実家暮らしの彼

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あんず

トピを開いていただいてありがとうございます。
私は三十代前半の女です。今お付き合いをしている彼(三十代前半)と結婚に向けて結婚後の生活の話をしています。私は九州、彼は東京で結婚後は東京に住む予定です。
彼は一人暮らしをしたことがなく、結婚後は給料にあった生活をするとだけしか話をしてても言わず話になりません。何にどれくらいかかるとかも全く考えてないようで。

実家暮らしをされてた彼氏さんと結婚された方、男のひとはこんなかんじなのでしょうか。話してて不安になりました。
結婚後のことできちんと話してたほうがいいことがあれば教えてください。

無知ですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚生活の見えるように

月の必要経費と年間の経費を書き出して見る。
    目で見ると具体的になってきます。
    そこから旅行や記念日の行事、親戚付き合い、出産計画・子供の教育環境などが具体化してきます。
    結婚式・新婚旅行・新居など経済的な価値観の摺り合わせが出来るかどうかで将来の方向性が決まります。具体化していくなかで破談になるのも、よくある話です。
    ここら辺りで親との距離感もわかりますし。
    実家暮らしはマザコンも多いですから。
    結婚は生活であり現実です。抽象的な夢物語の世界ではないのです。
    特にトピ様の経済力を手放す場合は慎重さが必要です。
    結婚した後だとモラハラ男に経済DVをされても逃げるのは大変ですから。

• 東京に住むのなら・・

彼の職場への通勤圏内に目処をつけて色んな物件を回る事で大体その辺りの相場が分かりますので、彼と二人で行動をしないといけないのでは?

また主さんも再就職するのならお互いにとっても便利な場所を選ぶ必要がありますしね。

今ならネットでも調べられますからね。地元の人が動かないとその土地に詳しくない主さんがしても見当はずれになる場合もありますからね。

とにかく先ず住居探しでしょうね。

• そこだけが問題じゃない

実家暮らし、結婚後のお金の問題、そこだけが問題じゃないと思います。

九州と東京で遠距離恋愛してたってことですか?
    遠距離で何年くらい付き合ったのですか?
    どのくらいのペースで会って、どのくらいの時間一緒に過ごす付き合いをしてきましたか?

実はお互い、お互いのことをなんにも見えてないんじゃないでしょうか?
    遠距離で付き合って、結婚してからこんな人だとは知らなかった、ってパターンになりそうです。

• お小遣い制

とりあえずは まとめてトピ主様がお金の管理をするとして…
    彼は金遣いの荒い方ですか?お金のかかる趣味を持っていますか? 趣味以外にもお酒やタバコ ギャンブルなどにお金を使っていますか?
    そういうものはお小遣いの範囲でやってもらうように よく話し合うとして…。
    男女問わず 実家暮らしだった人の盲点が 水道光熱費です。
    特に二階建ての一戸建てで 各自の部屋にテレビやエアコン付き。つけっぱなしで寝てしまった とか 外出した とか…ちょっとのつもりで階下のリビングに降りて そのまま話し込んだ とか。お風呂でシャワー出しっぱなしで髪や身体洗ってた…とか。
    一人暮らしで家賃や光熱費払ってるトピ主様ならよくおわかりですよね?
    彼がお部屋に来るようになって それらの支出が急増しませんでしたか?
    一人暮らし用の部屋ならともかく ファミリー向けの広い部屋に引っ越したら どうしても増えますよ?
    そういう ぱっと見にはわからない…請求にびっくり!みたいなお金の話は細かいかもしれませんが 早いうちからわかってもらいましょう。
    帰りが遅いなら お風呂の追い炊き機能も必至かな…
    もちろん管理するからには家計簿も。

• 実家暮らしなら仕方ない

実家暮らしでもいろいろあるだろうけど、衣食住を親に頼り切っていたり、生活費として○万円を親に渡している程度だったら、暮らしにいくら必要なのか把握できていなくてもおかしくはありませんよ。

トピ主さんの方がビジョンをお持ちのようですから婦唱随夫で引っ張っていくプランニングをした方がよさそうですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うがった見方を承知で

この結婚が誰のための結婚かで彼の動きが分かりそうだなと感じました。おそらく年齢的に後のないトピ主に促された。嫌々とまではいかないが結婚を承諾した。しかし金銭的負担を一方的に求められている気がする彼はやはり気が乗らない。結婚式・新婚旅行・新居などは彼の結婚観で求められるものでなくて、トピ主を含む女性主体のもの。加えて言うなら付き合い数年経った30歳前半の彼女との結婚がうきうきするはずがありません。実家暮らしということでマザコンのことを言いたいのかもしれません。事実そうかもしれませんし、そうでないかもしれませんが、気に入らないのなら実家暮らしの男性を初めから結婚相手として見なければ良いだけです。悲劇のヒロインになりたくないのであれば、トピ主から去っていかれてはいかがでしょうか。結婚後に文句を言われるのであれば、そちらの方が良いと思います。

• どちらなの?

>結婚後の生活の話をしています、と、>話をしてても言わず、と。
    住む場所は彼の地元なら、親との同居も視野に入っているかもしれませんよ。

将来設計を語らないのは、それほど結婚願望がないのかな。
    親から独立して、新しい家庭を持つという覚悟がないのかもしれませんね。

トピ主さんの仕事はどうするのか、
    30代なら親の老後も見えてきます。

漠然とした結婚なら早過ぎるか、やめたほうがいいと思います。

• 実家暮らしなら

>男のひとはこんなかんじなのでしょうか。

実家暮らしなら、経済観念がずれていると思います。
    自分一人の稼ぎでやりくりしたことさえないので、それに一人家族が加われば、どれほど何に必要かとか、まったくわかっていない可能性があります。

かてて加えて、自分の稼ぎは自分のものと言うとんでもない考えを持つにいたる奴までいますから、結婚生活がうまくいくかどうかさえよくわかりません。

そもそも一人前に働きながら実家暮らしと言うことは、何かが十分でないということなんです。経済的に依存しないと無理とか、家事ができないとか、そういう点は結婚しても家族が代わりにやっていたことを、あなたにやらせようと考えている人が多いので齟齬が多くなるでしょうね。

• で、あなたは完璧なの?

彼のこと責めてますがあなたは完璧なの?

それに不安なのはある程度は誰でもあるでしょうけど
    元々遠距離でそれほど会ったりしていないような人と不安なのに結婚したいの?

それとも「結婚」という夢を叶えたいだけでこの人逃したら大変だから仕方なくなの?

男の人がこんなものかどうかなんて世間の男の人に失礼よね(苦笑
    たったひとりの考えだけで「男の人」と十把一絡げなんて。
    よくある質問だけど「男の人って」なんて質問自体がおかしいですよ?
    あなたの彼がそういう人というだけですもの。
    お父さんや兄弟、親戚の叔父さん、学校の先生、会社の同僚先輩、あなたの周りにも沢山男の人はいますよね?
    みんな違いませんか?

トピ主さん、落ち着いて。
    冷静になってふたりの関係と将来について考えてみて〜。

• 夫が実家暮らしでした

お金のことより、何でもしてくれる人(お母さん)が結婚前日までいたわけで、それを妻に求めるので、結局離婚しました。

• ご意見ありがとうございます

私と彼は付き合って八年目です。二ヶ月一回は会ってます。最近は結婚資金のために少なくなりましたが・・
    彼は特に趣味もなくたばこを吸います。実家には毎月決まったお金をいれてます。
    光熱費は余裕をもって計画をたてたいなと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 九州の男性がいいと思います

彼氏は結婚に乗り気じゃなさそう。
    トピ主さんは全て捨てて東京に嫁ぐ気なのにね。

実家暮らしの男でもちゃんと考えます。
    結婚したければ。

この彼に人生をかけるのは不安。
    近場でお見合いが幸せですよ。

• 人それぞれ

そんなもん人それぞれですよ。

私の場合は一人暮らしを初めてこれほどまでに潔癖症だと気づきました(笑)。
    今まで一人暮らしをしたことがないのであれば、トピ主色に染められるという
    利点もあるかもしれませんがね。

• 婚約は成立していない

結婚後のことをあれこれ想像してお話しするのは構いませんが、まだ婚約は成立していないのではないでしょうか。その状況で彼に色々トピ主の希望を押しつけても意味がないどころか離れて行ってしまうかもしれません。
    またこのトピでは彼のことを悪く書かれていますが、そうであれば結婚自体を考え直す絶好の機会とも言えます。結婚は私がしたいのでするが、私の希望通りの行動をしろと彼に請求しているようです。たばこを吸うとか光熱費を実家に入れているとか一体何がおっしゃりたいのかよくわかりません。それらのことをしてほしくないのであれば、彼に要望してみれば良いだけ。彼を悪者にして、自らを浮かび上がらせたい気持ちが良く伝わってきますよ。

• 男女問わず、近郊に実家のある方は

1人暮らし少ないと思うわ。

数年前から、1人暮らしをしない、必要となる進学先を選ばない、都内の高校生が多くなったと聞きました。

• 家賃が高いですから

寮がある会社でも通勤圏に実家があると入れない会社もあります。

あの景気の良かった時代、マンション1LDK風呂付き、えらい値段してました、不経済感ありましたし。今は下がったとはいえ、実家より通勤便利な路線を選び、部屋の回線が揃ってるようなところは、そこそこすると思います。