成人式に出ない代わりに

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

りさ

こんにちは。

ご意見、アドバイス、アイデアいただければ幸いです。

私は、1月12日に成人式を控えている者です。
ですが、成人式にはでません。また、二次会など同窓会に出席する予定もありません。

というのも、大学生をしているのですが生活のために仕事が忙しく、仕事詰めの日々を送っており、まさか成人式の日に休みを頂けるとは思ってもおらずお誘いをすべて断っていたためです。(中学時代はあまり良い思い出もなかった事が大きいですが)

仕事はフリーランスで、融通の効くものではないためにまさか休みを取れるとは思っていなかった矢先のことでした。
また、振袖の用意がないため式典にはもともと出席するつもりはありませんでした。

ですが、このままでは何もすることがない成人の日になってしまいます。
それだけは避けようと思い、何を自分に与えてあげようか考えています。

形に残る物もステキだと思いますし、丸一日を使ってのんびりとしたいことをして過ごすのも良いかなあと思っています。

何か良い素敵なアドバイスはありませんか?

補足ですが、、、

せめて写真だけでも!と思い、近場を一通り問い合わせてみたのですが、どこも当日予約の枠が埋まっている状態で、10万円近くのところのみがちらほらと枠の開いている状況でした。(金額は特に問題ではないです)

私自身、20歳のうちに撮れればいいかなと考えているので焦りはないのですが、やはり当日に撮ることに価値があるのでしょうか?

また、今抱えている諸問題すべて解決し、ひと段落できたときに、心身ともに清々しい状態で撮れたらな・・・というのが本音です。

話がそれてしまいましたが、、
何をご褒美にすればいいのか、良いアイデアがあれば教えてください!

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その日に何か記念品買うかな

写真はその日に撮ることが重要ではありません。私は前撮りしましたよ。

私なら行事をムリヤリ挟むんじゃなくて、当日に何が記念品を購入します。それも一生物の何か。
    前もって欲しいものリサーチしておいて、当日に手に入るように手配しておいて購入しにいくようにするかなあ。

• 頑張っておられるんですね

昨年、我が子も成人式に帰省しませんでした。
    理由は、何かと忙しいのでわざわざ帰るのが面倒だったそうです。
    別に小中学時代の友達を懐かしむこともないらしいです。

田舎なので、息子が欠席したことは多くの保護者さんも知っていて「どうしたの?」とは聞かれましたが「忙しいみたいで・・」と返してました。

主さんの仰るように、娘の時はせめて振袖の写真を撮りたいとは思うでしょう。
    成人式への参加は本人の意思ですが。

なので、主さんも写真だけは残してもいいと思います。
    当日に拘る必要もないでしょう。
    成人式が終われば、写真館も落ち着くのではないですか?
    でも、直ぐに卒業入学シーズンになるのでその谷間を狙う方がいいでしょうか。
    身一つで行けば、全て整えてくれるお店もありますよね。

記念品を購入するなら、時間はかけても納得のできるものを探してください。

• 撮りましょう撮りましょう!

ご成人おめでとうございます!

写真撮りましょうよ!当日にこだわる必要ありません。
    だって既に、元々15日だったものをハッピーマンデーとやらでワケわからなくしているんですから、式に出ないのなら尚更12日に無理することはありませんよ。

写真は前撮り・後撮り普通ですし、
    >今抱えている諸問題すべて解決し、ひと段落できたときに、心身ともに清々しい状態で撮れたらな

素敵な考え方だと思います。
    着物がレンタルなら、日が経てば選択肢も増えるでしょうし、お金もあまり気にされないのなら、小物やシチュエーションなど是非目一杯こだわって撮ってほしいですね!
    気分は女優さんでいきましょう♪

• 日帰り温泉とか

りささん、成人、おめでとう。
    これからのご健康とご活躍をお祈りいたします。

そうですね、温泉でのんびりすごすとか、ホテルのエステ(ランチ付き)とか日々の疲れをとる一日にしてはいかがでしょう。毎日頑張っている自分へのご褒美ですよね?

うちの娘も成人式には出ませんよ。大学生ですが、勉強が忙しいので。帰省する時間が惜しいそうです。振袖の写真は秋に撮りました。

私も成人式は出ていません。やっぱり大学生で日程の都合がつかなかったのと、実家へ帰るのが今よりも大変だったのです。田舎の成人式には出ていません。振袖の写真はお正月に撮りました。

私の周りでも二十歳のときに大学生で親元から遠く離れて下宿していた人はみんな「成人式?出てないよ。」って言いますよ。

• おめでとうございます

りささん、成人式おめでとうございます。

30年も前のことですが、私は成人式を面倒くさく感じて1時間程で登頂できる山に登りました。熱いコーヒーとカップ麺で友人と乾杯しました。

ちょっと遠出して景色のいい場所とか、海の見えるカフェとか、近場で映画や演劇など、りささんが心から楽しめる一日になるといいですね。

写真ですが、7月から9月ぐらいに撮影(振り袖一式レンタルして)かなり安上がりになりますよ。
    成人式や卒業式前後、ブライダルシーズンは割高です。
    今は殆ど早撮りなので「成人の日」にこだわらなくてよいですよ。

りささんの門出が素敵な一日になりますよう、お祈りしています。

• 偉いなぁ〜

同じくその日に成人式を向かえる娘の母です
    うちの娘と大違いだ

我が家の娘は専門学生でバイトもしてはおりますが
    実家通い、成人式も着物レンタル等全て私達がします・・・
    まあそれはおいといて〜〜

生活のため働かれていると言うことですが
    ご両親は遠方暮らしとかいらっしゃらないとかかなぁ〜?

もし近くにいるのなら一緒に食事とかいかがですが?

親と言う立場なのでそちら目線になってしまいますが
    娘からそんなふうにされたらうれしい物ですよ

(自分へのご褒美にはならないかもだけど)

• 自分中心なのも程々に。

ご両親は健在ですか?
    ご両親の事が何一つ考えて無いのが気になりました。

• 自分のことだけだね

お母さんやお祖母ちゃんに、成人した綺麗な姿を見てもらおうとは考えないんだ〜。

孫娘の成長した姿を年寄りは見たいと思うよ。
    その日でなくても写真館で写真撮って送ってあげたほうが良いね。

ちなみに私は、成人の日には公園で従弟とキャッチボールしてました。
    祖父母は亡くなっていたし、母子家庭で母に振袖などまったく買う気がなかったからです。

金銭的に困ってないなら、家族のことも考えてね。

• 成人おめでとうございます

ひと段落した時にぜひ撮ってください。

ご両親はあなたの美しい振り袖姿、見たいと思いますよ。
    親孝行と思って撮影だけでもしましょう。

ある有名な作家さんがエッセイで
    「振り袖姿が見たいという母の訴えを退けてしまった。非常に後悔している」
    と書いてらっしゃいました。

• 記念写真、いいと思いますよ

そして焼き増しして、その写真をご両親や祖父母にプレゼントなさってはどうでしょう。
    当日撮ることにこだわらなくていいと思います。
    成人式に参加する人だって、前撮りがほとんどです。

ただ気になることは、あなたの本業。
    もはや学生でなく仕事が本業になっていませんか。

大学生がやれる仕事なんてたかが知れてます。
    それを学業の時間を削ってまでやすことは、本当に将来に良いのでしょうか。
    育ててくれた両親が喜ぶのは、しっかりと勉強することじゃないでしょうか。

学生の時って目先のことしか考えられないけど、
    本当にその過ごし方、考え方が正しいのか、よく考えた方がいいと思います。

成人式にも出ないなら、当日は帰省なさって親に元気な顔を見せるのがいいと思います。

あらら、成人の日、終わってましたね。結局どうお過ごしになりましたか。

• 成人式って、何かしなくてはいけないの?

成人になったのですね。 主さんは、地に足がついている様だから完全に成人
    になっていますね。僕も30年前の成人式は、大学生で都会に出ていたから式に
    出席する発想は全くなかったです。普通に試験勉強していました。
    また大学の友人も年齢がバラバラだったからお祝いするという発想もありません
    でした。最近はこういうイベントに商業主義が入り込んで、何かしなくてはいけ
    ません的な強迫観念が嫌ですね。何もしなくてもいいのでは?
    ただ主さんが、したいのなら気の済むように。

レス求!トピ一覧