• ホーム
  • ひと
  • 内祝いに商品券は失礼?裕福な方に喜ばれるお返しは?

内祝いに商品券は失礼?裕福な方に喜ばれるお返しは?

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

koko

昨年結婚したアラサー女のkokoといいます。
幼なじみのお母様からお祝いを頂きました。

我が家の兄妹(私は妹にあたる)と幼なじみの姉弟が同じ年の組み合わせで
小さい頃は毎日遊び、その後転勤で他県に離れてから
同い年の幼なじみ(息子さん)とは会っていませんが、母親同士は連絡を取り合っていました。

しかし私の母が他界し、それ以来、娘である私が幼なじみのお母様と娘さんと年賀状のやり取りをしています。
それだけに留まらず、私が東京で就職した後も、お母様が上京した際は1人3万円はするような高級料亭でお食事をごちそうになったりと
母亡き後実の娘のように良くして下さり、感謝してもしきれないほどです。

にも関わらず、数年前、年賀状で娘さんがご結婚されたと知った際
お祝いをあげておくべきでしたが、仕事でバタバタとしていたうちにタイミングを逃し、
年賀状でおめでとうございますとだけ、お伝えするにとどまっていました。

この度、私の結婚を年賀状でお伝えしたところ、
恐縮にもお祝いとして現金5万円と1万円程度の品物が送られてきました。

娘さんの結婚のときに何故お祝いを送らなかったのかが悔やまれ、
どうすれば失礼がなく、感謝の気持ちを伝えられるか皆様のお知恵をお貸しください。

今更娘さんに結婚祝いを送るのは遅すぎるので、お母様に内祝いを送りたいのですが、
お子様も独立した地方在住の裕福なご家庭で専業主婦をされており、一通りの物は揃っているはずで
綺麗で若々しくオシャレな憧れの女性のため、何が喜ばれるか悩んでいます。

・商品券は味気ないでしょうか?カタログは注文されなさそう?
・それとも東京ならではの2万円程度の食べ物がいいでしょうか?
(候補はピエールエルメのマカロンや千疋屋のフルーツ等)
・何か他にもお返し方法や品物のオススメがありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんとしたお返しを。

なんだか貰いすぎな金額です。

私の場合ですが、歌舞伎のチケットをペアで
    お渡ししています。
    土日なら行きやすいのでは。

歌舞伎以外にはオペラやバレエなどはどうでしょう。

商品券は絶対にいけません。
    カタログですがアフタヌーンティーのカタログは
    いかがですか?
    一番高いものは素敵な食器が揃います。
    もし、奥様がいらなかったら結婚されたお嬢様が
    お使いになれるのではないかしら。

• 好き嫌いがないなら、食べ物が良いと思う。

うちは裕福な親族がいますが、一人暮らしの高齢のお婆さんなので、商品券貰ってもデパートまで買いに行くのも億劫とよく言ってます。
    物ももう増やしたくないと。

有名高級和牛のスライスを内祝いに贈ったら、喜んでました。
    親戚は肉好きで、冷凍保存可能なので慌てて食べなくて良いからと。

• 私の場合は、、、

嬉しかったのは花束のデリバリー。そのフラワーアレンジメントが素敵だったのです。

困ったものは沢山あります。特に趣味に合わない物と安物です。

• 商品券と

ピエールエルメで良いかなと思いますが。

• 商品券ありでは?

カタログだと物が限定されてしまいますよね。
    ならばデパートの商品券にして好きなものを買ってもらったほうが喜んでもらえるのではないでしょうか。

デパートの商品券だとおつり出してもらえますしね。

• 半分以上は返す

5万円の現金と1万円ほどの商品をいただき、日頃もお世話になっているのであれば、私なら3万円のギフトカードと8千円程度のお菓子か果物をお返しします。
    あとマカロンは作りたてでないと味が落ちます。
    ピエールエルメならストレートにチョコの方がいいです。

• おいおい

貴方、内祝と返しの区別解っていないですね。

内祝は単なる返しとは別物ですよ。

一度ネットで内祝いの意味合いを確認して下さい。

そんな状況で、私なら

内祝いとして、1万円位の品物を送ります。

また、返しとして5万円の商品券を贈ります。

だって、娘さんの結婚式の時に何もしていないのでしょう。

仕事でばたばたしていて遅れなかったって、そんなの関係ない

ことです。

• お金以外

お金に不自由していない方はお金をありがたいとは思わないでしょう。むしろ、自分のことを思ってプレゼントを選んでくれたのだという思いこそがうれしいものです。

ただしその方の趣味を知らない場合は確かに難しいですよね。それでも現金はNGだと思います。カタログギフトはもってのほかです。私は手間を省いたのだなと思います。ああいったものを喜ぶ人はお金があまりないひとかと思うのです。

お酒をのまれる方でしたら切り子のグラスなどはいかがでしょうか? そのほかにもその方のことを考えてよいなと自分が思ったものをプレゼントしてほうが喜ばれるのではと思います。それに心のこもったお手紙を添えて。やっぱり気持がうれしいのです。かさばらないもので、似合うだろうなというもの。上質なものがいいのではないでしょうか?

• 高価な品物

私なら、幼馴染じみのお友達の結婚祝いを贈らなかった無礼を詫びて10万円ほどを包もうと考えますが、今回頂いた額を上回る金額で内祝いというのもおかしいので、同額くらいで考えます。

例えばフェイラーのバスタオルセットなどいかがでしょう?
    毎日使いますし、家で使うものなので趣味の違いもあまり関係ないと思います。
    柄違いで、幼馴染のお友達と色違いのセットで購入し、ご実家(そのお母さま)宛てに送るのはどうでしょう?
    こちらからは、ご結婚のお祝いいを差し上げていなかったのに…とお礼のお手紙を書き添えれば失礼はないかと。
    そしてあなたの気持ちもおさまるのではないですか?

• 同じ分だけ

内祝いだけのお返しはあり得ない、内祝い二万程度と、と、先方へのお祝い五万円も差し上げます。

あと、もらって困るものは食器です。皆さん選びやすいのかちにはバカラのグラスがたまってしまって困りました。

• カタログギフト

ここのところ、2万〜10万くらいのお返しをいただくことが多くありましたが、
    やっぱりカタログギフトが一番です。
    品物はほとんど、というか全部欲しくないものばかりでした。
    先方も選んで送ってくださるとは思うのですが、なぜか不要なものばかり。
    食べ物も好みに合わないものばかり。

私なら商品券が一番有り難いですが、トピ主さんの場合は商品券では失礼のような気がします。
    カタログギフトと高級なお菓子(結婚のお祝いらしい華やかな物)をお贈りすればいかがでしょうか。

• 3万円くらいの内祝いかな

お友達の娘さんの結婚祝いに6万円は多過ぎという印象しかないですが、
    お金にあたる商品券よりは3万円でなにか一品かなぁ。あとは気持ちとして高級な果物かお菓子をプラスでいいと思います。

できれば、お宅にお邪魔して品物をお渡しして、これまでの欠礼もお詫びするのがいいのかなぁと思います。

• 商品券

「裕福な人」といっても個性もそれぞれなので、商品券が一番かも。
    うちの祖父、父と裕福な方でしたが、商品券で十分喜んでいましたよ。
    そのまま子供や孫(私とか)に回してくれてもいいし。
    外食に使ったりおせち料理の払いにしてもいいし。

彼らの場合は裕福だけどインテリアや食器にはまったく興味がなく、
    わりとアウトドアの趣味が多いタイプ。
    高価な雑貨とかもらっても自分では使わないし、
    子供や孫の趣味とも合わないともらうこともなく、
    物置の肥やしになるだけでした。

• 今からでもお祝いを。

相手の娘さんにとっては、遅いとか関係ありません。
    ましてや、食事やなんやらお世話になっていたのでしょ?

お詫びの手紙を添えて3万くらいのお祝いをお送りしては?
    お祝いはくれぐれも現金で。

お返しは2万くらいの商品券かカタログでいいんじゃないでしょうか?
    2万位のデパートのカタログだと選ぶものも多岐にわたるし。
    ブランドのカタログも良いかと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

その後、娘さん(お姉ちゃんと呼んでます)からもペアのかわいらしいマグカップと
    メッセージカードが送られてきました。
    自分の気遣いのなさに後悔はありますが、娘さんにはまた別に品物をお送りしたいと思います。

>ハルさま
    歌舞伎のペアチケット等も素敵ですね!
    しかし、お母様は地方在住でおじさま(ご主人)は多忙な方でしたので
    少し難しいかもしれません。
    また、次に上京するけど会いましょうと連絡いただいた際はスマートにチケット手配してみます。

>二児の母さま
    牛肉良いですね!
    お母様もお肉好きで、娘さんはあまり食べないからkokoちゃんつきあってーと
    鉄板焼きのお店にお誘い下さっていたので、喜んでいただけるかもです。

>匿名さま
    お花も喜ばれそうです。

>なはさかさま
    ありがとうございます。

>そろそろHN決めようさま
    デパートの商品券にするときは簡単にお返ししたという印象にならないよう
    お礼状等で気を付けます。

• 微笑ましいです

アラフィフママです。
    幼なじみのお母様は亡き親友の娘さんであるあなたを本当に大切に思っていらっしゃるのですね。
    何よりもまず、「心のこもったお手紙」ではないでしょうか。
    このように大切に思っていただき感謝でいっぱいだというお気持ちを素直に丁寧にお手紙にしてみたら良いかと。
    その方は高価な品は欲しいと思っていないと思います。
    更に品物を添えたいのであれば、私なら「花」(アレンジメントなど)かな。お好きなお花をお友だちに聞いてはどうでしょうか。

良いご縁が続きますように。

• 備前の花瓶は?

萩焼や備前の花瓶なんかは喜ばれるはず。小さな壺型の一輪挿しの備前なんか、3万円くらいからありますが、和洋どちらの部屋にも美しい。
    ブランド物の洋食器は嫌いな人も多いから駄目。もしどうしても洋食器を差し上げたいなら、たとえばポルトガル製の手描きのお皿とか。
    クリストフルの銀器は高すぎるかな。くれぐれも銀めっきは駄目。
    それから薔薇屋さん(高島屋の薔薇屋さんが素敵。名前を忘れた)で10000円くらいの薔薇(一本1000円くらい)を箱詰めにしてもらって、それに上等のワインをつけるのも喜ばれそう。
    あ、そうそう、ローストビーフを贈り物にするのはとても喜ばれますよ。鎌倉山のローストビーフなんかおいしいですよ〜〜。それに上等のワインをつけたら?
    やっぱり食べ物と薔薇がいいかなと。
    ただしくれぐれもどちらも少量でも極上のものね。

• トピ主です。

引き続き御礼を。

>じゃがぽっくるさま
    ショコラはマカロンより日持ちしますしね。
    ボンボンショコラ等も候補にみてみます。

>佐和子さま
    ご指摘ありがとうございます。

>るうさま
    皆様やるうさまのコメントをお読みして、商品券やカタログではなく、
    気持ちのこもった上質なものにしたいなと思ってきました。

>うーんさま
    フェイラーのバスタオル、祖母が使っていたイメージでしたが検索したら
    かわいらしい柄ものもあるんですね。
    検討してみます。ありがとうございます。

>ちっちゃさま
    バカラのグラスも考えていましたが、おっしゃる通り、
    主人にも20代の新婚夫婦へならまだしももうバカラのグラスはたくさん持っていらっしゃるから
    いらないのでは?と言われました…

>まりこさま
    不要なものばかり…なかなか贈り物は難しいですね。

>おはぎさま
    昔、「kokoちゃんは姪っ子みたいなものだわ」と言って下さったことがあるので
    その感覚でありがたいことにお祝いを下さったのかもしれません。
    お宅にお邪魔してごあいさつが一番ですよね…

• 商品券+αでいいんじゃないでしょうか。

地方の裕福な家庭の専業主婦(60代)を母にもつ立場から言わせてもらうと、
    花瓶やグラスなど、もう物置や蔵に入りきらないくらいあります。
    地方は有名な焼き物や漆器、陶器が多く、よくもらう&付き合いで買うんですよね。

客用のグラスやお茶関係セットなどもずっと使われないまま私(娘)たちに持ってけ持ってといわれ、捨てるわけにも行かず困っています(私は転勤族です)。

ただ、タオルも以前は押入れいっぱいありましたが、姉に子供が生まれたときにバスタオルはどれだけあっても足りないとのことで、こちらからも送りました。

また食べ物関係もあまり若くないご夫婦二人ならそんなに食べません。
    いただいた牛肉などは娘たちが帰省してくるときまで凍らせてあります。
    カタログをいただいても、3万円位だと中途半端なものが多いので結局娘の私たちに回ってきます。

多方面からもらう分こちらからのお返しの量も多いので、商品券が一番使えるようですよ。
    うちの場合は花好きなので蘭の鉢植えとかも喜んでますけどね。
    旅行好きな方なら旅行券とかでもいいと思います。

というわけで、商品券+珍しいお菓子あたりが無難かなと思います。

• 正直に

一番もらって嬉しいのは、切り花とかバスケットに入ったフラワーアレンジメントです。
    咲いている間は「◯◯ちゃんが送ってくれた」と嬉しい気持ちで眺め、枯れたら捨てます。
    今までに切り花を頂いてすごく困った経験はありません。

金額が足りない様なら、商品券で。

私なら自分では使わないなら娘にあげてしまいます。
    2、3万の金額の為に自分では慣れない店に行ったりしないでしょうが、娘なら喜んで使うと思うので、やはりありがたいです。

レス求!トピ一覧