ハッキリ指摘する人

レス20
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ビー

いつも思うのですが・・・

相手の欠点やクレームのようなことをハッキリ(躊躇なく)指摘できる人って
自分のことを指摘されると逆上する人、けっこう多くないですか?

自分が言った分くらいは相手から言われても受け止めたらいいんじゃないの、なんて思ってしまうんですが。

あと、相手に失礼なことをする人も、自分がされると怒ることが多い気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことありません。クレーマーと一緒にしないで

私は職場で「頼れるけど厳しい」と言われています。
    相手が先輩でも上司でも、いけないことはいけないとはっきり言います(立場が悪くなったことはありません。逆に私に言われて逆上するような人が退職します)。
    でも、自分のことを指摘されることは全然ないです。

人のことを指摘する以上、自分は人格者でなければなりません。
    私はそのことをきちんと自覚し、日々努力し、清廉であろうとしているからです。

トピ主さん、ハッキリ指摘できる人とクレーマーとを一緒にしないでください。

• 多いですね。

私の周りにもいます。自分の事や子供のした事は棚にあげて、他人の批判が凄い人。 本当は弱い人間なのだと思いますよ。可哀想な人だなっていつも思います。

• はっきり言う人は思慮の浅い人

タイトル通りだと思います。
    はっきり言う人は、自分自身を正義感が強く曲がった事が嫌いなどと前向きに評価して、他人を批判する事イコール正義だと思っている人が大半です。
    しかし、現実的にそういった人は、単に思慮の浅い、想像力のない人物である事が殆どです。
    世の中はとても複雑ですし、世の中そうそう自分よりバカばかりではありません。
    他人にとってはちょっと変な出来事であっても、それを行った当人はそれに至る葛藤があったり、よくよく周囲の状況を考えるとそれしか方法がなかったんだなと納得することが殆どです。
    ですから大抵の人はちょっと変だな、と感じる事があっても、突然怒鳴りつけたり、指摘はせずに、「どうしたの?」と気遣ったり、「何があったんだろう」と想像することが先にくると思うのです。

すぐに指摘して悦に入っている人というのは人を思いやれないし、想像力のない人なのです。
    そのくせ自分は正義であり、みんなが誤りを指摘しないのはみんなぼんやりして気がついていないからだ、私だけ気がつく頭の良い人間だと信じています。
    だから自分より劣っていると思っている人からの自分への指摘は許せないんですよ。

• 身近にいます

あ、良くわかります。
    うちの姉がそんな感じです。
    普段、人の胸にぐさぐさ刺さるようなことをバンバン言っておきながら、たまにこちらが同じような感じで言ってみると、顔を真っ赤にして怒ります。

プライドが高くて常に上から目線なんですよね。
    それを自分の能力に見合った態度と勘違いしてる感じ。
    本当は周りの人間の気遣いや優しさでその高慢な態度も容認されているというのに。

恐らくそういう人って小さい頃からあまり否定されずに育ってきたんじゃないですかね。だから相手の反応を怖がらずに、はっきりものを言ってしまえるというか。

でも、そうやって否定されたことがないから、たまに自分が逆の立場になると思いのほか打たれ弱いという。

そんな感じではないかと、姉を見て分析しています。

• 人の質

そうですよね。理解出来ます。
    まず、自分を大切に出来ない人や、親に大切にされなかった人は他人も大切に出来ないのだと思いますよ。

私は毒親に育てられたので他人を責めがちでした。
    わが子が産まれてからそんな悪い気持ちの自分に気づき、必死で向き合い、毎日反省し、学んでいます。本当に日々。
    親や環境や能力に恵まれず、不器用に育った可哀想な人が多いと思います。

自分の責任だけど、何だか少し可哀想ですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大賛成!

まあ、自分のことでいっぱいいっぱいで、社会に対する許容量が低い人が、そうなっちゃうんじゃないかなあ?
    多分、なんでもないことでも、その人たちにとっては、すごく大変なことなんだと思うし、
    随分苦しい人生を送ってるんじゃないかと思って、同情してしまいます。

• そうですね

そういう人って、自分は見えてないですよね。
    自分のことは棚に上げて人の指摘をする。

他人に厳しくて自分に甘い・・・
    みんなから嫌われてますね。

• 自分にも他人にも優しい人が…

神様に愛される人と思う。

しかしながら、
    自分に厳しくても真面目な人でも、
    他人からのダメ出しは受け入れないと人もいるから。

自分にも他人にも優しく。

• 同感です。

よくありますね〜同感です。
    自分が言われると、本当のことなのに顔を真っ赤にして逆ギレ。
    まったく、自分を棚に上げて何なんだよ!?って腹立たしいやら悔しいやらです。

遠慮なくハッキリ言う人同士で、言い合いになってケンカになった人達が、意外にも相手の本音が分かって前より仲良くなれた、という話を聞いたことがあります。(その片方の人に聞きました)
    無遠慮で配慮が足りませんが陰険ではなく、基本的に優しい人なので、上手くいったのだと思います。
    彼女は、本音を隠してニコニコしていないで思っていることを言ってくれればいいのに、と思うそうです。
    でも、本音を言えばケンカになるわけで、普通はそこまで深く関わるエネルギーがないので、面倒だからで遠慮して言わないんです。

これがもし、とにかく自分だけが正しく、意地悪のほうが勝る人だったら、こうはいかないでしょうね。

• いや、

ハッキリ指摘する人は自分が指摘されてもすんなり素直に受け入れる人が多いです。

ただ、「相手に失礼なことをする人」は自分がされると怒る人ばかりです。
    要は「鈍感な人」なんです。
    自分がされたら怒るような失礼なことを、自分が相手に対して行なっていると気づいてないのです。
    鈍感だから。

• 一理ある

その傾向あるかもしれませんね。自分を中心に世界が回っている世界も頭の容量も小さい幼稚な人なのでしょう。
    しかしクレームはハッキリ言わないとダメでしょうね。
    担当者がミスを他人のせいにする、正にこの話題の人物のような場合は特に。

• あぁ

うんうん、分かるよ。
    いるわー。

忌憚なき…よりデリカシーのないズバリを言って、
    自分が言われたら烈火の如し怒るんだよね。
    ワガママな人に多いですよね。
    自称「仕事ができる人。バリキャリ」。
    あと、肩書きに弱い。
    私もこの手にズバズバ言われたけど、私の経歴を誰かから聞いたんだろうね。
    「本当なの?」と確認されてから言われなくなった。

これは私の主観での統計だけど。

• 賛成!

1)以前の職場の先輩
    人にはものすごい剣幕で強烈な言い方をするのに、あるとき私がブチ切れてちょっと強く言い返したら泣かれました。

2)友人
    職場などでもちょっとした言葉の調子で自分を否定されたように感じて、落ち込むような人です。
    でも、人の意見を否定するときには(毎回ではありませんが)相当きつい言い方で「そういうのはダメ!!」などと言います。
    日頃どんだけあなたに気をつかってると思ってるの!と言いたくなりますが、指摘したら多分しばらく立ち直れないくらい落ち込むと思うので、言わないであげています。

• そう思います!

キツイ言い方やハッキリ物を言う人。

プライドが高いのか、自分は間違ってないと思うのか‥‥。相手に気に入らない態度をされたら、逆ギレとも取れる言葉で反発した人を知っています。

相手に失礼な事をする人も、自覚がないから自分が少しでも嫌な事されたら憤慨するんでしょうね‥。
    『自分がした事は?』
    と言いたくなりますが、大抵話にならないのでスルーします。

• そうかも。

私の学生時代の知り合いに、そんな人が二人いましたね〜。
    一見、サバサバしてて、何でもいいたいことをズバッと言っちゃうんだけど、人に言われるとナメクジに塩みたいになっちゃったり、逆上したり…
    だったら、人にも言うなよ、って思うんですが〜。

一回、私がすることにいちいちダメ出しされてイラついたので、「だったら、自分でやって」と言ったら、泣き出してしまい、何故か私が悪者扱いでした。
    まあ、社会人になってからはさすがにそこまで豆腐メンタルな人には出会っていませんが…

自分が言われるのが嫌だったら、相手の気持ちに配慮した言い方すればいいのにねーとは思いますね。(配慮しても、いつも相手も配慮してくれるとは限りませんが〜)

• たまさんのレス その通り!

一字一句 私の考え通りです。

他人からの指摘に弱い人って、実は自分に自信がないんです。
    それを自覚したくない、認めたくない。

その、狭い世界で狭い思考で他人を見下して生きている 裸の王様のままの人。

だと思ってます。

• トピ主です1

トピ主です。

投稿してから、ただ単に「ああいう人、イヤ!あなたもそうでしょ!?」と
    自分に同調して欲しい的なトピになってしまったな・・・と自分の小ささを確認してしまった気分でおります(苦笑)

メロディさん

「自分に優しく他人にも優しい」
    他人から見たら一見わたしもそういう人間に見えてると思います。

「あれ!?」
    と思うことがあっても、もしかしたらなにか事情があるのかも、違った側面から見れば間違った行動では無いのでは・・・?

自分では想像しきれない部分で起こったことかもと思ってしまい
    なかなかズバッと指摘することはできません。

明らかに危険、モラルとして間違っているぞということに関しては堂々と指摘できるのですが・・・。

自分が完璧でないので相手にも完璧は求められないなぁという
    自信のなさからそうなってしまうのかも。

これ、優しさじゃなくて弱さですね(苦笑)
    本当の意味での優しい人間になりたいです。

• トピ主です2

pecoさん

本当に、なぜ、自分のやっていることは全部正しい!と思えるのかなぁと
    そういう人を見ていると常々思ってしまいます。

普通はそういうことしてたら自分で恥ずかしくならないかな?と思ってしまうとおもうのですが。

ただ、世の中にいるかもしれない他人から見ても本当に完璧で正しい人間が
    「自分のやっていることは全部正しい」
    と思っているとして
    他人に厳しく自分に甘い人間が

「まさしく自分は完璧な人間なのだ!」

と思い込んでいるとしたら
    気が付く日は来ないのかなぁと思ってしまいます。

本当に完璧に出来ている人間は、自分のことをどう思っているんでしょうね?
    気になります。

kittenさん

そういう人が変われたら、本人も楽になるし周りの人もhappyになれる。

いいこと尽しですが
    そうなるにはどうしたらいいんでしょうね。

きっかけがあれば変われるんでしょうか。

• トピ主です3

はるなさん

わたしもいま小さな子がいて子育て中です。

小さいながら、すでに個性があり自分とはまったく違った人間。
    尊重しなくてはならないと思いつつ、まだ自立できていない(当然ですが)弱くいろいろなことをまだしらない子供に
    どのように接し、育てていけばいいのか?と日々葛藤しています。

人より優れた人間になれとは言わない(自分以上のことは望んではいけない)と思いつつ
    人に迷惑をかけたり嫌な気持ちにさせる人間になってはほしくない。

今回ふと思い立ってトピを立てたのはそういう部分もあったと思います。

はるなさんは日々お子さんと向き合い、お子さんと共に成長されているのだと思います。

お互いに、子供を大切にし、自分も大切にしましょうね。

妹さん

わかりますわかります。
    わたしの知るそういうタイプの人もまさしく妹さんのお姉さまのような感じです。

それでも、同じような育ち方でそうならない人もいるのでそこは本人の性格の部分もあるのかな?と思うのですが。

• トピ主です4

たまさん

「想像力のない人」

まさしくそう!だと思います。
    普段わたしがもやもやっと思っていたことが的確な文章で書かれており
    頭の中が整理された感じです(笑)

クラランスさん

そうですね。
    弱い人なのだな、と思います。
    そしてそれに気が付いていないのかな・・・とも。

サバサバ系さん

わたしの仕事仲間にもサバサバ系さんのような人がいて
    だんだんとイエスマンしかいなくなっていく自分の仕事の環境の中で
    その厳しくも的確な指摘に

「なるほど。そこに気がついたか」「言われたな〜」

と怒りどころか喜びを感じてしまう今日このごろです(笑)

尊敬し、大好きな仲間です。

ただ、トピに挙げた人たちの指摘も、全てが見当はずれなわけじゃないと思うのです。
    なので、「クレーマー」と一言で括ってしまうのはどうかと。

ハッキリ指摘する人がダメ、と言っているわけではなく
    ハッキリ指摘する人って自分のことを指摘されると怒る人って多くない?

・・・ということなんです。

全員だとは言いません、でもそういう人って多いかなと。