恩着せがましい同僚達…正直面倒です

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マリア

レス

• 「自分が他人にしてあげたことは、過大に評価し

自分が他人のお世話になったことには、感謝は薄い…」

という自然な人情の、代表例みたいなトピですよね?

まあ、主さんも、今、そう思うんなら、
    今後は「他人に何かしてあげても、恩には着せない」…と、自分のポリシーにしておけば良いのでは?

• 分かります

トピ主さんが悪いわけじゃないと思います。
    感謝の強要ってみっともないですよね。
    みんな暇なんだと思います。
    何かきかれても「特に変わりないよ、色々ありがとね。」って言っとけばいいと思いますよ。言うはタダです。
    間違っても反論しない方がいいです。でも突っ込まれないようにこちらから話題になるような事は言わないで、いい感じとかまあまあとかまだ分かんないとか言っておけばいいと思います。逆にこちらから「あなたの彼とはどう?」って聞いてやってもいいかもしれないですね。

• 私なら 他人事だし

どうでもいいですね。
    飲み会のセッティングなどもしたらそれで終わりだし
    ただの同僚にそんな事まで頼みません。
    プライベートなことまで関わりたくないから。

でも、あなたは頼んでしまって、プライベートに踏み込ませた。
    セッティングだけならまだしも 恋愛の相談にまで
    のってもらっていた。

で、上手くいった。
    で、もうあなた達は関係ないほっといて、って
    それは世間が許さないでしょうね。
    だって、今まであなたは、自らプライベートを明かしていたのだから
    そういう人、プライベート無しな人という目で見られているし
    恋愛を友達交えてわーわー騒ぎ立てるなんて
    学生時代で卒業しましょうよ。
    あなたはいいけど、プライベート喋られて彼が可哀想ですよ

• 恩着せがましい

随分と恩着せがましい同僚さんたちですね。
    二人が付き合うきっかけを作ってくれたことにはとても感謝していますが、プライベートを根掘り葉掘り聞いて良いということにはなりません。その辺りの分別をつけていただかないと感謝の気持ちがなくなってしまいます。
    と言ってみてはいかがでしょう?

• うまくごまかせないのですか?

確かに恩着せがましい感じがしますが、トピ様、うまくごまかせなかったのですか? そういう人にうまく情報を小出しにして満足させてあげるのは大人のたしなみです。

「いつもありがとうございます〜」
    「幸せなのは、皆様のおかげです〜」
    「微妙な時期なので、そこは内緒にさせて下さい〜」

キッカケを作ってもらうだけにして、その後は自力で頑張ればまだ良かったのに、あれこれ相談した上で、「ここからは入って来ないで」って言うのは難しい場合もありますよ。 大人の女性は、あまり周りに相談しちゃいけないと思います。

そのうっとうしい人達に、彼を紹介してもらったのだから、ある程度我慢するしかないです。 共通の知り合いも多いみたいだし、機嫌悪くされて嫌な噂されたら、彼の耳にも入るかもしれません。

10日は我慢して、後は上手にフェードアウトするしかないですね。

• もういいでしょう

あと10日なら、ふんふんと適当に流して終わりにしましょう。

私もトピ主さんのような感じで紹介してもらった人と
    結婚しましたが、けっこうめんどくさかったです。

「あなたは私に一生頭が上がらない」と言われたり
    お子さんのいる同僚だったので、
    「うちの子の幼稚園の運動会を見に来て」と言われたり。
    行かなかったけど。

結婚まで行ったので、一応、父親と一緒にお礼の品を持って
    その同僚の家に結婚の挨拶に行きましたが。
    結婚式にも一応呼びましたが、私は会社をその後辞めたので
    それからは会っていません。

紹介していただいたのは確かですが、その後はご縁だと思いますし、
    それで一生頭が上がらないとまで言われる必要があるかなと。
    恩着せがましい人はどうかと思います。
    恩に着せてこないような人なら、こちらも気持ちよく対応
    できると思いますが…。

• 恩知らずの同僚、立つ鳥跡を汚しまくり

大変な思いをして、飲み会をセッティングしたり、応援したのはトピ主の方からプライベートに入った話題での付き合う相談をしてきたから

それで、親しい会話ができる間柄だと思っていたから。

それなのに、付き合う途端「お礼言ったからもういいでしょ!しつこいのよ」みたいな態度をとられ、掌を返されました。

結局、都合のいいところだけもっていかれて、うまく利用されたんです。

つまり、私たちは出会いセッテイングの道具、必要じゃなくなったら【ポイ捨て!】すごい性格ですね。

利用するまでは、すり寄って来てあれこれ腹を割って話したのが【はい、バーイ、バイ】ですものね。

誰だって、戸惑いますよ。

それなら、最初から飲み会なんて設定するんじゃなかった。

あと、10日位普通にしてればいいのに、態度を豹変させなくてもね。

別に、恩ぎせがましくしてるんじゃなくて、いきなり邪魔者扱いされる身にもなってほしいわ。

いっそ「付き合うための道具でしたから、もう話しかけて来ないでください」って言えばいいのに。

• トピ主です

レス有難うございます。

>レモンミント様
    人に感謝を強要するのって、本当にみっともないと思います。
    私が異性を紹介したり、
    合コンの幹事とかになってカップルが成立しても、
    絶対に感謝を強要したりしません。
    私は、そういう人にはなりたくないですね。

>既婚男性SHIN様
    良い言葉を有難うございます。
    今度何か言われたら、その言葉で返してみたいと思います。

>のの様
    確かに、上手くごまかせなかったのは私の力不足です。
    そこは本当に反省しています。
    今回の事を教訓に、何でもかんでも周りにしゃべらないようにします。
    とりあえず、今の職場を退職したらフェイドアウトします。

>柿の実様
    ずいぶんと面倒くさい展開ですね…御苦労お察しします。
    紹介はあくまで「きっかけ」であって、
    その後の事は、私もご縁だと思います。
    どうしてそこまで感謝を求められるのかが分かりません。
    恩着せがましくされると、こちらも嫌気が差しますよね。

レス求!トピ一覧