ピッキングの仕事ってどうですか?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ピック

実は今、工場でピッキングのパートの募集に応募しようかどうか迷っています。
比較的大きな工場で、しっかりした会社のようです。
私は今までピッキングをしたことがないので、どのようなものなのか分かりません。
一人でモクモクと部品を集めるような仕事だと、夫から言われましたが、
会社によって部品の大きさなどが違うとのことです。
性格的に合っているかどうかも分かりません。
面接を受けてから断ることになりたくないので、考えてしまいます。

ピッキングの仕事をされている方、近くにそのような人がいる方、
どんな感じですか?
教えてください、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返事します

リストどおりだせば、問題無いと思います。
    間違えるとその先で、クレームきます。また、ある程度、スピーディーにしないといけません。

それが、可能なら大丈夫です。
    後、完了したら合図忘れない事だと言うこと。

• やっています

今自分自身が某電気機器会社の工場のピッキングの仕事をしています。
    仕事はご主人のおっしゃる通り、注文の入った各店舗ごとに黙々と商品を集めるような仕事です。それと、商品を決められた棚に格納したり、ピッキングした商品を検品したり。仕事はそれほど難しくないです。
    働いている人は、10代の若者から定年後と思われる高齢の方まで。私の職場では男性より女性の方が多く働いています。一番多いのは30代から50代の主婦層ですね。
    仕事はそれほど難しく無いですよ。ただ・・・人間関係が難しいです(笑)
    うちの会社も大手で福利厚生もしっかりしています。面接では、よほどの問題がない限り大抵合格になるようです。そのように入口が広い為なのか、性格に難のある強烈な人も何人か紛れています。そういう人に目を付けられると意地悪されます それに耐えられずにやめちゃう人も結構いますね。私も入ったばかりの頃いじめられた事がありましたが「ここはお金を貰う為に来ている場所」と割り切り乗り越えました。今三年目で嫌なこともゼロではないですが、頑張って働いていますよ。

• 実際に体験してみてから考えれば・・・

ピッキングは流通倉庫でアパレル、ホームセンター向け家庭用品を経験しましたが、
    アパレルは中高年女性(時には若い女性も)が8割くらい働いていましたが、
    ホームセンター向けは5割くらいでしょうか。

つまり多くの女性ができる仕事でしたから、仕事については特に問題はなかったです。

工場のピッキングは食品でしょうか、機械部品、電気部品でしょうか。

ピッキングで女性を募集しているのでしたら、女性でもできる仕事と思います。

問題は働きやすいかどうかです。特に女性に教わるときは雑な教え方、言葉がきつい、意地悪等が
    あり、長続きするかどうかは働いてみないと分かりません。

働いてみて無理と思えば1ヶ月で辞めればいいでしょう。

私は派遣で行っていましたので先月までで、今は仕事が無くなりました。

• 向き不向きがあります

今現在ピッキング作業に従事しています。

あまり人と関わるのが苦手な人や黙々と仕事をするのが好きな人は向いていると思います。

私は大手コンビニのピッキング作業をしています。ハンディスキャナーを使用し、棚毎に番号が振ってある商品棚から指示されたケース単位のカップ麺や飲料ケースを店舗毎に台車に積んで、指定の場所へ運び、別の担当がパレットに積み上げ、トラックへ積み込むという流れです。

時給なので、会社側からすると、一時間でどれ位ピッキングできるか(生産性)を指摘される事もあります。

初めは1日二万歩程歩くので脚が疲れたり腰が痛かったりときついですが慣れて来ると、ダイエットにもなり、お金貰ってウォーキング気分で働いています(笑)
    私は楽しくやってます

• ひたすら機械のように働く

ピッキングだけですと
    大雑把な話になりますが
    注文された物を所定の入れ物に
    棚から持ってきてつめる

これを連続して3時間前後行う

このような会社が多いです

重さや大きさは業界やメーカー
    所属によってことなるので
    なんともいえませんね

2kg程度でも長い時間やってると
    疲れてきますよ
    それと数が多ければ
    5個を一度に積むとなれば
    10kgなので重たくなります
    速度も要求されます

でも
    人間がやることを想定してるので
    標準的な速度が出せるならばok

最初は誰でも遅れ気味なのは
    会社も承知してるので
    慣れるまで頑張るしかない

流れ作業でラインの場合と
    そうでない場合があります

あと
    空調がよくないところですと
    夏が地獄です
    冬は体を動かす仕事なので
    暖かくなってきますから大丈夫です

まっ
    こんなとこっすね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 以前、ピッキングの仕事をしていました。

私の場合、パートではなく、派遣社員として、ですが。

職場にもよると思いますが、
    私のいたところでは、
    「一人でモクモクと部品を集めるような仕事」
    ではありませんでした。

一定時間内に、
    送るお店毎に、倉庫内に貯蔵されている商品を
    仕分けていくのですが、
    商品事に、まず、それを載せる大きなカートを持って来て、
    並べます。
    これが、スムーズに動かないこともあるので、
    うまく、カートを操れるか、という手際も要求されます。

その後、フォークリフトで運ばれてきた
    山積みになった商品を、カート毎に
    仕分けていきますが、
    お菓子の袋など、軽めのものもありますが、
    塩の袋など、25kg相当のものまで、あるため、
    それぐらいの重さのものを、一定頻度で
    持ち運んだり、積んだりすることができる能力も要求されます。

また、載せ終わったカートは、出荷する位置まで
    持っていかないといけませんが、この時も、
    動かしにくく、更に重さもあるので、動かすのにテクニックを要します。

以上が、私がいた職場の特徴でした。
    あなたの応募するところがどのようなところか、
    わかりませんが、参考になれば、と思います。

• 扱うもの、倉庫の環境などで辛さが全然違う

例えば食品など丁寧に扱うことが求められる商品だと神経を使います。

重いものだと体力の消耗が激しいです。

冷凍食品や冷蔵品の場合、倉庫が巨大な冷凍庫・冷蔵庫なので、
    その寒さに耐えられず1日で「無理」と逃げ出す人がいます。

空調設備がお粗末なところがまだまだ多く、
    夏場の熱中症、冬場の冷えが手ごわい。
    (※ひろーい倉庫内、冷暖房が行き届かないという感じ)

仕事内容は本当に地味ですね。

黙々と。
    よく言われるのが、
    「お買い物リストを見ながらスーパーをうろうろする」
    というのがピッキングの業務説明。

なので、初めのうちは何がどこにあるかを探すことに四苦八苦。

馴染みのない商品であれば、「これってどういう形?大きいの?」って感じですし。

重さのない商品の倉庫であれば女性が多い仕事というイメージがあります。

誰かと協力して進めるタイプの業務ではないので、
    「自分は仕事をしに来てますから」と割り切れば人間関係に悩まず続けられるのではないでしょうか。

• パンの材料の

ピッキングやってました。

慢性的に人材不足で、時間超過で年末調整するパートさんもいたため
    年の半ばから入った私は週5日8時間労働になり、
    このままじゃ体もたないと思って辞めました。

古参の人に気に入られたら、なんとかやっていける職場だったと
    思います。私は気に入られてなかったので(笑)

とりあえず、間口の広い職種ですので、試用期間だけでも
    働いてみては?
    私が勤めていたところは、2週間で使いものにならない人は
    どんどん辞めて行きましたが。

もちろん、合ってる人もこの仕事が好きって人もいると思います。

とりあえず、面接受けて現場の見学でもしたらいかがですか?

• 評価が分かれる仕事だと思います

某100均の倉庫でピッキングをしています。
    「扱う商品は○○ソーでおなじみの雑貨や小物ばかりなので女性でも安心!」
    それは嘘ではないけれど、倉庫で扱うのはお店で売ってる1個単位じゃなくて10キロ前後ある箱なんですよね…
    それを一日何十箱何百箱と台車に積み、所定の場所に下すのが主な仕事です。

建物の1階の両端はトラックが荷物の積み下ろしをするために壁が全くなく、開閉式の扉は営業時間内全開です。
    もちろん暖房も冷房もありません。
    今は冬のさなかですが、風は吹き抜けるし日は当たらないしむしろ外よりも寒いような中で、普通に外を歩く服装だと動きにくいので薄いジャンバー1枚で作業しています。
    夏は熱中症で倒れる人も出ます。

続いている人は半分以下です。
    私自身は飲食店と事務の両方をやってきて作業系の仕事は初めてでしたが、肉体的にきつい以外こんな楽な仕事はないと思っています。
    人とそれほど関わらなくてもいいし、目の前にお客さんがいてムチャいうわけでもないし。
    人数が多い事と 一人欠けてもそう支障が出ない仕事なので、休みの融通もききます。
    時給は私の過去最低ですけどね。

• 短期間だけやったことがあります

事務の派遣、ということで行ったら
    実際の仕事はほとんどピッキングだったことがあります。

工場で作っていたのは精密機器(?)で、その日に生産する数の分だけ部品をリスト通りにピッキングしてきて
    それをワンセット分ずつトレーにセットしていく作業でした。

部品はほとんどが細かいものなので、重労働ではなかったけど
    細かすぎて数えるのが大変なものもありました。
    黙々と作業できるので、人と話すのが苦手な私には向いてましたが
    なにしろ残業が多くて。
    3ヶ月だけで相当稼げましたが、時間の余裕には代えられなかったので
    最初の更新の時にお断りしました。

黙々と作業、1日立ちっぱなし歩き通し、が苦にならないなら大丈夫かと。