• ホーム
  • 話題
  • 部屋が汚すぎてどうしたらいいのかわからない

部屋が汚すぎてどうしたらいいのかわからない

レス46
(トピ主0

生活・身近な話題

近藤

恥ずかしいことなので誰に相談すれば良いのか分からず、ここにトピを立てさせて頂きます。
私は1人暮らしをしている女性です。部屋が、とにかく汚いです。1kですが、玄関から部屋、脱衣所まで足の踏み場がないくらい、ものとゴミであふれかえっています。よくテレビでやってる、ゴミ屋敷と化しつつあります。
学生時代の1人暮らしでは、こうではありませんでした。ゴミはゴミ箱に捨て、洗濯物はたたみアイロンをかけ、床は毎日床拭きシートで磨き週に一回は掃除機をかけ、洗い物は食事ごとに行い、季節ごとに夏服、冬服を入れ替え、大掃除では換気扇や五徳や風呂場をピカピカにして、という…書いてて思いましたが、実家ではごく当然に行うことを私もできていました。
しかし就職してからは、掃除をしない日が続くようになり、ものもどんどん増えていきました。最初は散らかった部屋を見て落ち着かない気分になりましたが、ある一定を過ぎてしまうと麻痺してしまうのか、片付ける気も無くなり、さらに汚くなっていきました。ここまで散らかると、もはやどうしたらいいのか自分でもわからない状態です。
誰も家に招くこともできず、ずっと断っています。もう部屋がゴミ屋敷ということがばれているかもしれません。

とにかく片付けないといけないとは思っていますが、億劫です。もし、ゴミ屋敷から脱却できた方がおりましたら、どんな風に変えられたのか教えていただきたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片付けないこと

仕事に疲れているのですよ

片付けなきゃ、片付けなきゃと思うからしんどくなるのです
    片付けではなくて、目の前の床の物は全て捨てなさい。

床に放っておける程度のものでなんです。ガンガン捨てましょう
    台所も時間がない間は、紙皿や紙コップの活用で捨てる

片付け下手な人は無理をせずに、捨てる生活をした方が健康的です。

• 片付け本

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術/池田 暁子(著)/文藝春秋

ゴミ部屋に住んでいたイラストレーターさんが描かれたエッセイマンガです。
    凄まじい部屋がどんどん片付いていく様は爽快です。

片付けをやろう!という気にさせてくれました。
    一度読まれてはいかがでしょうか。

他の片付け本は家事のプロが執筆されているのでレベルが高すぎますね。

• 問題は(そんなに)ないからと受け入れてみる

そもそもの学生時代はできていて、今はできない理由というのは
    何なのでしょうか。

勤務および通勤時間が長くて、もしくは仕事の勉強等に忙しくて
    掃除に当てる時間が無いというなら、それはそれで限りのある
    時間を有効活用できているので別に良いような気がします。
    特に生活には影響がないのですよね。

現在社会を生きていくには、何らかの金銭というのは必要になり、
    学生時代は通常はその部分というのは親の庇護を受けていたと
    思います(アルバイトなどはしていたかもしれませんが)
    今自分で生計を立てる方が、普通というかこれからの人生の送り方の
    メインの部分なので、スタートに当たってうまくいかないのは
    ある意味仕方ありません。
    慣れて改善していけるでしょう。

まず今日脱いだ服をあるべき場所に戻すところから、
    毎日飲食はしているでしょうから、食べ物のゴミがあったら
    廃棄するところから、はじめたらどうでしょう。
    全てを満足するまで片付けるのは時間がかかりますが、
    初動の15分位で大きいモノを片付ければ、かなり見た目が
    変わりますよ。
    あと、モノを整列させるだけで片付いてみえるのでオススメです。

• 業者に頼む

社会人なら、清掃を業者に頼んではいかがですか。

高い「勉強代」を払えば、今後は掃除するようになりますよ。

• 余計な物を買わない

洋服や雑貨品や余計な物を買わないようにする

保存食品(カップ麺など)買わない。食費に余裕があったら外食してテイクアウトの食品や食器を溜めない。

スケジュールを建て少しずつガラクタを片付ける。洋服や品物は3年以上使わない物は、けちらず捨てる。以上。実行して見て下さいね。

• 物を捨てる

動画サイトで物をどうやって片付けるかの動画がいくつもありますよ。こんまりさんだったかな、彼女の片付け法を参考にしてください。

汚い部屋に住んでいるといい運が巡ってきませんよ。どんな住まい方をするというのは本当に大切なことなんです。

• わかっていても出来ないのなら・・

何にも難しく考えなくても、あなたが主ですよね。だったら答えは簡単、頭の中でわかっているんですから、あなたが実行すれば済むことです。

とにかく主しかやる人はいません。もしわかっていても出来ないのなら、お金がかかってもプロの掃除屋に頼んでみてはどうですか。

• 返事します

私も、そういう経験あるので、わかります。私はその時、週末2日かけて整理整頓しながら、ゴミ捨てました。そして、綺麗にしたら、週末の内一日は、掃除と洗濯にあてました。そうすれば、無駄に掃除せずに、維持できると思います。
    最初は、辛いと思いますけど。慣れてくれば苦にはなくならないと思います。

• 業者に頼む

TVでみるゴミ屋敷、汚部屋とか
    なんでああなるんだろうと、不思議でした

そうか、ある時期を超えると麻痺しちゃうんですね

TVでやってるように、業者に頼むのが一番じゃないですか?

ある程度、お金もかかるだろうし
    一気にキレイになったら、もう汚さないでおこうとか
    自分の気持ちが変わるような気がします

綺麗になったら、時々友達を招いて
    いやでも掃除しなきゃいけないようにする、とか
    キープ状態を保つようにする

まあ、まずは綺麗にしなきゃね

• レスします

女の子は綺麗なお部屋に住んでると運気があがります。
    さぁ、まずは今必要なもの以外は全部捨てちゃおう。
    そして、綺麗になって幸せ掴みましょう!

• やる気を出す

片付けられない人って方法を知らない人が多いので、方法を教えたところでどうせやりません。

でも、トピ主の場合は方法は知っていて過去には片付けできていたので、あとは気分次第だと思います。

私の場合はたまたまテレビで見た映画『人生がときめく片付けの魔法』がいいきっかけになりました。
    その通りにはマネできないけどヒントがあるし、私もやろうかなという気にさせてくれました。

あとは雑誌をみます。
    キレイに片付いた部屋が乗っているインテリア系の雑誌などです。

頭の中にゴール(理想)が描けていれば、何気なく「あれ捨てるとスッキリするな〜」「あのスペースは片付け簡単そうだな〜」と脳内イメージがわいてきて、ある日いきなり「さて、掃除するか」という気分の日がやってきます。
    それを積み重ねて、気分がやってきた日に今日はここ、今回はここ、と少しづつ片付けていきました。

狭くて簡単な場所から始めるといいです。
    台所とか、脱衣所とか使用頻度の高い場所からやると、片付いていると使い安いのでやる気につながります。

• 簡単です

部屋にあるゴミをゴミの日に捨てたらいいのです。床にある洋服はたたみましょう。
    部屋の窓を開けて空気の入れ換えをしましょう。
    ほこりがたまるとからだに悪いですよ。

• 一度 業者を利用してみては?

主さんの言う通り、一度散らかり出したからどうでもよくなってしまったのなら一度業者に頼んで綺麗な状態に戻してみてはどうでしょうか。もしかしたらそれを機にまた以前の整理整頓の習慣が戻るかもしれません。
    それでも変わらないようでしたら、もしかしたら仕事のストレスやなんらかの悩みが原因で意欲が下がっているのかもしれないので精神科に相談するのもいいかもしれません。実際に片付けられなかったり物を溜め込んでしまう方で通院なさっている方は多いようです。

• まずはゴミ捨て

自治体のHPとか、ポスターとか、何らかの方法で、ゴミの収集日を調べましょう。
    出来れば前日の夜中に捨てられるといいのですが、ダメな場合は、翌朝捨てたいゴミを玄関付近に置いておきます。
    一回のゴミで4袋くらい捨てられるのが理想ですが、ダメなら2袋でいいので、確実に毎回捨てます。
    片づけようと思わないでいいです。ゴミがなくなるまでは。
    ゴミ袋に入っているゴミ。ペットボトル、空き缶なんかがなくなるまでは、それを捨てることだけ続けてください。
    捨てながら、「これは、ゴミ袋に入っていないけど、ゴミかもしれない」と思ったものは一緒に捨ててください。でも、やり過ぎると疲れて続かないので、1回3つくらいまで。
    ゴミが無くなったら、玄関周りとか、脱衣所とか、トイレとか、ベッドの上とか、ごくごく狭い場所から片づけはじめます。で、キレイにしたところを少しずつ広げていく感じにするといいのでは?もしくは、時間を区切って、一日5分とか。
    少しずつ、毎日続けて、出たゴミは確実に捨てる。これを繰り返せば少しは片付くはず。
    今日ゴミの日を調べて、明日ゴミ袋買って、休み明けか月曜朝にまず2袋捨てよう!

• う〜ん

まず、燃えるゴミの前日は仕事をなるべく早く終えて、ゴミ袋を片手に詰め込む。

燃えないゴミの袋も段ボール箱に袋をセットして投げ込む。

容赦なく始めて無心に進める。

1週間で燃える、燃えない、資源ゴミを出す。
    本は縛って高く積んでおくとスペースが出来ます。

お休みの日に、無理やりでも洗濯をする。

次に、雑巾にクレンザーをつけて床を磨いて行く。
    ジグソーパズルみたいに端から順番に。
    次にキッチンも磨く。

コロコロで絨毯や布団やソファーなどのゴミをとり、ファブリーズなど…

トイレはペーパーを張り洗剤を含ませて1時間おく。磨いて、消毒アルコールで床も壁も拭く。

これは、息子の汚部屋を綺麗にした、私の手順です。
    だいたいがゴミ。

大量のゴミ袋を買い
    燃えるもの、燃えないもの、洗濯物、を袋分けするだけで90%かたづきます。

• ゴミなんですよね?

私も片付けが苦手です。
    とりあえず部屋にゴミ袋を置いて(可燃と不燃)、気付いたらポイポイ放り込み、ゴミの日に捨てて下さい。
    しばらくはリハビリのつもりで、隙間時間や何かしながら、気がついたら…で大丈夫です。

部屋の掃除も、とりあえずはウェットティッシュや配布のティッシュを使って、使い捨てて下さい。
    雑巾は面倒でしょうから。

ゴミが減ったら、本格的にやる気が出ると思います。

• 必要な物を1ヶ所に集め 置き片っ端ゴミ袋へ

私も同じです。ものの30分程で片付いた、友人か業者に捨ててもらう法。(他人だと迷いもせず捨てるで)
    親友が家までいきなり来て、私の散らかしてるから外行こう、を無視し入って部屋有様を見て驚き、いきなり掃除を始めました。断りましたが聞いてくれず

ゴミ袋へ新聞や雑誌、分別したいけどそれじゃ時間かかり過ぎる、今回だけ勘弁して貰おう、と床に散乱した物も片っ端から入れていき床を出してくれました。
    6、8袋を友人の旦那を呼び捨てに行かせ洗い物もあっという間に済ませて、床も出したし後はゆっくり自分で。もう散らかすんじゃないよ。綺麗だと気持ちも晴れるし散らかす気もなくなるべょ!!と帰って行きました。

ゴミは自分の敵だ。そうです。
    あなたの幸せを邪魔する敵と思えば片付ける気になります。
    お互い頑張りましょうね。

• 一箇所だけ。

今日は
    ・机の上だけ
    ・引き出しの一段目
    ・廊下だけ
    など、一箇所を決めてそこだけを片付けると気が楽ですよ。
    全部やろうと思うと腰が重いですが一箇所だけなら出来そうな気がしませんか?

• 服装から

指先ウレタン加工などの手袋、マスク、帽子、安いヤッケ上下を買って自分が汚れないように。脱いだらきれいな自分がいるから。

100均のバケツにビニごみならビニごみだけを集めて大きなゴミ袋へ入れるの繰り返し。
    洋服はまとめて一か所に放り投げ最後に洗って干して1万円くらいのハンガーポールへどんどん移していきました。たたむのはやめました。

1メートル四方からやってみて徐々に部屋の奥の方へとすすみ、ちょっと空いてきたらほうきでゴミを奥へとまとめます。ほうきも100均にありますよね。

モノは2年使っていなかったらきっといらないものだからあきらめて捨てちゃう。とっておいてもゴミ。年月が経つともっとゴミ捨てにお金がかかるようになると思います。

以上子供が出て行った後の部屋の片づけでした。

• とりあえず

ゴミと要らない物は捨てましょう。
    ゴミ袋と空の段ボール箱かカゴを持って玄関から始めてみましょう。
    使うものは箱へ、要らない物はゴミ袋へ入れていきましょう。
    とっても簡単でしょう?
    しばらく着ていない服は、もう2度と着ない服ですからゴミ袋へ。
    心を鬼にして捨てます。
    とにかく捨てます。
    片付けの基本て「捨てる事」だと思います。
    捨てればそれだけでかなりスッキリする筈です。
    一気に全部やろうと思うと億劫になりますから、今日はここまで、とノルマを決めてやります。
    片付いてくれば楽しくなってきます。
    頑張ってキレイな部屋で今年1年をすごしましょう!

• その性格治らない・・・クリカエス・・・ネ。」

まず、今の場は10万ちかくのお金を出して、プロの掃除屋にたのんで、かたずけてもらってはどうでしょう・?。

実家に居た時には、掃除が出来ていた・・・ほんとうに・・??・・・ならば、・やる気になれば、その気になれば、できるでしょう!!

お金が惜しいと思うなら、自分で仕事を休んででも一日かけて、”ヤルゾッ”の決心の元やりましょう!!。

自分のことですよ。。甘えた考えでは、何度でもくりかえしますね。。

かたずけの基本は、物の置き場を決めておいて、使用後はスグ、(その置き場に置く、戻す)カナラズ。。。
    部屋のスミに、指定のゴミ袋を、開けておいて、イッパイになったらスグ、・・ステル。思い切って処分する。・・ことでしょうね。

性格、性分はなおりません・・・が。要は、あなたの”決意”しだいですよ。。座り込まず、寝ころんでいないで、コマメに動くことですね。

• とにかく捨てる!

私もモノが多いので片付けてもまたすぐに散らかってきます。
    11月に片付けたはずですが、1月になって物が増えてみるとイライラしてきました。
    なので年が明けても週末は大掃除というか片づけをすることにしています。
    とにかく捨てることが大事だと思います。
    がんばりましょう!

• とにかくひたすらに捨てる

ゴミをはじめ、半年以上触ってないものをドンドン捨てましょう。
    整理しようなんて考えなくて良いです。

大事な書類とか、捨てたら生きていけないものだけを一ヶ所に集めて、箱か何かに積めたら、後はゴミの日にじゃんじゃん捨てましょう!
    物が無くなれば、すっきりしますよ。

• 伝授!愛媛の脱却法、ゴミはゴミ箱ではなく、床がゴミ箱!

>足の踏み場がないくらい、「もの」と「ゴミ」であふれかえっています

大事な点は
    ひとつひとつに「(いる)もの」と「(捨てる)ゴミ」
    の、区別がつくかつかないかです

例えば
    くちゃくちゃになってる洗ったパンツとか
    「要るけどごみのようになってるもの」→もの

福袋の好みでない未使用のきれいなスカート→ゴミ

ゴミとものの区別が近藤様の中であやふやになってるだけなんですね。
    その区別感覚をつかめましたらあとは簡単です。

ゴミは床に、ものは床以外、に置く

たったこれだけです!

単純に部屋がきれいに見えるコツは床にものがないことなんです。

ですから足の踏み場がないとネガティブにとらえるのではなく
    踏んでもいいようなゴミが床にある!

と、とらえるのです。

で、ゴミの日のまえに床にあるものを詰め、
    気が向いたら一袋でもいいので捨てに行く

これをひたすらくりかえすだけです。

ちなみに
    要るものは
    衣、食、睡、寛ぎ

この4つのカテゴリーに分け置く場所決めるといいらしいです

ではではお仕事大変だと思いますが
    心身やすまる空間が手に入りますように

がんばれ
    近藤さま!

• 休みをとるorプロに頼む

ものすごく多忙な仕事をしていたとき、
    自分でもわかっていなかったけど、
    ふと気がついたら、1Kの部屋が汚部屋になってました。
    ゴミはないものの、足の踏み場もない状況。
    もともと、すぐ散らかってしまう片付け下手でした。

仕事をやめて、引越しもすることにしたのですが、
    大きなゴミ袋を40袋くらい出したのに
    ダンボール箱も50箱くらい残っていて、
    「どこに入ってたんだ?」と不思議に思いました。

私は仕事をしてなかったので、一ヶ月くらい
    コツコツと廃棄と荷造りをしましたが
    仕事をしながらだとできなかった気がします。
    休職するか、何でも屋さんを使うなど、
    一度どうにかリセットして物を減らさないと無理だと思います。

その後は、むちゃくちゃ忙しくない仕事に就いたのもあり、
    「一つ増えたら一つ処分」を意識して
    やたら物を増やさなくなったので、
    「ちょっと乱雑だけど汚部屋ではない」をキープしています。

• わかりますよ

高校生くらいまで、私自身が片付けられない子でした。
    もうどこからどう手をつけていいかわからず挫折。
    そうなると、母に頭を下げて掃除をお願いしました。
    母は床が見えるように、物の散乱も無くスッキリさせてくれました。
    自分ではできないけれど、他人ならできるはずです。
    どこか、掃除の業者さんに依頼しましょう。
    汚部屋を他人に見せるなんて恥ずかしくてできないでしょうが、自分が悪いんです。
    お金がかかりますが、自業自得。
    高い授業料だと思い、依頼してください。
    そして綺麗になった部屋は『物を増やさない』ように暮らしてください。
    一個買ったら一個捨てる。そうしたら物は増えません。
    といっても増えるでしょうが、心に留めておかないよりもマシ。捨てないよりマシ。
    で、また凄いことになってしまったら、反省して高い授業料を払ってください。

• 大きな壁でしたね 私は

結婚するまで実家暮らしだったので、結婚してから
    仕事+二人分の家事−夫の手伝い
    次に
    仕事+育児+3人分の家事−夫の手伝い
    最後には4人家族になったわけですが、もう修業でした。

仕事は男性と区別ないものでしたしもうクタクタ。
    食事作りと洗濯でいっぱいいっぱい。
    片付けはどんどん先送り。夢にまで出てきてうなされました。

そんな生活は長くは続かず、転職。
    転職前に期間を取り膨大な片付けを家に篭ってやり遂げました。

それに懲りて本当に、モノは持たない増やさない生活になりました。
    必要なものでも増えた分捨てる。
    もうあんな思いは懲り懲り。

一度自分ですべて片付け帳尻を合わす。苦しいけど。
    そうすれば、何が必要で不要か自分で管理出来る能力が付きます。

家事を親や配偶者に丸投げのままの人もいますからね。
    同様に甘ちゃんだった私には、この壁をよじ登り乗り越えた事は
    とても勉強になりました。

いつかはお母さんになるかもしれないから今のうちにトライしておくといいかも。

• 決戦はその前夜!

おそらくトピ主さんはゴミの日が何曜日かも知らないでしょう。
    ネットでお住まいの自治体の収集日とゴミの種別を
    急いでチェックしてください。

収集日の前夜、ちょっとだけ頑張ってゴミ袋を作りましょう。
    できたゴミ袋は玄関に置いておく。翌朝出勤のときに掴んで家を出る。

これだけです。ご報告待ってます(笑)

• 家に友達を呼ぶ

仲の良い友達に「今度宅飲みしようよ!」と提案して
    その期日までに部屋を片付けざるを得ない状況にしてしまう。

わたしもガサツで掃除をサボりがちなのですが、
    個人的にこれはかなり効きます。

• まずは写真撮ってみて

片付けるとほんとに頭の中身もすっきりする感じですよ。
    私もまだ途中ですが。

成果が目に見えないとなかなかモチベーションが続かないので、
    わかりやすいところからはじめましょう。

キッチン、浴室、洗面所、トイレは閉鎖空間なので、スッキリ感が実感できます。
    捨てる、が基本ですが、見た目の数を半減していくのが私のやり方で、
    ざっと見たところ100個→50個→25個→12個→・・・という具合に、
    物をまとめたり細かいものはまとめて箱やカゴに放り込む。
    ついでに水滴や埃、ガラスやパイプの曇りも磨いてきれいにする。
    床の埃はクリーナーをかける(とりあえず床が露出しているところ)
    タオルなんかは拭き掃除してどんどん捨てていく。

リビングなどは、床への直置きをしない(家具のほかはスリッパとゴミ箱だけ!)
    みんな一旦テーブルやベッドに乗っけて、床にクリーナーをかける。
    服はたたんでも汚くなるので基本ハンガーで保管。
    ここも見た目の数を減らす、後は色数を減らして奇抜な色や模様のものは
    捨てるorしまう、コード類はコンパクトにまとめる。
    など。 私もがんばってます。

レス求!トピ一覧