義母への愚痴・言いたいこと募集!(駄

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

夢子

義母へ言いたいこと、ここで吐き出しちゃいませんか。
特にお正月明けで、溜まっている方も多いと思います。

私も県外在住の義母(年に三度帰省します)に愚痴があるので、書きます!

1料理を勉強してください!
全然料理ができない義母。夕飯のおかずがサラダとサラダとサラダとか、もうウンザリ!作ってくれても煎り卵だけとか、茹でただけの芋とか。いつも夕飯後に夫と二人、「お腹空いたね」と夜食を隠れて食べる羽目に。
おせちも何も作れないからと言って、私を頼りにするのはやめてほしい。作るけどさ!

2虫の死骸を集めるのをやめてください!
いつも居間の置き皿の中に、カマキリやセミの死骸を入れてコレクションしてますね。気持ち悪いのでやめて!子どもに触らせたくないし! そして家じゅう3か月間掃除なしとか、やめて!掃除してください!

3我儘を改めてください。家出しないでください。
思いつきで「○○行こう!」と突然提案するのやめてください。拒否されたら怒って家出するのやめてください。夜から6時間も行方不明になって、警察に連絡するか、私たち本気で心配したんですから。

まだまだあるけど、書いたら少しスッキリしたかな…
聴いていただき、ありがとうございました。
私の義母より上を行くお義母さんがいたら、知りたいです!
皆さんも愚痴・言いたいことありましたら、是非ここにどうぞ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では遠慮なく

義実家に行ったら嫁が動くのは当然だと思っていますよ。でもね、やらせるならこっちのやり方を受け入れろーーー!台所で子供用のおかずを作ってるとチラッと横目でみて「なぁに?」じゃねーよ!
    あんたと私じゃやり方が違って当たり前だろうがーー

太りすぎなんじゃーボケー!(旦那も含め)義家族全員、肥満ってどんな食事してきたんじゃー。おかげで義両親とも三大成人病になってるし。(途中でマズイとか思わなかったの?)
    1日中ソファーに寝っころがって、テレビを見ては「ばかじゃない、こいつ」とか口悪すぎ。で、見るテレビが食べ物ばかり。
    食事中、貧乏ゆすりとかゲップとか、もう気持ち悪いんですけど。

しかも最悪なのが、だんだん旦那が義母と見た目が重なり始めてる。。

• 私も参戦

義母へ 

家の掃除をしてください。あんなに汚い汚宅に人を呼んで申し訳ないと思わないんですか。
    食卓に動物を連れてこないで下さい。清潔ならまだしも汚いです。
    それから、食品をくれる時も動物の毛と、髪の毛を入れないで下さい。
    不愉快です。
    あと喋ると頭が悪いのが周りに分かってしまうので余計なことを喋らないで下さい。こっちが恥かしいです。
    こんな感じですかね。

• 私の義母は‥‥

簡単に簡単な嘘をつきます。旦那もそうですが‥‥
    あと、旦那の事を 卵は食べないはずよ、と言い
    食べますよと言うと、あらー春爛漫さんのは
    食べるのねえ!と嫌味かなぁーなんて言葉
    言います。

でも、別にいいです。だって私も嘘つくし。
    私も旦那に嫌味言うし。
    全て素晴らしく、欠点のない人間なんていないよ?
    料理や、掃除が苦手な人もいるしね。

おかしいこと言うトピ主さん
    その義母さんの食事で旦那さん大きくなったんでしょ?
    掃除しない部屋で生きてきても ちゃんと結婚する相手見つけて。
    旦那さん、どっか具合悪いの?

なんでもないんだったら 義母さんは、普通なんじゃない?
    あなたもお嫁さんもらったら
    いちいち口うるさいって言われそう。

• 参加しますー

いいトピですね 笑
    参加しますよー

うちの義母はいわゆる、典型的な関西の悪いイメージのオカン。
    自己中だし言うことも日替わりで一貫性がないし自慢ばかり。
    なにからなにまで、ズバズバズケズケ言われ、うんざりです。
    地方出身の嫁のわたしには精神的にかなりくる相手です。

結婚して15年が経ち、いまだ健在で口も衰えることのない義母。
    おかげさまで、関西弁を耳にするのが嫌になり、関西弁を使う人が心底大嫌いになっています。
    このトラウマに対する精神的慰謝料をください!……と、いいたいデス。

• 3は大人気ない…

虫の死骸集めるっちゅうのは変な趣味!普通、そんなモンは気持ち悪がるでしょ!
    それより、料理出来ない・我が儘・・・。あなた(姑)何年家事やってきたの?で、気に入らなかったら家出?そういうの子供がやる事でしょ!年齢に即した人間性備わって無いの?
    貴女も大変ね。でもお陰で優位に立ててるんじゃないかな?私だったらこんな姑に自慢らしい事言われたら「家事出来ない年齢不相応の人間性しか無いアナタに言われたくありません!」って言いそうやわ!うちの姑、家事は出来るけど考え方ズレてる。

• 強烈ですねー。うちも結構いってます。

主人が海外赴任中なので、子供と私だけでいつも年数回帰省します。

1、初めての顔合わせで主人の家に行った時、事前に主人を通して苦手なもの聞かれたので、父糖尿病、母私あんこ物苦手と伝えたら、

「あんこきらいでしょう〜」とでっかい羊羹を笑顔で出された。お土産も羊羹。遠方なのでもって帰るのにも苦労した。しかも、大嫌いなもの!うちの家族全員と主人が凍りついた。
    それ以来、毎回羊羹とかあんこもの出される。

2、一人で出かけられない。

地元のバスすら乗り方わからず、遠方に住む私に言ってくる。知るか!

今年帰省した時、10年前切迫流産の危機から脱してすぐ腹帯をもらいに行くとき、義母が来たが、お見送りで義母の乗る新幹線の席まで送らなかったから大変な思いをしたと責められた。おなかはってしんどかったけど、指定席買ってホームの場所も教えて改札まで送ったのに。
    親戚一同の前でおこられたー。ふっるい話すぎ!

時数足りないのでパート2に」つづきます。

• うちもいってますパート2

3、親戚が来るから待ってて、と言われたので家を空けずにいたのに(親戚の相手、お茶とかの用意、片付けしましたよ、もちろん)
    「うちに来てもどこにも遊びに連れてってもらえないと孫が思ってかわいそう!どっかつれてけばいいのに!」
    朝から待機命じられ、親戚帰ったの17時。夕飯作るの私。いつ行けっていうの!
    ちなみにうちの子は出かけたいと一言も言ってません。文句も言ってません。

4、夏の帰省でお盆は都合悪いと言われたので、7月に帰省。ところがお盆の予定がなくなったらしく、「さびしい二人だけのお盆です」とメール。自分の都合で断っといてなんなんだ!

ほかにもいーーーーーっぱいあるけど、最も腹立ったのは、主人かも。
    義父母、親戚の圧力もあって毎回主人なしでも帰省してるのに、
    「勝手に義務にして帰省してるのはあなた。文句言うな。嫌だったら帰らなければいい。」
    いつ帰る?いつも不義理ばっかりしてるんだからと責め立てられて帰んないわけにいかない私の身にもなってくれー。お前が一時帰国してる時に実家帰れよ!(行きたがらない)

あーーーすっきりです!ありがとうございましたー。

• 私も参加させて下さい

義母様へ

あなたの「私大変アピール」は聞き飽きました。
    無職だと「暇で大変」、有職だと「忙しくて大変」
    いつでもどんな時でも「私大変」ばかりですね。
    空気の読めない人だとは思っていましたが、まさかあの地震の日にも言われるとは思ってもみませんでした。
    被災地に住む私達に向かって「私もね、今日も仕事忙しくて大変だったの」はないでしょう。
    「私も」って何だよ、「も」って。
    あなたと私達の大変さをあの日だけは一緒にしないでほしかった。
    あの日から4年近く経ちますが、この言葉だけは未だに消化できておりません。
    おかげで、「嫌い」だったのが「大嫌い」に昇格しました。

それともう少し清潔にして下さい。
    先日の帰省の際、私は鳥肌が立ちっぱなしでした。
    床は埃だらけ、風呂はカビだらけ、窓は結露しまくり、布団やタオルはカビ臭い。
    最後に掃除をしたのはいつなんでしょう。
    私、掃除しますよって言いましたよね?
    気を使っているわけじゃないんです。
    汚さに耐えられなくて言っているだけなんです。
    だから掃除させて下さい。
    あなたにはこの大量の埃とカビに気付かないんですか?

とりあえずここまでにします

• 義母へ

同居&自営で一緒に働いている義母に言いたいことがあります。

毎日毎日「体がしんどい」と口癖のように言ってきますが、
    本当に体が辛いなら、年末年始に海外旅行など行かずに、家で休んでいたらどうですか?
    昨年はGWと夏休みにも海外旅行に行ってましたよね。
    それだけ元気があれば大丈夫です。

私はあなたが海外旅行に行っている間にぶっ倒れて入院していました。
    心配するといけないので言っていませんけどね。
    帰ってきてから何時間も旅行話を聞かされるのは、正直しんどいです。
    私が旅行好きなの知ってますよね?
    けど、子供がまだ小さいから行けなくて我慢しているのも知ってますよね?
    旅行話は結構ですので、せめてお土産をいっぱい買って来てください。
    あ!チョコとクッキーはいりません。まだ昨年のお土産に貰ったのが食べずに残っていますので。

まぁ、今年もお元気で。

• 沢山ありますよ

半2世帯(台所のみ別)同居の義母鬱陶しすぎです
    1:出掛けて帰宅がPM8時とかでいちいち文句
     たまに娘達と出掛け帰りが8時過ぎただけで、黙って出掛けて遅くまで帰ってこないから
     心配するだろうと文句を言いますが
     買い物に行くのにいちいち報告しなきゃなんなのか!小学生じゃあるまいし夜中まで帰ってこないわけでもないのに
     もううっとうしすぎです

2:自分が主人や義姉(息子・娘)にしたことと私達が娘にしてることを
      いちいち比較して恩着せがましい
      今年上の子が運転免許習得や成人式を迎えたりしたのですが
      運転免許の話では、自分も○○(主人)に取らせてやって大変だった
      (もう20年以上前の話です)
      着物の話では我が家はレンタルで数十万かけましたが
      その金額を聞いて、そんなの安いじゃないか自分は○○(義姉)に数百万で買ってやったと言います
      (私達は進学でその前に数百万かかっています)

とこんな感じでまだまだありますが今回はこのぐらいで
    (そのうちまたレスするかもしれません)

• 仮面をかぶった凄い姑へ

この先きっとずっと仲は修復できないと思うことを先日されたので諦めていますが 姑に言いたい…
    あなたの嫌がらせは見苦しいです。 そしてそんなに嫌いなら 頼らないでください。 孫や息子に恥ない行動をしてください。たぶんあなたの嫌がらせそのままあなたにかえって来る日がきます。 
    うわべだけの言葉は心に響きません。お手本になる行動して下さい。もう若くはないのだから 私と子供の楽しい行事、あなた気兼ねしてできなかった分返してほしい。

• まだまだあるのなら

この際だから言ったらどうですか?

貴方もゆくゆく息子の嫁に言われそうですからね。

• す、すごいお義母さんですね…

虫の死骸を集めるって何なんでしょう…怖いです。

私の義母なんてかわいいものに思えてきました。(笑)
    私の愚痴は以下の通り。

1.お義母さん、勝手に人の予定を決めないでください。
    勝手に私の予定を決められても、困ります…しかも直前に言われても、調整できません。

2.お義母さん、一人目妊娠中に二人目の催促は辞めてください。
    まだ一人目も産まれてませんから!一人目の催促もひどかったけど…

3.お義母さん、人の話を聞いてください。
    私が痩せすぎ、妊娠中なのにお腹が小さいとしきりに言う義母…妊娠6ヶ月で5キロ増は普通ですし、お腹が小さめなのも心配ないとお医者さんに確認済みです。何度言っても、「でも!もっと食べなさい!!」と…心配なのでしょうがねえ…(苦笑)

ま、トピ主さんのところに比べれば全然ましですね。虫の死骸には本当に驚きました。

• 今まで言われた事、そっくりそのままお返しします。

今までいろいろ言われ、やられましたが、
    タイトル通り。そっくりそのままお返しします。

• トピ主です!

皆さんありがとうございます!
    やっぱりお正月帰省の後ということもあり色々溜まってらっしゃいますね!
    本当にお互いお疲れ様です…
    嫌味言われるのは本当に腹が立つし、嫌いなものをわざわざ出されるのも、なんでこんな嫌がらせ…?って思いますね。
    他にもいらっしゃったら、また聞かせて下さい!

ちなみに、
    >春爛漫さん
    おかしいことを言うと書かれてますが、ここでは私の愚痴をこぼしてるだけですよー。
    もちろん義母のサラダだらけのごはんでも夫を育ててくれたことには感謝感謝ですよ。でも、それと私からの愚痴は別です(苦笑)
    義母への愚痴だけ書きたかったので敢えて夫や他の家族のことは書かなかったのですが、義母含めみんな痩せてひょろひょろです(笑)
    でも、義母を反面教師にしてるおかげで、夫も義妹も掃除ずきで料理も上手です。でも胃が小さく育ったのでしょう、夫は私より食べる量少ないし力仕事も苦手です。具合悪いワケじゃないですけど、ね。

• はいはーい!私も参加させてください

義母へ

何でも話題を自分がハマってる新興宗教話に結びつけるのはやめて。
    よそからの受け売り話を、さも自分の考えであるかの様に話すけど
    気持ち悪いです。

大姑と義父の愚痴、もう聞き飽きました。うんざりです。
    被害者面してるけど、自分も似たような事私にしてるじゃないですか。

義妹が不躾過ぎて呆れます。
    仲良くしてやってと言われても、あれじゃ無理だし、嫌です。
    義妹に友達が一人も居ないのは本人のせいですよ。
    あなたが母親なんですから、基本から躾治してください。

義妹の子と私の子をあからさまに差別しないで。
    子供が傷ついていますから、もう会わせてませんけどね。
    「そんなつもりはない」と言えば全てチャラになるとでも思ったんですか?
    甘いですよ。された方はずっと覚えてますから。
    義妹は実家依存でそのうち本当に離婚されますよ。

何でもいい事は全部義妹に与え、
    困った事「だけ」私の夫に持ってくる(頼ってくる)のは止めてください。
    そんなに義妹や義妹の子がお好きなら、義妹に頼ればいいでしょう?

あースッキリ!ありがとう!

• 毎回毎回いい加減にしろ

生物や手作り惣菜送ってこないで。ちゃんとパック出来ていないから汁漏れしてグチャグチャ!そしてわざとでしょうけど必ず中に毛髪数本!嫌がらせも程々にしてよ婆さん!大嫌い!

• トピ主です2

皆さん、引き続きありがとうございます。まとめてのレスですみません。
    皆さんの義母への愚痴を見ていると、本当にみんなお疲れ様です!と思いますし、みんな頑張ってるんだなあ、私も頑張ろうとも思えてきます。
    >木綿子さん、
    被災地におすまいとのこと、その大変さはご本人にしかわからないと思います。義母に同じように大変、とは言われたくなかったですよね。本当にお疲れ様です。

あと皆さん、嫌味ったらしいとか、自分のことを棚に上げるとか、自分勝手とか…
    感情を抑えてそれに対応するのは、本当にストレス溜まりますね。
    私の義母と同じ、掃除を全然しない姑って人も結構いらっしゃいますね!
    来年は愚痴が一つ減るように、私から積極的に義母に働きかけて解消していきたいな〜という目標ができました。虫の死骸集めるのやめましょうお義母さん!って言ってみます。家出しそうになったら玄関で通せんぼしようかな。
    お嫁さんの皆さん、今年も頑張りましょう!! 酷い仕打ちには負けないで!

いったんこれで〆ます。レスがあったらまた読ませてもらいますね。

• それでは一言。

もういい加減にしてください。

以上。

• 言いたくてたまらない

どこも似たり寄ったり?
    とはいえやはり愚痴ります!

同じこと何度も説明させないでください。
    自分が分かっている事を得意げに話さないでください。ほぼ常識ですから
    地元愛が強いのはいいことです。強制するな!
    私がアップルパイを作ったらシュークリームを買ってきましたね。わざとですよね。
    不機嫌になると出かけないでくださいね。いや、帰ってこなてもいいのですが、テレビをゆっくり一人でみたいからなので・・・。突然帰ってこられるのが嫌なだけです。

食事を得意げに作ってまだ箸をつけていないのに「どう?」って聞いてくるタイミングいっつも悪い(笑)

馬鹿の一つ覚え

ちょっと都会に行くだけでペラペラ話すけど。嫉妬とかしませんから。むしろ私都内で10年以上働いていたししかも進学先も高校から24区内ですから(笑)
    おのぼりさんすぎて笑える。そのくせ私の出身地を馬鹿にするけど同じくらい田舎じゃんよ。

いまさらボールペン字を習うって本当汚い字だからちゃんと練習してくださいね。

何につけても文句否定ばっかり。
    口は悪いし。

• いくらなんでも

皆さん言いたいこと、沢山あるのかもしれないけれど、大変なのかもしれないけれど、もう少し読んでいる人の気持ちも考えてレスしたらいいのに、と思いました。

特にヒョウ柄さんのコメント。

読んでいてとても不快になりました。

私にも慰謝料ください。

• 嫁と呼ぶな、今年はもう会い納め!!

私も吐かさせてください。。。

先週末、年が明けてから義母と会いました。

以前からそうですが、自分の話しが中心で、それももう何度も何度も聞いた話。
    独身37歳の義妹の話も永遠に・・・。
    「結婚してほしい」なんて言ってるけど、あの義妹の性格じゃ無理でしょうね。
    一生独身決定ですって。

挙句に身なりはこ汚い。
    ペットの毛だらけで外出するって・・・。
    匂いも動物臭くて吐きそうでした。
    食べ方やレストランでのマナーも悪い。

今に始まったことじゃないけど、同じ空間に居る事は不快でしかありませんでした。

私達側が奢るのが当然で財布すら持参しなかった義母。
    義妹は呼んでないんだよっ!
    もう顔も二度と見たくない、会いたくないです。

義母と義妹よ。
    私に対して「嫁、嫁」って言うけど、アンタの嫁じゃないんだよっ!
    嫁になったつもりはないんだよっ!

私のことはもうほっといて!
    嫁だなんて思わなくて結構!

老後、介護は一切かかわりませんから。
    義妹に会うのは今度は義母の葬儀のときです。

義母に会うのは来年です。

あー、鬱陶しい。

• 2回目です

まだまだあるので再び

1、あなたの生活リズムをおしつけないでください
      姑は朝6時前に起床し午前中に掃除・洗濯をします、夜は9時には布団に入ります
      一方で私は普段は午前中のみパートに出ているので7時頃起床しそのまま仕事に行き
      昼過ぎに帰宅、その後掃除や洗濯をしますし
      休みの日も午前中はのんびりしたいので掃除などは午後からしますがそれが気に食わず
      ぐちぐち五月蝿いです

2、気を使って言わないというのなら、後からぐだぐだ言わないでください
      例えば姑は免許を持たないのいので足がないのですが、どこかに行きたい時に
      絶対というほど自分からは頼みません
      でも後日嫌味のように「○○行きたかったけど、あなた忙しいと思って言わなかった」
      「この前○○行ったけど休みで寝てると思ってタクシーで行った」等
      他にもその時言わずに後から自分は気を使ってるアピールをしますが
      後で言うなら気使っても使ってないのと同じです

• 「私死ぬかも」は聞き飽きた

正月早々、溜まっていた気分を吐き出させるトピを作成して下さり、ありがとうございます!

高血圧、糖尿、心臓全ての疾患を抱えていながら、食生活は医師や周りの言うことを聞かず、脂ギッシュで甘いものをバクバク食いまくり。
    そして具合が悪くなり、「私死ぬかも」と海外に居る私の夫に毎年帰れコールをしてを平気で呼びつけるのは、もういい加減にしてください!
    親孝行のためにお金を貯めて年に一度帰省しているのに、あなたの不摂生のせいで夫の緊急帰国がオプションで加わるから、飛行機代だけですごい出費なんです!

おまけに「生活が苦しい」とその都度夫におねだりして、私たちの節約して貯めたお金まで根こそぎ奪うのもこれで何十回目ですか?
    この前、隠していた年金で車買ったり、旅行に行ったの知っています。
    別に車買うな、旅行に行くな、と言っていません。そういうお金があるなら、もう私たち家族を当てにするのをやめてください。
    ついでに40過ぎて道を踏み外したロクデナシの弟一家に援助しろだなんて、新年早々私たちに喧嘩売っているんですか?
    こっちは一時帰国費用や高校生の子ども二人の学費をやりくりするのに精一杯です!

• トピを立てるのは自由かもしれませんが。

トピ主さんへ

お料理できないとか部屋が汚いとか・・・
    その親の元に生まれ育った男性を選んだのは
    トピ主さんではないですか?

虫の死骸を集めるのだって、
    普通の感覚なら気持ち悪いし、ありえないけど
    お義母さまの趣味なんでしょ。
    なんで個人の趣味にまであーだこーだ口出すの?
    あなたにそんなこと言える権利はありません。

ただ、
    『お義母さん、これ、苦手なのでしまってくださいませんか?』
    くらいでしょう?

他人だもの、愚痴もたくさんあるでしょう。
    でもここでこのような書き込み式でトピ立てる程のことかしら?

ちなみに私も長男の妻で完全同居30年です。

ですから皆さんの気持ちはわかりますが、別居の方が多いようですね。

• レスします

今、皆さんのレスを拝見して、こういうトピを立てたトピ主さんを批判している方がいますが、物事、程度問題で度が過ぎて、いつも同じことを繰り返して許容の範囲を超えているから、愚痴りたくなるのではないですか。

• まあ、気持ちは分からなくはないけれど

愚痴とは仰ってますが、悪口大会になってますよね。
    匿名の場とはいえ、いかがなものか、と私も思います。

気持ちは分かりますよ。私(結婚20年の40代)も若い頃は色々思いましたから。
    盆と正月が一年で一番嫌いでした。その「嫁勤め」が終わった後は、仮称「長男の嫁の会」で愚痴を言い合ったものです。
    私の場合は、義家とは徒歩2分の近居で別居してるので、同居のお嫁さんたちに比べれば楽なものだったんですけど。
    それでも介護が必要になってきた義父に我家の風呂やトイレを汚物まみれにされたり、独身無職の義姉の言動にイライラしたり。
    でも老いは黙って受け入れるだけだし、何より愚痴を言う相手は考えましたけどね。

それに今はお姑様の気持ちもよく分かるようになったし、年老いて気弱になってきた義母を見ると、昔の自分が恥ずかしくなります。

悪口はせいぜい半径3メートル以内で消化した方が無難では。

レス求!トピ一覧