薄幸そうな顔立ち

レス28
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

かこ

今よりだいぶ前なのですが、二十歳くらいの頃に、幸薄そうと同僚の男性に言われたことが未だに気になっています。
18歳くらいの頃には、「日本海に一人旅をして崖にたっていそう。笑」とバイト先の先輩の男の人に言われました。

どうやら暗い顔立ちなのは小学生の頃から知っていて、それを誤魔化すためにお洒落にはとても気を遣っています。
(暗くみえそうな茶色やカーキ色はあまり着ません。白やピンク、暖色系が多いです.黒も似合いますが暗くみえたら嫌なのであまり着ません)

↑ただ、服装についても「上品でお金かかっていそう。付き合うとお金かかりそう」と同僚男性に言われたことがあるのでマイナス効果かもしれません。。

性格は確かに大人しく、人見知りもあり、また一人が好きというのもあります。(崖には立ちませんが一人旅も好きでよくします)

ただ、他人といるとき、なるべくニコニコするようには心がけています。

性格の指摘だと、おっとりしているとはよく言われます。あと、マイペースと言われることもよくあります。仲良くなれば面白いとか言ってくれる人もいます。ふわふわした独特な雰囲気とも家族や友人によくいわれます。。

「上品」と言われることも多く、顔を褒めてもらえることもたまにあり悪い気はしないのですが、男性からみたらどこか暗いのでしょうか。

見た目でいうと、色白で目の色素が薄く目力がありません(昔一重で今二重に自然となりました。)背が低く細身です。

幸薄そうな見た目をなんとかプラスに変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

ちなみに幸薄そうと言った同僚はもしかしたら私の失恋話を知っていたからかもしれません。飲み会で喋ったりしていたので。また、「崖にたってそう」と言ったバイトの先輩は後に告白してきました。謎です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主観ですが…

参考になるか分かりませんが、私が「幸薄そうだな…」と感じてしまうタイプは、スリムを通り越した痩せ方をしていて、眉毛か八の字に下がっていたり、口が真一文字だったりする人です。
    地味で寂しそうに見えます。

元々の眉毛が下がっていたりするなら眉の描き方を工夫し、口が一文字だったりするなら常に口角を上げる癖を付けたら良いと思います。

また、“細身”というのが痩せ過ぎの部類に入るようなら、少しふっくらさせた方が良いと思います。

• ニコニコ

お金で幸せな顔を作ることができます。
    ニコニコ現金が1番です。
    薄幸な少女から、気立てのいい娘になりましょう。

• なかなか予約のとれない美容師さんへ行く

髪のデザインで顔立ちがだいぶ変わります。腕の良い美容家さんへ行きましょう。値段は高いかもしれませんが、技術とセンスが違いますよ。貧相に見えない髪型を、と注文出すこと!

• 謎の解明

>また、「崖にたってそう」と言ったバイトの先輩は後に告白してきました。謎です

まだお若いのでしょうか。
    男性の中には薄幸そうな女性に惹かれるタイプがいます。
    どちらかと言えば多数派でしょう。
    保護欲をそそられるっていうんですかね。
    「萌え」属性の一つと言っていいと思います。

昔、遊びに行く計画を立てているときに、同行予定の女性に持病があってあちこちで歩くのはしんどいらしいという話をしたら、「いいね!」と言った男性がいて、一体何がいいのかと思ったら「病弱な女性ってはかなげでいい!」っていうんですよ。
    小町でもよくでてくる「私は体が弱くて」というのは、本来の用途としてはそういう趣味を持った男性向けのアピールなんだと思います。

何が言いたいかと言えば、必ずしも悪い印象ではない、ということです。

ただ、トピ主さんが未婚で、結婚相手を探したい場合には、気を付けてね。
    弱いものを守りたいと思うことは人として特に間違ってはいないけれど、そういう女性を特に好む男性には、女性に対して優位に立ちたいと思っている男性も多いです。

• 姿かたちじゃなくて、パワーの発散量が少ないせいじゃない?

話し声が小さいとか、
    にっこりしても、微笑むだけで、笑い声が響かないとか、
    キャラキャラ、おちゃらけるとか、そういうことをしないからかなあ?
    と思います。

別に無理しなくっても、
    「薄幸そうな主さんを、俺が救うんだ〜!」
    とか、使命感に勝手に盛り上がる男性にモテソウな気がするけど
    そういうんじゃ、ダメなの?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • あなたはそれがどれほど恋愛において強みになるか知らないの?

ははは、幸薄そうな顔ですか?

あなたはそれがどれほど恋愛において強みになるか知らないの?

私は非常に気が強く明るいです。
    でも顔や目つきが悲しそうな顔とか言われますよ。
    目は大きく決して地味顔ではないんですが。

男は自分がいないとダメじゃないか?とか
    一人にしておけないとか考えるのが好きな性質ですから
    恋愛においてはすごい強みです。

>また、「崖にたってそう」と言ったバイトの先輩は後に告白してきました。謎です

上記のこともその理由です。

>幸薄そうな見た目をなんとかプラスに変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

黒は着ないというけど、どんどん着てくださいよ。
    幸薄いとか黒=喪服のイメージが
    あなたをミステリアスな女だと錯覚させますから。

ちなみにうちの旦那は高収入のモテ系でしたが
    私に出会ったとき、即結婚を考えたそうです。
    それは、私が悲しそうな目をしていて
    支えていないとと思ったそうです。
    単に目の形状なんですけどね。

因みにそのとき、彼には当然彼女がいたんですけどね。
    男は残酷なもんですよ(呆)

• うーん…

幸薄そうな美人が好みな人もいますよ。
    私は女ですが、元気いっぱいの明るい芸能人よりも、
    よくいえば透明感があって清楚、悪く言えば幸薄そうな芸能人の方が、
    「綺麗だな〜」と思う事が多いです。

あと暗く見えないよう、明るい服を着ているとの事ですが、
    顔立ちによっては、逆効果になる気がします。
    一度、カラー診断でも受けてみては?
    暗い色の服の方が、引き立つタイプの人もいますよ。

• チャームポイントに

幸薄い感じといえば、女優の木村多江さんを思い出します。

彼女、ドラマでの役柄は、どちらかと言うとモテキャラですよね。
    主さんも綺麗な方なんでしょう。

もう、幸薄そうで綺麗を目指しては?

• 薄幸そうな顔、あこがれでいます

50歳目前のおばちゃんです。
    トピ主さんはきっときれいな方なのだと思いますよ。
    ごく普通の冴えない容姿の持ち主でる私は
    できるなら愛くるしい感じの顔立ちになりたいと思っていますが
    一方で「幸薄そうな顔」にもひどく惹かれます。

「幸(さち)薄そうな」というのは
    次に必ず「美人」がついてくるイメージです。
    なんともいえないはかなげな雰囲気があって
    素敵だなとあこがれています。
    もし美しくなければ
    「幸薄そうな顔」という表現ではなく「なんか運が悪そうな顔」とか
    言ってしまいそうです(笑)
    「薄幸の美少女」なんて言葉もありますよね。

「ぱっちり美人」はメイクで作れるのであちこちにいるけれど
    「幸薄そうな顔」は持って生まれた造作+雰囲気に負うところが多いので
    なかなかお会いできません。
    しかも(私だけかもしれませんが)品がない人にも使わない表現です。
    希少価値ですよ。

あとで告白してきたという先輩も
    主様の「薄幸そうなお顔」とそこから醸し出される雰囲気に
    魅力を感じていたのでしょう。
    薄幸そうなのお顔で微笑まれたりしたら
    その瞬間恋に落ちてしまいそうです

どうぞ自信を持って下さい。

• 目鼻だち

顔でいうのなら、目鼻だちをはっきりと、メイクしたら良いだけでは?

ポイントは眉です。きちんと、カットしていますか? 眉尻もはっきりと書く。
    これだけでも、印象が違います。口紅も少し赤い・ピンク色えらんだり、最後にほほ紅をさせば、顔が華やかになります。

そうすると、黒い洋服が似合いますよ。髪の毛の色も、真っ黒なら、少しメッシュいれたり、カラー調整を美容師さんにまかせることです。

本文におっとりしているとあります。良いと思いますが、言う必要のあるときは、はっきりとしゃべり、自分の意見を言うことです。語尾もはっきりと。その他大勢で流されるのではなく、私は私の意見、必要です。

これを他人にアピールすることです。彼氏などすぐにできますよ。
    お試しあれ。

• そのままで良い

幸薄そう、と聞いて、トピ文を読む前からイメージした姿が、

背が低い
    痩せている
    色が白い
    髪はストレートロング
    顔は綺麗な感じ、派手さは皆無
    何となく取っつきにくそう
    おとなしそう
    インドア派に見える
    洋服は清楚か、地味、あまりキラキラした物や流行りのファッションではない
    友達少なそう
    お酒飲めなさそう

という感じかな。
    友達にもいます。
    色白で細くて綺麗な子。幸薄そうってみんなに言われてる。
    でも、一人旅したり、お酒強くてガンガン飲んだり。そのギャップが魅力だし好かれてますよ。

• 薄幸の佳人

幸薄そうは、失礼ですね。

見た目のカバーはやり尽くした感があるので、後は内面でしょうか。

薄幸に見えないことにエネルギーを使いすぎです。

私は見る人がら見るとそう見えるんだ。とありのままを受け入れて気にしないことです。

周囲がどう見ようと私は私。

手を尽くしたのだから、自分がやっていて幸せなことや幸せを感じるものをを見つけて、なるべく
    幸せな気持ちで暮らしているうちに、薄幸の雰囲気は薄れていくでしょう。

昔から、薄幸の佳人という言葉があります。
    この分野もけっこうもてますよ。だから告白されたのは必然です。

• 似たようなこといわれたことあります

私のことかと思いました
    どちらかというと一人が好きで一人旅しますし、単独行動が目立ちますね
    小柄で細み色白です
    顔色があまり良くないので整った顔立ちでもパーツが大きい顔立ちでも幸薄そうに見えるようです

少しメイクや髪型を変えてみたり服装をカジュアルにしてみたら印象変わりますよ
    経験上、上品で淡い色は幸薄そうに見えるのを助長します
    逆に黒でスッキリした格好にするとまた違ったふうに見えるかもしれません
    似合う服装を見つけると途端に垢抜けるんですよね人間て
    顔立ちはどうにもできないんで 顔立ちがイヤなのなら服装とか態度で印象作るしかないですし

ただ幸薄そうに見えるってことは顔の造形はともかく美人にも見えるってことだと解釈していい気がします
    美人て多かれ少なかれ幸薄そうな儚げなかんじに見えるので 私は無理矢理そう思ってポジティブに自分磨きしてます(笑)
    最後のほうの文なんかそれが証拠じゃないですか?
    そう見えるのが個性だと思い似合っているのなら、そのままでもいい気がしますし 自分がどうなりたいかで行動は変わりますよね

• ああそれは、

貴女の事好きで、いじわるしただけですよ。
    気にしない、気にしない。

• いるよね。

トピ主さんみたいな人って多いですよ。そして大概そういう人って話せば強い!
    私は羨ましい良いなあと思います。色白で顔ハデ身長あり細身‥気が強そうに見られます。

トピ主さん顔じゃなく背筋伸ばして胸をはってみたら?肩曲がってません?

• レスします

個人的に思うのは、うりざね顔とか困り眉ですかね。
    眉をピンと上げて書くとかメイクの色を変えるとかで印象はかわるかも。

見た目と中身のギャップに魅かれるとか、親しくなってみたら素敵な人だから告白な良いです。

見かけでたやすくコントロール出来ると思う、しようとする男性には注意ですね。小柄でおとなしそうな子が狙う痴漢と同じ心理がありそう。

• 古風なのでは?

私は貧乏臭いって2度言われたことがあります。3回かな?相手はたいてい都会の微妙な坊ちゃま。
    私の親は田舎ですが一部上場企業の役員だったので裕福です。
    しかし田舎なので価値観が大正?明治?みたいなところがあります。
    田舎出身の男性には家庭的と好評価。しかし田舎にずっといる男性には済ましていると低評価。
    女性には常に好評価。だいたいお嬢様でしょうと言われます。

私の場合は胸やお尻が大きく背も高いので既製服が袖丈が足りないのと家庭科も得意じゃないし、髪が縮毛でボサボサしやすいので、言われるのかな?

• ZARDの人を思い出す

「幸薄そうな顔立ち」と聞いて、ZARDの坂井泉水さんを思い出します。
    あと、幸薄い顔といったら、女優の木村多江さんとか洞口依子さんとか。

でも、彼女たちは化粧もさほど派手ではない。
    そういう「幸薄い顔」で自分を売り込んでいるのですから。
    そして、木村さんも洞口さんも私生活では案外快活な性格らしい。

>崖には立ちませんが・・・
    さり気無く笑いを入れてるし、文章も読みやすいし、本当はお笑い好きでは?
    幸薄い顔しながら、実はちゃっかり笑いを取っていくタイプ?
    なんとなく、吉本新喜劇女優の前田真希さんを思い浮かべます。
    あの人も幸薄い役が多いながら、ちゃっかり笑いを取りに行きますから。
    最近はキレ芸も板についてきましたし。

• 性格関係ない

私も何人かに言われたことあります。
    しかし私はお喋りでかなり社交的な性格なので、
    ようは見た目100%の意見のようです。
    私は色白で細身で黒髪でストレートロングでひとえ切れ長目です。
    湯上がりに髪を拭いていたら、わっ貞子!と友人に言われたこともあります。
    可愛いとも言われたこともそこそこあるのですが、
    貞子系美人さんなので、心の中では、変な付き合い方したら呪われそうとか思われているのかもしれませんね。

• 単に「薄幸美人」な顔なのでは?

薄幸美人 女優
    あたりで検索すると山ほど出てくると思いますが
    そういう役が似合う美しい女優さんっていますよね

そういうタイプの顔立ちなのでは?

逆に私は全くの不美人ですが
    顔が丸いせいか
    福々しい、常に幸せそうとよく言われます
    メタボってからは特によく言われるようになりました(涙)

• 唇が薄いor色が暗い?

もし当てはまっていなければすみません。
    ですが私の勝手な統計では、薄幸そうに見える人=唇が薄い、あるいは、唇が
    血行が悪そうな色であることが多いです。
    逆を言えば、プルンと分厚い唇、ピンク色の唇の人は、それだけで健康そうに見えるというか。

もし主さんも当てはまっているとすれば、唇を分厚くすることはできませんが
    血行よく見せることは可能だと思いますよ。
    その際、赤やピンクよりも、自然の肌の色に近いベージュの口紅をつけたほうがベターです。
    鮮やかすぎる赤やピンクは肌の地の色になじまないので不自然になりがちなのです。
    パッと見、地味に見えるベージュで、ほんのりピンク味も帯びたものがオススメです。
    あと、そのうえからグロス(透明でいい)を塗ると、より華やかになります。

実は私自身が、唇の色が悪いのが悩みだったんです。厚さはあるんですけどね。
    必死に発色のいい海外ブランドの口紅を塗ってもどうもしっくりこないなと思っていたところ、
    友達にプレゼントされた、一見「薄茶??」とも見える地味なベージュの口紅を塗ったら
    あら不思議!一気に顔色が明るく見えました。

• 薄幸顔が好きな男性もいますよ

アイドルや女優さんでも薄幸そうな顔の人もいますよ。

薄幸顔の女性を守ってあげたいって男性もいるので、後で言い寄ってきた人がいても不思議じゃないです。

ただトップアイドルは、明るく元気な人が主流なので、明るい人の方がモテますよね。 素直な男性は普通に明るい女性に行くので、薄幸顔が好きな男性は、なんとなくひねくれていそうで、警戒してしまいます。

彼氏ができると薄幸顔の人でも幸せに輝いたりするので、彼氏をつくるとか、楽しいことを考えるとかして、幸せな気持ちでいると薄幸感も薄れてくるように思います。 薄幸顔に惹かれる男性じゃなくって、薄幸顔だけど中身は面白いって言ってくれる男性の方がいいと思います。

• そこそこモテるとは思うけど、注意

薄幸そうな顔や雰囲気。モテますよ。
    なにか影があるような女性に惹かれる男性は一定数存在します。
    ただ、他の方もおっしゃっていますが、そういう女性を好む男性って、自分が優位に立ちたい男性です。
    トピ主さんの外見の雰囲気と、性格が一致しているならば良いですが、本当は明るくたくさん笑うとか、自分の主張をきちんと言うタイプだと、前述の男性とは上手く行きません。

モテたいと思うなら、薄幸路線でOK。
    中身と外見の違いを修正したいなら、外見を変える。
    具体的には、表情豊かになること。リアクションをもう少し大きくすること。明るい声で明るくしゃべること。似合う色のトーンを見つけること(服・メイク)。持ち物に可愛い物を取り入れること。良い意味で好奇心旺盛になること。などなど、でしょうかね。

• 憧れます

かこさん、
    すっきりとしたお顔立ちなのでしょうね。

若い頃は、
    ハーフみたいな
    くっきり顔に憧れたものですが、
    純日本な顔立ち、今は
    羨ましく思います。

憧れは、
    木村多江さん。
    薄幸の代名詞みたいな女優さんですが、
    とても魅力的ですよね。
    儚げな女らしさの中にも、
    凛とした強さを感じます。

• 私も言われます

幸薄そう、寂しい顔立ち。実の親にまで言われます。(逆に誉め言葉では落ち着いていて上品、生活感がない)

白髪もないしまだ肌も綺麗だし姿勢も良いと誉められます。
    血色良くみえるようにカラー診断うけてメイクやファッションも変えました。
    でもダメなんです。万策尽き、幸薄そうから脱却できない!!
    身長高く痩せ気味なのも原因かもしれませんが、見た目じゃなく発するオーラのせいじゃないかと思い始めてます…

• 多分、顔色

私の知っている薄幸そうな女性は背が小さく折れるくらい細い人でした。

目鼻はくっきりした美人でしたが何だか薄幸そうな影が漂っていました。

小さな優しい声。気が弱く自己主張をしない。。。。

色は真っ白。。。

考えてみれば『血の色』が足りなかったのだと思います。

濃いめのピンクの口紅。明るいピンクの頬紅を使ってみてください。

今は亡き大好きな優しい従兄弟のお嫁さんでした。

少し太って明るい色の化粧をしている時は華やかに見えて、より素敵でした。

ご参考に。

• ありがとうございます

たくさんのコメントありがとうございます。トピ主です。

髪型ですが、黒髪ロングなんかにすると薄幸さが際立ってしまいそうな気がするのでここ数年ずっとミディアムヘアでゆるくパーマをかけてあります。もともと髪の毛の色素が薄く猫毛ですが、さらにヘアカラーもしています。

本当は清楚な感じの髪型や服装が好きなのですが、清楚=薄幸なような気もしてそれが怖く、あまり清楚になりすぎないように気をつけています。

この時期は冬のせいかすっぴんは色白を通り越して青白い亡霊のようです。口紅は薄い色だと暗くなるのでピンク系が必須です。

姿勢は常に気にしているので、姿勢は良いといわれます。口角も意識してあげています。
    本当にもう外見はやりつくした感があるんです。あとは内面かなと思うのですが、性格はどちらかというとポジティブです。小さなことですぐ幸せになってしまうお得な性格ですし趣味もいろいろあります。一人でもどこへでも行く性格です。この行動力は見た目に合わないとよくびっくりされます。

芸能人では山口もえさんに似ていると言われることがありますが、木村多江さんいいですよね。目指します!

• 正直、時々いる

都心に電車通勤だったので毎日いろいろな人を見ましたが、たまーにいらっしゃいますね。
    しかし、大抵旦那様とお子さんと一緒だったりします(旦那様が外国人の事も多い)。
    べつに実際薄幸でもないようなので、生まれつきの顔立ちなんだな・・・と思います
    (いまひとつ生き生き見えないのが気になったりしますが←余計なお世話)。
    意外とモテるのかも。