• ホーム
  • 話題
  • ホームパーティーについてご教示ください

ホームパーティーについてご教示ください

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

バジル

レス

• 会費制…?

どれだけおおがかりなパーティーを企画されているのは存じませんが…仕出し屋などに頼むのですか?
    海外在住でホームパーティーなどもよくありますが、基本ホスト持ちです。招待されたときはお酒とお花なんかを持っていきます。
    食前酒とおつまみから始まり、前菜、主菜、チーズにデザートを用意します。簡単なパーティー(と呼んでよいのか。。)の時はお酒とスナック、チーズ等のおつまみ、そしてキッシュやピザなど手で食べられるものを提供します。

• 追記 料理など

参加者の人数、年齢などが分からないので
    難しいのですがお料理は初めて作るものはやめる方が無難です。

最近は使い捨ての素敵なランチョンマットなども売っていますので
    スペースが許せばテーブルに人数分マットを敷き
    取り皿、グラス、カトラリーなどをセットするだけで
    印象が変わると思います。
    得意料理を大皿で何種類か用意するのが簡単ではないでしょうか?
    5種類程度あればアレルギーや好き嫌いのある方にも
    対応しやすいと思います。

飲み物はアルコールも出す場合、
    飲めない人の為にガス入りのお水などもお勧めです。

ライフタイルや年齢なども影響してくると思いますので
    普段の延長線上で出来るパーティが
    呼ばれる方も楽だと思います。

• 食空間系に従事しています

新築おめでとうございます。

ホームパーティなどのプランをする仕事に就いており
    プライベートでも日常的に様々なスタイルでお友達や仕事関係の方に
    来て頂きます。

まず今回はお披露目との事ですので
    会費制はおかしいのでは?
    逆にお呼ばれしたらお祝いを持参しますので
    招く場合は全て自己負担で準備も全てします。

新築のお披露目は単にきっかけで
    お友達が「遊びにいってもいい?」程度の集まりでしたら
    来て頂く方の負担にならないように
    会費制で手ぶらで来て頂くか
    持ちよりにするか相談するかもしません。

個人的に好きなのは自分で全て準備して(費用も)
    集まりたい方に声をかける事です。
    来て頂く方にはお願いも何もしませんが、大抵は飲み物やデザート、お花、日持ちのするお土産など持ってきて下さる場合が多いです。
    それをきっかけに会話も広がりますし
    お金の事を気にすると疲れてしまうので。

どちらにしてもお披露目でしたら
    会費制ではなくお招きするだけのスタイルをお勧めします。

楽しい時間となりますように。

• トピ主のバジルです

まとめてのお礼となり申し訳ありませんが、
    皆さま、ご意見やアドバイスをありがとうございます。

2015年1月15日 8:42 素肌のももさんまで拝読いたしました。

皆さまのレスを一つずつ丁寧に読ませて頂いております。
    ご経験をもとに話してくださったり、
    お料理のメニューも具体的にアドバイスをくださったりと、
    大変分かりやすいレスばかりです。
    ありがとうございます。

ただ、何名かの方がご意見くださっているように、
    正直なところトラブルや自身の思いを考慮すると、
    新居のお披露目には二の足を踏みたい気持ちです。
    新居購入の報告をした際に、
    良かったら遊びに来てくださいと言葉を括ったため、
    お呼びするのが礼儀かと思い、
    それならいっそまとめてお呼びして、
    ホームパーティを開こうと思ったのが今回の経緯です。

ですが、まずは引っ越しの挨拶状や報告までとし、
    必要であれば親しい友人数人を招くのみにしようと思います。
    また、友人を招く際は費用はこちらで全額負担をして、
    お寿司やピザの宅配と、簡単な手作りのオードブルを出そうと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

• 開いた口が

塞がらない、とは将に此の事案。

呼んで置いて会費制?  主さん、お幾つ? 

贈答品は前以て堅くご辞退。 それこそ、お客様の品定めとしか受け取られないし卑しいの一言。 失礼にも程がある。 戴くのはセイゼイ電車賃相当の飲み物かお菓子程度。

お客様同士初顔合わせが多いのであれば名前を胸に貼り付ける位の用意は必要でしょう。

手洗いの手ぬぐい・ちり紙とか、割り箸等はポイ捨てでも良いものを用意する。 

それにしても、主さんの厚かましさには脱帽。 

事案に呆気に取られて、食べ物の事はすっかり忘れて仕舞いました。   

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気楽なことしかしていませんが

新築お披露目の際は全額、こちらが負担をしました。
    引越してまもなくはまだ会社勤めをしていなかったので、
    料理は自分で作りました。
    アルコール類は出さなかったですね。
    酔ってグチャグチャにされたくなかったので。
    予算は覚えてないです。すみません。

普段の集まりは昼間に鍋パーティーやBBQを。
    ママ友と子どもの友達とは夜に。そのままお泊りして頂きました。
    大体その時は焼肉をしたり、一度、焼きそばパーティーをしたことがあります。
    猟銃会の方からイノシシや鹿の肉をいただくので、それらを使ったカレーを出したこともあります。
    今は高齢者が増えて、お家にいらっしゃる方が多いのでBBQはしなくなりましたよ。

参考になれば。

• 新築祝いですからねぇ

トピ主は今まで家が狭かったためにホームパーティーが出来なかった。
    念願の新居が完成し、今まで招待して頂いた方達に感謝を込めて、
    お披露目も兼ねてご招待をしたい、ということなんでしょう?

それならご招待の趣旨を説明した招待状(カードがあります)や、
    メールか電話でお知らせして、招待された方達も何をお祝いしたら
    いいのか分かり易く、親切というものです。
    勿論、中には世間知らずで手ぶらで来る人かいても気にせず、
    招待した以上は皆さんに楽しんでいただき、新居のツアーも請われれば
    どこを見られてもいいように!

当日は食べ物、飲み物を全て用意しておもてなしする、というやり方が、
    新居お披露目パーティーの基本ですよ。
    費用も労力も気遣いも、それはもう大変だしリスクも避けられませんが。

そしてこれが最初で最後、次回からは持ち寄りでも会費でも気さくに
    持ち掛けて、賛同を得たらお好きなように!

• 新築お披露目パーティーでしょ?

新築お披露目パーティーなのに、持ち寄りとか会費制とかって有り得るんですか?
    普通はお披露目する側が一方的におもてなしする物ですけど。

あのね、新築お披露目なのに手ぶらで来る人なんて一人もいませんよ?
    普通はお祝いを持参するものです。
    そのお礼として、食事を振る舞うのが新築お披露目です。

なので新築お披露目パーティーなら、持ち寄りとか会費制はタブーですよ。
    ただのホームパーティーではありません。
    ちゃんと趣旨があるんですから、それは新築お披露目の方に重きを置いて考えないと大恥かきますよ?

• ホームパーティって言っちゃうからいけない

旅人さんが仰るように今回は「お披露目会」です。ご招待しましょう。
    食事は「お寿司」でも「ピザ」でも良いので、慣れない「大物の」手作りは止めておいた方がいいです。
    一度に大人数来て意外と大変でストレスが溜まったり、片付ける食器の多さに辟易するかも知れませんし・・・
    (「新居お披露目会」なら不手際があっても「まだ落ち着かなくて紙皿でゴメンネー」で済みます)
    今回お招きして状況を見定めた方がいいと思いますよ。

• パーティーは千差万別

何人来ますか?(男性○人、女性○人予定で答えてください)
    お客様とトピ主家族、またお客様同士の関係は?
    子供が来るとしたら何人、また何歳の子供ですか?

上記によってお料理やおもてなし内容は変わります。
    他のレスの通り、新築お披露目なのに持ち寄り・会費徴収はダメでしょ。
    お披露目という大義がなくとも、自宅で開く以上は持ち出しのつもりでね。

なにしろメンバーがわからないので具体的なメニューの提案は難しいです。
    男性が多いなら酒のつまみを多めに、女性ばかりならサラダ系の品数を増やして。
    来る人によって用意するお酒の種類も変わるでしょう?
    子供が含まれるならジュースや子供向けのメニューを用意。

人数によってはプラスチックコップや紙皿の用意を。
    飲み物と氷は余らすくらいの量を目安に。
    タブー???はよくわかりませんけど、ホスト側が料理にかかりきりなのは嫌なもの。
    料理は事前に仕込んで仕上げて、なるべくトピ主も着席するように。
    一軒家でも隣家が近いなら、騒ぎすぎないようご注意あれ。

• 新居ハイ?

新居を自慢したくて仕方がないんだろうなー
     これまで狭い家だったから、広くなって浮かれている

等、陰口をたたかれるものです。さらにお料理をケチったり、会費制などにすれば

背伸びして引っ越すから、お金に困っているみたいよ

という陰口が加わるでしょう。

どうしてもホームパーティがしたいなら、それなりのお料理(奮発してお寿司やちょっといいケータリングなど)をお出ししましょう。

• まあルールじゃないけど

「新居のお披露目」ならあなた方がホストじゃないの?

で、招かれた側はお持たせとお祝いを持参する・・・ってのがスタンダードなパターンでは?

相手が厚かましい方々で、手土産お祝い持って来ないとか、初回おごっちゃうと2回目以降も同じ事を要求されるとか常識が通用しないなら別の方法もアリですが。

• 新築お披露目なら、

トピ主さんが経費をすべて持ちます。招待するんですから。
    単なるホームパーティ(要は家飲み)なら、持ちよりですかね。

新築お披露目で注意することは、子連れと嫉妬ぶかい人は絶対に呼ばないこと。新築が汚宅になります。物は壊されるし、何十万もする皮張りソファはおもらしされ、床はガチャガチャ。新築を快く思わない人もいますから、招待する人は厳選しましょう。

• えーっと、情報が少ないです

まず、新築のお披露目ですから全額トピ主負担ですね。
    何人くらい招待されるのですか?
    子供もいますか?
    時間帯は?
    お料理は得意ですか?
    旦那様は協力的ですか?
    それによって、色々かわるかなと思います。

一例として、先日の我が家のホームパーティー。
    「新年会」でしたので持ち寄りで、7人+私達、計大人9人です。
    夫婦者は奥様と相談。(おつまみを2品位持ってきてくれました)
    独身者は飲み物程度でお願いしました。
    夕方から飲み始めて、料理は8品と乾き物、フルーツ。お酒はビール、焼酎、日本酒、ウィスキー、カクテルが3種類(旦那が趣味で作ってくれます)
    夜中の2時頃まで飲んじゃいました。
    いつも気を付けてる事は、スリッパの数、コート類を掛ける場所、荷物置き場、人数分の椅子、サイドテーブル、使うグラス・お箸・コースター・取り皿・おしぼりの準備、トイレのペーパータオル(普通のタオルだとちょっとね)、灰皿&喫煙スペースの確保、意外と足りなくなる氷!
    何より大変なのは翌日の片づけ&掃除です…ご夫婦で協力しないと本当に大変です。頑張って下さい。

• ご招待するのでしょう?会費などあり得ない

>新居を購入したのでそのお披露目も兼ねて、
    >自宅へ友人を招いてホームパーティーを開こうと思っています

「招いて」は、「ご招待」を示す言葉です。

「ご招待する」のですから「持ち寄り」と「会費制」を思い浮かべてはいけないのです。

招かれた人は、新築祝いをお持ちになるはずなのです。 トピ主が、お金取るの変でしょう。

追記
    新築のお披露目を行うと、つらい結果になりますよ。
    家の評価をあちこちに報告される。
    新居を汚されることもあるでしょう。こどもを連れてきたら汚れます。
    プライバーを覗かれる。その部屋はダメと言っても「いいじゃないよー」と覗かれる。
    お披露目が終わった後の片付けは、招待した人が一人で行うと思う。
    トピ主さん、浮かれてると惨めな結果になりますよ。
    それと、ご招待者のまえで、ご主人を讃えること。ご主人のお金で新居を手に入れたのでしょう。

• いやいや、お披露目でしょ

入居後初のお披露目パーティーだと言うなら、「お客様をご招待」するんですよ。
    会費?持ち寄り??そりゃないわ。

新居に招かれるなら皆さん新築祝い等持参するでしょう。
    その上でさらに会費取られて、パーティー慣れしてない素人の作った料理は嬉しくないです。(どこかお店のオードブル取り寄せならマシですが、会費えらく高くなりそう)

持ち寄りでカジュアル風に楽したいなら、お披露目以降に開催のパーティーでやった方がいいんじゃないんですかね。

付き合いとは言え、招かれるお客さんが不憫です。
    そこ判らないなら、ホームパーティーする器じゃないと思いますよ。

• 会費とるんですか?

しょっちゅう家でホームパーティ開きますし、およばれもします。
    が、家に招いたら全部自分持ちが当たり前と思っていたので、
    トピ主さんが持ち寄りか会費を取ることを考えているのにすごく驚きました。
    それとも世間では一般的にホームパーティはお金をとったりするんでしょうか?
    一瞬わからなくなりましたが、
    私のお付き合いしている方たちは未だかつて、会費制のホームパーティなど
    してません。呼ばれたら全部相手持ちです。
    もちろん呼ばれたらそれなりのプレゼントは持って行きますし、私が呼んだときは
    皆さん何か持ってこられます。
    今回新居のお披露目ならなおさら、皆さん何かお祝いを持ってこられるんじゃないのでしょうか?
    なのに加えて会費制?私的にはありえません。

大学生くらいのときに友達の家に集まるときは持ち寄ったりもしましたが・・・。
    もし友人の誰かがホームパーティの持ち寄りか会費を提案された時点で、
    私なら今後のお付き合いは遠慮させていただきますね。
    考え方と生活がかなり違うと思うので。
    もし開くお金が厳しいなら、最初からしなければいいのです。
    私は得るものも大きいので、交際費と割り切ってやります。

• ホームパーティの内容

お披露目を兼ねるのであれば、トピ主さんの都合でのトピ主さん宅でのホームパーティーになるので、持ち寄りや会費制ではなく、お招きという形でトピ主さんが負担する方法がスマートだと思います。
    お披露目を兼ねるので今回は私が準備しますねと声かけしておくといいと思います。
    気の利く人はそれでも新築祝いとして、ちょっとしたものをもってくるなり、デザートや飲み物等を持って来たりもあると思います。

誕生会や祝い事に招待する場合はこちら側が全額負担しますが、皆が遊ぶ目的、単なるパーティーや子供たち同士を遊ばせるだけであれば、持ち寄りにしちゃいます。

メニューは招待する人が好みそうなものにしますが、生春巻き等の手でつまめるものがあるといいと思います。

気を付けることというか、私が決めていることですが、持ち寄りと伝えたのにも関わらず手ぶらで参加したり、子供が暴れまわっても注意もしない、あまりにも散らかして片付けるそぶりもない、やたらと無断で家の中を詮索する等のマナーがない人は様子を見て、繰り返すようであれば呼びません。

うまくいくといいですね。

• たのしそう〜

ご新居への入居おめでとうございます。

お披露目パーティーで、トピ主さんの希望でお友達を招待する、特にお友達がお祝いの金品を用意されている様子なら、持ち寄りも会費制でもなく、全てトピ主さんもちでの会のほうがスマートだと思います。
    予算に応じてランチか、アフタヌーンティーなのか、ディナーなのかで対応すれば?

もしもお友達が「新居を見せて!ついで集まりましょうよ〜」というノリなら、「うれしい!なら持ち寄りで集まるのは?」と提案すればよいのでは?
    ホームパーティで会費制というのは、何かの趣味の仲間で夏のバーベキューや冬の鍋会みたいな、トピ主さん宅を’会場’として使う場合以外は難しいと私は思います。

ゲストがお子さん連れかどうかを確認して、あまり顔見知りではないお子さんがいらっしゃるようであれば、子供が触って困るようなものはよけておくか、子供だけの部屋を用意したほうが無難かもしれません。

がんばりすぎると、2回目が辛くなりますよ。良いパーティになりますように!

• お披露目パーティーでしょ?

パーティーをよくやるアキです。
    新居のお披露目パーティーをかねるのなら、
    来てくださる方は、それなりのお祝いを持ってきてくださると思うので、
    持ち寄りや会費制と言われたら、かなりびっくりします。

もし、費用をホストもちでするつもりでないのなら、予め
    「会費制(持ち寄り)のパーティーですので、お祝いは辞退いたします」
    とアナウンスして欲しいですね。
    (それでも持ってきてくださったらありがたくうけとりますが)

でもそれも無粋なので、やっぱり、食事や飲み物は全てホストが用意して
    (ちょっと譲って
     「お食事はこちらで用意しておりますが、
      お飲み物は各自飲みたいものをご持参ください」
      くらいは許されるかもしれません。
      その場合でも、乾杯用のシャンパンはホストで用意しておきます)
    お披露目するのが一番うまくいくのではないでしょうか。

• お披露目なら自腹でご招待

新居のお披露目も兼ねているホームパーティーならば、
    ホストがすべて自腹で用意してお客様をお招きするべきです。
    持ち寄りや会費制でやるということ自体がおかしい発想です。
    参加者からは陰で非常識のレッテルを貼られるかもしれません。

お客様も手ぶらではいらっしゃらないでしょうから、
    手土産や新居への引っ越し祝いなどは用意されるでしょう。

普段の特に大きな目的のない飲み会のようなパーティーの時は持ち寄りや会費制もアリですけど、
    今回はお披露目の名目も含まれるのであれば、
    参加者に金銭負担を強いるのはちょっと常識からは外れることだと思います。
    気の置けない友人たちだとしても、これは同様です。

持ち寄りや会費制はまた次の機会にしましょう。

• うん?

自宅へ友人を招いてホームパーティーを開こうと思っています。

お披露目も兼ねてっていうことは 他にもパーティの主旨があるのですか?
    お誕生日とか?
    お披露目以外に開催主旨が無いのなら それは新居のお披露目のパーティですよ。

であるなら、会費制なんてありえないでしょ?
    持ちよりもおかしいでしょうに。

新居お披露目パーティで 招待ということなら 会費なんてみっともないこと
    しないほうがいいです。
    新居に伺う際には皆さん 新築祝いをご持参するはずですから。

それで会費取られたら 小町にトピが立ってしまいますよ。

あのね、招待というのなら会費も持ちよりもなし。
    会費制パーティは 新居お披露目が終わった後 別日にやればいいです。

• 会費制のホームパーティーって

海外在住者です。すみません。
    調理免許のない人が当局の検査を受けていない自宅で
    税金を払うことなく飲食代をとることは私には異様です。
    こちらではホームパーティーは主催者が全額負担します。
    ゲストは飲み物を持ってくるのが常識です。
    食べ物を持ってくるゲストもいます。
    会費制のホームパーティーに行きたい人っているのでしょうか。
    私なら招待を受けたら迷惑に思うかもしれません。
    持ち寄りなら行きます。

• お招きするなら

持ち寄りでもなく、会費徴収でもなく、自腹でご馳走する物だと思いますが。
    ましてや新築披露であれば、持ち寄りとか会費徴収などあり得ません。

集まることは予め決まっていて、場所の提供をする、という事ならどちらでも良いと思います。

• お披露目会ならこちらでご招待

ホームパーティと言うより、新居お披露目会ですよね?
    だったらこちらで食事は用意するのがスマートかな?と思います。

お友達は引っ越し祝いやら手土産くらいは持参されるでしょう?
    その上で会費制とか食料まで持参してね・・・は印象悪いかな?

今回はお披露目会で、会費制や持ち寄り会は、次回からでされては?

• 私なら

海外在住の者です。

ホームパーティーいままでしてきました。
    持ち寄りから、会費制、又、ホストが用意するパーティまで。

一番ストレスがないのが、ホストが用意するパーティでしたので、これからはずっとそうするつもりです。招待されたパーティーはほとんどホストが用意するパーティでした。

持ち寄りだと、自分の分しか持ってこない人がいる。
    会費制だと、おつりがなかったり、相手の手元にちょうどなかったりと面倒。
    ホスト負担だと、自分で用意するので満足したパーティができる。
    呼ばれる人は、お約束で、ワインの1本やビール数本を持ってきてくれます。
    たまに自分が飲まないからソフトドリンクを持ってくる人がいますが、ドリンクは基本招待してくれた感謝を込めるものなので、ソフトドリンクは基本ありえませんが、殆どの人はワインはビール等のアルコール系を持ってきてくれます。
    だから、ドリンクはそんなに用意しないでよいです。用意すると結構余るので大変です。

お互い気持ちよくするなら、基本自分で負担するパーティがいいです。

楽しいホームパーティーをしてくださいね。

• もちろん自費で

食事がメインのパーティーではなく、家を見せるのが今回の目的なら、初めから「午後1時から3時までの間。 簡単なスナック程度をご用意しています。」と招待時に言っておき、食事時間にはかからないようにしておけばよいと思います。

お金を取ってまで開くのは賛成できません。 たぶん新築祝いをみなさんお持ちになるのではないですか?  その上お金を取るなら、トピさんはそれに見合った準備(内祝いも)をして置かねばなりませんよ。 

今回の招待の目的が何なのか、また、お子さんやペットを連れてきても良いのか、家の中はどの程度見せるのか、いろいろと考えておくべきでしょう。 

私はお客の相手をしている間に、知らない間に部屋を見られた経験、同伴した幼児に置物をこわされたりした経験があります。 パーティー時は、お客様がある程度そろった時に「それでは家の中のツァーをいたします。」とまとめてご案内したのですが、その後で。

いくら普段は親しい人でも、家に来た時、皆がトピさんの期待通りの行動はしない事は覚悟はしておくと良いと思います。

• 止めときましょう (きつめ)

>自宅へ友人を招いてホームパーティーを開こうと思っています。

小町にたくさんの新居トピがあります。
    トピ主が喜んで書いてるトピは存在しません。
    訪問者に対する苦言が多いのです。

トピ主さんは、新居を見せて、どのような気持ちになるのですか。
    見せびらかしたいの? 自慢? 会費制とは有料見学会ですか。
    相手は、妬み半分、新居の値踏み、家具のセンス
    評価、噂話の材料を見にくる。

そして続くのは
    子供連れで来て、汚された。 
    勝手に二階に上って、ドアを開けてプライバシーを覗かれた。
    皆が帰って私一人で後片付けした。
    知らない人を連れてきた。
    新築祝いが無用な品物で困った。

浮かれてる場合では無いですよ。

• ビックリです。

来る方達は多分新築祝いを持ってくると思うので
    会費は貰わないほうがいいと思います。
    持ち寄りも辞めた方がいいと思う。
    自分で作るのが大変なら、お寿司やピザの宅配にしたら?

新築祝いパーティーでお金回収したり持ち寄りするって初めて聞きましたが
    主さんの周りはそうなの?

• 新築のお披露目なら

新築祝いという事になれば、みんなご祝儀を持って来ます。それに対して主様はご馳走する立場です。
    普通新築祝いに呼ばれたら一万円位はご祝儀を持って行きますよ。それに対して会費制は無いと思います。それなりのお料理をお出しする事になります。私は料理屋からお刺身、煮物、てんぷら、お寿司等を取り飲み物も十分用意しました。
    しかしもっと軽い集まりにするなら、もうすでにお祝いを頂いた方たちをお呼びしてもう少しお金のかからないオードブル、ちらし寿司、お吸い物、から揚げ等のつまめる物と飲み物を用意したらいかがでしょう。
    いずれにしても新築のお披露目のホームパーティーならば会費は無いと思います。