社会人サークルを穏便に辞めたい…

レス59
(トピ主2

趣味・教育・教養

あー

某スポーツ系社会人サークルに所属している既婚女性です(仕事あり/子供なし)。スポーツをしているときはそれなりに楽しいのですが、入会前には気が付かなかったサークル内のドロドロした人間関係や、頻繁な親睦会、雑務の多さ等から、退会を考え始めています。

家庭と仕事を両立しながら、時間やお金をやりくりして、ストレス解消のために参加しているのに、毎月のように「○○さんの誕生会/激励会/歓・送迎会の準備の為、週末ランチミーティング開きます&プレゼント代として一人○○円徴収します」、大会やイベントの前には、練習前後や週末に長時間の話し合い(時間や労力を節約できそうなところも、あえてしない。サークルの為に惜しみなくそれらを費やすのが、良しとされている雰囲気、)チーム内に飛び交う陰口で、正直、サークルに所属していること自体がストレスになっています。

ただ、こういった有志の集まりを抜けるには、習い事の教室のように「今月で辞めます」では済まないですよね…。実際、数か月前に時間と金銭的な理由で辞めると言ったメンバーは、中核メンバー達からボロクソに言われて、泣きながら去っていきました…(そして、表面的にはチーム団結)

いい歳をした大人が、こんな小中学生みたいな悩みを相談して、お恥ずかしい限りですが、この社会人サークルを穏便に退会するため、小町の皆様のお知恵をお貸しください…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同情されるよう頑張る

嘘をつくのが苦手だと難しいかもしれませんが・・。

妊娠・不妊治療だと信じてもらいやすい。
    親や夫の重篤な病気、転勤がありそう、仕事で異動になって大変、などなど。

かわいそうに、と思ってもらわないと陰口の雨あられになる会なようなので
    気合を入れてかわいそうな人になるしかない。

妊娠・つわりが一番角は立ちにくいかと思います。
    資格を取るため受験の準備、とか信じてもらえそうな話を作るしかないですねえ。

• やめてスッキリ

すごく面倒なサークルですね
    でもまぁわかります
    どこも似たようなもんですよ
    やめた後でボロカス言われてもいいじゃないですか
    その後毎日関わるわけでもないんでしょ
    続けていくストレスと比較したら簡単です
    私も10年近く続けていたスポーツサークルを去年退部しました
    複雑な思いもあったけど体調を理由に。
    とにかく今はストレスから解放されました
    やめた後になんて言われようが関係ないです

• 仮病

単純ですが、体調が悪いと言って時々休むようにして、最後はフェードアウトでどうですか?
    そんな程度ではとても無理なほど、拘束の強い人たちなのかな?

• 介護

義両親の介護の手伝いに行かなくてはならなくなった。
    でどうでしょう。私は実際に介護していますが、口実に
    は良いと思います。

• 体の不調

スポーツ系なら体の不調はいかがでしょうか。ただちに命に別状あるような物ではなく、右の肘を痛めたとか、腰痛の治療期間だけ退会すると言うように、さも残念そうに今にも戻れそうな雰囲気でちょっとだけの退会にのようにして永遠に戻らないと言うのはいかがですか。
    しかし随分面倒なサークルですね。泣きながら止めるなんて尋常ではありません。これでは怖くてやめられませんね。
    あるいは主様は働いているので、勤務体制が変わり勤務時間が長くなった。と言うように、仕事のせいにしてはいかがですか。それも一年とか言えば、待ってるねという事にはなりませんか。一年たったら、延びたせいにすればいいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • それなりの規模のサークルなら、

サークルのメールアドレス有りますよね。

そこへ”事情が有り○月×日を持って大会させていただきます”ってメール送れば良いのでは?

その後、会員から執拗なメールや電話、自宅訪問が有るならば法律的手段に出れば良いです。

サークルの問い合わせメールが無いのなら、リーダーと目される人へ送るか、
    メンバーへ一斉送信で退会の意志を伝えれば良いです。

• 穏便にする意味あるのかな

サークルを辞めた後もメンバーと交流が続くわけではないのなら、代表者にメールか電話で「退会します」と言うだけで良いのでは?
    その後サークル内で糾弾されようがもう集まりに参加しなければ関係ないんだし。
    徐々に欠席する日を増やしてフェードアウトする方法もあるけど、時間もかかるししつこく誘われたり退会を引き留められたら面倒くさいでしょ?
    スパッと辞めて関係を断ってしまうのがトピ主さんにとっては一番穏便に済ませられると思うけどな。

• プッ

会の方針についていけなくなった、そう言ってやめたらいいんですよ。

ボロクソに言われかけたら、あなたたちにそこまで言われる筋合いはない〜、
    それ以上言われるなら、弁護士に相談する、そう言ってわめいたらいいんですよ。

穏便に退会しようと思うから、悩むんですよ。何を言われても辞めます、それを繰り返してください。

• 悪者にされた経験者です。

あるスポーツ系趣味の会を退会するのにさんざんな経験をさせられました。

どんなに気を遣っていたつもりでも結局は悪者扱いされました。
    私をかばってくれる人もいましたが、結局は私が更に悪く言われました。

それから、人間恐怖症になってしまい、持病も悪化してしまいました。

公民館系とかのサークル活動的なものというのは、どうしても持ち出ししながらの面倒な行事とかが多いです。
    我慢しているうちに色々なトラブルが生じます。

私は悪者扱いされましたが、あのまま我慢を重ねていたら・・お金も時間も使い・・もっとストレスが昂じてしまい精神的な病気になっていたと思います。

辞めていく人の事を、悪者扱いしなければならない様なサークルなんて、
    辞めた方が良かったのだと思います。

今は、心の傷が癒えるまで何もしないでいますが、
    今度は、きちんとしたシステムのある教室を選ぼうと考えてます。

トピ主さん、一時的な悪者扱いに怯えないで、これからの事を考えて下さい。
    そのサークルに何の魅力があるのですか?

• 参加自体しなけりゃいいんじゃ?

連絡先は知られてるとしても、家に来れれるとか職場に来られるとか
    あるんでしょうか?
    (迷惑行為があれば警察に通報すればいいと思いますが)

仕事のせいにするとか、家庭の事情にするとか
    「多忙で参加できなくなる」って、電話でもメールででも
    連絡して、二度と参加しなければいいだけでは。

「一切参加しない」がいきなりはできないなら、2回に1回くらい
    不参加にしてどんどん間遠にする。

趣味の集まりなんて、別に罵倒されようが、される前にこっちから
    勝手に音信不通になろうが構わないのでは…。

なんで悩むのか自体がわからないんですが。

• そういう考え方はおかしいと思います

サークル関係で、そんなに悩んだりストレスを感じるなんて間違っています。

やめますとはっきり言えばいいと思うし、そもそもそんな二次的な会合に不参加を通せば良いだけだと思います。

• 時間もお金も勿体なく、他にやりたい事もできたので

いついつまでで辞めます。
    それで何の問題もなし。
    辞められない方がおかしいです。

そんなメンバーとなら疎遠でも問題ないですよね?

毅然とした態度を見せ、罪悪感なんて持つ必要なんて全くなし。
    トピ主さんは何も悪くないんですから。

• スポーツなら使える!仮病!

肩とか、腰とか、、あるいは内臓系でもいいと思いますが、不調を訴え欠席とか見学するようにしていき、フェードアウトでいかが。。スポーツ系ならではのやめ方だと思います。

• そんなサークル

そんな煩わしいサークル、さっさと辞めるべきです。

ボロクソ言われも構わないでしょ。辞めるんだから。

• なんでダメなの?

社会人なら仕事と家庭の都合が優先で、趣味のサークルなんて二の次三の次が当たり前です。
    それを理由にしましょう。

もう辞めて縁の切れる人たちでしたら、ボロクソに言われたって構わないではありませんか。
    今月で辞めると言うと、今月中はそのボロクソを聞かないといけないなら、今日で辞めます、会費は今月分まで払います、って言ってサッサとお別れしちゃいましょう。

• 時間のやりくり

時間のやりくりが出来なくなったので 誠に残念ですが退会させていただきます。
    お世話になりました。

でどう?

やりくりについて詳細を聞いてきたら、諸事情によりとだけ言えばいいのでは?

• うん?

え?ボロクソに言われても良いんじゃないですか?
    だってやめたら二度と会わない人達でしょ?
    「はい、すみません」「無理です」「もうやめますね」「ごめんなさい〜」でさっさと帰れば?

誰に伝えるのか知らないけど、トップの人に「やめます。明日からもう来ません」でさっさと帰ればいいだけでは?
    そんなに大変なの?

• 穏便に辞められないサークルって...(呆)

とりあえず、
    「一身上の都合で辞めさせていただきます」と
    手紙かメールで事務的に伝えて終了でいいのでは?

サークルなんだから
    何か月前までに申請が必要ってわけでもないだろうし
    辞める理由は必要ないでしょう。
    しつこく連絡してくようなら速攻着信拒否
    もしくは「専門家に相談させていただきます」と
    強気に出たら静かになるはずです。

• 今日でやめます!

穏便は期待しない。

実は仕事との両立で数ヶ月前から考えていたのですが、辞めるのが惜しくてなんとか続けようと思っていました。

ですが、体力的に限界を感じています。

大変申し訳ありませんが、本日付けてやめます。

皆さん本当にありがとうございました。

と皆の前で皆が同時に知るように言う。

それで、後から上ぽい人に挨拶し、本当にすみません、名残惜しいですが、と言い…何を言われても明日(次)からは来られない。荷物も取りに来られない。担当の残務があっても、手伝えない。後に残った人に、よろしくお願いします。と。

趣味なんだから、利益に関わる損害が引き継ぎの有無によってある訳じゃないから、ってくらい割りきる。二度と関わらない。

もし担当の残務があるなら、口先だけで、何かわからない事があったらお手数ですが、電話ください。と言い、出る割合を減らして途中でも申し訳ないを連発してフェイドアウト。

ぶった切る以外穏便にはすまない。

• そのスポーツ継続しないのであれば

たとえば他のサークルにはいってそのスポーツを継続するんじゃないなら体調不良が一番穏便では?

• びっくり・・・・

あーさんコンニチワ。文面を見てびっくり、私の知らない世界だと思いました。例えば、家族の(両親とか)体調が悪くて暫く看病、又は介護に通うことになったというのはどうでしょうか?

• 穏便にしたいなら

うそも方便ですから

不妊治療を始めることにしたではだめですか?

そのため時間もお金もかかると理解してもらえるのでは。

• 「今月で辞めます」と言うしかない

お稽古の習い事でもありますよ。
    なんか妙に結束が固く辞めた人間を罪人扱いする集団。

質の悪い集団です。

そんな質の悪い集団に何を言っても無駄です。
    どうやってもボロクソに言われます。

覚悟を決めてボロクソに言われながら立ち去る事です。

ボロクソに言われるのは一時の事です。

でも辞めなければずっとその不毛な集団に縛られて
    貴重な人生の時間が無駄になりますよ。

• 転居する

適当な理由を付けて、転居し、そのサークルにはどうにも通えない場所になりました、ということで逃げるのはいかがでしょうか?
    実は、この方法、大嫌いな異動先に行かされた時に使いました。セクハラ、パワハラ蔓延で、上司は事なかれ主義だったので、ブチ切れて、通勤時間的に圏外のところに家を買って逃げました。
    サークルが職場近くだと難しいですが、自宅近くだったらできるのではないでしょうか?

• その後の生活

退会したとして、その後の生活に何か影響が懸念されることがありますか?

もしないのなら、退会手続きを極秘というか水面下でして、サッとやめてしまったらどうでしょうか?
    まあまあ繋がりのあった人には退会しました、とメールで一斉配信して済ます、というのは出来ないですか?

退会後に自分の知らないところで色々言われたとしても、人の噂も七十五日で、話題にも出なくなりますよ。

もし、小さな町や村などで影響があるのなら、もっともらしい理由を考えて穏便に辞められる方向を熟慮した方がいいですね。

• どっちかです。

1)ぼろくそに言われれるのを覚悟で「今月でやめます」という。
    2)「最近忙しくて」とサークルには行かないがお金だけ支払うのをしばらく続け
    徐々にフェードアウトし存在を忘れられるのを待つ。

ああ、もう一つあるな、
    3)子どもができたから、親が入院したとかウソをついて強引に去る。

私は鋼の心臓なので今後サークルメンバーとは一切かかわらない覚悟をもって
    1)を選びます。濃厚な人間関係の会は穏便にやめるとか無理。

• ないです

その人たちはなにか言わずにはいられないんですよ。そういう人たちなので。

趣味の同好会のようなサークルであれば、メール1本で主催者なり仕切っている人に「時間の都合がつきづらいため退会します。ごきげんよう」で良いと思いますが…。

最後にわざわざ全員の前に出てお別れの言葉と説明をしなくちゃいけないなんて規定有るんですか?
    でも、私だったら「こんな阿呆な人たちとこれから先過ごす時間ぐらいなら、悪縁が切れるならば安いもんだわ♪」と思えば最後に何言われようが構いませんけどね。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。トピ主です。 

メールで連絡やフェードアウトも考えたのですが、泣きながら辞めたメンバーが、
    まさにそれをしようとして失敗したので、二の足を踏んでいます…。 

「こんな大事なことをメールで済まそうとするなんて、恩知らず&礼儀知らず&世間知らず! 
    とりあえず、良心のかけらがあるなら、顔出して説明して」と責め立てられ、
    恐るおそる挨拶に来た彼女は(かなりの勇気が必要だったと思います…)、
    「担当の係を途中で投げ出すのは卑怯!」 
    「サークルすら続かない根性なしは、家庭も仕事も上手く行かないよ」 
    「あんたがいなくなっても、私たちはこれまで通り、楽しく仲良くやっていくから」等々、
    皆の前で散々罵声を浴びせられて号泣した後、解放されました。 

よく下調べせず、このサークルを選んでしまったことを本当に後悔しています…。 
    私は辞めた彼女よりも活動歴が長く、担当の仕事も多いので、何を言われるか&されるか、
    想像するだけでも恐ろしいです(涙) 
    引き続き、退会方法のアイデアや似たような体験談がありましたら、お願いいたします。 

• 会長さんに、

穏便になるかどうか、解りませんが、礼を示すことは必要でしょう。

メ−ルとか、無断欠席とか、ファイドアウトという形ではなく、

会長さんとか、事務局とか、幹事さんに、直接、口頭もしくは文書で

『時間がなくなって、クラブ員の方に迷惑をかけたくない』

という意味合いを示せば良いと思います。

それで向こう側がどう受け取ろうと自由です。

トピ主さんが、礼を示せば、それで良いと思いますね。

• しばらく休んで

参加をどんどん減らします。
    なにか誘われても、断っていくのです

そして、しばらくたった頃に、
    続けられないので、やめたいと思いますといえばどうでしょう。

とにかく、少しずつフェードアウトしていくのが一番穏便です。