帰省すると必ず風邪をひく。

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

焼き餅

どういう訳か年末から義実家に帰省すると数日で鼻風邪をひき、滞在中ずっと体調が悪く居心地も悪い…状態がもう十数年続いています。帰省前は体調も良いのに。帰省から帰るか私の実家へ行くかするとケロリと治ってしまい夫は「お前が俺の実家を毛嫌いしている証拠だ、たちの悪い風邪だ」と言いますが仕方ないですよね、体は正直ですもの。因みに義実家は雪国でも何でもありませんがジンクスでしょうか?私のように義実家に帰省すると必ず体調を崩すと言う方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったらどうしたら良いか意見交換しませんか!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 建物?

そういう家ってありますね。
    以前何かで読みました。
    代々病人の絶えない家があって呪われているなどとうわさされていましたが、建築の専門家に見てもらったら「病人が出て当然」の建物だったそうです。
    日当たりなのか湿度なのか黴なのか覚えていませんがそういった理由もあるそうなので、義実家の「建物」がトピ主さんに合わないのではないでしょうか。
    その家で暮らしている義実家の人たちは耐性が出来ているのかもしれませんね。

• アレルギー反応では?

私も義実家に行くと鼻水が止まりません。
    多分、義実家の埃と飼い猫に反応しているのだと思います。

トピ主さんの場合も、鼻風邪と言うことですから、アレルギー反応の可能性はありませんか?

• アレルギー

おそらくアレルギーでしょう。
    自宅にはなくて義実家周辺にはある何かに反応していると思われます。
    それが花粉なのか黴なのか動物の毛なのかはわかりませんが、鼻風邪ではないと思いますよ。
    アレルギー検査を受けてみてはいかがでしょうか。

• お医者さんへ行きなさい

多分アレルギーですね。義実家の家にある畳、絨毯、布団とか暖房の種類、その他気がつかない諸々の中にアレルギーの元が有る可能性があります。単に電気ストーブでも鼻水に影響する場合が有りますよ。また電気毛布でも鼻風邪は起こります。注意深く回りの環境に目を凝らしてみてください。何か心当たりに気がつけば次ぎに行った時、すぐに畳のバキュームと拭き掃除とかいろいろ試してください。多分原因は分かると思います。

• 県外ですか??

環境変わると よくあることじゃないですか。 因みに 私の実家に帰省する義姉や私の主人が毎回体調崩してました、何でだろ?余程タイミング悪いか敏感なのかなと思ってたら 最近では 自分自身、実家に帰省する度体調崩すようになりまして、勿論実家なので気持ちはハッピーなのですが 環境の違いって バカにならないんだなーと 思う次第です!

年々 環境の変化に慣れるまでは直ぐは身体が対応できなくなってきてます(笑)

気温も空気も 細々違うでしょう

• アレルギー

鼻風邪と言っていますが、アレルギー性鼻炎ということはありませんか。
    動物を飼っているとか、園芸農家であるとか、なにかアレルゲンがあれば、そういう状態になりますよ。

• 分かります

注意をし始めたので毎回では有りませんが分かりますよー。

私の場合は
    そよのお宅なので普段の微妙な寒暖差への衣類や室温調整が
    出来ないパターンに見舞われる。

風呂場や寝具や家一軒が自宅に比べて寒さに厳しい設備しかなく
    冬場は寒い。その為自宅に比べて仕方無く暖房を使い続け
    乾燥が激しい。

気を使って家に居る時よりお喋りをする為
    喉の潤いを失う時間が多い。外気を吸い込み続ける。

食事中も義母との会話が相槌や合いの手など余計に増え
    喉が不潔なまま食事も続く。

何しろストレスにより免疫力の低下!

なので、出来ることとしては冬は着込む。ですね。。

• だったら

49歳姑です
    年末からずーっと義実家への帰省を嫌う嫁のトピにうんざり気味

嫌なら来ていただくなくても結構です
    たまにはお母さんの顔みたいという息子一人だけ
    寄越してくださいな
    泊まらず日帰り、いえ1〜2時間でお返ししますよ
    マザコンでもなんでもない
    連絡も訪問もしたことない
    一年に一度、1時間か2時間会えば
    それで満足する母です

• アレルギー症状じゃないですか?

帰宅後も後を引くなら風邪でしょうが、
    出た途端にけろりとするなら、
    それはホコリかダニかカビか何かのアレルギー症状ではありませんか?

私は毎回正真正銘の風邪をひいて、帰宅後もズーッと後を引いて1月前半はいつも大変なことになります。
    義実家宅、とにかくものすごく寒いんです。
    そこで年末からご奉公してると、ダメですね。ひきます。

• アレルギー?

弟が自立後、「帰省するとなぜか風邪をひく」と不思議がっていましたが、
    原因はハウスダストアレルギーでした。

増築しているのですが、帰省した時に泊まる部屋が
    一番古い部分で、たぶん築50年くらいです。
    部屋はきれいに掃除しても、天井裏とかにホコリが染み付いているんでしょう…。

義実家が新しいようなら、近くの植物とか、ペットではないですか?

• 埃じゃないかしら?

ご主人のご実家は掃除は行き届いている感じですか?

私も夫の実家に行くとまったく同じ症状でした。

ひどいハウスダストアレルギーだったのですぐに気づきました。

それからは、アレルギー薬を服薬してから伺うようにしています。

以前は眠くなる鼻炎薬を滞在中ずっと服薬していたので、だるくて眠くて辛かったのですが、眠くならないタイプの医療用の処方のアレルギー薬が薬局で買えるようになってからとても楽になりました。

トピ主様も是非お試しください。

• ハウスダスト?

私もです。いつの頃からか、結婚前は祖父母の家(実母の実家)、
    結婚後は義実家に行くとずっと鼻水が止まらなくなります。
    私の場合はおそらくハウスダストです。あと祖父母の家や義実家は
    古い家で寒く、暖かい自宅と歓談の差がある過ぎるのも原因だと
    思います。アレルギー体質なのでそう言う環境の変化にとても
    弱いのです。対策はないです。。。ティッシュペーパーをたくさん
    と鼻炎薬を持って行くくらいしか。憂鬱ですけど仕方ないです。

• あはは旦那さん正解!

体は正直だよね。やっぱストレスでしょ。いつもと違う環境になる(自分のペースで生活できない)から。20代の頃は私もそうでした。義両親とはうまくやってたにもかかわらず、最初はいろいろ気を遣ってたからか、義実家に着くと熱が出て来たり、咳きこんだり、寝込んだこともありました。一度はものもらいになったり、膀胱炎になったり・・笑
    でも子どもも大きくなって自分もだんだん年も取ってくると図太くなるのかそれも減りましたけど。
    帰省した折りになるべく自分の家と同じ環境にしてはどうですか?例えばいつも聴いてるお気に入りの音楽を聴いてリラックスするとか、好きなアロマを焚くとか?
    旦那さんが「毛嫌いしてる証拠」と言うくらい、あなたの心をお見通しなんだろうから、いっそ義実家への宿泊やめてホテルにでも泊まったら?がんばって!

• わかるう〜

近居なので、帰省と言うか、長くても朝〜夜までの数時間なのですが…
    義理の実家へ行った日は、必ず足がひどくむくみます!!
    だから、義理の実家へ行く日はいつも長いパンツかスカート履いてます。

立ちっ放しなわけでも、ひどくこきつかわれてるわけでもないんですがねえ…
    せいぜい、自営の仕事(複雑なことは出来ないので、数を確認するなど単純作業)を2,3時間手伝って、義母の家事を手伝って…その程度の事は、家でもしてるのに。不思議です。

やっぱり、精神的な疲れが体に出るんでしょうか…
    私は義理の実家が嫌いなわけじゃありませんが、家に居るときみたいにリラックスは出来ませんし、時々、ん?と思うような発言されても、言い返せませんし(笑)。

なるべく、ストレスが溜まらない様、ところどころさぼりつつ、いい嫁しすぎないことが大事なのでしょうか…
    ついつい、いいとこ見せようと頑張っちゃったりするんですけど…ははは。
    他の方の意見も聞きたいです〜。

• 何回も連呼してすみません・・・

結婚して17年目ですが、義理の実家に行くと絶対!!!生理になるんです(涙)
    もうサイクルなんてなし。我ながら見事です。だんなにも特技だとか行きたくないという意志の力だとか言われるし。
    狂っちゃって翌月以降も予定が変わるし、ほんと困ってます。
    義理の実家で生理じゃなかったことってどれ位あったかなあ。多分、なんぼなんでも全部が生理だったわけでもないはず、ってレベルです。
    今は絶対生理用品持参ですが、最初のうちはなる予定でもないから持参せず、ついて早々急になったりしてました。近所の義妹に車出してもらってコンビニまで行ったり(徒歩圏内にはお店がないので)
    ゴミの問題もあって、ほんと憂鬱。ホテルに泊まりたい・・・

• 笑いと免疫。

笑うと免疫が活性化するとの学説があり、ガン患者に落語を聞かせる治療があると聞いたことがあります。逆に、怒りや緊張、ストレスは免疫を低下させるのかもしれませんね。(トピ主様が義実家で、怒り、緊張、ストレスに耐えておられると断定するものではありません)

レス求!トピ一覧