出産の痛み、みなさんどうでしたか?

レス69
(トピ主1

妊娠・出産・育児

29歳

出産の痛みについて、よく言われていることは陣痛が痛いと言うことが多いようですが、
私は陣痛もですが、赤ちゃんが出る時の股や骨が広がる時の痛みや破けた時の痛みの方が凄そうな気がします。
私は出産を経験しかことがなく分からないので出産を経験した方教えてください。陣痛やそれ以外はどこがどのように痛かったですか?

また無痛分娩を経験した方へも同じ質問です。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 陣痛ですね…

2児の母です。これまで生きてきて、一番痛かったのは陣痛です。最初は軽い生理痛のような感じだったのが、徐々に強くなってきて、数分間隔のときには「ズンドコズンドコ」とお腹の中で相撲取りがツッパリをしているような…子宮をぞうきん絞りされているような…。例えようがないけど、「ふんぬー!」という感じで耐えてました。

出産時の股や骨が拡がる痛みや、会陰切開の痛みは陣痛にまぎれてさっぱりわかりませんでした。

でも出産後は…後陣痛でまた痛い思いをしました。陣痛よりはマシですけどね。

• 4ヶ月前

4ヶ月前に初めて産みました。

陣痛、痛かったです。
    全身をブルドーザーでひかれてるみたいでした。
    汗だくですが寒いんだか熱いんだかわかりませんでした。

一番辛かったのは子宮口7センチ以降、いきみを堪えるのが
    ものすごく苦しかったです。

産む瞬間は出た事自体気づかなくて、先生から
    「もういきまなくていいから」と言われました(笑)

私は入院が決まってから4時間で産み、声もあげなかった超安産ですが、
    痛かったなぁ。
    30時間超えの人なんてすごいなぁと思います。隣接するLDRからは絶叫が聞こえてました。

産んだ後は、会陰が痛かったです。排尿はしみたし排便は怖くて一週間我慢しました。
    結局2ヶ月位痛かったです。

股関節や骨盤はいまだに痛いです。

• 便通が一気に解消する感じ

2回ほど出産経験をしています。
    タイトルのたとえが悪くてすみません。

陣痛はお腹よりも腰にズンズンという思い鉛のようなもので打たれているような・・
    2回ともそんな感じだったかな。

でも、いざ出産になると数か月分の便秘を一気に押し出したい一心で
    痛みというものはほとんどなかったように思います。

• それぞれ

無痛分娩は字のごとく特に産む時は痛みはないですが陣痛は痛みがあります。
    私は腰にきました、初めて経験する痛さくらい痛かったです。
    あとは産後、無痛の麻酔が切れ出したら痛くてねれない、ナースコールを何回ならしたか。
    また、縫った跡も痛くゾンビみたいに歩いたり座るなんてできませんでした。

2人目は普通でしたが陣痛は息の仕方が分からないくらい破水したら急にきました。
    急にきたので怖かったのと息の仕方がわからないので必死でした。
    痛みは我慢できても息ができなくなるパニックの方が怖かった。
    呼吸法や母親学級はなるべく参加し知識があった方が良いですよ。
    痛みは普段の生活では例えれない痛さでしたが今はもう忘れました。

• 出産はほぼ痛みはない

人によるかもしれませんが、いきめる状態になったらもういきむだけなのでむしろ楽。
    「お! いまのいきみさっきよりも上手だ! これはきっとイケたで〜!」とか心の中で呟いていたら
    トゥポンっと出ました。ついでドゥロンと胎盤もでました。

陣痛は痛くて力が入っちゃうのにそれを逃がせといわれるから大変。
    痛いのは痛いんですが……難産だったし時間もかかって管だらけにされたけど、
    それでもぶっちゃけると「生理痛の方が痛い」に尽きます。
    痛いけどこの程度かーって感じ。
    これでも一度私の心拍が止まる程度には難産だったんですが……生理痛に慣れているせいか、
    陣痛など「え? この程度?」くらいの痛みでした。
    例えるなら……背骨に無数の針が刺さってそれを握りつぶされているような感じでしょうか。
    骨に痛覚はないのでイメージですが。身体の向きを変えることも不可能なほど痛いですが、それだけ。
    お産の痛みは「おなかすいたなー」とか考えながらでもいける。
    痛みというか広がってるなぁという感じです。
    麻酔なしで盲腸の手術をしたときや麻酔なしで親知らずを砕いて抜いたときの方が何倍も痛かったです。

• お尻が…

昨年11月に出産しました。
    私の場合は、陣痛の間隔が段々短くなるにつれて、お腹よりも肛門が痛くて痛くて仕方なかったです。
    大きなウ◯チが詰まってる感じで、とにかく早く出してしまいたかった(笑)
    あと、腰骨がメリメリと砕けるような感覚の痛みでした。
    出産前は、会陰切開が恐かったんですけど、実際は陣痛の痛みで切られた痛みは全く感じなかったです。

• お答えします。

出産経験三回です。

子宮の収縮が陣痛で股の痛みなんてどうってことないです。

っというかそんな考えていられる状況でもありません。

第一子は腰の痛みが、第二子はお腹の痛みでしたが

第三子はなかなか降りてこなかったので体が半分に裂けるかと思うほどの痛みでした。

普通は二番目三番目は産道ができているから楽なはずだったのに・・・

でもね 一言でいうと「素敵な痛み」で産まれたら忘れてしまうんです。

だから二人三人と産めるんでしょうね。

• 無痛でした

産後のおっぱいの張り、あれもあなどれません。産前には想像がつきにくいですが、胸が痛くて横向きで寝られないのです。30分激痛に耐えて必死で絞っても、哺乳瓶の底はまだ見えている。助産師さんが絞ってくれますが、本当に涙が出そうになるぐらい痛いです。
    出産を無痛にしたから余計辛く感じたのかな…。先生の腕にもよるかもしれませんが、無痛は全く痛くなかったです。
    自分のイメージでは、出てくる時痛くないだけだと思っていたのですが、陣痛も100パーカット。すごいと思いました。
    直前まで夫とテレビ見てのんきにしゃべってました。あ、お尻は痛かったです。ずっと仰向けで寝ていたからか。麻酔で下半身麻痺してたからなのか。あと、途中で便意をもよおしてしまい、無痛ゆえトイレに行けなかったのも辛かったです。おむつにしていいと言われたんだけどさすがにね…。生んで縫合してもらってすぐ「う○ちー」と思ったのですが、麻酔がとけるのにまた何時間かかり。産後は傷口が痛いのと、うまくふんばれないのとで、排便まで何日かかかるみたいです。便秘もなかなか辛かったです。
    でも、今回改めて思い出すまで、ぜぇんぶ忘れちゃってましたよ。

• レスします

二人普通分娩で経験しました。
    裂けずに二人とも出てきたので
    縫わずだったので
    痛みは 赤ちゃんとの対面でふっとびもう
    忘れましたが
    息ぐるしかったなー
    と記憶にあります。

それよりも、
    出産翌日の母乳指導で
    助産師さんに母乳マッサージを
    受けた時は体をよじり
    お産より痛いー!
    って叫んだの覚えてます。

二人目は母乳はすぐでましたが
    後腹がすごく痛かったです。
    出産でも声をあげる事はなかったですが
    後腹で うー!うー!と唸りました。

出産は一人と二人目とかでもかわるし
    ほんと人それぞれですね。

でも一人目は無痛より普通分娩がいいと思います。
    あの痛みに耐えれたから
    と その後の 自分の自信につながる気がします。

• 陣痛だけが痛かったです

出産よりも陣痛中が痛かったです。

産道を広げてゆっくり(何時間もかけて)出てくるので、仙骨の辺りは痛いし、ダイレクトに産道あたりも痛いです。
    陣痛は間隔ごとにギューッと絞られるような痛みがきますが、それを乗り越える体勢で差もあると思います。
    動くなと言われて陣痛の強さ?や心拍を測定する?装置をつけられて台の上でまっすぐになっていた時は辛かったです。
    二人目の時は低いイスに手をついて四つんばいのような体勢だったのでいきみも逃しやすかったです。

裂けたこともありますし、ハサミで切られた時も、痛みを感じすぎていたため痛さがマヒしているのか「痛みを感じないほど」でした。
    出産後もそういう状態なので麻酔無しで縫われてもちょっとチクチクするかもという程度でさして痛くなかったです。

出産した瞬間にすべてから解き放たれるような楽な感じになりましたので、出産の瞬間はキツイとは感じませんでした。

他には入院中に子宮収縮剤を処方されますが、それもちょっと痛かったように思います。

• やっぱり陣痛でしょ

出産の痛み=陣痛でしょ。

なぜかといえば、人って痛みの限界を超えると、リミッターが働いて痛みを感じなくなるんですよ、本当に。
    頭が「あぁ、もうこれ以上の痛みは無理だ」と判断すると、それをシャットアウトするんですよね。
    陣痛がきて、でも全開大になるまでいきみを逃して我慢する。。。これは地獄の苦しみでした。
    それがいよいよ「いきんでいいよ!」と言われたら、それはもう痛みへの恐怖よりも「早く出してスッキリしたい!」という思いの方が勝るのです(笑)

産む瞬間の私の記憶といえば「下半身が熱い!燃えている!」でした。
    産んだ後は、赤ちゃんの泣き声と健康に生まれたかどうかのほうが重要で、自分の身体のことには神経がいかず、痛みの感覚が麻痺した状態でした。
    まぁ、裂けたところの縫合は麻酔なしでしますから、そちらのほうが痛かった記憶がありますね(苦笑)

想像すると「どれほど痛いのだろう?」と恐ろしくなるかもしれませんが、出産の瞬間の痛みは記憶にありません。

• そろそろですか?

ここでトピ立てまでしたということは、そろそろですか?

私は3回産みました。そのうち1回は双子なので四人の母です。
    1回は普通分娩、あと二回は帝王切開です。
    普通分娩のほうが帝王切開より遥かに楽でしたね。私の主観です。

陣痛が一番痛いのは当たってます。確かに産まれてくるときの裂ける感じや広がる感じのほうが聞いてて痛いですが…なにせもう、いきむのに必死なので…
    普通分娩は出産したらそのまま歩いて病室まで行けるし、確かに下は切れているので痛いですが…
    帝王切開に比べたら全然マシですね。
    陣痛は無いものの、オペ後が地獄です。
    私は大学病院と個人産院でオペをしましたが、丸一日は下半身の感覚がなく寝たきりだし、かといって上半身は感覚があるので床ずれ寸前でいろんなところが痛い。
    背中に入れられたチューブが邪魔で痛い。尿管のチューブが痛い。
    両手の点滴が邪魔。子宮収縮の痛み。
    出産当日は一睡もできませんでした。夜中は常に痛みとの戦いで唸っていました。
    翌日に歩行練習。お腹の傷が痛くて起き上がるのがやっと。書ききれません…
    もう、本当に大変でした。帝王切開を甘く見ていた私がバカでした。

• とにかく腰にきました

陣痛の時、お腹の方はいつもの生理痛よりやや痛いかな?
    というくらいで、大したことありませんでした。

つらかったのは腰で、陣痛の波が来るたびに「うう、来る来る・・・」
    という感じで、一晩中ダンナに腰をさすってもらってました
    (途中でダンナは寝てましたが)。

それも、キリキリ痛むのではなく、どよ〜んとした疼痛で、
    陣痛が続く間はずっと「うう〜〜ん、うう〜〜ん」と唸ってましたね。
    体を動かすと出ちゃいそうだったので、トイレにも行けず(泣)
    おしりの内側からの圧迫もハンパないし・・・思わず「地獄や・・・」と
    つぶやいてました(笑)

最終的に、赤ちゃんがうまく回らない回旋異常ということで、
    先生がトイレのカッポンみたいな道具で赤ちゃんの頭を
    ひっぱり出す感じになったのですが、その道具を押し込まれた一瞬だけ、
    痛みのあまりものすごいおたけび(?)を上げました・・・
    赤ちゃんは案外するんと出てきましたけど。

いや〜あれは人生でダントツに痛かったです。串刺しにされたような
    感覚でした。

でもまあ人それぞれだし、案ずるより産むが易しですよ〜。

• 経験すればわかる

いやいや、陣痛そのものが痛いんです。子宮口5cm〜全開になるまで、2,3分おきにとにかく痛い!全開直前は1,2分間隔で経験した事のない痛みに絶叫しました。その痛みが人にもよりますが、何時間も続くんです。だから、出る時の(いきむ時)の痛みなど、その一瞬だけ。もうそのころには全身くたくたですから、骨が広がるとか、分からないくらい。
    ああ、経験すれば分かります・・・

• 無痛分娩では無いですが

これから出産ですか?

赤ちゃんに会うのとても楽しみですね。

私は自然分娩でしたが
    やはり想像以上に痛かった。腰全体が非常に痛かったです。
    痛みとも闘うのですが
    お母さんと同じく赤ちゃんも一生懸命母胎に合わせて闘いながら産まれてくるとか。
    痛みが来たら赤ちゃんも頑張ってるんだ!赤ちゃんの顔を見る為になんのこれしき!と思い ながら出産頑張って下さいね。
    産まれると痛みは忘れてしまう程赤ちゃんはかわいいです。

安産に成りますよう応援しております!!

• 産む時も、その後も地獄だった。毎日泣いてた

よく「痛いのって忘れちゃう」っていうけど忘れられません。
    浣腸したら陣痛が激しくなって病院についてから二時間で産みました。
    痛くて痛くて無意識のうちに叫んでしまって怒られたり嫌な思いでしかない。
    一生忘れられないし、その後体調悪いままグズりっぱなしの赤ちゃんのお世話が人生で一番キツかった。
    無痛にしたら産後もう少し心の余裕が出来たかなと思ってます。
    可能なら無痛お勧めします。
    あと、無痛分娩の病院って新しいんですよね。
    私の産院は古くて間違った指導されたり、今思い出しても最悪な産院でした。

• 痛いというよりシンドイです

数ヶ月前に自然分娩で出産しました。
    分娩時間2時間と超スピード出産でしたが疲れきりました。
    一番しんどいのが痛みというよりいきみたくなるのに子宮口が全開になるまでイキんではダメなことでした。

最初、重い生理痛のような鈍い痛みが襲ってきて
    その後、短期サイクルでお尻が吹っ飛んでいくようなグワーっと言葉にならない波がきました。
    あまりの波にいきみたくなるのですが、まだダメと言われ、
    自分ではどうしようもできなくて、
    テニスボールでお尻を力一杯主人に押してもらって何とか乗り切りました。

産むまでは痛いというよりシンドさが勝って、
    産んでからがむしろ胎盤の押し出し&引っ掻き出されるのと
    会陰切開した箇所と裂けてしまった箇所を縫われるのが痛かったです。

あの陣痛の波の凄さは言葉に表せないです。
    産んだ直後は陣痛のしんどさに正直もう出産はいいやと思いましたが、
    出産の苦しみは日々薄れ、わが子可愛さでもう一人産みたいと思うようになりましたよ!

• 内診

4歳の息子がいて、今年第二子出産します。

私も初めは陣痛が大変なんだろうな、と思っていましたが、
    陣痛はつらい生理痛って感じで割と平気でした。それでも苦しいけど…
    私が一番つらかったのは、陣痛中に助産師さんが子宮口の広がりを
    確認する内診です。

陣痛でも辛いのに、指でぐりぐり触られて、
    めちゃくちゃ痛くて本当に辛かったです…。
    立会してくれた旦那も、「内診されてるとき、痛みに耐え過ぎて、
    体が震えてて本当にかわいそうだった」といわれたぐらい。

出産自体は、あまり記憶がありません。
    早く解放されたかったので、助産師さんのいきむ指示を聞くのに必死でした。
    あと地味に痛かったのが、最後の縫合でした。

あの痛みを知ってる分、二人目出産が地味に怖いですね…。

• 陣痛より

私は陣痛そのものより、いきむのを我慢するのがかなり苦しかったです。出したいのに「まだいきんじゃだめ!」と言われ、でも勝手に力が入ってしまうという状況がかなりつらかったです。例えていうなら、食べすぎでお腹がめちゃくちゃ痛くて、トイレにやっとたどり着き便座に座ったのに「出しちゃだめ!」と言われたのの強烈な感じ。大きな塊がそこまで来てるのに、出せない!力をいれたいのに、入れちゃだめと言われる、そんな状態の強烈版のつらさです。陣痛の痛みは忘れちゃいましたが、あのイキみを我慢するつらさは忘れられません(涙)

• まさに産まれる時

長男出産時、本陣痛から5時間半、分娩室に入ってからは35分と、初産にしては比較的安産で、おしるしから始まって、陣痛、破水、子宮口全開と教科書通りのお産でした。
    陣痛中も声を出さずに落ち着いて産めましたが、最後の最後、分娩台の上で一度だけ「イタタ… 痛いです!」と思わず声が。
    助産師さんに「そりゃあ痛いわよねー、今もう赤ちゃん挟まってるからねー」と返され「え?!もう産まれるの?」とびっくりしました。次の緩いいきみで産まれました。

あ、あとは陣痛が来るたびに、助産師さんが内診をして子宮口の開き具合をチェックしてくれるのですが、それが痛かったなー。
    あまりに痛くて、陣痛が来たら教えてねと言われていたのに2度ほど涼しい顔をしてやり過ごしました。
    ただその痛い内診の度にどんどん陣痛のレベルが上がり、結果スピード安産だったので、あの助産師さんのおかげだったのかも。

• 一人目がとにかくつらかった

時系列順に言うと

1、陣痛
    2、骨盤の開く痛み
    3、分娩時 頭の通る時の痛み
    4、会陰裂傷時の痛み
    5、胎盤が剥がれる時の痛み
    6、後産(胎盤排出)の痛み
    7、会陰縫合(麻酔なし)の痛み

いわゆるお産はここまでですが、この後

8、排尿時、尿が会陰裂傷にしみる
    9、子宮収縮時の痛み
    10、筋肉痛

これらが数日続きます
    また、

11、初乳を吸われる時の痛み

これも激痛でした
    ここまでは一般的なとても順調な普通のお産ですが、私は産道内部で血管が切れた為に血瘤が出来、少し体を動かしただけで雷に打たれたような痛みが走りました
    (これは退院後2日目に戻って手術しました)

痛みを例えて言うなら、お腹に10キロの重りを付けた状態で、10ヶ月間の便秘による下痢が一度に来て、骨盤に何ヵ所も金属の器具をはめて、ギリギリと広げられながら産道にはいわゆる「鼻からスイカを出すような」痛みの後、内臓の皮をベリベリとはがされ、麻酔なしで手術(切ったり縫ったり)を受ける………
    前述1〜7だけですが、こんな感じです

ちなみに私が一番辛かったのは内臓の皮をベリベリとはがす感じの胎盤が剥がれる時の痛みでした

• 二度と忘れられない

私の場合、こんなんでした

1. 突然、子宮が、息を飲む程の強い生理痛のような痛みに襲われる

2. その痛みが、不定期(10〜30分間隔)に襲ってくる

3. その痛みが、丸2日続く (前駆陣痛)
    歯を食いしばり、目を閉じて、痛みが消えるのを待つ、
    そして次の波が来る、繰り返し、眠れず

4. 子宮が捻られ、もう息も出来ない壮絶な痛みが
    10分間隔を切って容赦無く襲ってくる
    病院へ (本格的な陣痛の幕開け)

5. その痛みが、更に24時間続く
    次々に来る陣痛の大波、呼吸の乱れ、暴言を吐き出す、鬼の形相
    分娩台へ (この24時間が一番辛かった)

6. 子宮口全開、股間に何か大きなモノが出てくる感覚
    股間が焼き裂かれるような熱い感覚
    絶叫、悲鳴、酸素マスク着用
    (この時点で会陰切開された模様)

7. 股間に感じる大きなモノを出したいと感じる
    猛烈陣痛に合わせて、いきむ合図が出る
    ひたすら、ただひたすらに、いきむ
    脳の血管が切れそう

8. 分娩台に移って2時間、誕生〜!
    痛みがスーッと消える 3日寝ずでヘトヘト

もう無理!!

• 陣痛は無間地獄

正直、一思いに殺してくれと思うほどの痛みでした。しかも、それが波のように何度も何度も何度も何度も襲ってくるのです。
    わたしは予定日を超過しても全く産気づかず、誘発分娩だったからかもしれません。(誘発分娩はより痛いと聞きます)促進剤→バルーン→人工破水→吸引分娩でした。
    陣痛は、要は腹痛です。とてつもなく強い腹痛があるため、骨が開いていく様や、裂ける感じは感じませんでした。
    ただ、出産直後には腹痛は消えるので、出産時に裂けた部分を糸で縫う作業は痛かったです。
    余談ですが、わたしはもともと痛みに強い方だったのですが、(手の指を複雑骨折した時にうんともすんとも言わず電車バスを乗り継いで淡々と一人で病院に行ったほど)出産の時は獣のように叫びまくりました。また、その痛みがトラウマになったのか、その後1年近くはただの注射ですら痛くて涙がにじみました。
    無痛分娩にすれば良かったと心底後悔しましたが、現在第二子妊娠中で今度も自然分娩の予定です。怖いよー

• 忘れられる程度です

2人出産経験があります。
    2人とも普通分娩で出産しました。
    いわゆる「安産」でしたが、陣痛が短かったからか、トピ主さんがご心配している痛みの方が辛かったですね。
    今でもメリメリと自分の骨盤が音を立てて開いていったこと、産後ほぼ麻酔なしで産道を何針も縫ったときに恐ろしく痛かったことは忘れません。(赤ちゃんが産道を通るときにたまたま産道内をいっぱい切りながら産まれてきたからで、普通はしない処置だと思います)

でもね。
    出てきた赤ちゃんと過ごす毎日は、それはそれは体力勝負でヘロヘロになるものの、痛かったことを忘れさせてくれる可愛さです。
    痛かった、辛かった、とは覚えていても、痛み自体は忘れてしまうものですよ。

無痛分娩を愛情が育たないなんて言う人もいますが、それは違うと思います。友人に無痛分娩をした人がいますが、とっても愛情たっぷりママです。
    (私自信が経験ないのに余計なことだったらゴメンナサイ)

トピ主さんはご出産前ですか?
    寒い時期ですから、どうぞお体大事になさってくださいね。

• 死ぬかと思った

1ヶ月早く産気づき、陣痛が来ても、まさかまだ1ヶ月あるし違うだろうとやり過ごしているうちに、5分間隔になり立ち上がれず、救急車を呼び運搬されました。

自然分娩で挑むも、力み切れず赤ちゃんの心音が弱くなっていると言われた次の瞬間には、男性医師がお腹の上のほうにまたがり、鳩尾から押し出すようにお腹を押し始めました。一緒にいきんでと言われましたが、いきむどころか余りの痛みに気絶しました。出産に立ち会った旦那も余りの出血量と医師の行為に大パニック。散々な出産でした。

ドラマで見るような看護師さんが「良く頑張りましたね、元気な赤ちゃんですよ」と抱かせてもらって涙ぐむような事は一切起こりませんでした。完全に気絶して気がついたら病室でした。

これで未熟児ギリギリの体重でしたが、臨月まで過ごしていたら帝王切開になっていたようです。局部を予め鋏で切ったのに裂けてしまい13針縫い産後の回復も遅かったです。正直拷問だと思いました・・。

となりのベッドの無痛分娩のお母さんは、その日の夜からシャワー浴びて動き回っていました。無理に力まない分、無痛分娩のほうが負担が少ないみたいです。

• 痛いさ。

陣痛が48時間続いて死ぬかと思いました。赤ちゃんが出てきたときに思いっきり裂けましたがそれが痛いと感じないくらい陣痛が痛かったです。さらに裂けたところを縫うために麻酔なしで針をさされたのにそれもちっとも痛いと感じないくらいでした。骨盤が広がる痛みはなかったです。ヨガで骨盤を広げる体操をしていたからかもしれません。痛いのが怖かったら最初から麻酔をたくさん打ってもらえるようにお願いしておけばいいんじゃないでしょうか。私はアメリカで助産師さんで産んだので麻酔という選択肢はなかったです。

• 帝王切開です。

わたしは帝王切開なのですが・・・
    双子だったので、子宮が一般の人より2倍以上ふくらんでおり、
    普通だったら帝王切開して次の日には歩ける位
    痛くなくて平気らしいんですけど、
    私の場合はその拡大した子宮の収縮が激しく、
    (後陣痛ってやつです)
    次の日から4日ほど激痛で動けませんでした。
    また、母乳を出すために胸のマッサージをするんですが
    それが子宮に刺激を与えるため、
    胸もかたくなってるのでマッサージをすると胸とお腹の痛みが
    すごくて耐えられませんでした。

4日を過ぎると嘘のように元気でしたけどね!

• フランスで無痛分娩

トイレに行くと 血が少しテッシュについたので 急いで病院へ
    すぐに調べられ 3cm開いていたので 陣痛がくる前に 無痛分娩の注射がされ
    2時間後に強制的に破水をさせて 産む15分前までほぼ寝ていました
    15分前に 先生から10cmだから 産むわよと言われ
    りきむふりを 3回したら出てきました。
    全く傷みのない出産でした、産後は数カ所切ったので2週間ほど座ったりが痛かったです。
    2人目も まもなく出産ですが無痛以外考えられないです。
    痛みがなく産みましたが 我が子は すごく可愛いです。

• 陣痛の方が

私も最初は、あそこが裂けるなんてどんだけ痛いんだろうと思っていましたが、実際は陣痛のあまりの痛さに、出産時あそこを3センチ切られても全く気付きませんでした。
    促進剤を使ったので、とにかく陣痛が辛すぎて。
    どう説明していいのか分かりませんが、痛いという感情は陣痛初期で、後期になるともう痛いすら感じられないというか…。
    痛いと思う余裕もないというか。
    それに、まだいきまないでと言われていきむのを我慢するのがこんなにも辛いのかと…。
    なので私は圧倒的に陣痛>あそこの切開、縫合(7針)+出産でした

• 陣痛がいたすぎて余裕なし

簡単なことです。陣痛があまりにもいたすぎてほかの痛みを感じている余裕がまるでないだけです。もうとにかく出てくれ! 楽になりたい!の一心ですから。

ただ陣痛の中でも特に痛かったのが、なかなか本陣痛がこなくて、薬を使わず誘発するために手で破水された瞬間。絶叫しました。

いつ終わるかわからない痛みがずーっと続く経験はなかなか味わえないかと。出産直後は思い出しては恐怖。二度といやだと思っていたのに、赤ちゃんがかわいすぎてのど元すぎてますが。

レス求!トピ一覧