私はケチですか?夫に対して。

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

tarako

40代の女性です。結婚してからずっと、正社員で働いていますが、学費・仕送りがかかる子供がおり、生活はキツキツです。
お給料は夫も私も家計に全額入れ、そこから毎月定額小遣い制です。

私はあることを趣味としています。用具代などかかります。
小遣いをやりくりして、買っています。

夫も最近、その趣味を始めました。夫婦一緒にやるというわけではなく、それぞれ別々です。

私が使わないときは、夫に頼まれ、私の持っている用具を貸してあげてます。
夫は自分のお小遣いはほとんどお酒代にしているようです。

先日、ある用具を買いました。割と高価で、欲しくて欲しくて、ずっとお小遣いを少しづつ貯めて、やっと買うことができました。

使用するのを楽しみにしていますが、仕事等が忙しく、なかなかその趣味に行けずにいました。

昨日、私が出勤日に、夫にその用具を使いたいから貸してほしいと言われました。
・・・・・。
私はやっと買った大事なもので、まだ自分も1回も使用していないので、悪いけど今回は貸したくない、と答えました。

私はケチでしょうか?

友達ではなく、夫なのだから、貸せばいいのに、という気持ちと
自分で用具を用意できないのなら、そんな趣味するなという気持ちと
断った今でもすごくモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸さない

パートナーや一部の人にはケチと思う人もいるかも。

でもね、
    買ったばかりのものを貸すと、
    実際使う気分がかなり失せるんですよね、
    盛り上がらないの気分が。

私は逆の立場なら頼まないし。
    ずうずうしいと思って言えない。

• けちだと思います。

けちで心の狭い人だなぁ、と感じます。

自分が逆の立場だったらどう思うか考えてみたらどうでしょうか。

快く貸して一緒に楽しんだ方が道具も喜ぶし、お相手も喜ぶしいい事ばかりなのに。

• お好きなように

貴女の気持ち次第でどっちでもいいと思いますよ。

貸してあげようと思えばそうすればいいし。
    「同程度の小遣いで互いにそれぞれやり繰りしているんだし、この用具は私が苦労して少しずつお金を貯めてやっと買ったものだからちょっと貸すのは辛い。そもそも私だってまだ一度も使用してないんだもの。」と言えばそれなりに理屈は通っていると思います。

それで納得してくれるような夫なら問題なし。トラブルになりそうなら回避のために貸すか、やはり原則を貫くか考える。
    夫の方がいつも大らかに貴女に譲ってくれるタイプなら今回は自分も譲るとか。

しかし貸したくない気持ちもよく理解できるよ。

• ケチではない

買ったばかりの新品は、やっぱり自分が先に使いたいよね。
    そこは譲らなくて良いと思います。

• それはね

ご主人がケチ。
    自分の趣味の道具ぐらい、自分のお金で買いなさい、って話です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ケチじゃないです

欲しくて欲しくて お小遣いを貯めてやっと買った大切な道具。未使用のまっさら!
    よく貸してなんて言えるよな!と(笑)
    仮にトピ主様が専業主婦で 元はご主人の稼ぎでも 家計費でなくお小遣いなんだから…専業主婦に小遣いはいらないと言うなら 家事の報酬です…ましてやトピ主様も働いてる。
    少なくとも1回は使ってから…いやいや ちょっとやそっとじゃ貸せねぇなぁ!(笑)
    ちなみにご主人は その高価な用具に見合った腕前ですか?初心者が上級者の道具を使うなんて分不相応だぞ〜!(笑)
    勝手に使われないように 隠すか 持てるなら会社に持って行きたいくらいですよね。
    例えば(スポーツと仮定して)大切な試合で ご主人が出ないと試合ができないのに(団体戦の人数など) いきなり用具が壊れた!チームに迷惑かけられない…なら有りかな…?練習試合やまして練習なら当然却下!ですね 私なら。
    でも ご主人と道具を共用できる趣味…サイズとか関係ないんですよね?何だろう?気になる…やや横です(笑)。すいません。

• それなら共同のものって事で半分出してくれる?

と言えばいいのではないでしょうか。
    持っている古いものはともかく、新しいものは二人で買うようにしたら?嫌だというなら貸さなくていいでしょう。
    でもその提案も無しでただ断るだけだと、仲良しとか優しいとか楽しいと言う雰囲気ではなくなりますね。だって現にモヤモヤしちゃってるんでしょう?

• Yes 

>私はやっと買った大事なもので、まだ自分も1回も使用していないので、悪いけど今回は貸したくない、と答えました。

ケチです。
    使って減るもんじゃなし!他人でもなし!

• ケチとは思わないけど・・どうかな?

ダンナは嫌な感じはしたと思う。

うちも奥さんが最近ステキなマフラーを買ったので、自分も時々借りる。

気持ちよく貸してくれると「いい奥さんで良かった・・」とか思うよ。

奥さんの移り香もちょっとあって幸せな気分になる。

奥さんはいっぱい持ってるし、自分は小物に余り関心が無いのでつい買いそびれる。

収入はそれぞれが管理してるので自分が買えば良い事だけど、奥さんはそんな事言わないで気持ちよく貸してくれて、自分は他のをしている。

無駄なストレスをお互いにかけないように、いつも気を配って、何も言った事はないけど自分の両親ともとても仲良くして、両親も喜んでいる。

男が「幸せだな〜」と思うのは、案外そんな簡単な事じゃないかな。
    この奥さんは何があっても守りたい、と思ってる。

• 新品は貸したくないよ

まあ だんなさんも自分で道具買えないかな?
    わたしは、貸したくないな。自分だけでつかいたい
    ケチとは違いますよね

• *ご自身へのプレゼント*

*ご自身へのプレゼント*

なのですから、

「一回使うまで待って」と可愛く言って、

待ってもらえば良いと思います!

tarakoさん何にもわるくないと思いました。

むしろ可愛い。

旦那さんが使いそうになったら、『先に使うなよ…』と無言で威圧すれば良いと思います!

• ケチだと思います

ご主人に対して愛情はありますか?
    愛情があれば貸してあげると思います。
    断った時、ご主人はガッカリしていませんでしたか?

私なら貸します。
    夫が喜んでいる顔を見ると、自分も嬉しいから。
    愛している人の喜びは、自分の喜びでもあるから。

エールがびっくりの何倍もあるのを見て
    冷たい人が多いのだと驚いています。

• ケチというか…

子供っぽいです。そして、優しくないかな。 なくなるわけじゃないのだから、貸してあげれば良かったね。 ご主人の愛が、ちょっと冷めちゃうよ。

• ようやく買ったバッグを、先に姉妹に使われるような

>割と高価で、欲しくて欲しくて、ずっとお小遣いを少しづつ貯めて、やっと買うことができました。

何年も欲しくて貯金して、大枚はたいて手に入れたバッグを先に姉妹に使われるようなもの。拒絶しても後ろめたく思う必要は全くないですよ。

ともあれ、入手おめでとうございます。

• どちらも正解!

もしあなたが拒否したことで嫌な気分になるなら、貸したほうが良いでしょう。
    でも、最初は貸さない!って割り切っちゃえば、別に貸さなくてもいいです。

わたしは新品をおろすのにこだわりはありませんが、夫は新品が大好きなので、いつもおろさせてあげています。
    もしかしたら、トピ主さんの夫はどっちでも構わないわたしのようなタイプかもしれないで、あまり考え込まないで!

それで喧嘩にならないようだったら、素知らぬ顔していましょう。それが夫婦円満のコツです(笑)

• 普通

頑張って貯めたお金でようやく買ったばかりの物を配偶者が先に使うのは
    嫌って普通に出てくる気持ちだと思います。しかもその配偶者はお小遣いを
    飲み代にばっかり使って人の物を借りてばかりですもん。私も貸しません。
    道具なんていいじゃん、減るもんじゃないしって考えもありますが、貸して
    どこかに忘れられたり、失くしたり、傷をつけてしまったりとトラブルがあっても
    おかしくありません。コツコツお金を貯めて買った新品は自分で使うに限ります。
    つーかご主人の図々しさにちょっとびっくりしますね。自分は今まで通り酒飲んで
    妻の道具で遊ぶなんて。ほんのちょっとは酒代減らしてるのかもしれませんが。

• ケチだとは思わないなあ

私も嫌だと思います。
    「まだ自分も1回も使用していないので」これがポイント。使用した後は貸せると思いますが。

自分が逆の立場だったらどうか、考えました。
    相手がやりくりして頑張って買ったもので、本人はまだ使っていない、という事情を知っていたら、まず頼まないのではないかと思いますね。
    知らなくて頼んでしまい、「やっと買った大事なもので、まだ自分も1回も使用していないので、悪いけど今回は貸したくない」と言われたら、納得します。そりゃあそうだよね、厚かましい事頼んでごめんね、という感じですね。

• 貴方の気持ちの済むように

分かります。
    状況は違いますが、
    私は高校生の時にバイトをしていて、他の姉妹はしていなかったので姉妹の中で余裕がありました。
    バイト代でカバンとか服とか買うと「貸して」って言われるんですね。
    全部断りました。
    私は貸してほしいものがないのに何で自分が買った物を貸さないといけないのかに納得いきませんでした。
    これに使ってない時くらい貸しても減るもんじゃないしいいじゃない
    という発想をするのは私の周囲ではお姉ちゃんの立場の方で
    私と同じ発想の人は妹の立場の方でした。

今は折半したり、違うデザインを買いあったりして共有にすることもあるんですけどね。
    イライラするなら私は絶対貸しません。
    でも、今後は折半がいいかもしれませんね。

• ケチというよりも、

買ってから一度も使ってないのはご主人のせいではありませんよね?

• 感覚の差

「最初の一回は自分で使いたい」人と、そういう意識のない人がいる、それだけだと思います。

ケチだとは思いません。
    私もトピ主様と同じタイプです。

私の亡き父は、子供のもので、新品で気に入ったものは「子供より先に使いたい」人でした。
    で、断ると「ケチ」って言われてました。
    私が使ってからでは嫌だそうです。

自分で買いもしないのに、人が買った新品を先に使いたがる人が言う「ケチ」は気にしなくていいと思います。
    文句言うなら自分で買ってもらえばいいんです。

• ケチだとかそういう問題じゃないと思います。

あなたはご主人に不満があるのではないですか?

同じ趣味なのに道具を貸すのが嫌だな〜と感じるのは、ご主人がお小遣いを酒代にしていることに不満だからですよ。

生活がきつい中自分は小遣いをコツコツ溜めて買ったのに・・・

断ったときご主人はどういう反応だったのでしょう?

同じ趣味なのに一緒にやることはない。
    ご主人に道具を貸すのがいやで断る。

夫婦としてすごく変だと思います。
    お二人はうまくいっていますか?
    会話はありますか?

ご主人に対してケチということを人に聞くよりも、あなたがご主人をどう思っているか?一度考えたほうがいいような気がします。

• 安易に人の物を借りようとする人は扱いがぞんざい。

タイトルの通りです。私も絶対に貸しません。
    大事に扱われないのが目に見えていますから。身内でも他人でもこれは同じ。
    簡単に借りようとする人は道具に対する考えも扱いも、その趣味に対する姿勢も大抵安易です。

道具が要るというのに、自分は小遣いを飲み代に充てているという時点で有り得ません。
    まずは「自分の道具」を「自腹で」用意。
    「道具は何だっていい」というのなら中古でもいいはず。

私は楽器とゴルフをやりますが、楽器は自分の物を用意しましたし、
    ゴルフの習い始めには母にからお古の道具を借りました。
    最初は扱いも上手ではないですし、もしも新品に傷をつけてしまったら申し訳ないですよ。

どんなものであれ、新品は買った人が使って慣らしていかないとね。
    例え相手が自分より上手であっても。
    こういう感覚って、分かる人と分からない人がいるので、意見が違う人がいても仕方がないです。

でも、持ち主が駄目だと言ったら駄目、でいいんです。
    「心が狭い」という声は気にしないこと。相手が安易すぎるんです。
    ご主人にははっきりと断って、留守中勝手に使われないようにきちんと対処してください。

• ケチじゃない!

これをケチという人は、
    試験前に、減るもんじゃないんだからノート貸してよ!というヒトと似てるかも。