35歳 未経験 営業職

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

ゆな

始めまして、早速ですが、上記のタイトルのように、未経験で
営業職へ転職しようか迷っています。
前職が、販売員や、広告代理店でデザイナーをしていました。
親も高齢になり、もうすこし稼ぎたいなと転職を、考えています。
明るい性格で、人と接することが好きな私ですが、やはり
この年齢からの転職は厳しいでしょうか?
どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたら、
アドバイス頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんの営業ですか?

トピ主さんを女性と仮定して、転職自体は出来ると思います。
    しかし営業職は、キツイ仕事ですよ。
    やる気だけでは務まらなくて、精神力と体力と管理能力が必要です。
    おそらく求人広告で、比較的高い給料提示と募集があるので目に留まったのではないかと思います。
    販売員は待つ仕事ですが、営業は仕事を自分で取ってこなくてはなりません。
    行動力が必要です。
    相手に合せなければならず、定刻での仕事もし辛いでしょう。
    男の世界ですが営業職は家庭を顧みないで売り上げに貢献し、
    代償として離婚などすると却って勲章になったりします。
    親の介護と、両立できそうですか?

• やってみないと分からない

私も30代で勤務先倒産のため事務職から営業職に転職しました。
    2年働いて、毎日遅くまで・休日返上で走り回り頑張りましたが、成績に繋がらず、やり甲斐を感じられず体力的にも精神的にも厳しくなり、今は転職を考えています。

私も明るい性格で人と接することが好きです。
    でも、営業職の適正って、初めてみないと分からないんですよ。
    長年営業されている方もそうおっしゃっていました。

トピ主さんに適正があれば35歳からでも遅くはありません。
    募集があれば就職自体はできるでしょう。案外簡単に採用されるかも。
    でも、厳しい世界です。(30代未経験でもある高収入の募集があるんだから想像に難くないと思いますが、厳しいし離職率高いです)
    私のように適正がなかった場合、毎日苦しいし、次の転職でもっと苦労しますよ。

おせっかいですが、
    トピ主さん、ご結婚されていますか?
    もし未婚で今後結婚や出産を希望されているなら、今から営業職での転職はオススメしません。
    35歳未経験でも入れる営業職、かなりの確率で激務です。
    ライフプランに出産・子育がもしあるのなら、かなりしっかり調べてください。

• 大丈夫ですよ

販売や接客をやっていたのなら勤まると思います。歩合だったら気合を入れて臨んで下さい。

• 営業に必要なスキル

商品の知識は必須 これが一番大変
    残業は当たり前 定時では帰れないよ
    ノルマがある場合は、精神的に追い詰められそうだね
    コミュ能力は必要だけど知識があっての会話
    単なる世間話じゃお話にならない

最初の一年くらいは死に物狂いで吸収する 一度言われたくらいでは絶対覚えないし理解もできないから何度も聞いてリピートするけどそれが多いと先輩社員からこいつ使えないって陰口叩かれてもモノにするまでは必死で耐える

まぁどんな仕事も大変だけど基礎知識がないと年齢的にクリアーって大変だと思います あとはあなた次第

• 仕事によっては毎月の給料にばらつきも

私の夫も35歳で営業職に転職したので参考までに。
    夫は35歳までプロのスポーツ選手だったため、まず会社員というものになったことがありませんでした。
    それまではバイトととしてスポーツ道具の販売員やレッスンなどでお金を得ていましたが、主さまと同じ理由で会社員になる決意をしました。
    夫の仕事はルート営業ではないのですべて自分で契約をとってこなければなりません。そして基本給や、営業車、手当なども悪いので毎月の給料にとても差があります。
    ガソリン代は自費(月に2万はかかります)、接待して契約とるならそれも自費です。また解約などがくれば10万近くのお金がマイナスになります。
    うちは田舎の方なので、具体的な数字をいっても参考になるかわかりませんが毎月多くて50万、少ないときは15万ほどです。しかしやりがいはとてもあるようで、疲れて帰ってはきますが辞めたいとはいいません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続きです

次に私の話になりますが、私も高卒でまったくの未経験から営業職につきました。
    私の会社は福利厚生もしっかりしており、営業車もあり、なにより固定給が20万はありました。(田舎のほうで高卒で20万もらえるところなんてありません)そこからの歩合制でしたので、初めての給料は30万、稼げたときで50万はありました。仕事内容はとびこみのアポインターでした。正直、はじめのころは毎日泣いてました。とびこみ営業に優しい人なんて1割でした。警察よぶとまでいわれました。 固定給がいい分、ノルマもあったのでプレッシャーはすさまじくストレスはとてつもなくありました。それでも給料日がくるのを楽しみに心を無にして走ってまわり、インターフォンをおしまくりました。
    ながくなりましたが、給料があがるかどうかは正直会社次第だと思います。テレビCMをしているような大きな会社なら福利厚生がしっかりしていることはまちがいないとは思いますが、給料形態については入社してみないとわからないかと思います。それでも人と接することが好きならば、必ずこの仕事しててよかったと思えるときがきます。私はいまから頑張ってみる事もできるとおもいますよ!

• 大丈夫

40代で大手メーカーの未経験の営業職に就いた経験がありますが、そこそこの売上をあげました。
    年は関係ないです。
    商品の知識と誠実な対応です。
    営業先の人がどんなに感じの悪い人でも、好きになること。
    人を嫌っては営業はできません。

• 頑張って!

30代半ばで専業主婦から、ノルマありの法人飛び込み営業になりました。今はその人脈を発展させ、会社経営しています。
    個人向営業か法人営業、商材でかなり違うと思いますが、私が分かる法人営業についてだけ少し。相手の話をきちんと聞き、本音を引き出すことができるか、だと思います。
    何の営業で来たかは、始めにきちんと申し上げますが、私はあまり話しません。9割以上は相手が話しています。ただ聞かれたことには全力で応えるようにしています。
    私はとにかく人見知り、自分が話すのが苦手です。だからお会いする時は、お客様に有益かも?という情報を調べて行きます。
    私と関わって時間を割いて頂いた以上、相手の企業に担当者に、少しでも良い思いをしてほしいと思います。そうすればお金(売上)はついてきます。下手にお金を追うと逃げられます。苦しい仕事ではありますが、徐々に頼っていただく場面が増えてくることは、かえがたい嬉しさがあります。気負わずお客様に怒られながらでも突き進むのが早道かと思います。頑張って下さい!

• ありがとうございました!

皆さんからたくさん頂いた、参考ありがとうごさいました!
    もうすこし前向きに考えていきながら会社の色や、業績内容を再度見て決めていこうと
    思いました。どの方の知見も参考になりました!
    ありがとうございました!