその企業の内定を辞退してしまいました。一緒にいても彼女ばかり男の人は持ち上げるし、もうどうしようもなく自分が惨めに思えて仕方がないのです。

彼女は性格が悪いわけではないです。むしろこれだけのスペックなのに人を見下さず、誰とでも仲良くなれるような子です。
自分に問題があるとわかっていますが、どうしても就活のことがあって依頼彼女に対して冷たい態度をとってしまうのです。

やはり私は心の醜い人間ですか?どうしたら彼女と昔のように仲良く接することができるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人と自分を比較しない

世の中には上には上がおり、下には下がいる。すべての面で恵まれた環境に生まれ育つ人もおればこれ以上ないほど悲惨な環境に置かれた人もいる。(決して本人の責任ではなく)
    トピさんに内定を与えなかった企業が、彼女に内定を与えたのは企業側の判断であり、その企業の内定を辞退したのも彼女の判断、トピさんには関係ないことです。
    比較して自分を惨めに思うのはトピさんの勝手、企業や彼女に何も言うべき筋合いもありません。
    トピさんが賞賛するその彼女にトピさんが冷たい態度をとっても彼女は何も困らないでしょうし、ひょっとしてトピさんを憐れんでいるかもしれません。
    心の醜い人間というより、悲しい人ですね。他人と自分を比較して優越感を抱き、あるいは劣等感をもつのは生身の人間の悲しい性ですが、卑しいことには違いなく、どれだけそのような卑しい心から解放されているかで人としての価値が決まります。
    おそらく頭(理屈)ではわかっているが、心(感情)が伴わないという状態であり、ご自身で当然わかってらっしゃると思いますが。
    ネットで福沢諭吉の「心訓」を検索して読んでください。

• 比較は非生産的、できることから始めましょう

そういう全ての面にわたってパーフェクトな人というのは、1%もいないでしょう。つまりあなただけでなく、誰もが太刀打ちできないと思っているはずです。
    それなら、その他99%の人皆が、あなたの様に彼女と比較して悶々としているかと言えば、そんなはずはないでしょうね。

誰でも、競争心、嫉妬心は湧くものですが、その対象は、自分よりも少しレベルの上の人に対してですよ。まるっきり手の届かない人は、その対象にならないのが
    普通ですよ。幕下力士が、人気、実力兼ね備えた横綱にムラムラと対抗心を燃やしてぶつかり稽古をしても無意味です。それよりは、自分より番付の少し上位の
    力士と切磋琢磨する方が、伸びしろがあるというものです。

あなただって自分の得意分野にさらに磨きをかけるなり、不得手な分野は、水準並みに引き上げるなり努力すれば、完璧とまではいかないまでも、総合的人間力は
    相当に豊かになって充実した自信とプライドが持てるようになりますよ。スターは持って生まれた天与の才人です。憧れに留めるべきで、あなたができることを
    地道にコツコツと精進する事こそが、本当は非凡で尊いことなのです。

• 普通の努力では無理です

結局はあなたが彼女に対して優越感を得られるようなことを達成しないと自己嫌悪ばかりに陥るので友人関係は構築できないということですよね。

ならば英語を徹底的に鍛えて実力のみで採用する外資系の会社の内定でも取るしかないでしょう。どういう会社の内定を彼女がもらってあなたが駄目だったのかよくわからないですが日本の大企業だと「顔採用」というものがあるから同じ土俵ではあなたが不利ということになるのでしょうね。

外資系ならば純粋に実力で評価されるのでそこで通用する実力を身に付けるしかないと思います。

• 全然、楽々スイスイしてないじゃん、彼女…

どっちかというと、彼女の立場だったものですから、一応弁護しておくけど

ダブルスクールして、4年間必死に勉強したから、就活で結果が出ただけでしょう?

生活費のためだから仕方ないけど、バイトに明け暮れて、勉強は2の次だった主さんに
    「楽々スイスイ」と言われたら、彼女はムカつくと思うけど…

私も、友人たちには結構羨ましがられて、
    親友と思ってた子に「いっつも余裕たっぷりでニコニコしてて、ホント、ムカつく」と面と向かって言われたことありますよ。
    全然、余裕ないって!
    いつも必死で努力して、キツイ時でも、必死で笑顔を貼りつけてるだけなんだけどね〜〜

でも、彼女とは今も親友してます。

• 自分を持つ

彼女と貴方のレール (というか、皆レールが違います 。

貴方は貴方のレールの上で、 一番ベストを築くと言うことを目標にしましょう。
    貴方らしさ、何かブレナイ物を 持つことが魅力に繋がる気がします

彼女に気をとられている時間、勿体無いですね。

• レスします

彼女を恨むのはお門違い。
    彼女とあなたとの差は、ご両親からの遺伝でもう決まっていたのでしょう。
    でも、あなたが努力してSランク大学に入れたのもそれもご両親からの遺伝のおかげ。

上を見れば苦しいけれど、自分が置かれた立場もすてたもんではないはず。

就職は残念でしたが、大変なのは就職してから。
    こつこつとがんばればいつかいいことありますよ。

がんばれ!

• 避けないで!

類は友を呼ぶ、です。
    もしあなたがそこで、彼女から離れていって、自分のスペックに合うだろう友を見つけたとします。
    それはあなたが自分の魅力を否定し、チャンスを逃したたことにもなりかねません。
    才色兼備な友達はあなたを友として認めています。今の時点で優劣が多少あったとしても、あなた方は同類です。
    それを生かして成長し、自分の劣等感を優越してみてはどうでしょう?
    まずは一緒にいることに慣れればいいんです。

スタート地点に不公平があったり、世の中が不平等なのは分かりきったこと。
    身分の違う人たちと知り合いになれるのは、すごくラッキーなことです。普段は知り合いになれない人たちなのですから。

わたしは普通の家庭に産まれましたが、最近は身分の違う友達と知り合えるようになりました。
    彼らの子供達は、一生苦労しない良い暮らしが待っています。世の中そういうものです。
    月一で海外旅行にショッピングに行く子供もいます。
    彼らが同じ部類の人たちと友達になるのは嫌味ではなく、それは平行な付き合い、ギブアンドテイクの仲が築けるからです。

わたしからしてみたらー才色兼備な友達、うらやましいです。

• それが

大人になって行くということじゃないですか。

世の中、どんなに頑張っても不公平や理不尽に思えることはあります。お友達とあなたの差もそう。就活もどんなに頑張っても選ぶ権利は会社側にあるので、理不尽と言えると思います。

それが現実ですから、折り合ってやって行くしかありません。就活の間は、やっかむこともあるでしょうが、終われば、また仲良くなれるかもしれませんよ!

• こんにちは

私はあなたの日々を読んで「羨ましい、輝いてる」と心底感じました。
    男性からのあからさまな態度の差って傷つきますよね。すごく解ります。
    ただ彼女も「悪いこともしてないのに嫉妬される」という苦しみに耐えてきた人ではないかと思います。その経験から性格も磨かれたと思うんです。一見華やかで人気者でも、相変わらず嫉妬されて苦しんでる場面は実はあると思います。そんななか理解して寄り添ってくれる同性の友達は本当の宝物です。彼女にとってあなたは宝物なんじゃないかと思います。彼女はあなたの優しさを理解してるし、あなたが大好きだと思うんです。
    彼女との友達付き合いは、間違いなくあなたをもっと魅力的な大人にしてくれると思います。

• 当たり前

ズバリ苦あれば楽ありです。平等に人生は出来ています。貴女は、人並みの苦労を。友人は、まだしてないそれだけ。若い時から恵まれている人は、私の経験から いけない事ですが短命もしくは、人生の後半で苦労してます。あまりひがまない、妬まないかな。後々の人生の肥やしになりますよ。今の苦労は。神様は全ての人に平等に与えています。若いうちから恵まれているのは、かえって後が、大変と思いますが。今出来る貴女なりの努力を…大変でしょうが。ファイト応援してます。

• 負けず嫌い?

凄い人を見て「自分とは何もかも違う人間、そもそも勝負にならない」
    と思えれば楽だと思いますけど

嫉妬したり、人に負けたく無いと思えるトピ主さんだから
    頑張っていい大学に入れたりもしたのではないですかね?

嫉妬を態度に出してしまえば「やめなよ、見苦しい」と思うし
    自分が努力もしてない分野でまで、やたらと周りの子を妬んでばっかり
    となると「妬む前に頑張れよ!」と思いますけど

トピ主さんの様に、
    自分が頑張ってる分野で成功した人を妬ましく思うくらい、普通だと思います。
    自分だって頑張ってきたのに、って思いますよね。

容姿や実家が金持ち等に関しては
    私はあまり嫉妬のポイントが分かりません。
    持って生まれたもの(努力で変えようが無い事)は仕方ないと思ってるからです。
    というか、平和な現代日本に生まれただけで相当な幸運だと思ってます。

• 醜い面は誰にでもある

世の中には、どうしようもなく理不尽だったり、努力が報われない事、埋められない格差があります。社会に出ればもっと多いでしょう。経験する人は多いはず。
    お友達は性格がいいとの事ですから、まだマシな体験と言えるかも(笑)
    一緒にいたいと思えなければ、仲良くする必要はないし、ただ必要な事には笑顔で対応さえすればよい。自分が損しないための処世術や対応を身につけておくのです。
    これからたくさんそんな場面はあるかと思います。
    就職に関してですが、あれは一種の男女のお見合いに近いです。会社は入社して何年か仕事してみないと本当にわからないなと思います。トピ主さんが否定されたわけじゃないですから、気にしない事です。
    自分に集中して幸せになれる場所を探しましょう。

• イマドキの甘えたワカモノ

20年そこそこしか生きていないあなたの狭い見解で自分と他人を比較してどうするの?
    じゃあ、自分より劣っている人がそばにいれば安心?
    これからどれだけの人と出会うか、その中にどれだけ優れた人や劣っている人がいるか?
    その中で生きていくんですよ?
    S大学に入れたんでしょ?
    「普通の家庭」に育ったんでしょ?
    健康なんでしょ?
    親のいない子の気持ちをわかりなさい。
    貧困家庭で必死に生きてる人の気持ちをわかりなさい。
    持病をもつ人の辛さをわかりなさい。
    甘えたこと言ってないで、自分がどれだけ恵まれているかよく考えなさい。

• 今は無理なんじゃないの?

人って平等ではありません。生まれとか、容姿とかは(玉の輿に乗る、整形するなどは出来るけど)
    今の時点ではどうにもなりませんよね。そこに嫉妬するのは人の感情としては当然。
    幸せを感じてる時にはあまり他人の事は気にならないと思いますが
    今現在、トピ主さんにその余裕があるとは思えません。

トピ主さんは彼女の事が好き?昔のように戻るには嫉妬心が消えなければ無理ではないですか?
    どうしても仲良くしたいというなら心の折り合いをつけなければなりませんが
    今は無理して仲良くしようとしなくてもいいのでは?
    ただ、学生とはいえもう成人してるのですし冷たい態度というのだけは改めた方がいいです。
    無理に仲良くしようとしなくてもいいから普通に接するようには努力しましょ。
    自ら自分の品位を下げる行動をしてはダメ。
    人生ってまだまだ先が長い。今の時点で彼女の方が幸せだとしてもこの先もそうとは限らない。
    第一志望じゃない会社でも幸せは見つけられますよ。でもそれはトピ主さん次第。
    「私は私」、ここにたどり着かないと幸せはなかなか見つけられません。
    自分のいいところを見つめ直してみて。

• せっかちに考えないで

嫉妬はしても彼女がとても好きなんだよね。
    そんな友達に会えてよかったね。それとも会わない方がよかった?
    そんなことないよね?沢山の人の中で彼女と友達になった事にどんな意味があると思う?彼女もあなたに何かいい所があるから友達になったんだと思わない?
    あなただってそんな彼女に選ばれるだけの魅力があるんじゃないかな?
    でも、今は嫉妬してしまうのなら距離をおいたらどう?
    そしてしばらく彼女の事は横に置いておいて自分がどうしたいか自分の世界を充実させてみたらどうかな?
    あなたが自分の世界に夢中になって彼女の事を考えなくなった時にまた仲良く出来るようになると思いますよ。
    あなたはもっともっとステキな女性になれると思う。だから今そんな風に感じてしまうの。今すぐにどうこうとしないでもっと長いプランで考えてみて。

• 無理することないよ

付き合いたくないなら、付き合わなければ良いよ。

• 諦めな〜世の中そんなもん

私も田舎から都内のお嬢様学校に行って大変でした。
    田舎の親が苦労して入れてやった感じでしたが周りはエスカレーター。
    芸能人の子女もいましたし、もう自虐で友人と付き合うしかありません。

同じ大学だからって、親や親戚のレベルが横並びな訳でもないのですよね。
    結婚すると尚更開くよ。負けるが勝ちです。同じ土俵にすらいない。

でも皆何十年も仲良しですよ。たまにはあーあと思っちゃうけど人間とは理不尽なものです。いいことも悪いことも最後には平等なんてないのです。生まれは運です。

• 嫉妬しない方がおかしい

才色兼備だけでなくて金持ち、就職も内定を簡単にして辞退?男にちやほやされている?自分が持っていない物を目のあたりにすると嫉妬心に苛まれると思います。

自分が禁止されていた物や出来なかったものを、何の苦労もなく禁止されなく簡単に手に入れた人は妬みしかないと思います。

就活を理由に距離を置き、内定確定したらまた親しくお付き合いすれば良いです。今の精神状態では嫉妬心から何をするのか想像出来ますか?冷静になってお付き合いをすることをお勧めします。

• 幸せになってください

人と自分を比べて生じる妬み・嫉み・僻みは人間として当然の感情です。
    それを感じる自分に罪悪感を感じるトピ主様は冷静で心優しい性格なのでしょう。

でもちょっと待ってくださいよ。
    トピ主様だって高学歴で顔も普通でブサイクというわけでもない。
    育った家庭も極貧というわけではなく中流家庭なのでしょう。
    「上・中・中」
    この日本社会では十分に上位層だと思いますよ。

選りすぐられたピラミッドの上の方にいるので、ハイレベルな人間が近くに多いのです。
    「上・上・上」がすぐ隣にいるので、なんだか自分を低く感じるだけです。
    比較対象は彼女だけではありませんし、もうすぐ大学を卒業して社会人になるのでしょう。
    就職先ではまた新たな出会いもあるし、仕事に慣れるのに大変で彼女のことを考えることも激減しますよ。

トピ主様のことを愛してくれる心優しい男性とお付き合いや結婚することとなれば、彼女がその他大勢の男にチヤホヤされていても何も感じなくなりますよ。
    自分自身が幸せになれば、他の人の幸せも嬉しく感じるようになるものです。

• あなたの人生に集中しましょう

世の中、人というのは平等ではありません。不公平もたくさんあります。それを知っていても「私」をしっかり持って生きていける人が幸せになれます。

人間は生まれつき不平等で生まれてきます。あなたとその恵まれた女の子は確かに平等なシチュエーションで成長してこなかったことが原因で今の格差はあるのかもしれません。

でも、それを羨んだからと言ってあなたは変われるの?
    他人の持っているものを羨ましがってもあなたはいつまでも彼女にはなれません。むしろ後ろ向きですよね。それでは成長しようがありません。

人間は生まれつき不平等なんです。
    不平等であることをしっかり認識して、そこから「私は私」というあなた自身の生き方を始めることができた時、初めてあなたは彼女のことが気にならなくなると思います。

女性は20代、学生を卒業して以降、生き方が様々に分かれてきます。
    結婚する人、仕事する人、留学する人。
    一見幸せそうに見える他人の人生がその実は我慢や妥協や亭主の浮気に泣かされてたり、不幸のオンパレードだったりします。

他人のことはいいんです。
    あなたはあなたの人生と幸せのあり方に集中することです。

• 彼女にとってあなたは

付き合う価値のある友人ですか?
    そんなに友人の多い彼女なら、あなたとの付き合いが途絶えても何ら不都合はないでしょう。
    あなたが彼女に負の感情を抱いてしまうのなら、無理をしないでいったん疎遠にしても良いと思いますよ。
    どちらにしろ社会人になったら別々の道を歩むのでしょうし。

• 努力してんのよ

あなたが知らないだけで、お友達も努力して精一杯頑張って生きてるんです。
    どんなにいつも明るく楽しそうで何の苦労もしてなさそうに見える人でも、何かしらの苦労を抱えていたり、辛い過去があったりするものです。
    オバサンになったから分かる事なのかも知れませんが、皆そういった陰の部分を見せずに頑張っています。悩みのない人なんて本当にいないな、と思います。
    彼女に対して嫉妬の気持ちを持ってたって別にいいと思います。
    それをいかに良いパワーに変えて行くかです。
    負けるか!ともっともっと努力したらいいんです。

• 人生は長いもの

人生は長いもの。。。。。。

嫉妬する必要はありません。
    無理に付き合う必要もあのません。

例えば人生が10とするならば彼女は人生の20%を何の努力もせずに得てきた。
    貴女は、その20%を血のにじむ努力で手にしてきた。

問題は後の人生80%がどうなるかです。

長く生きてくると、『人生って不思議と公平だな』と思うことが多くなりました。

今後の就職、結婚、子供、寿命。。。。不思議と苦労の数は一致します。
    今が良ければ後が悪い、今が苦労の連続だと後が幸せ。

大きく構えていていいと思います。

不思議なことに、惨めな人生を送ってきた私にさえ嫉妬する人もいます。
    結婚できず子供もいず仕事(一部上場なので羨ましいらしい)のセクハラパワハラで体を壊し、あげく30代で癌にかかり一命はとりとめたものの体はぼろぼろで鬱病にまで罹り。。。。。。

たまたま趣味の絵で全国区で認められ絵描きの端くれと名乗れるようになりました。

美大を出た学生時代の友人知人が妬みます。自分は立派な家庭と子供と健康があるのに。。。。。

まぁ、人生とは長いものです。

• あなたも胸張って良いよ

厳しいレスもあるけど、それは皆、貴方が苦言を聞き入れる賢さを持っていると見込んでの事でしょう。

無名の地方大卒の私ですが、
    一切バイトせず親のお金で学費と生活費を全て補われ、それでも多少の事で挫折し中退した人を何人も見ています。
    私は無事卒業しましたが同じく学費も生活費も親頼みでした。
    バイトと学業を両立している友達を私は尊敬していました。

貴方は普通の家庭から難関大学に入り、出来る限り自力で生活を成り立たせ勉強も就活も頑張っている。立派です。
    聡明な彼女は貴方の良さを解っているはず。

彼女を羨んで卑屈になって、ましてや避けてなんていたら台無しです。
    彼女を気にしていたら就活も上手くいかなくなりますよ。自分のベストを尽くすことに集中して。
    腐らず胸を張って頑張り続けてこそ彼女にとって自慢の友達でいられるというもの。
    まず自分の頑張りを認めて下さい。

• お嬢様にも2種類

学力レベルは低いですが、お嬢様がゴロゴロ居る学校の出身です。

右も左もお嬢様でした。

まずね、見目麗しいお嬢様にも2種類いるんです。

環境を最大限活かし弛まぬ努力で成功を手にするお嬢様。

環境を活かす事も無く努力もせず何にも手に出来ないお嬢様。

主さんの同級生は努力のお嬢様ですね。

私は庶民でしたが努力のお嬢様には敬意を払っていました。

自分がもし裕福で見目麗しく産まれていたとしても
    本当に努力しなければ成功しませんからね。

>ごく普通の顔と家庭に生まれ
    主さんは何故この事に感謝しないんでしょう。

最悪の家庭に産まれた人、障害や病気などで容姿がどうにもならない人は
    主さんがさぞ羨ましいでしょうね。

• どうしても辛いなら離れちゃえば良いです。妬み憎むよりマシです

私も昔、体を壊して寝たきりだった頃、元気に生活している周りの子が
    羨ましくて、辛くて周りに「羨ましくてひがんじゃうから、また元気になったら
    付き合ってくれたら嬉しい」と伝えて、数年間縁を切って貰いましたよ。

自分の調子が整うまで、絶縁してました。
    人を妬んで憎むよりマシと思ってそうしましたが、そうしておいて良かったです。

レス求!トピ一覧