• ホーム
  • 話題
  • 日本にそういう文化はありません、って・・・

日本にそういう文化はありません、って・・・

レス52
(トピ主2

生活・身近な話題

こん

たまに外国に対しての街頭インタビューで
「海外旅行をした時にバスの乗り方が分からないと、お婆さんが親切に教えてくれた」
だとか、
「広場に行くと伝統的なお祭りみたいなをしていて、とても優雅で綺麗だった」
なんてエピソードを語る人、いますよね。

そして最後に
「日本にはこういう文化はないので感激しました」
と締めるのですが、猛烈な違和感が・・・。

あろうことがそれが海外向けのインタビューなんかだったりして、質が悪いです。

もちろん地域によると思いますが、私も国内で道に迷った時親切に教えてくれる人、多いです。
またバスや電車にどれに乗ったらいいか、と迷っていると声をかけてくださる方、います。

他国の文化と比べて日本は劣っています、という人大勢いますけど、そろそろやめませんか?
日本人は他の外国人に比べてシャイで、無口で内気でーす。みたいな何処かで聞いた意見をまた口にだす・・・。

それって自分が日本の文化を知らないだけでしょ、と言いたくなります。

連日のように「自画自賛番組」が放送されてますが、もっと自信を持とうよ。
他国からどう見られてるか、なんて気にせずに自国に誇りを持つことって大切だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりにもいい国だからわからないのよね

あなたのご意見・嘆きに全面的に賛成します。生まれた時から生きる事すらままならないような世界中の多くの国々をもっと見て感じるべきです。
    「日本人、ここが変だよ」、みたいなのやめて、「ここが素晴らしい、わが祖国!」シリーズを熱望します。世界に誇れる平和な歴史を持った祖国をもっと褒めようよ。

• その通りだと思います

浅い人多いですね。
    イラっとします。

自国日本の事も知らず、海外に行って知ったかする人…

日本国民として如何なものでしょうか?

海外の方々の方が余程
    日本国、日本人を理解していると思う昨今です。

• おもてなしの国 にっぽん

慣れない海外旅行で受けた親切は嬉しいもの。
    印象に残るのでしょう。
    その印象を語ることは相手に対する感謝の気持ちであり、それ自体は良いことであると思う。
    ただ、”日本にはない”ということが余計なことであったのかもしれません。

日本は、海外に比べ非常に親切であることを実感するのはサービス業でしょう。
    こんなにお客様のために尽くす国ないでしょう。

しかし、その日本においてもモラルは非常に低下していると感じます。
    サッカーのワールドカップでゴミを拾う姿が絶賛された後、隅田川の花火大会で場所取りのため芝生に塗装スプレーで枠を書いてしまうニュースが流れました。
    これが、同じ日本人なんでしょうか?
    考察するとワールドカップのごみ拾いは、一度、ニュースで取り上げられ、”ノリ”でみんながごみ拾いをした。
    隅田川の花火大会においては、誰が塗装スプレーで枠を書いたら真似してみんながやった。

流されやすい日本人は、
    みんながやったからごみ拾いをした。
    みんながやったから塗装スプレーで枠を書いた。

そんな気がします。

どちらも同じ日本人です。
    利他的な考え方を持つ古き良き日本を取り戻したいですね。

• そういう確率が日本と比べて高いということ

国際結婚で主人の国で暮らしています。
    日本でも恋愛、結婚、子育ても経験し、こっちでも恋愛を2,3経験し、結婚して子育てしてます。
    こっちの男性、とにかく優しいです!主人とは結婚して10年ですが、年々私への優しさが増していきます。
    もちろん日本にも優しい旦那様はいるでしょう。でもここで世間を見渡すとその率がはるかに高いんです。
    まずここの男性は家事育児できないなんて考えられませんし、私は専業主婦ですが家事育児は基本主人が担当です。
    とにかくマメで働き者(内外問わず)の男性が多いこと多いこと。
    (私の連れ子も小さい頃はほとんど今の主人が面倒見てくれました)

あと電車やバスの席は子供連れやお年寄りならもちろん譲ってもらいますし、乗った瞬間から見ず知らずの他人が勝手に席を探してくれます。
    環境がとにかく優しく、もちろん子育てもしやすくてこっちに来てからもポコポコたくさん産んじゃいました(笑)

日本の習慣も子育て環境も比較できる私ですが、こことはぜーんぜん違いますよ!
    日本という狭いくくりに固執せず、いいところは勉強して取り入れたほうがいいと思います。

• 見たことないなあ

レディファーストとかなら、見たことありますけど、親切を受けたかどうかという内容なら、見たことないですねえ…

海外の反応系のまとめブログを見ると、海外の人が“だから日本は先進国なんだな”“日本に早く行きたい”“だから日本ってすごい”“うちの国も日本を見習うべきだ”なんて意見がとても多いですよ。

日本人て“日本人論”がもともと好きな国民性ですが、自画自賛ならともかく、卑下し出したのって、ここ最近ですね…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そこが日本の良いところでは

戦後、日本人はずっと「外国より劣っている」というコンプレックスを持っていました。
    口を開けば「すばらしい外国に比べて日本は…」と繰り返す。

でもそういう人々がコンプレックスを糧として日本を発展させたのです。

日本や日本の文化に誇りを持つのも自慢するのも悪いことじゃないです。
    ただ行き過ぎると天狗になり、いつか身を滅ぼしそうな気もします。
    だから、その程度のインタビューくらいいいんじゃないか、と思います。

日本の自画自賛番組が気になるのはわかります。
    外国人に日本の良さを語らせるコンテンツが、ネットやテレビで増えましたね。
    日本の良さの再発見ということも飛び越えて、単なる自信のなさの表れであり、
    心地よい言葉を聞いて気持ちよくなっているだけ、という気がします。

日本の文化、市井の職人技を紹介する番組は大好きなので、そういうものこそ増えてほしいですね。

• 他所は他所

バスで乗り方を教えますし広場でのお祭りだってよくあること
    海外は海外のよさがあるのは確かですがそれが日本人にも良いことだとは思いません。

テンションの高さにはついていけませんしフレンドリーさも人によっては馴れ馴れしくて嫌なものです。
    私は海外生活長かったですけど、受け入れられませんでした。

でも日本国内の番組でも似たようなインタビューで「海外にはない」っていうのよくやってますよね。
    隣の芝は青い例だと思って見てます。
    嫌悪感はありません

• 何をそんなに力んでいるの?

主さんの言ってる意味が解らない。戦後じゃあるまいし自国に自信のない日本人がいるの?
    日本人独特の謙虚さはあると思いますが、私の廻りで主さんが言う様な方はいません。震災で大きな打撃を受けた日本が立ち上がる姿を見て自国を卑下する人を私は知らない。日本に生まれて誇りに思っても外国より劣るなんて只の一度もありませんよ。主さんはたまたま変な番組をみただけですよ!ヤラセ番組だったかも知れませんね。
    美徳を全面に出したても良いけど…謙遜する気持ちも美徳をとする繊細な気持ちを持っているのが、日本人の良さなんです。主さんが心配する程遠今の日本人はどの外国にも負けていませんから…
    もっと自信をもったら如何ですか!

• 海外在住経験者です

2カ国で計たったの3年だけですが。

いや〜主さんの言いたい事が理解できません。

国によって違いますが、私の経験した海外(旅行も含む20カ国位)では日本人より、向こうから声かけしてくれる率は高かったです。
    (もちろん、そうじゃない国もありますが。)

かと言って日本が冷たい人ばかりだとは、私も思ってませんし、こちらからあまり声をかけないだけだと思ってます。

それに、メディアを通してでの発言でしょ?
    それって発信元の編集の後に私達が視聴できるだけでしょ?
    怒りの矛先は日本人に向けてじゃ無く発信元だと思います。
    それに、そんな毎日の様『自画自賛番組』ばかりがあるとは知りませんでしたが…。

因み私が住んでるエリアは声をかけてくるエリアですが、TVでみると編集されているのか色々と大袈裟にみえますが、TVはTVですからね。

• そんな街頭インタビューは見たことないです。

それって、どっちかって言うと、日本に来た外国人の感想じゃないてすか。

日本をちゃんと見てきましたか?

• 外国人も同じ

例えばイタリア人「イタリアにはない文化だわ」と、やっぱりいいますよ。私達はそうなんだとも思いつつでもそれはイタリア国民百パーセントの台詞じゃないことを理解してますよ。

• 変な風に取りすぎでは

> 「海外旅行をした時にバスの乗り方が分からないと、お婆さんが親切に教えてくれた」

言葉が通じない所で受けた親切は、印象に残るものです。

> 「広場に行くと伝統的なお祭りみたいなをしていて、とても優雅で綺麗だった」

よその芝は良く見えるの例え通り、外国に行って見るお祭りは、日本のお祭りとは一味違って印象に残るものです。

> 「日本にはこういう文化はないので感激しました」

日本では、夏祭りと言えば、多少の差は有れ、似た様な形で行われます。
    そう言う意味で言えば、その感想は間違いでは無いのでは。

日本の文化がすばらしいのと同様に、外国の文化もすばらしいです。
    それをほめる事は、別に日本の文化を貶している訳では無いと思います。

私個人としては、外国の文化を見る事で、日本の文化のすばらしい点、違っている点、劣っている点を再確認出来ると考えています。

本当にいい物は、それをまくし立てなくても、見る目のある人には分かるものです。

• で、トピ主さんは何をするの

>もちろん地域によると思いますが、私も国内で道に迷った時親切に教えてくれる人、多いです。
    またバスや電車にどれに乗ったらいいか、と迷っていると声をかけてくださる方、います。

挙げている例がどちらも受け身ですね。

マスコミや『みんな』のせいにする前に、まずご自分が電車で席を譲ったり、歩道橋で立ち往生しているお年寄りの荷物を持ってあげたり、ゴミを拾ったり、町内会の役員に立候補するなり、自ら実行することが第1歩だと思います。

• 確かに大事だと思う。

日本人のもつ奥ゆかしさや控えめな精神も文化なんだと思います。

• 外国で親切にしてもらった

と言ったら、日本が劣っていることになるんですか。どうしてそうなるのかよくわかりません(謎)

• 全く逆の印象でした

むしろ日本自慢する日本人が多い印象を持ってました。

「いろいろ海外行ったけど、結局日本が一番!」ていう人、多くありません??

日本の食べ物世界一、
    日本の接客サービス世界一、
    日本の温水洗浄便座世界一、
    日本のラッピング技術世界一、
    日本の四季の美しさ世界一、
    日本のキモノ、親切さ、便利さ、清潔さ、礼儀正しさetc.etc...とにかく日本が一番。

それで海外のことを引き合いに出すと、
    「だから何?ここは日本だ!」
    と聞く耳持たない人多い気がします。

日本は住みやすいところだと思うけど一長一短だし、わざわざ「誇りを持ちましょう」と言われるのもヤダ。

天邪鬼ですけど、最近の日本自画自賛にはちょっとうんざりしてます。

• 日本の文化は謙譲の美徳

私は日本の文化が海外(って具体的にどこ?)の文化に劣るなんて思ったことは
    ただの一度もありません。
    そして自国の歴史と文化に、日本人であることに誇りを持って生きています。
    ハッキリいってナショナリストだと自負していますよ。

でも日本人が少なくとも相対的にシャイで無口で内気に見えることは事実だと思ってます。
    現在欧州という民族のるつぼで日本人と欧州人が入り混じる環境で仕事をしているので、
    色々な社交の場でそれがいやでも見えてくるのです。それは言語の問題、島国という
    歴史的特殊性から形成されたもので否定できません。

>私も国内で道に迷った時親切に教えてくれる人、多いです

日本人同士であればそうでしょう。
    でも日本で道に迷っている外国人に対して、自分から積極的に道を教えにいく日本人の
    お婆さんはがどれだけいるでしょう?
    30代、40代の人だってむしろ自分ところに来られたら困る、と内心思っている人が多数派では
    ないでしょうか。
    これは日本人が不親切なのではなく、言語的ハンデ、そして公衆の面前で恥をかきたくない
    という性質から来る内気さの一例でしょう。

• 日本の文化は謙譲の美徳2

むしろ私が心配なのはこういう日本人の特性を十分認識せず、そんなのウソだ!と一方的に
    目も耳も塞いでしまう風潮。憶面もなく「自画自賛」を礼賛する風潮です。臆面もない自画自賛は
    恥ずべきことという謙遜の美徳の方が本来日本の文化に近いはず。
    「他国からどう見られてるか、なんて気にするな」的な開き直りは日本文化ではないと思います。

だからこそ私は最近のトピで散見される「日本が最高、日本が一番!」的な論調を憂いています。
    またぞろバブル期の「Japan as Number1」の再来かと。

自国に誇りを持つことと反動的に自らの優性を強調して固執することは大きな違いがある。

日本は決して世界一なんかではない。
    良い点は残し、悪い点は改善する。その為には海外の文化で良い点があれば謙虚にどんどん
    学ぶという当たり前のプロセスが欠落した最近の論調が心配です。
    私からすればそれは誇りなんかじゃない、ただの無知、驕りだと思います。

謙虚さを失ったら日本人ではないと私は思ってます。

• そういう文化

自分を卑下して相手を称賛する、という慣習がありますね。

「つまらないものですが・・」
    「お口汚しですが・・」

まずいものを人様に差し上げるのか?とか言いたくなることもあります。

• 逆もあります

海外在住25年です。

よく、日本の食事はおいしいのに○○(国名)はまずい!やっぱり日本は美味しい美味しい美味しいと、色んな人が言うのを聞いてきましたが、私は首を傾げてしまいます。日本の味しか知らないだけでは?と。
    日本のフレンチ、イタリアン、中華なんかは、日本人好みの味になっている場合が多く、現地人が作っているところは果たしてどれくらいあるのか。
    それで海外に行って日本の味を期待されても・・・と。視野が狭いなぁ。

その他にも、
    ・日本の医療はいいが○○(国名)はだめだ!これだからだめなんだ!
    →医者が儲けるために、必要もない薬を沢山処方したり、必要もない検査をして金儲けにしていることも知らずに?

・日本のサービスほど良いものはない
    →そのかわり客は無表情、サービスよくて当たり前と、態度が大きい人多くない?

・電車やバスは時刻表通りで凄い
    →それで以前事故らなかったっけ?

・日本のテレビは面白いが○○は面白くない
    →言葉が理解できてない?

など、挙げたらきりないです。
    日本しか知らない人が、日本が一番って思ってる人多くないですか?

• 見ない

テレビのバラエティーはここ数十年全く見ていないのですが、ザッピング中に目にはいいてくる番組は外国人が日本に、日本人が外国で暮らしている一般の人を追った番組が多いですね。
    どうしてこんなに多いんだろう?
    タレントを使って海外に行くとお金がかかるから素人のドキュメンタリー風にしているのか、裏側が少し気になります。

まぁそれは置いておいて、日本人は優しいですよ。
    私も道を聞くとみなさん丁寧に教えてくださりますし、私自身道を聞かれると時間があればわかりやすい場所まで連れて行って差し上げます。

日本の文化は他国に比べて劣ってはいません。
    どの国も自国が劣っているなんてことはないと思います。

>「日本にはこういう文化はないので感激しました」
    それは多分うまい具合に番組側が編集している、もしくは誘導されて応えているのではないでしょうか。

• でしたら

他国からどう見られてるか、なんて気にせずに自国に誇りを持つことって大切だと思います。

そんなTVの意見に流されずに、自身の考えを明確にしてればよろしいのでは?
    他人の意見なんぞ気にせずに!

それが出来ないから「同意」を求めてるだけでしょ?

• 同意。

在米10年になる主婦です。日本を離れないと自分の国についてわからない事も多いなと感じる毎日です。たまに旅行などで外国へ行き、人に親切にされると確かに嬉しく、心に残ります。それ自体は良いと思います。しかし外国と比較して、日本は他国の文化と比べ劣っている、そう考える方はそこまで大勢ではないのでは。私は、日本のように素晴らしい文化を持つ国はないと思っています。日本にいると近すぎて素晴らしさがわからず、当たり前になっているのではと思います、私も日本にいる間は恥ずかしながら、あまり文化や国民性について考えたこともなく、日本人であることの誇り!という感覚は無かったのですが、今では日本人であることがどれだけ幸運か、どれだけ歴史ある素晴らしい国であるかということが身にしみて分かります。こちらでチャンスがあるときは、日本の素晴らしいところをなるべく紹介しています、そのためには、こんさんのおっしゃるように文化を、国をもっと知ること、再勉強することが大事だと思います。皆さん、日本は素晴らしい国です!自信を持ちましょう!と私も言いたいですね。

• もっともだと思います

>「日本にはこういう文化はないので感激しました」
    >と締めるのですが、猛烈な違和感が・・・。

>あろうことがそれが海外向けのインタビューなんかだったりして、質が悪いです。

そうですか?

>連日のように「自画自賛番組」が放送されてますが、もっと自信を持とうよ。

自画自賛番組で、外国の方も、「私の国には、××はないから、素晴らしいわ」と発言していますから、

>「それって自分が日本の文化を知らないだけでしょ、と言いたくなります。

などと考えず、他国の良さを素直に認めていると受け止めることができますよ。

ただ、「自画自賛番組」などは、そのように誘導している感じもしますので、

>他国からどう見られてるか、なんて気にせずに自国に誇りを持つことって大切だと思います。

トピ主様の仰ることも、もっともだと思います。

• えーそうなんだ

そんな気にならないですね。
    外国でも親切な人はいるんだなぁって思うだけです。

だって、ずっと日本で暮らしていて、なんだかんだ平和だし困ってると誰か助けてくれるのを実感してますから。
    旅の途中で車に乗せてもらったり、宿を探してたら泊めてくれる人もいたし、嫌な事件も多いけど、それでもいい人が多くてとてもおおらかな国だと思っています。
    私も困ってる人がいたら声をかけるし、見ず知らずの人が自分にしてくれたように、道を尋ねた旅行者を駅まで乗せてあげたりもします。
    他国の文化に比べて劣ってるなんて言う人、そんなにいますか?
    日本にくる旅行者の口コミで十分評価はわかるんじゃないのかな。
    それに震災やサッカーの応援の時など、世界に日本の国民性は伝わってるでしょうに。

• 人それぞれ

その人がそう感じたのならそれでいいと思う。
    だれもがその国(自国を含めて)について100%知っているわけではない。

昔、中南米の某国に住んでいた時、日本人から見てその国についての印象は人それぞれだった。

・素朴な国⇔根暗な国
    ・大らかな国民⇔いい加減な国民

同じ日本人でも関西と東北でも違うだろうし、同じ東北人でも、千昌夫さんの「北国の春」の歌詞の中にあるような無口な親父さんや兄貴もいれば、歌っている本人のように陽気な人もいる。

いちいち気にしない方がいいと思うよ。

• 謙虚である事

>他国の文化と比べて日本は劣っています、という人大勢いますけど、そろそろやめませんか?

トピ主さんは“全ての面”において日本が世界で最高の国だと信じていますか?
    そうだとしたら、間違っています。
    日本は素晴らしい国ですが他の国には他の国の素晴らしさがあり、一つの事をとっても裏と表があるように、日本の長所が時として短所となる場合もあります。

日本の素晴らしい所の一つは謙虚であり、他国の素晴らしい所を沢山取り入れて来た柔軟性も持っている事だと思います。

自分の事だとわかりにくいかもしれませんが、隣の大国を見てください。
    経済が成長して一気にお金持ちになり、海外に旅行に行く人が増えて来て、マナーの悪さが世界的に話題になっていますが、まるで30年前の日本を見ている様です。

ネットで色々な意見が出ていますが、何が何でも自国民を擁護して「おらが国が世界一」と言う意見を言う視野の狭い人と、「他国の良い部分を見習って自分たちも変わってゆこう」と言う人とでは、どちらが今後よい国を作ってゆくかは一目瞭然です。

謙虚に他国に良い部分があれば取り入れる事の方が妄信的な自画自賛よりも前向きです。

• センシティブすぎると思う

旅行最中の人って、ご自身でも経験されたことあると思いますがハイになる人いますよね?初めての海外旅行なら、とても感動したりしますよね?
    そんな旅行中の人のインタビューにそこまで反応する?っていうのが正直なトピを読んだ感想です。しかも日本人の人口に対してほんの少しの人が言っているわけでしょう?

それではトピ主さんはどうしたら日本人は自信が持てるとお考えですか?
    私は他国から誉めていただくことも自信が持てるきっかけになると思いますが。
    普段していること、普通にしていることが他国から見たらすごい事ってあると思いますよ。
    つまり井の中の蛙ですよ。

• 卑下してますかね?

私もそういう街頭インタビューは観た事ないなあ。
    でも、日本人が同じ日本人や日本を卑下するってことは
    多々あるのかもしれませんね..あまり聞かないだけで。
    多分、国民性というか、謙遜が美徳、という面もあるから
    卑下しているつもりはないのかもしれませんが。
    私自身、海外生活も20年を越え、今まで3カ国で
    暮らした経験があり、今も外国暮らしです。
    色々な人がいるので、敢えて何々人はこうである、というのは
    正確ではないということを前提に、
    日本人は他の外国人に比べてシャイで無口で内気、というのは
    ステレオタイプとして当たっていると思います。
    でもそれも言いえれば、謙虚で控えめ、とも言えますので
    悪い事だとは思いません。
    日本が他の国と比べて劣っているとは思いません。
    世界は広いですし、比較する国との相違を持って
    良し悪しを語るのは、自国をよりよく知るためにも必要ですし
    他国からどう観られているのか、というのは気にする必要があります。
    日本は安全で、清潔で、国民が平均的に高い教育を受けている
    とても良い国だと私は思います。

• え…?

そんなインタビュー、どこでやってました?

まったく見たことないなあ。