妊娠中、健康的に10kg増やしたい

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妊娠・出産・育児

ミカン

2人目妊娠中のミカンと申します。
31歳164cm、非妊娠時46-50kg、海外在住時に60kgまで太ったのが最高記録です。
5年前に1人目を7kg増56kgで出産し、1歳近くまで母乳メインで育てて代謝的に足りてない感があって辛く、妊娠中にもっと体重増加しておけば良かったと後悔しました。
今回は10kg増やしたいと思ってますが、現在までつわりのため何も出来ておらず筋肉も落ちました。
現在16週45kgです。
妊婦に適した食事やストレッチなどで産後母乳供給と抱っこに耐えられる身体作り、10kg増加を目標に増量したいです。
アレルギーのため、ファストフード類は食べられません。
皆様のお知恵をお貸しください。

ユーザーID:5618189820

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  • 増やす必要あります?

    足りない…と感じでおられるようですが、10キロ増やす事にビックリです。
    私は四人産んでいますが、子供分3キロ、羊水胎盤分で1キロ、その他1キロで5キロまでとどこの病院でも言われました。病院は全て違います。
    ちなみに158センチ40キロ台前半です。
    普通の産院なら7キロ増えたら指導が入ると思います。
    増やすものではないので。
    今、10キロまで増やさないですよ。
    ビックリしました。

    ユーザーID:6758422749

  • BMI次第で・・・トピ主さんは増やした方が良さそう

    身長と体重差が120近く、現状BMI17を切っているんですね。
    私はもう少し身長がありますが50kgを切った時は生理不順になりました。
    元々のBMI次第で、痩せすぎの人は10kg増やしてOK、太りすぎの人は1kgも増やさない
    つもりで、と指導されますので、10kg増は多分必要かと思います。

    基本産院の指導に沿って、となると思いますが、産後の筋肉を考えるなら
    良質なたんぱく質を多く、なおかつ低脂肪が良いのでは。
    ボディビルやトレーニングをする人たちはそういう方針ですよね

    私はコンビニスーパーで売っている真空パックのボイルした鳥胸肉(セブンのサラダチキンなど)と
    低脂肪の加工乳(カルシウム・鉄・葉酸強化)・チーズ・魚・温野菜を沢山取っていました。
    加工乳はそれだけだと飽きてしまうので、好きな飲み物(私はココア・紅茶・ジュースなど)を
    数割入れて○○オレ状態にして飲んでいました。(カフェインも減らせます)

    助産師や栄養指導の方も産院にいるかと思います、是非聞いてみましょう。

    ユーザーID:6120984251

  • 補足:胎児付属物だけで7kg

    トピ主です。
    目安として10kgの数字を出しましたが痩身思考の根強さでしょうか、関心を頂けないようなので補足します。
    妊娠に関わる体重変化の内訳は胎児付属物の合計で7kg前後、母体の変化で2-3kgの増加が望ましいとされています。
    これからすると、私は前回子供を産む必要分しか増えず、産後の身体に蓄えのない状態で自転車操業のように血液を増やし母乳を作ってたので辛かったのだと思います。
    今回の妊娠を望んだ時から体力作りを心がけていましたが、妊娠してみると前回以上の悪阻で筋肉などの蓄えが無くなり、残り5ヶ月をマイナスからスタートするかたちになりました。
    これ以上身体を削らず産後用に母体に質の良い蓄えを作りたい、その目安に3kg程度と考えています。

    蛇足になりますが、体質や代謝は個人差がありますので最低限の増量で済む方もいらっしゃるでしょう。
    当方も都市部の先進医療を取り入れている産科にかかっており、自己管理出来ていれば10kg程度は許容されます。

    数字に不快感や疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、妊娠中に出来る積極的な体作りのお知恵を頂ければ幸いです。

    ユーザーID:5618189820

  • 増やすことない

    増やさなきゃならないと思わなくていいと思いますし
    太らないようにしなくてはと思わなくてもいい体重ですね。
    20年前は、体重増加に厳しかったのですが
    最近は、小さい子が生まれやすくなってきたから
    昔ほど体重増加に厳しくなくなったと聞きます。

    体重を気にせず、体に良いもの、栄養価の高いもの
    健康に良いもの、そういう視点で食事をされたらどうですか?
    母乳も、乳腺が細く詰まりやすいなどがなければ
    食事制限もせずに、母乳に良い食事を心がければいいと思います。

    ユーザーID:2401345059

  • えー

    体重をふやしたからって母乳が増えるわけではないですよ!
    抱っこも体重が増えると逆に腰とか足に負担がかかって私の友達は痛くて抱っこが出来ないと言ってました。
    食事に気を付けてほどほどに運動してこれ以上体重が減らないようにすればいいと思いますよ!

    ユーザーID:2395908788

  • 体重増加の目安

    母子手帳と一緒に公共機関から渡された副読本に、
    「妊娠中に体重増加の目安」というものがありました。

    体重増加の目安は、体重と身長から割り出したBMIによって
    決めるのが現在の産科医療の基本方針のように思います。

    10キロ増を目指すのは標準体重だったら妥当だと思います。
    5キロと制限されるのは、肥満の人です。

    掲示板で質問すると、狭い知識や経験だけで投稿する人もいるので、
    体重の増やし方については医師や、病院や区役所の保健師などに聞いてはどうでしょうか。
    私の病院では時々、保健師との相談する機会があります。

    ユーザーID:0062587128

  • 妊娠中の体重増加は

    産院と相談しながら増やした方が良くないですか?
    素人判断の、素人体重増加対策で、10キロの体重増加を行うと
    下手をすれば、妊娠糖尿病になったり、血圧が上がって妊娠中毒を起こす可能性があります。
    そうなると、素人判断・対策の体重増加はお腹の赤ちゃんの命に関わりますから止めておいた方が良いです。
    なので、ここで聞くより産院の先生や助産師さん、栄養士の先生と相談しながら増やした方が安全ですよ。

    ユーザーID:0143812397

  • さつまいも

    が赤ちゃんが大きくなるらしいです。
    海外だと手に入りにくいかな!?

    ユーザーID:7556201315

  • とりあえず、

    妊娠中は、最低でも急激な体重の増減しないようにしてくださいね。
    適度な運動と、栄養バランスの取れた適度な食事をしていれば、
    嫌でも体重は増えるでしょう。
    妊娠しているから、体重が増えるのは当たり前の事ですし。
    トピ主さんは本当に注意しなければいけません。
    体重増加に拘って、無理やり体重増加を行うと、
    先日書いた通り、無理な体重増加は、
    お腹の胎児の命に関わりますし、妊娠中毒になりかねません。
    妊婦が気をつけなければいけないことは、己の健康管理と胎児の命です。
    体重を健康的に増やしたいなら、素人に意見を募るのではなくて、
    市でも栄養士による栄養相談を月一でやっているはずなので、
    プロの意見を聞きながら、体重を増やすことをオススメします。

    ユーザーID:0143812397

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