夫の性格について、病気でしょうか?

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すず

こんにちは。今回夫の性格について相談させてください。
夫は性格にムラがあるというか、とても機嫌がよかったのに急に不機嫌になり周りに当り散らしたりします。
たとえば、リビングにいるとき台所がガス臭いよと言われたのですが私は子供にミルクをあげていたので手が離せなく夫にごめん換気扇つけてきて、と頼んだのですが、夫はその言葉は無視してなぜガス臭いのか、お前の料理の仕方が悪いんじゃないかと言ってきました。私は臭いと思うなら換気扇をまわしてきてよ、とまた伝えたのですが、今度はなぜお前がミスしたことの尻拭いを俺がしなくちゃいけないんだと激怒していました。私は何も言わずに換気扇をまわしてくれればそれですむ事だと思ったのですが…
他にも、私がお風呂に入ることを先延ばしにしてテレビなどをみていると、すること先にしろと激怒してくるのに自分はずっと携帯ゲームをしています。それを注意するとはいはい〜くらいの返事です。私が同じ返事をしようものなら大激怒です。
他にも娘に授乳していたとき、首をふっていやいやしてたので欲しくないのかと思いあやしていたら、ゆっくりのませてやればいいだろ。お前基準で判断するなよ。お前はなんでもそうだよな、と関係のない説教がついてきたりします。
これらすべては機嫌がよかったのに急にこんな風になるのです。自分が正しいと思っていることが全て正しい的なところはあります。
また間違ったことは間違ってる!と言わなければ済まないようで目上の人だろうと、私の親にだろうと反論します。よくいえば真面目なのですが、悪く言えば空気が読めないのです。
私に対してならまだいいのですが、娘に対してもこうなったらどうしようかと考えてしまいます。
また夫は営業職なのですが、外でもなにかやらかして相手を不愉快にさせていないか心配です。
なにか病気なのでしょうか?それとも単にそういう性格なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ外ではしません

ご主人はモラハラ気質。

そういう人は外面がいいので、外ではいい人だと思いますよ。

まあ、治らない病気です。

何をアドバイスしようが聞き入れないし変わりません。

一緒にずーーーっと暮らすなら、トピ主さんがスルー力を身につけるしかないですよ。

病院に行っても本人は自分が正しいと思ってるから、治す気もありません。

• トピ主さんにイライラしてるのでは?

文章からだけではよくわかりません、営業職で外でいろいろ気を遣っているぶん
    家ではイライラしがちなのかもしれませんが…

でもちょっと私もトピ主さんが相手だったら、なんか対応が違うんじゃ?と
    思ってしまうと思います。

もし、私がガス臭いと言われたら
    赤ちゃんをおいてでも、台所にすっとんでいって
    ガスの臭いがどこから出ているのか確かめますよ?
    ガスもれしていて、爆発でもしたらどうするんですか?
    ガスもれしているのに、換気扇をまわしただけで解決するんでしょうか?

きっと、トピ主さんのそういうトンチンカンな対応に
    イライラしているのかも?と思ってしまいました。

• ストレス溜まりますよね

うちの夫がそんな感じです。どんどん酷くなってきています。色々上手くいかないのは全ておまえのせいだという発想になっています。

モラハラ気質ですよね。会話が成り立ちません。もうしばらくは我慢しようと思っています。

良くなる可能性はないと思います。赤ちゃんがいらっしゃるようですし、何とかやっていきたいなら、多少はかわすことも可能だと思います。

どういうシチュエーションの時に怒るかということを分析することです。換気扇の場合、「あら、臭かった?ごめんなさい。今手が離せないので換気扇回してもらってもいいかしら?」とでも言えば怒らなかったと思います。ごめんなさいがポイントです。

私も自分でやればいいことじゃないと思い、あなたと同じ様な対応をしていたら、どんどん酷くなっていきました。どちらが正しいとか間違っているとかに拘らずに、下手に出るほうが自分が快適に過ごせると気付いてからはその様にしています。

でも、そんな相手とずっと暮らしていくのは嫌ですよね。私はもうしばらくしたら離婚しようと考えています。

• 結構います。

仕事では結構そんな事ないのでは。でなければ仕事は出来ません。以外と外では良い人のような感じと思います。その反動が、心許せる家族や知人に向かうのでは。けどたまりませんよね。反撃して。ただし冷静にこわがらずに淡々と言う。言葉の暴力と思いますので、余り酷いようでしたら実家に子供と一緒に家出は。頭が、上がらない第三者に注意してもらうのも一つの作戦です。本来は気の小さい人では。旦那さんは。

• 夫が似ている

営業職ということで、旦那様は外面が非常に良い方なのでは
    ありませんか。夫がトピ主さんの旦那様の言動と似ていることが
    あり、性格も似ているように思いますが外面がまるで別人のように
    良い人です。その分、内面がとんでもなく良くありません。
    八つ当たりもします。もう一つ、子供さんが小さく
    トピ主さんが旦那様の相手をあまりしてあげれなくなったことで
    イライラしているところもあると思います。
    子供と同じですね。娘さんに対して、このような態度を
    とった場合、娘さんは旦那様に懐かないです。
    小さくても感情はありますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうね

二人とも。
    判断能力の欠如、認識力の欠如。
    知識力、対応力、生命力、洞察力、記憶力、生活力、包容力、学習能力、親の愛情の欠如ですね。
    病気と言えば病気かもしれませんが。
    そんな人間は五万といますし。
    今更どうすることも出来ないですし。
    しょうがないことだと思います。
    諦めて、楽しく生活することがよろしいかと思います。
    自分の世界に籠った方が勝ちですね。

• 自己管理、処理能力に問題ありかも

最初のガス臭のくだりにびっくりです。
    もしかしたらガス漏れかれもしれないのに換気扇回せばすむと言っているようで、安心して子供を任せらません。
    ご主人もそこをひしひしと感じているのだと思います。

普通ガス臭いと言われたら授乳は中断し原因を確認しに行きませんか。
    原因を絶たないと大きな事故に繋がりかねない状況であれば、人任せにして動こうとしないトピ主んさんに激怒するのはあたりまえです。

こんな頼りない妻であればすべてにおいて口出しをしたくなるのも無理はないかもしれないです。
    お風呂の事などまるで子供を叱る母親のようです。
    私も子育て中によく子どもにお風呂を促しましたが、自分を管理できない相手には致し方ない事なんですよ。
    「あなただっておなじじゃん」という台詞はやらない言い訳にはなりません。
    つまりそういう意味であなたは信頼されていない、自己管理のできない人間とみられているんだと思います。

自分が正しいという意識が強いパートナー相手であれば、上手に立てて事を荒立てない方法を身に着けなければ上手くいきません。
    相手を責めるよりもトピ主さん自身の生活態度を改めることが先決と感じました。

• ご主人のいう事にも一理ある。

ガス臭いのは、若しかしたらガス漏れしているかも知れませんよ。換気扇を直ぐ回さず窓を開けて空気の入れ替えをした方が良いかも知れません。子供のミルクは二の次です。お風呂もテレビなど後にして、さっさと入った方が良いですよ。赤ちゃんは何時機嫌が悪くなるか分かりません。御主人も我儘かもしれませんが、そんなに病気を疑われるような発言とも思えません。

• 似ている

うちの夫に似てます。
    うちの場合も、いったいどこに地雷があるのか読めないことがあります。
    そして、そんなことで機嫌を悪くするか?と思うことが多々あります。

短気。
    どなる。
    揚げ足を取る。
    言い方がいやみ。
    ゲームやテレビが大好き。
    人のアドバイスを聞くのが大嫌い。
    俺様がいちばん。

関係ないけど、肥満です。
    健康にいくら気をつけた食事を用意しても、結局、アイスクリームや甘いお菓子を食べています。

とにかく、わが道をいくの夫。
    こういうひとは、人から言われてもいき方を変えません。

つまり、こちら側が変わらなければ、状況はいつまで立っても変化しませんね。

• モラハラ気質

モラハラ夫の可能性がありますね。

その性格は直りませんよ。

諦めないと喧嘩がたえなくなりますよ。

• そういう性格

ご主人のご両親はどんな感じですか、またどんな家庭でしょうか、私の感想としては面倒な旦那かと…結婚する前からわかっていたのでは?

• 病気かどうかは分からないけど。

なんでも病気って訳じゃないけど、その性格は相手を不快にさせるよね。子どもに対しても必ずやるだろうし。意地が悪い男だね、お宅の夫。結婚したのはあなただから、頑張って。

•  賢くなりましょう

病名を知りたいのですか?
     そして、治療を受けさせるのですか?
     治療につれていくのも大変そうですが。

今は、色々な病名が増えているので、何かしら該当するものがあると思います。

要は、内弁慶で奇人変人ということですよね。

投稿を拝見する限りは、離婚などは考えていないようにお見受けします。
     なら、いちいち言葉尻を捉えて言い争いをせずに、そろそろ対処法を身に付けてはいかがですか。
     今のご夫婦のやりとりは、お子様の育成にあまりいい影響は及ぼさないと思います。

ご主人のことを空気が読めないとおっしゃっておられますが、五十歩百歩に感じます。

• 何でもすぐに病気扱い

何でもすぐに病気扱いはやめてもらえませんか?
    失礼過ぎます。

自分は、この旦那さんの気持ち、とてもわかります。

貴女は、ガス臭いと言ったら換気扇回せばそれで終わりですか?
    旦那さんは真面目だから、ガス漏れも含めて心配になったのですよ。
    なのに、そんないい加減な奥さんだったら腹立たしくもなる。

家族が大切だから、家のことが気になるのです。
    それを病気扱いするような失礼な奥さん(トピ主)だから、些細なことにもカチンとくるんです。

旦那さんの良さがわからないのですか?

こんな生真面目で真っ直ぐな良い人、貴女には勿体ない。

別れてください!!

自分がこの旦那さんと結婚したいわ!!

• 換気扇は、NG

まず、ガス臭い→ 換気扇 は、NGですよ!爆発しますぜ!
    ガス栓確認して、窓を開けるなりの換気ですよ

• 何度も言い聞かし作戦

ガス臭があるのに換気扇回したら危険ですよ!

スイッチの微細な静電気で引火の恐れがありますのでゆっくり窓や扉を開けて換気し確認しましょう。

ご主人の性格把握してからの結婚ではなかったのですか?結婚してから本性出したのかな?
    何を言われても反論せず うんそうだね、わかったよ。笑顔でやり越していれば態度も改めて変わらないでしょうかね?

グチグチ言うの止めてほしい。
    と穏やかに何度も言っていたら変わってくれるのではないでしょうか?

病気…ではないと思います。聞いた事ないです。
    うちはその作戦で落ち着いています。

• 前半はトピ主さんの分が悪い

「ガス臭いよ」に対する返事が「換気扇つけて」にはなりません。
    会話が成り立っていませんね。

もし本当にガスが漏れていたら大ごとです。
    「ガス臭いよ」
    「あら大変、どうしたのかしら!」です。

旦那様は白黒付けたい性分。
    トピ主さんは、適当でいい感じ。
    かみ合っていません。

旦那さんが病気だと言い切ってしまう怖さ。
    私は、トピ主さんも充分心配です。

• 外でも同じなら

一貫性があり、ダブルスタンダートではない。

あなたにだけやってるとしたらモラハラ、弱いもの虐め。

社会的に言うと前者のが問題。たぶん治らないし早晩何か問題やらかす。クビになる可能性も高い。

後者の場合あなたが耐えるかどうかだけ。

私ならどっちもお断り。

• よくわかります

例えば、ガスのにおいに関していえば、他の方が書いていらっしゃるとおり私も換気扇を回すだけでいいのか?とは思ったんですが、そういうことではなくて、妻が授乳中だったら夫が確認すればいいですよね。最初に気づいたんだし。手が空いていて、最初に気づいた人がどうしてやらないんだろう、と。それこそガス臭いのに妻のせいにしている場合か、と思うわけです。

病気なんじゃなくて、そういう性格なんだと思います。

トピ主さんに、無意識で甘えているんだと思いますよ。

• 子供っぽいですね

30後半子供2人の女性です。

旦那さんは自分に自信があって自分の考え方、判断は
    正しいと思っているようですね。
    主さんじゃなくて旦那さんですよね、自分基準で
    判断しているのは、、

主さんが手離せない時は換気扇くらいつけて!って
    思います。尻拭いじゃなく協力ですよね。

でも急にスイッチ入っちゃうところは、
    もしかして旦那さんもお仕事などでストレス感じていて
    家で発散してるのかな?って感じもします。

相手の性格ってなかなか変わらないから、自分の受け取り方を
    変えるしかないかなって思います。
    旦那さんのいいところにも目を向けつつ、
    スイッチ入って言われた時は
    あーストレス発散してるのかなってくらいに。

でも言いたい時はちゃんと言い返した方がいいと
    思います。それに対してまた言い返されると思いますが
    何も言わなかったら、主さんには何を言っても
    大丈夫だってなめられちゃうと思う。

小さいお子さんがいて大変な時だと思います。
    息抜きできるところ、時間を見つけてリフレッシュしながら
    頑張って下さいね!

• 内弁慶の気分屋さん?

トピを読む限り、ご主人は内弁慶の気分屋さんのように思います。
    何かの病気であるか性格が異常なのかは心理テストをしてみないと判りません。
    精神病理学をしっかり学んだ精神科医や臨床心理士がDSM-4やICD10などの診断基準をもとに判断しないと判りません。
    常識的には性格の片寄りの激しい面があるけれども・・でなんとか対応しているのが普通です。普通の人は異常性に対して受容性が意外にあります。
    対応する人が困るという程度がひどければ、こういうことで困ることを整理しておいて(事例性といいますが・・)、カウンセラーやクリニックに相談するといいでしょう。
    素人が対象者に対してアナタ病気よ・・とは言わないほうがいいと思います。

• 単に、性格悪い人なんじゃないですか

機嫌が良かったのに急に不機嫌になるとか女性には沢山いるような気がします。
    単に思い込みが激しくて性格が悪いだけじゃないんでしょうか。

そういう人は人を見て態度を変え外ズラは案外良かったりするので、
    今の所仕事で何も起きてないなら仕事の事まで心配しなくてもいいのでは。

• これモラハラです

これは換気扇の問題ではなくて、

何かにつけてオレ流のルールを押しつけてトピ様をいじめているだけです。

こういう人は、何をやっても上げ足とって文句を言うだけです。

モラハラの人とは話し合いにすらこぎつけられないし、一生治らないそうです。

人間、そんなに完璧にはできてません。ましてや、赤ちゃんを育児しながらの毎日ですよね。

毎日毎日ちょっとした事で、お前に落ち度がある!お前が悪い!なんて連呼する人となんて、
    結婚生活続けていくのは難しいと思います。

まったく人(夫)としての感情が感じられません。

読んでて、悲しくなりました。

結婚生活って、みんなで協力して築き上げていくものではないのでしょうか?

モラハラの人は、ターゲット(あなた)にしか豹変しないので、外づらはすごくいいと思います。

意図的にあなたにだけ、そういう態度で接しているのだと思います。

ですから、病院に行く必要はありません。夫は悪意をもって、わざとやっているように思います。

一度、モラハラについて検索されてみてはいかがでしょうか?