里帰り出産のストレス

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

空ママ

レス

• 夫婦だけで乗り切れば?

わたしも事情あり実家に帰らず自宅で夫婦のみで乗り切りました。いまは宅配や冷凍食品、弁当と便利な世の中。洗濯ぐらいなら旦那さん干すぐらいしてくれるだろうし初産なら陣痛がきてすぐ生まれるなんてこともありません。ネットで実家へ帰らなかった体験談いくらでものってます。夫婦のみで乗り切った体験あったからこその夫婦の絆と旦那もイクメンになってくれたメリットもありました。

• いますぐに

旦那さんに迎えにきてもらう。

里帰り出産のメリットありますか?

>一ヶ月検診を待たずして自宅に帰ることは可能でしょうか?

出産を待たずに帰ることは頭にない?

• できるなら家に戻ろう

こんにちは私も現在37週でもうすぐ出産です。
    初産で不安がいっぱいですが、私がトピ主さんなら、今からでも家に戻って自宅で子育てします。

だって
    ・晩酌を止めるつもりのない両親
    ・毎日八つ当たりされる
    ・気にくわない事があると1時間説教
    ・誰も味方になってくれず、気を使って会話しても説教

ご両親、たぶん出産しても変わりませんよ。
    それどころか、一番頼りにしたいはずのお母様がギリギリの精神状態では、出産後の世話でもっと精神的にストレスがかかってキツクなるかも。
    とても頼りになるように思えません。
    赤ちゃんを守れるのはトピ主さんだけです。
    こんなご実家なら、思わぬトラブルが起こってもトピ主さんが責められて辛い思いをしそう。

里帰りせずに子育てを乗り切っている人は沢山います。
    まだ36週なら買い物や準備もできるはず。
    産褥期間の買い物や食事もネットスーパーなどを利用して。
    今すぐ旦那さんに相談して自分で乗り切りましょう!

• なんのための里帰りか?

赤ちゃん産んだ後、そんなババさんで面倒見てもらえるんですか?

産後はあまり体を動かさない方がいいとは言われてるけど
    第二子、第三子を産んだ母なんて 寝てる暇などありませんよ。
    私は 二人目を産んだ時は、5日入院して 退院し
    家に帰って赤ちゃんをベッドに寝かせて、すぐ掃除機かけました。

そしてすぐに、上の子の友達が 公園帰り わらわらやって来て
    わあー赤ちゃんダァ!!!コラー触るんじゃない、なんてやってましたよ。

一晩おっぱいで寝られなくても 幼稚園に送り出すために
    朝は起きなくちゃだし。

そんな親のところになんていたら 変になりそう。
    一ヶ月くらい、自宅でヘルパーさんなど頼んで旦那にも
    手伝ってもらって自由にした方がいいと思う。

産後ブルーもあるし、環境は大事ですよ。
    気軽に洗濯とか食事とか頼めるの?

• 1か月検診を待たずして帰ることは可能?

可能に決まってるじゃないですか。
    みんながみんな里帰り出産するわけじゃありませんし。

• ああ、それはね

機能不全家族のサンドバッグ(ストレスのはけ口)にされているんですよ、あなたも赤ちゃんも。
    子(兄)はニート6年でもう何言っても届かない、夫婦の状態もピリピリで本来団欒の時間は酒に頼る状態、
    あなたが帰ってこれば、または赤ちゃんという新しい風が吹けば、少しは家族が変わるんじゃないか、
    もしくはこの状態をなんとか変えてくれって口には出さねど思われているんです。

義関係より実娘の方が、こういう時は遠慮無しに辛い状態になりやすいです。
    里帰り出産って、父子の関係希薄、受け入れ側の体制、長距離移動など障害多いんですよね・・・
    私は両母鬼籍で帰らなかった事もあり、お勧めしません。今は宅配も通販もありますし。

さて、実家と自宅間の距離にもよりますが、病院から即タクシーで自宅帰宅は可能です。
    私は妊娠中引越で少々産院が遠くなり、50分タクシーで帰宅しました。
    また産院の1ヶ月検診が無く(3週間検診で母体チェックのみ行った)、近くの小児科に
    事情を話して初診で1ヶ月検診をして貰いました。

あなたはもちろん、新生児をそんな環境に置きたくないですね。
    夫と義実家に相談してみましょう。

• 一ヶ月でかえれますよ

一ヶ月検診というけれど、出産して、自宅にもどって2週間ぐらいの頃です。大丈夫だとおもいますよ。ただサポート体制は準備して。社会福祉協議会の産後サポートとか、シッターさんをしらべるとか、いまやれることやっておくことが大事かと。と、旦那さまに実情をつたえること。
    こどもを産んだ時は、こどもとしての自分から、親に変化するとき。親への期待、甘え、やめましょ。自分何ができるか、できないところをどうするか。それに、親は完璧ではないし、その生活があって今日があるので、干渉は最小限で。期待する親の姿は、自分がなればいい!そうおもってます。
    生まれた後、親御さんが可愛がりすぎて主さんにわたさなっからどうします?晩酌のときの酒と水まちがえてミルクつくって与えたらどうします?

• 帰れるといいのにね。

入院大丈夫ですか?
    可能なら義理実家に行きたいところですね。
    出産前に帰れなければ出産後そのまま帰るとか
    2人になると更に醜くなります。

• 一人目でしょう?

今すぐ家に帰りなさい。
    大丈夫。
    上の子がいるわけじゃなし、旦那さんが不在の時でもちゃんとタクシー呼んで病院行けるから!

そんな実家にいる方がいろんな意味でしんどいよ。

自分の実家だから安らぐ助かるとは限らないよ。

大丈夫だから。
    穏やかに出産迎えましょう。

元気な子を産んでね。
    がんばって。

• 御両親はお疲れ

御実家は、みなさん大変な暮らしのようです。
    できたら負担をかけないようにしたほうがいいようですね。

事情は家庭の数だけあります。

あなたの御実家は今いっぱいいっぱいの状態のようです。

あなたも親になるのですから、里帰り出産などとのんきな考えは改めてご主人様と二人で頑張るとよいのではないですか?

私は、夫と二人で乗り越えました。
    そうやって、一緒に大人になりましたよ。

• 自分の事は自分で

そもそも里帰りせずに自分たちで産前産後も乗り切る人達も沢山いるわけです。
    お母さまも色々お辛い状態の中、晩酌だけが唯一の楽しみなんだと思いますよ。ニートのご兄弟とあなたは取り巻く環境が違うのですから比べてはダメです。お母さま達のお手伝いは期待せずに陣痛タクシーや必要であれば産前産後のシッター(ファミサポ)登録もしておいて下さい。登録はしても不要ならば使わなければいいだけですからね。とはいえ、いざとなればお母さま達も助けてくださると思いますよ。一緒にいてもらってよかったと思うこともあると思うので、感謝の気持ちを持ってうまく乗りきって下さい。

• なんで里帰り?

私は里帰りはせず夫と二人でやっていましたよ。
    そのほうがいいです、だってそうでなくても産後はホルモンの変化で感情がアップ&ダウン、さらにお母様と喧嘩になりますよ。

ご主人は産休がとれないのですか?
    もし取れなければ1日数時間お手伝いさんを雇いましょう。

• だいじょうぶ!

私も現在2人目妊娠中の妊婦です。
    生まれてからのこと、1人目だと想像が難しいですよね。

ご実家、大変そうですね。トピ主さん、お疲れさまです。
    生まれてからも、体が回復しきらない中で赤ちゃんのお世話も
    しないといけないので、ご実家のご家族の協力が得られなさそうなら
    1週間とか2週間で帰っても大丈夫だと思います!

赤ちゃんのお世話以外もストレスがあるのはきっとしんどいですよ。
    でも、実際赤ちゃんが生まれたら、お母さんも協力的になってくれる
    かもしれませんね。

そうでなかった場合、ご主人の協力があった方が望ましいけれど、
    ご多忙なら、できる限り家事は手抜きして、赤ちゃんのお世話と
    トピ主さんの体力回復を優先すれば、ご実家の協力がなくても
    乗り越えられると思いますよ!

トピ主さんが産前も産後も心穏やかに過ごせますように。

• トピ主です

こんな情けない質問にたくさんのレスありがとうございます。
    主人と話し合って、今更産院を変えることは難しいので、出産後そのまま自宅に帰ることにしました。

周りはほとんど里帰りだったし、主人は仕事で家をあけることがほとんどなので義両親も安心できるようにと里帰りを決めましたが、失敗でした。
    私自身もう少しで人の親になるので、親に頼らず主人と育児を乗り越えようと思います。

余談ですが、、
    今回悩んだ挙句に自宅に帰ることに決める最大の出来事が昨日あり、、
    私がソファでウトウトしてたら食卓で話してる両親の会話が聞こえてきました。
    内容は話したら長くなるので、省略しますが

・週に一度の妊婦検診の送り迎えがめんどうだ
    ・嫁に行ったのに妊娠したら今時の子は里帰りだなんだと甘えてる
    ・孫まで増えたら、それこそこっちの生活ペースが乱される

里帰りで迷惑をかけてるのは事実だけど、ここまで言われるとなんだか悲しくて、、
    お腹の子供にも聞かせたくなかった、、
    産院も自宅から車で5分のところなので、来週からは徒歩かタクシーでいきます。
    なるべく出産までは迷惑をかけぬように、距離を置いて生活をします。

• 他人の家

もう、他人の家か親戚の家だと思って肩身狭く腰低くして、相手のご機嫌伺いながら生活するしかないですよ。
    て、そんなに窮屈な生活なら、自宅でなんとか夫婦二人だけで生活してたほうがいい気もするのですがね。

精神的負担を考えたら絶対に自宅ですが、出産後の身の回りの世話してくれるかと思ったら一ヶ月健診までは我慢かな。

そんな家、今、多いんですかね。私もいろいろ大変で帰ったことを心底後悔しましたし、精神的ストレスのせいか母乳の出も悪かったです。
    今はいろいろ、サービスがあるから寛げない実家より、外注サービスのほうがよほど頼りになります。

• 元気な赤ちゃんを産んで!

初めての出産で心細いでしょうが、今はいろんな便利な産後乗り切り術がありますよ。

産褥シッターといって、赤ちゃんと産後の母親の身の回りの世話をしてくれる人もいます。
    私は初めてのお産のとき、出産した病院で入院中に知り、退院後早速手配して助かりましたよ。
    ネットが今ほど盛んではなかった時代でしたが、買い物に行ってくれるし、赤ちゃんの沐浴や家の中の掃除、食事の準備まで色々やっていただきました。
    ネットもおおいに活用しましょう。Amaz◯nから一日に十個も荷物が届く日もありましたよ(笑)

夫婦2人で乗り越えると、とても自信がつきますよ。
    私は恩着せがましい母の世話になりたくなかったので、里帰りなし、実家のサポートなしで、精神的に楽でした。

• 病院の問題でしょう?

ん?病院の問題ですよね?

そりゃ自分ちに帰れるものなら今すぐ帰って自分ちの近くの産科で産みたいけど、
    もう今更分娩予約がとれるわけはないから、
    出産までは里帰り先にいて予定通りの病院で産むしかない、
    で、出産後、一ヶ月検診は、カルテがちゃんとある産んだ病院で、産ませてくれた主治医が診てくれるのが普通だけれども、
    果たして、産んだ病院じゃない所で見てもらって大丈夫なのか、見てくれるのか、と。

大丈夫ですよ。
    別に産んだ病院じゃなくても見てくれます。
    母体の一ヶ月検診は産婦人科(元々通ってた産科がまあ普通ですよね)ですが、
    赤ちゃんの一ヶ月検診は単立小児科でも構いませんよ。

で、それはそれとして、
    自分たちの家にいたときに通ってた産科が、もしかしたら奇跡的に分娩予約を受け入れてくれるかもしれません。
    だから、一応電話で問い合わせはしてみてもいいと思います。
    もし「今からでも受け入れオッケー」ということなら、即ご自分達の家に帰って、
    元々通ってた産科でお産みになって下さい。
    あ、実家そばの予約入れてた産科の予約取り消しを忘れずにね。

• ニート息子を養ってる親に里帰りは期待出来ない

私も同じ状況で、二人目の里帰りは止めました。
    上の子はまだ小さいので、夜泣きがあるのですが、弟や父がイライラして夜中に怒鳴り、私が責められる毎日でしたので…
    30代ニートの弟がいますが、母からお小遣いをせびる上、母や私が専業主婦とのことで威張り散らしています。
    父のイライラの原因はその弟です。かなり期待と金をかけて育てたのに、よその息子とどーしょもない息子と比べていつもイライラしてます。
    そのとばっちりが、言う事をよく聞いて、おとなしい私に来るのです。孫は可愛いようですが、機嫌のいいときだけで、ぐずるとイライラして私に、母親がダメだから…と説教してくるので、実家は近所ですが、里帰りも手伝いも無しです。
    旦那は単身赴任、激務で居ませんが、産後の身体に鞭打って頑張ってます。
    実家にいるよりはマシなので…

レス求!トピ一覧