アラフォーの恋愛考(駄)

レス59
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

アラフォー独身

アラフォーってどうやって恋愛したらいいんでしょうか。

先日、男性と食事をするという「奇跡」が起きたのですが(当日は大雪)相手の話をしっかり聞いてコメントするしかできなかったのです。

仕事のことペラペラ喋るわけにはいかないし、
日々、多忙すぎて趣味も手薄だし、
ペットも飼ってないし、ファッション?旅行?、そういう余裕もないし、
外食の話題も15分で尽きるし、ドラマ、TV番組、なにもかも終わった時間にしか帰宅してないし。
日々乾燥した生活しか送っておらず、私からの話の「振り」がほとんどなく、自身にがっかりした次第です。
多忙な中、責任ある仕事に邁進する日々は充実しているつもりでした。
それでいいと思ってきたのですが、こういう機会に困りますね。

先方からは、もっとあなた自身の話を聴かせて欲しい、とポツリと言われました。
あーごめんなさい、心から詫びます。自分の話をするにも何を話したらいいのか分からないんです。コチラからの質問ばかりになってしまい、なんだか自分の事は明かさず、値踏みをしているような嫌な感じですよね。

そんな私のことを、お仕事がんばっているんですね、と言ってくださるあなたは天使です、仙人です。だから、潤いある若い子を探してください。
趣味が合って、時間が合って、いっしょに何かを楽しめる人を探してください。
と思っているにも関わらず、「また会ってください」と言われたらば…
なにか、恋愛から遠く離れた私に宇宙の神様が、
「おまえ、ここだよ、根性みせるのは!」
と、言っている気もします。
私、結婚願望はさほどありません。なので焦りもないんです。
でも、その日以来ポッカーンと気持ちに穴が開きました。なんでしょう…この感じは。忘れてた女性心が湧き上がるも、ずーっと恋愛してなかったので、何をどうしていいか分からず、とりあえずハンドクリームばかり塗っています。テカテカです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

結婚願望はあんまりない・・そうですから、ずっとこのままいくのでしょうね。

その合間に、食事する相手も、たまーーにある。結構ではないでしょうか。

そのまま行くべし。

正社員で、定年まで残れる会社なんでしょ。
    駄目夫のもとで、やりくりしながら嘆いている主婦よりも、よほどいいと思えませんか?

• 分かります。でも、

私も似たような生活をする女性なのでよく分かります。でも、気が合う人とは(男女問わずですが)初対面からなぜか話題が尽きず時間があっという間に過ぎます。私は他の条件は譲っても気が合うという点だけは恋人に求めたいので、初対面で話が弾んだ場合とても期待します(もちろん、恋愛に至らない事もありますけど)。

• う〜ん

寝る前にネットでニュースを5分位…読んだらどうですか?

男性はどんなに忙しくても時事問題に関心があるし、スポーツにも強い。

ネットニュースはコンパクトだし、写真つき、動画つきを選べる。

ちょっと関心があるものを心にとめておくだけでも話題が広がります。

あと、新聞の中で新製品紹介があり、新しいお菓子、製品にわくわくしませんか?あれもお勧めです。

映画もいいですよ〜

話題が不足してるので映画に行きませんか?って誘い、共通の話題を作ればどうですか?

ホビット最終章なんかお勧めです。

心は、耕すものなんです。

素敵な恋愛をしてくださいね。美容液が必要ないくらいお肌が…うふふになりますよ。

• すごいすごい!

私もアラフォー独身です。

トピ主さん、すごいじゃないですか!
    大雪の日に食事して、しかも自分では全然ダメだった、と思っているのに「また会ってください」と言われるなんて。きっと素敵な女性なんでしょう。

やはりここが頑張り時だと思いますよ。

なにをどうしたら?と思う気持ちはわかりますけど、とりあえず流れにまかせてみればいいんですよ。つまりお誘いメールがきたら、のる。ごく自然にスケジュールを設定して2度目も会ってみましょう。1度目よりはうまくしゃべれるかもしれませんよ。それにお相手はあなたのちょっと不器用で、ペラペラとしゃべりまくらないところが気に入ったのかもしれません。

是非頑張って、よかったらまた結果を報告してください。
    同年代として応援しています。 私も頑張ります。

• わかります

私のことかと思いました。
    つい? 2年くらい前までは恋愛していたのに 最近は 全然です。

男性と二人で会うことないのですが 男性じゃなくても 人と何を話したらいいのか わからなくなってしまっています。

会社の子は 仕事のことや 社内の人の愚痴

既婚友達は 子供の話なので 相槌を打ち

独身友達は 出会いがない 独身だから受ける不甲斐ない思い

親は 孫の話だし

趣味はありますが 趣味の仲間とその話をしています。
    旅行は旅行好きな友達としています。

トピ主さん お互いに今年は自分の生活充実 考えてみましょうか

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 昔話でしょう

話題など何でも良いのです。一番良いのは昔話です。

若くて潤い(肌のことですか?)のある(らしい)女の子に無くて、人生の機微をわきまえた大人にあるのは、経験です。昔こんな事があったね、という話題こそ大人の男女に共感や連帯感を呼び起こす会話になります。

• ぬしさーん 可愛いです!

久々です 応援したいと思ったのは。いつもなら男におんぶしてもらいたいのミエミエだから 辛口でしか返事書けなかったけど よい春が来ますように。。。

• 難しいね

相手は今はあなたに惹かれているようですが、
    実際のあなたは、少しガサツな感じがします。
    ちょっと女としてヤバい。
    それがわかったら彼は離れていくと思います。

あなたに気がないのなら今回はそれで構わないのですが、
    突然本命が現れたときに、付け焼刃で女らしくなろうとしても、
    それは無理です。
    40に入るときというのは、今までの自分の総決算なので、
    今から修行しても成果が見えるのは
    50歳過ぎてからになるからです。

無趣味とか仕事漬けを否定しているわけではありません。
    勘違いしています。勘違いが目指す方向を間違わせている。
    化粧では若い子に負けても、勝てる内面の何かを
    身につけるようにしてほしいです。

• この際、

あはは。同年代です。

懸命に仕事に取り組んできて、ふと気付けば責任ある立場、
    充実した毎日、そしてそれなりの収入。
    裏返しに、時間的な余裕がないために趣味手薄。
    貴重な男性との会話で、盛り上がる話も提示できず・・・。
    他人の話を無駄に掘り下げたり広げたりするのは得意なんですけどね。

もっと若い子探してください・・・自分の言葉かと思いました。

とりあえず、手だけでなく唇もテッカテカにしておきましょう!

• がんばって♪

この文章の中の、

(自分はやめて他の人を探して…)

意外の部分が ま・さ・に

とぴ主さま=“あなた自身の話(ハート*)”

なのさ!

がんばってください♪♪♪♪♪

好運を祈ります!

• 会話なんてなんだっていいのよ

最後のハンドクリームで笑ってしまいました。

そういう話だっていいじゃない?

「しばらく恋愛して無くて、話すことも出てこなくて、何をどうしたらいいのかわからないからハンドクリームばかり塗ってテカテカになっちゃいましたよー」

っていえばおもしろいと思います。

私は
    「今日は職場の24階の窓から富士山がとってもきれいに見えたのでこっそり写真撮っちゃった!」
    なんて話をしましたよ。
    あと、先日テレビでやっていた衝撃的なメニューのレシピの話。
    それからシチューにはパンかご飯かって話。

友達と話しておもしろかった話でもいいし、読んだ本の話でも、通勤途中に見かけたビルの話でも、なんでもいいじゃない?

• ちょっと頑張ってみませんか?

主さんの「ハンドクリームばかり塗っています。テカテカです。」のコメントに大うけして吹き出してしまいました。かわいらしい方ですね。

進んできた道がなんだか自分と似ている方だな〜と思って拝読しました。

主さんは話題が無いとの事ですが、生活のほとんどを占めているのが仕事ですよね。
    相手も方もきっと頑張っている女性というところに興味を持たれたのではないでしょうか。
    なので、仕事の詳細を話すわけにはいきませんが、当たり障りのない部分までなら仕事を話題にしてもいいと思いますよ。仕事の話題なら男性も話しやすいと思いますし。
    きっかけはなんでも良いんです。仕事の話でも何でも、ちょっとでも盛り上がることがあったら、そこから波及して自然と話題は広がります。

それと、きっちりされた方でガードが固いのかもしれませんが、あえて隙を作ってみては如何でしょうか。

結婚願望はないと自分で自分に言い聞かせてしまっていませんか?私もそうでした。

今、チャンスの神様が向かって来ていますよ。前髪を掴めるよう頑張ってください!

• かわいい

気持ちの穴は天使さんに埋めてもらってくださいね。

• うーん

素直に喜びなよ。
    その「どーぞ若い子をお探しください」って頑張る前に諦める感じ?好きじゃない。
    嬉しいくせに。ありがたいと思ってるくせに。
    投げやりな人は応援する気にならないよー
    もっと必死にチャンス掴みに行きなよ。
    あなたに言われなくても、あなたが嫌なら自分の意思で拒否しますんで、ご心配なさらずに。

素直になりなよ。
    彼に質問したとしても、返すコメントね中に自分の情報や考えも入れるべき。
    彼の言葉に対するリアクションだけじゃなく。

• 考え過ぎでは?

のんびりと今を感じて楽しくデートしたら良いのに〜と思いました。

なんだか考えすぎて空回りしているような。。。?

男性!恋愛!と鼻息荒くせず、ごく普通に「人対人」として接してみては?

• ありの〜ままの〜

「ずーっと恋愛してなかったので、何をどうしていいか分からず、とりあえずハンドクリームばかり塗っていたんですよ。
    ハンドクリームって自分にぴったりの見つけるのって大変なんですよ。私○年かかってやっと○○の○○に落ち着いたんです。男性ってそういうこと、ありますか?」
    「自分ってなんだろ?って思ったら、仕事しかなくって、じゃぁ仕事で何が嬉しかったかっていうと……の時だったかな」
    「ペットですか、××さんは好きな動物っています?私は○○なんですけど、うちペット禁止だし、やっぱり仕事で忙しいとなるとかまってあげられないからかわいそうで、いつか飼おうとは思ってるんですよねー」
    いやぁいっくらでも語れるじゃないですかー。
    「こういうわたしでないとかっこわるいんじゃないか」なんてこと考えないで、ありのままを語ればいいんですよ。
    何かの漫画でもありましたよ「何が好きかで自分を語れよ!」って。
    頑張れー。

• レスをありがとうございます。

皆様、「ポチ」やレスをいただきありがとうございます。
    改めて自分のトピを読むと、相当な舞い上がり具合にお恥ずかしい限りです。

男性って(女性もそうだけど)
    ・付き合いたくないけれど会って食事とかしたい
    ・付き合いたいけれど結婚はしない
    ・結婚したい
    と、極論ですが大きく3つの距離感を持っていると思うんです。
    彼はどんなスタンスなのか?私はどんなスタンスなのか?
    お互いを探り探りですよね。
    で、自分はどうなりたいのか。それがよく分からない。

ただ、久しぶりに男性と食事をして舞い上がってるだけなんでしょう。
    あーなんとも恥ずかしい。若い子に笑われてしまいますよね。
    なんでしょうか、仕事以外で自分を再発見しているような感覚です。
    この気分はこの気分で楽しむもいいものかも…とも思います。

ダイエットしてみます。見聞を広げて心も耕してみます。美容院にも行ってみよう。
    服も靴も新調しようかな。。。。
    で、彼の次のお誘いメールを待ってみようかとも思います。流れにまかせてみます。
    また、報告させてください。
    皆様からの励みが、本当に嬉しかったです。

• 本気で恋愛したいなら

プライドを捨てるしかないよ。

• 昔の貯金で!

昔見たアニメとかマンガとか映画とか、よく聞いてた音楽とかそいうのは?

向こうは向こうで反省してると思うよ「自分の話ばっかりしちゃった」って。
    ちゃんと話題を引き出せない向こうにも責任があるんじゃない?
    私のこと聞きたいなら質問しなさいよ!盛り上げなさいよ!と私なんかは思っちゃいますね。

あ、こんな性根だから私はアラフォー独身なのか?

• 伝えたい気持ちを伝える

5年ぶりに会った学生時代の女友達(40代)が「仕事でPCもろくに使えないでミスしても平気でネイルばっかしてる派遣をどう使うか」みたいな中間管理職のユウウツさばかり夢中で話していたとき、ああ、遠いなあと思いましたよ。

昔はいつも大切に読んでる好きな本の話や、やりたいことの話や、イケメンの美はどこにあるか?みたいな話をしていて、内容は自分の内側ことであっても、私に何かを伝えようとしていたのに、この話題からは、あえていうなら「仕事で疲れてるえらい地位にいる私」しか伝わってこないなあって。

だから、主様みたいに共通の話題を探そうとして、何かないのか?自分?!と掘り起こそうとしている姿そのものが、結構素敵じゃないかなと思います。

相手に伝えたい何か、もどかしさを伝えるのでも、からっぽさを伝えるのでも、なんでもいいけれど、会話のなかに相手を思って伝えたいという気持ちがこもっていたら、大丈夫なんじゃないかなあと思う。

仕事で疲れているけどえらい私、だけは伝えないように。

• いいなぁ

かわいいですね。そして感じていることすごくわかります。

ねじさんのレス、すごくなるほどと思いました。40代、それなりに責任のある役職についたりなんかする。頭の中が仕事のストレスでいっぱいになるのはわかるのですが、男女問わずして仕事の愚痴はほどほどにしないと日常生活が仕事に浸食されている感じしますよね。魅力半減になってしまいます。本来くつろぐ関係を望んでいる人がほとんどだろうのに。

それよりなにより、とぴ主さん、その彼のことをすごく気になっているのですよね。付き合ってもいいなあと思えるのですよね。それすごく大事なんじゃないかと思います。遠慮してないで嬉しい気持ちを素直に伝えましょう!

• かわいい

舞い上がれて何よりです。

次のデートは ちょっと余裕も出てきて楽しく会話ができるのではないでしょうか。
    いやぁ恋はいいですよ!!
    私は子供が二人いるシングルです。高校生で手がかからなくなり、部活やら遊びやらで家にいる時間も減り 恋がしたいなぁっていう気持ちになっています。

ハンドクリーム 最高です!!

• 私もアラフォーです

仕事以外の話をしたい、その人のことを知りたい
    と思った場合、私は相手が大学の卒論で何を
    テーマにしたかを尋ねています。酒の席など
    時間に余裕がある時に限りますが。

何に興味を持ち、何を面白いと思っていたのか。
    あるいはどんな学生生活を送っていたのか。
    社会人になる前の、その人の原点が見える
    気がして、よくその質問をします。
    男女問わずです。
    目を輝かせて話してくださる方は多いです。

この質問をすると、相手の方も同じ質問を
    返してくるでしょうし、卒論なら
    主様も話せるものが
    あるのではないでしょうか。
    頑張ってらっしゃる主様なら、
    面白い引き出しがあると思います。
    わくわく。
    ファイト。

• ゆるいお付き合い

結婚願望がないなら、さほど気張って会う必要はありません。

ゆるいお付き合い程度でよいと思います。

話題なんて無くたっていいと感じます。

その男性はトピ主さんとお会いすることに意味を見出しているのですから。
    トピ主さんが無理に彼を楽しませる必要もないということです。

気楽にお互いの時間があえばお食事でもする程度。

そんな感じでいいと思いますよ。

• 素の自分でいいです

無理して会話しようとしなくていいと思います。

沈黙も苦にならない楽な人が一番だと思います。

主さんの文面そのままを会話にしてみては?十分会話になります。ハンドクリームの事なんかは最高です!

主さん いい人なんだろうなぁと思いました。

• うーん

もうちょっと柔軟になれませんか?

>趣味が合って、時間が合って、いっしょに何かを楽しめる人を探してください。

居心地が良いお相手なのだとしたら

今は共通の趣味がなかったとしても
    これから興味を持って、一緒にやってみようかな・・・
    くらいの協調性があったらいいのに。
    これから一緒に・・・という心があるのかどうか。
    に、尽きますね。

• レスありがとうございます。

アラフォー独身です。皆様レスをありがとうございます。
    ひとつひとつ、何度も読ませていただきました。

当の彼と会ってからまもなく1ケ月が経ちます。
    残念ながら彼からは全く連絡がありません。
    かれこれ3年ほどの知り合いなんですが、3ケ月に1回ほど、先方よりメールをいただく間柄で、先日は初めて2人で食事をしたという経緯になります。
    なので、もうないかなーとも思ったり、またしばらくしたら連絡があるのかなぁと思ったり。
    自分からは怖くて動けないものですね。チキンです。

ですが、あれからいろいろと変化がありました。
    毎日のお料理が楽しくなりました。映画を借りてきては観るようになりました。
    前から本好きなのですが、好きなジャンル以外のものを読むようになりました。
    既婚でお子さんのいる後輩のア○カツの話が面白かったり、すこし早く仕事を終えて、
    服を見に行ったり。
    少し時間を作ればこんなこともあるのか…と浦島太郎状態です。彼とまた2人で会えることがあったら、いろいろ話したいなぁ。もう会えないかもしれないけれど、変化は確実にありました。いい時間をくれた彼にも皆様にも感謝します。

• ありの〜ままの〜(その2)

>あれからいろいろと変化がありました
    の後の文章を、ありのまま彼に連絡してみては?

別にそのメールたった1つで、相手の方も重たい女なんて絶対に思いませんって!

私もアラフォーですから、トピ主さんの気持ちわかります(もうそんな年じゃないし…とか思っちゃいます)けど、もう一歩、踏み出してみてほしいです!

• 自分からメールしてみる気はないのですか?

トピ主さんレス2つ読みました。

2人での食事後1ヶ月経つけど向こうからの連絡がないとありますが、
    トピ主さんからは「今日はお食事できて楽しかったです」みたいな
    メールはしなかったのですか?

トピ主さんの動き始めた気持ち、向こうは全然わからないので、せっかく
    いろいろと良い変化があったのだから、思い切って(という程の事でも
    ないけど)「元気ですか? また食事誘ってくださいね」って感じの
    軽いメールぐらい送ってみてはどうですか?

ときどきでも連絡をもらって、食事に誘ってもらってうれしかったのだから
    その男性の方もトピ主さんからメールもらうとうれしいと思うし、次また
    誘いやすくなるのではないかな〜

待ってるだけなんてもったいないですよ〜

• 勇気を出して・・・

潤っているなぁと 嬉しくなってしまいました。

このままじゃもったいないですよ〜

何でもないメールでもして ドキドキしちゃって欲しいです!! 

応援してます