• ホーム
  • 働く
  • 上司が原因で退職したい。理由は何と言えば?

上司が原因で退職したい。理由は何と言えば?

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

なつこ

パートで事務職をしている30代子持ち母です。

この職場で働き始めてから上司(女)のパワハラがひどく、4年頑張りましたが「なんでこんな安い給与で、こんな嫌な思いをしなければならないのか」と思い、仕事が落ち着く今夏を目途に辞めようと思っています。

普通の職場なら「一身上の都合で」で済むと思いますが、今の職場は10名ほどの小さな職場。雑談も多く、みんなお互いにプライベートのことはほとんどの人が知っています。
(私の子どもの年齢やどこの学校へ行ってるか、主人の単身赴任先や勤務先まで知っています)

なので上司に辞めたいと話した時、必ず「どうして?」と聞かれ、詳しく理由を言わざるを得ない状況になると思います。

適当に嘘をついて辞めることも考えましたが、まわりに言いふらしそうですし、田舎なのでバレてしまうと思います。

この際「あなたに我慢できない」とはっきり上司に言ってもいいものでしょうか?

上司は人の悪口ばかり言う人なので、私がはっきり理由を言ったとしても、まわりに私の悪口を言いふらすでしょうし、退職までの期間、上司の険悪になるのも嫌ですし…

穏便に辞める方法はありますでしょうか?
それとも辞めるなら多少の痛手は必要でしょうか?

さらに上の上司に言うことも考えましたが、普段一緒に仕事をしている直属の上司に言わないのはおかしいのではと思います。
やはり最初に直属の上司に承諾を得るつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想

辞める理由なんていう必要ないと思いますけど、相手からしたら知りたいことですから、聞いてくるのは仕方ないと思います。
    でも、辞めるときに文句を言うのはどうかと思います。文句があるなら今まで言っておけという話ですからね。

まあ、無難に答えていればよいのではないですか?
    他にやりたいことがあるとかね。

• 私なら上の上へ言う

私はこういう性格ですから、直属の人に「原因は?」「お・ま・え・だ・よ!」ってすっきりきっぱり言ってしまいます。
    有給休暇も使いますので、あまり気にならないな。

あるいは、上の上司に相談してからにしますね。
    目薬用意して、ちょちょいと涙を作ります。
    まさか、上の上司がその上司に「トピ主がちくった」とか言うわけないですし、言えば言ったでそれはやめる口実になるし
    うまくいけばその上司からのパワハラもなくなりますよ。
    やめるのはちょい待ってからにしたら

• なぜ穏便に辞めるの?

辛い思いをした側がなぜ、上司に気を遣うのですか?田舎だからとか、関係ないです。はっきりと言えばよいのです。周りもそんな上司のことをわかっているんでしょ? それよりも、辞める覚悟があるなら、「出るとこに出ましょう」と言って、今までの精神的苦痛に対する謝罪と慰謝料を求めてもいいくらいだと思います。

• 理由は更に上の上司へ

> さらに上の上司に言うことも考えましたが、普段一緒に仕事をしている直属の上司に言わないのはおかしいのではと思います。
    > やはり最初に直属の上司に承諾を得るつもりです。

退職希望を直属の上司に伝え、その理由を聞かれたら、毅然として、「更に上の上司に申し上げます」でどうでしょう。そうすれば、直属の上司も内心思い当たることがあって高圧的な態度は取れないと思います。

• はっきり書くべし!

退職届け(願い)というものは、人事経由で社長まで届くものです。

そのため、パワハラで耐えられない!ので退職する旨を社長まで届けて下さい。

その事実関係は、社内でも調査の対象となるでしょう!

逆に、あなたの退職を認めないで、上司の解雇になるかもしれませんよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分の身体の

ズバリ自分の身体の具合悪いと言う理由は。具体的には、女性特有のめまいや貧血など。肩こりがとか幾らでもあります。

• 夏?

>仕事が落ち着く今夏を目途に辞めようと思っています。

いま1月だよ。上司に苦情を言ってもいいけど夏に辞めるなら半年も嫌な思いするかも知れませんよ。

• ハラスメントは、

無知な人程、起こしやすい行動だから直接ストレートに話をしても駄目でしょう。会社のトップに話すべき。これだけ世間を騒がせているハラスメントですから。

• 他にもっと良い仕事(やりたい仕事)が見付かったので

お世話になりました。
    と、伝えれば良いだけでは。
    次の仕事が始まる日がいついつなので、最終で出勤できる日を伝え、後はその日待つだけ。

勿論、直ぐに別の仕事に就く必要はないですが。

• 結果が全てじゃ

>上司が原因で退職したい。理由は何と言えば?

「働く気力がなくなった」という結論だけを言えばいいのです。

その原因が誰であるかを言う必要はありません。

• 皆に言う。

凶弾する訳ではなく、

子供さんの学校や旦那さんの単身赴任先をみんなが知っているように、

上司のパワハラも嫌で辛いこともそれで辞める事にしたことも、

今度の日曜日の予定を知ってもらう様に、普通にみんなに話す。

ただそれだけ。

というのはいかがでしょうか。

遅かれ早かれ、みんなが知ることになると思います。

だから、特に大きい小さい良い悪い関係ない話題として、

◇上司がパワハラをする

◇仕事が続けられなくなった

◇お世話になり、ありがとうございました。皆さんお元気で

• 私なら

そういうことって結局は貴方の覚悟次第ですよ。

私なら、その上司のもう一つの上の上司に正直に言って退職願いを出します。

辞めるのだから後はどうでもいいことではないですか。

このことでその上司も今後いい評価はされないと思うので、その上司を

道連れにするということです。

穏便になんて言っているけど、本当は貴方もそうしたいと思っているの

ではないですか。

• いや違いますよ。

辞めるのに上司の「承諾」は不要です。
    所定の期間を設けて辞める旨を「伝える」のです。

直属の上司に言いにくいなら、その上で問題ないですよ。
    上の人が直属の上司に何と伝えるかはわからないけど。

辞めたら本当に近所に何か言われるんですか?
    どんだけ狭い世界か知らないけど、悪口を言って回るのが常の人なら、聞いてる方も適当に流すんじゃないかな。
    そんなところに住んだことがないから、考えが甘かったらごめんなさい。

• 尊敬できる上司がいません

人間関係は良かったのですが職場環境や待遇が最悪で、毎年大量に新人が入ってはほとんどが半年以内に辞めていく、という職場にいた事があります。

上の人間は辞められたくないので退職願いがあると執拗なまでにその理由を問いただしては説得し、残留させようとしていました。
    その中で私の元同僚が直属の上司に向かって述べた退職理由がタイトルの言葉です。本人いわく「どうせ辞めるんだから別にどう思われたっていいし」との事で。上司は絶句してそのまま何も言われる事無くすんなり退職できたそうです。

まぁ、こういう人もいました。そこまではっきり言う勇気が出ないのなら「他にやってみたい仕事がある」といって適当に職種を挙げておけばいかがでしょう。
    ちなみに私が退職する時はこの戦法でいきました。

健闘を祈ります。

• 私の友人の場合

周りを味方につけて上司の悪行を暴いてからやめました
    どうせやめるのだから、と今までの同僚のためにも、ここはひと肌脱がねば!と(笑)
    やめちゃったら後は関係ないさ〜

• 嘘も方便

田舎の狭い人間関係だとどこでどんな繋がりがあるか判りませんよね。
    上司が嫌だ、って本音は言わないほうが良いと思います。

ゆっくりと自分を見直したい とか
    あまり具体的ではないあいまいな理由でいいのでは?

あいまいな理由でも意思が固ければ退職できますよ。

• 穏便?

穏便に辞めなきゃいけないのですか?
    穏便じゃなくても良いなら、無断欠勤を続けたら、自然とクビですよ。
    その代わり、クビになるまでは、
     ・会社関係の電話には出ない。
     ・会社関係の人が訪ねてきても居留守浸かって無視。
     ・街中で偶然会っても無視する。
    ことは必要だと思いますが。
    万が一、仲の良かった友だち(会社関係)が来たりして情け出して会っちゃったりすると、
    その後が大変なことになりそう。

• 私の予定

私も仕事辞めようかなあと思って準備をしているところです。

そして考えた理由が

親の具合が悪く、度々世話をしなければならなくなった。

です。

ご両親もしくは義理のご両親がある程度近くに居る場合のみ通用する理由ですが。

例え後々、よそで勤めているところを見られても、

具合が良くなった、とか言えば済みますし。

会社の状況によりますが、あまり本音を言うと辞めるまでギクシャクするのでは?