嫌がらせ妬みでしょうか

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まあたん

はじめまして。去年2月より介護施設で働いています。去年12月同じ施設で働く男性スタッフと入籍しました。ただ、入職してからですがこの施設の女性事務員について相談します。私に対する態度は冷たく挨拶もしません。入籍してから尚更冷たくなりました。主人にも相談しました。多分、俺の事好きだったのかも。と。最近主人にも冷たくなりました。又、タイムカードは事務員が管理しています。しかし、私の分だけタイムカードにチェックがありませんでした。妬みでしょうか?嫌がらせでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えぇ

ご主人の元カノとか。

• 知りません

妬みか嫌がらせかは知りますんけど、その事務員の方に『漏れてますよ』って言えば済むことです。

• 嫌がらせですね!

事務員さん、旦那さんに好意を寄せていたか、過去に何かしら関係があった様な気がします。 付き合わなくても、付き合いそうな感じだったとか。
    結婚したらどちらか別施設に移った方が、やりやすいのではないでしょうか?

• 嫌がらせと妬みでしょう。

ご主人と入籍したトピ主さんが妬ましくて嫌いなのでしょう。
    決して、仕事を覚える前に職場恋愛をし、結婚してしまう緊張感のなさに辟易している訳ではないと思いますよ。
    トピ主さんが、「事務員さんは、私が妬ましくて嫌らっている」としか思えないなら、それでいいと思います。
    どうぞお幸せに。

• 妬みかどうかまでは…

分かりませんが、
    酷く嫌われてるし嫌がらせでしょう。
    まず、上司に相談。

これだけの情報で妬みかなんて判断できないですよ。
    私、嫉妬されてるかもってトピ多いですね、ほんと。
    トピ主さんに限らず、誰かと結ばれたぐらいで自意識過剰だと思う。
    このトピ、真面目にきちんと質問してるとは言えない内容の薄さ、
    可哀想って言われたいとしても、内容少な過ぎ。

• そりゃ聞くまでもなく

そりゃあ聞くまでもなく、嫉妬、妬みによる嫌がらせでしょう。

その女性は、トピ主さんが入職したときから、意中の男性を奪われそうな予感があったのかも知れませんね。それで冷たくしていた。
    そして予感的中…。そりゃ面白くない。

ちょっと根性悪いですね。旦那さんにも冷たくなったとのことで、色目を使って接近されるよりは安全ですが、油断はしないで。
    タイムカードのことは、嫉妬云々抜きにしても問題なので、上司に言えればいいですね。

• 印象悪くした可能性あり

結婚すると、事務手続きに色々手間取らせますよね。

いくら事務の仕事でも。年末に手間よー。しかもあなたは入職すぐですよ。三倍面倒かけてますよ。

入籍の際に、事務の方にきちんとご挨拶されましたか?
    夫婦揃って「色々ご迷惑をおかけいたします」と頭を下げましたか?
    していないなら、物凄く印象悪いですよ。夫婦揃って評価ダウン。

それぞれの年齢も不明ですが…。

あなたが入職してからずっと事務員は挨拶をしないの?
    それとも彼と付き合い出してから?すぐにバレるようなあからさまな態度を職場でとっていたの?

事務員とあなたの夫の仲は、本当に良かったの?

嫉妬だ嫌がらせだという前に…
    きちんと筋を通しているかご自身を振り返りましょう。

社会人だとは思えない幼さをトピ文から感じましたので。

人間だから気に食わないってお互いありますよ。
    自分はきちんと筋を通しているなら胸を張ればいい。
    実際給与が支払われないなど目に見える形での不利益がないよう暫く様子を見るしかないでしょう。

• 妬みでも嫌がらせでも、どうでも良いけど…

…タイムカードだけは、管理がしてもらえないとお給料が出ないですよ。
    その件については、不安に思ってると、上司に伝えたら…

(その際、憶測で嫉妬されてるなどと、言ってはいけません。
    主さんへの評価が下がります)

• 何があったかを書いておく

世の中には、言われもない事で勝手に妬まれたり、理不尽な仕打ちを受ける事があります。
    ご主人が、その事務員から好意を感じていたなら、そうかもしれません。それであれば、尚更、あなたに対する風当たりは強いでしょう。
    とりあえず、仕事場では、私生活の話しは絶対にしない事、仕事中は言葉遣いに気をつけて同僚として接するようにしないといけません。
    要らぬ逆恨みを避けるのには細心の注意も必要です。又、タイムカード等、事務上での処理に明らかに故意を感ずる不備があるならば、必ずその証拠は、確保が必要です。コピーするか写メを取るか。エスカレートするなら、上司に相談しましょう。冷静に対処したほうがいいです。

• 妬みでも嫌がらせでもいいけど

そんな動機が分かったところで問題は解決しないんだからどうでもいいと思いますけど。
    それとも、これが妬みや嫉妬の嫌がらせであれば許してあげれらるのですか?
    嫉妬されてるんだから仕方ないわね、って自分を上位に置いて可哀そうな人として流してあげられますか?
    相手が自分より下位であるという確信がそんなに必要ですか?

嫉妬でも妬みでもどうだっていいから、タイムカードの管理とか、業務上支障が出ているなら淡々と本人に
    抗議、直らなければ上司に報告して改善を求めるまでです。
    あなたは仕事しに行ってるんだから。

それと、妬まれていると思うなら相手がどんなにつらく当たってきても明るく挨拶して優しくして
    あげるのが大人の仕返しだと思いますよ。
    それもなるべく人の目が多いところで。
    トピ主が、相手がどんなに頑張っても勝てない人格者だったと思い知らせるのです。
    この動機が嫉妬だった場合、あなたは上位、相手は下位なんだから、嫌がらせの仕返しは憐れみを
    優しさでコーティングした聖母のような態度が自分の格も上げて相手も軟化するお互いの利になります。

• そうですね、でもまぁ

そんなことは当の本人に聞かなければ分かりません。世のなか皆に好かれる人は存在しないと達観して過ごすか、転職するかのどちらかです。我慢していれば相手が退職する事もあります。何とかなると思って気楽にいったらどうですか。

• 何か支障が出れば

タイムカードのチェックがなくても
    正しく計算され給与も間違いなく支給されれば
    問題ないと思います
    その女性のさじ加減ひとつであたな方夫婦に
    仕事上の悪影響が出るようなら
    責任者に報告し是正してもらえば済むことです

• 「でしょうか」ってことは、違う可能性もあるの?

「妬みでしょうか」って言われても、ここの読者は相手の方を知らないしトピ主の
    普段の働きぶりも見たことないので本当のところはわからないですよ?

ここで聞くということは、妬みじゃなくてトピ主に原因がある可能性もあるということでしょうか?

例えば、公私混同して職場で旦那さんといちゃいちゃしてるとか仕事そっちのけで
    家庭内の話をしてるとか。

妬みでないとするなら、あなたと旦那さんが職場でふさわしくない行動を取って仕事に
    支障をきたしているのを苦々しく思っているというくらいしか思いつきません。

一度、相手の女性に直接冷静に聞いてみたらいかがですか?
    謙虚に、下からの姿勢でタイムカードにチェックがないのはなぜか、
    自分の環境が変わったのでもしかすると業務上でも何か自分でも気づかない変化が
    出てしまってご迷惑をおかけしているのではないか?
    もし気になることがあれば教えてもらえるとありがたいです、って。

ただの妬みじゃないかもしれないと思うのなら、一方的に相手をヒガミおばさんみたいに
    敵認定しないで冷静に対処したらいいと思います。
    相手も業務に支障をきたしているなら、余計に事務的に対処して。

• どっちでもいいんじゃない?

嫌がらせで挨拶を無視するような人はどうでも良いと思います。

業務上のことはその都度伝えて仕事をしてもらえばどうでしょうか。
    あまりに頻度が高いようなら上司に「いちいち言うのは大変なので」と伝えてみるくらいかな。
    冷たいとか挨拶もない、とかは言う必要は無しです。
    上司にとっても仕事さえしっかりやってくれたら、それはどうでも良いことなので。

• そうでしょうね

断固抗議するか、可能なら職場を変えることをお勧めします。

レス求!トピ一覧