産院の思い出がブルーです。

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

どらみ

35歳、1児の母です。
産院の選び方についてアドバイスお願いします。

一人目は、家から徒歩10分程度で評判も上々、という理由で産院を決めました。

そろそろ二人目を考え中ですが、入院中にあまり良い印象がなく、別の産院に変えようか悩んでいます。
逆子で帝王切開になり、7日間の入院でした。

主な理由は、
・スタッフが忙しく、母乳指導が遅れて初乳があげられなかった。おっぱいを含ませられたのは産後5日目。
・麻酔があまり効かず手術中の激痛…
・麻酔の副作用発症。頭痛と吐き気が手術の痛みよりも体にこたえ、起きる事も食べる事も出来ない状態での母乳&ミルク作り…。せめて手術前に説明があれば気をつけられたのにと悔やまれます。

過ぎ去ってみれば大したことないな〜と思えており、娘可愛さで出産時の嫌な記憶はほとんど思い出さず過ごしてきました。
ですが二人目の計画が現実的になり、いざもう一度同じ産院で同じ手術を、と思うと腰が引けてしまいます。
一方で、色々求め過ぎ?無事取り上げてくれただけで感謝すべきかな…とも思います。

小町をご覧の皆様の中に、同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?
産院を変えた方、変えなかった方、ぜひ経験談を聞かせて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこ、ホントに評判いいの?

麻酔のこと、母乳のこと、どれをとっても評判のいい病院のすることではないよね。
    いいところはいくら忙しくてもそういうところはちゃんとしてますよ。

私ならそこまでの事があれば次は他で産むわ。

• 似てるかも

まずは、無事元気なお子さんのご出産おめでとうございます。

私は帝王切開で双子を出産しましたが、あなたと同じように麻酔が効いておらず(上半身に効いており、肝心の下半身に効いていなかった)激痛に耐えての出産でした。
    初乳は、母乳推進をうたっている病院だけあって与えることができましたが、同時に「ミルクは極力与えない方針」のため、必死に二人に母乳を与え、身体の回復不十分なまま8日で退院。
    退院数日後、激しい頭痛と嘔吐で運ばれ、入院しました。

上の子もいるのでお産はこれが最期でしたが、もしもう一度産むとしたら
    「前回こんなことがありました」とはっきりお話して、病院側の対応をみます。
    たまたま何かの事情でスタッフが足りなかったり、運悪く麻酔下手な先生に当たってしまったのかもしれないし、きちんとした病院なら納得のいく返答があると思います。
    それが今一つなら、病院を変えますね。

お互い大変な思いをしましたが、月日がたてば笑い話になりますよ。
    子育て頑張ってくださいね。

• 私は変えました

一人目出産は【絶妙なタイミングで取り出す神業をもつ先生】と評判のいい、個人病院にしました。
    逆子が直らず、突然の破水で緊急手術となりました。
    【神業】先生の麻酔は全然効かず…手術中の全ての感触が分かりました(泣)
    子供が産まれた喜びよりも、ショックの方が大きかったです。
    理想の出産・母乳育児が叶わず…思い出しては、泣いてばかりでした。
    今思えば産後ウツだったと思います。『もう子供はいらない』と言い続けました。
    2人目を考え出しましたが、あの恐怖(ホラー)はもう嫌!
    なので【麻酔医】がいる国立総合病院にしました。先生・看護師の方々も手術慣れしてるので、流れ(?)がスムーズでしたよ。
    産後の保健指導・母乳指導は専門の保健師さんにしていただき、ビュービュー出るようになりました(笑)
    トピ主様もいろんな産院を調べて、自分に合ったご出産ができるのいいですね。

• 麻酔科医は大事

私は帝王切開で大学病院の研修医に麻酔されました。
    教授は口で指導のみだったので、麻酔を打つ激痛に苦しみ、術中は息苦しさと吐き気に耐えられないほどで、術後は死ぬほど辛い頭痛の副作用の三重苦でした。

次の帝王切開では国立病院に。
    麻酔科医はパーフェクトでした。
    いつ刺さったかも分からないほどすんなり終わり、副作用なし。
    やっぱり医者の腕次第。

だから産院は変えると違いますよ。
    産後の痛みも、大学病院では放置されました。
    国立病院では痛いならすぐ薬を出してくれました。
    母乳指導は大病院はケアは細かくはないけど、スケジューリングがしっかりあったので。
    疑問があればすぐ聞いて、病院側が忘れていても、自分で聞いて放置されないようにできましたよ。

聞きたいことはすぐ聞かないと、忘れられてたらすぐ自分で確認して善処してもらう。
    それぐらい自分主導でいないと、大病院ほど人は多いし、担当者は毎日違うので忘れられてしまうので。

私も大学病院では初乳はあげられないほど、術後の経過が悪かったです。
    だから、手術の腕の良い病院で産んだ方がいいですよ。

• 変えたらいいのに

そんなにトラブルがあったのに、また同じ産院にするつもりがあるなんて、トピ主さん、かなり保守的なんでしょうか。
    それとも、他の産院が遠いとか?

一人目の時は電車で15分ほどの、無痛分娩専門の産院でした。ご飯がおいしいよ!ときいて決めただけ。
    無痛は体力消耗しないので、三日目から、子宮収縮を促すためとかで、エアロバイクこがされました。
    マタニティビクスとか、マッサージとか、産前産後、メニューがいろいろ選べて良かったですね。
    産後、おっぱいマッサージの先生が神で、何年もお世話になりました。

二人目は、別の産院。今度は自然分娩してみたかったから。こちらも、電車で15分くらい、いわゆるセレブな産院でしたね。
    専属シェフがいて、評判通りおいしかったです。

せっかくだから、違うところで産んでみては?
    水中出産楽で良かったわよ〜ときいたら、私もそうすればよかったな、と思いました。
    いまは、自分に合った産み方を選べますから、普通の病院も良いですが、いろいろ調べてみてくださいね。

• ありがとうございます!

皆様、レスをありがとうございます!
    初めての投稿で勝手がわからず、お礼が遅くなりまして失礼致しました。
    自分の周りの人達からは聞けなかった貴重なアドバイスが頂けて、本当に小町に相談して良かったと思います。

ままんさん、双子のお子さんの出産でそんなご苦労をなさったとは…
    過ぎれば笑い話になる、のお言葉にとても重みを感じました。

ちょうど義妹が年末に出産し、やはりお正月にかかったためか産院の対応がひどかったという話を聞いたばかりでしたので、
    産院での苦労は「出産あるある」なのかも…という思いが強まり、
    自分の感覚はわがままなのかと思っていたところでした。
    保守的というより弱気なのだと思います…いい年して情けない。
    皆様から冷静なご意見が頂けて、やはりちゃんと選ばなければと考えが固まりました。

最初の産院は、徒歩圏内の方がいいのかしら、という思い込みから決めていました。
    ちょうど電車や車で20分程度のところに大病院が2つありますので、考えてみます。
    順調にいけばまた帝王切開で予定入院ですものね。
    ちゃんと麻酔医のいるところにします。

皆様、親身なアドバイスに感謝いたします。

レス求!トピ一覧