逆転してさぞ満足でしょうね

レス48
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかん

小学校のころに転校したのをきっかけにリーダー格の女の子から虐めに合いました。
どんな子が来ても肥満児以外は虐めようと決めていたそうで、
他の子もリーダーには逆らえず虐めに荷担していました。
中学でも余韻は多少残り辛い思いをしました。
父の転勤で高校は地方でした。
月日は流れ虐めていた女性とママ友として再会しました。
元々住んでいた場所とは異なる場所での再会まさに運命の悪戯でしょうか?
恨んだこともありましたが昔のこと、お互いにもう大人、過去は水に流し、
会えば挨拶する程度の関係でもいいかと思っていました。
ところが今現在の彼女と私には、品のない話になりますが結構な差があります。
元々、虐める側、虐められる側で上下関係が出来ていて、何回も格差があると言われてきました。
その記憶からか、今になっても、勝った気にならないでよね?今に見返してやる、虐められてたくせにと宣告されました。
大人になり周囲も巻き込み虐めることは無くなりましたが、彼女の成長の無さにガッカリです。
事あるごとに敵対心を丸出しで対抗してきますが、
家庭環境など、どうしようも無いことにも競争心を抱いてきます。
関わりを絶ちたいのですが、そうも出来ず、どうすればいいのか途方に暮れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金持ち ケンカせず

放っときましょう 

ただ 「関わりを絶ちたいのですが、そうも出来ず」ってのが わかりません 義姉妹にでもなったのですか?

ただの同級生の親同志とか ご近所っていうのなら 放っとけば 相手の方が ドツボにはまるでしょう

だって いじめるような人と 友達になりたがる人っていませんよ 腹の中で笑われています

貴女の方が うんと良い暮らしをされているのなら 尚のこと 放置 放置 言わせておきなさい

• ん!?

チョットわからないのですが、

その因縁つけてきた人は元のいじめっ子ですか?

ぶっちゃけクールに”ハイそうですね。”ってスルーしておけば良いのですよ。

因みにいじめっ子ってちょっとしたタイミングで立場が逆転しますよ。

主様の場合、現在はそのいじめっ子より様々な所で上になったのでしょう。
    ”上の余裕”を見せつけてやりましょうよ。

私の場合ですが、性格悪いんで”私が上よ”って煽りまくりますけどね。
    ”昔いじめられたよねぇ〜”とかガンガン言いますわ。

• そんな人居るんですね。ビックリです。

まず格差ってどんな格差ですか?おおよそ向こうはシングルマザー、こっちは旦那さんいい給料の職場とか?

でもそうだとしたら、向こうにしてみたら結構な格差ですよ。悔しいですよー!(ちょっとザマミロ(笑))

今度色々と言われたら笑いながら私はあなたと競争する気なんてサラサラないのよ!仲良くしましょうと言って

やって下さい。それにしても可哀そうな方ですよね。私だったら同じ状況でトピ主さんが宣告されたような事

相手から言われたら笑いが止まらなくなっちゃうかも。そして笑いころげながら、あんた面白いねー!

負け犬の遠吠えってよく言うけど初めて見たよ!もっと言ってもっと言ってえーーー!って言ってやります。

トピ主さんにしてみれば別に勝ったとか負けたとかの、そう言うレベルの低い事じゃあないと思うんですけど

世の中にはそんな人いるんですね。

• 切れない関係?

いい大人になってもまだ虐めを実践する人と 関係が切れない理由が分かりません。

お子さん同士が仲良しとか 同じ習い事をしているとか でしょうか?

問題のある人との接触は避けるのが無難です。
    相手にしないことが最大の防衛策です。
    自分が現在 彼女より勝ち組に居ることからの余裕ですか?

「勝った気にならないでよね?今に見返してやる、虐められてたくせに」
    なんて いい大人の言うことでしょうか?
    自分が人を傷つけていたことへの反省は無いようですね。

どんな教育を子供にするのか?
    人に優しくしよう、なんて教えるでしょうか?

どちらにしても トピ主さんも虐められていた当時の子供では無いはずです。
    自分も子供も傷つかない様に上手く交わして下さい。

• 残念な人ですね

>勝った気にならないでよね?今に見返してやる

彼女自身がトピ主さんに負けてることを痛感してるって事です。
    なのにこの台詞。残念な人ですね。心を入れ替える機会はなかったのかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私だったら、「ウフッ」ってなる

過去は辛かったでしょうが、そんな状況が来たら
    私だったらなんか楽しくなっちゃうな〜。
    まあね、「ざまあみろ」とでもいいましょうか。
    自分がやったことが見事にブーメランしてるじゃないの〜。滑稽だわよ。

今更仲良くなんてしなくていいし、目も合わさないくらいの勢いでいいんじゃないの?
    あちらだって仲良くなんてしたくないみたいだから、余裕を持ちましょうよ。
    表面はポーカフェイスを気取ってて、事あるごとに「ウフっ」って思ってれば楽しいよ。
    他の方と仲良く楽しくして下さい。

• 自分より下に見ていた人間が上の立場にいると

惨めで仕方ないんでしょう。
    トピ主さんに攻撃的な姿勢でいないと、その現実が辛くて…
    そんな残念な方です。

誰しも経験があることですが、初対面の犬がこちらの存在に怯えて吠えてくることがありますよね?
    あんなものだと思って下さい。
    意味もなく吠えてくる犬の相手を真剣に悩んだところで時間の無駄です。

相手にせずに放置で。
    最低限のコミュニケーションだけ取っていればOK。
    いつか自分の行いがどれだけ醜悪か、彼女が気付く時がくると良いですね。

• 金持ち喧嘩せず

「金持ち喧嘩せず」
    この言葉はそのまんま「お金持ち」って意味じゃなくて、「心の豊かな者」という意味ですよね。
    そんな風に、卑しい心の持ち主には与する必要もないし、「関わらないで」と宣言する必要もありません。
    せいぜい「臭い空気だな」くらいの感覚でスルー。
    周りもあなた方の品格の差を感じるでしょうから、そうなればあとは楽です。

• 笑えますね〜

お互いの暮らしぶりがおっしゃるほどに違うならば、お住まいの地域が近いとかママ友になることはあまりないと思いますが。
    トピ主さん的には差が大きいんだろうけど、向こうからみたら大差ないのかなと思ったりしましたが。

とりあえずはなんもしなくてよいと思いますよ〜勝負にならないんでしょうから。
    そんな無意味な勝負を仕掛けてる頭悪い宣言してるも同然なママにはママ友達もいないでしょうし。
    まあ私は性格が悪いのでちょっと聞いて〜(笑)実はさあ…と周囲に笑い話として周知させるかな。

• いいじゃない

もう、苛められてないんでしょ?
    なら、その人がカッカしてるのを高みの見物という事で。

いつまでもそれに拘っている
    かわいそうな人なのよ。

• 逆転でも何でもない

レスします。
    大変ですね…お疲れさまです。

虐められていたくせにって、
    そもそも虐めていたのは彼女なのにね。

最初からトピ主さんが彼女に
    人として負けていたわけではない。
    虐めの原因がトピ主さんにあったわけ
    ではないのだから。
    「転校生がどんな子でも肥満児以外は
    虐めようと決めていた」って何じゃそりゃ…
    そんな考えを持つ人の方が寧ろ負けています。

子供時代も今も変わらず、
    彼女がトピ主さんに負けている状態が
    ずーっと続いているだけです。

「大丈夫、逆転なんてしてないから
    満足感なんかありませんよ。
    あまり関わりたくないだけです」
    と言ってやって下さい。

• 元虐められっ子

対抗意識も虐めも相手にせず、華麗にスルーできると良いですね。
    難しいとは思いますが、相手にすれば元苛めっ子が喜ぶだけです。
    私も中高で虐められていました。何が原因なのかは分かりません。
    普通に友達もいましたが、違うグループの子からの嫌がらせや
    全く身に覚えの無い噂を流されたり、持ち物が無くなったり…。

でも、県外の大学に進学し、就職、結婚すると変わりますね。
    同窓会で会うと嫌がらせをしていたグループの子たちとは
    驚くほど生活に格差があってビックリしました。
    「あんたなんかが…」とイロイロいわれましたが、
    何だか可哀想になってしまい、ただただ嫌味を聞いていました。

私は地元を離れているので彼女たちに会うことはありませんが、
    もし会っても挨拶程度でしょうか。
    相手にすれば、彼女たちは昔のように嫌な事をするでしょうから、
    華麗なるスルースキルを身につけたいです。
    昔の事を根に持って相手にするのは疲れますもんね。
    難しいかもしれませんが、お互い挨拶はしても
    挑発は恨みを持たれないようスルーできると良いですね。

• 彼女は守ってもらったことがないのです

彼女の心の闇は深いですね。彼女のネガティブな感情に巻き込まれないようにしましょう。

小学生の時の彼女はリーダーになれたでしょうが、今はどうですか?

彼女の言っていることは負け犬の遠吠えです。

対抗心を剥き出しにしてくる彼女にはウンザリでしょうが、軽く流していればいいです。

挨拶する以上の付き合いはしないことです。妬みから嫌がらせされる危険があります。

彼女のしてくることには反応しないようにしましょう。

• 大変ですね

その書き方からすると「今は逆転した」んでしょう。放っておけばいいじゃないですか。

• 性格悪いよね

主さん、性格悪いって言われますよね?
    友達少なそう

「こういうことがあって、逆転して、気分最高!」
    って言う人なら、素直で気持ちよい人だ。努力したんだな、と思って、付き合いたいけど
    このトピじゃ、この人、内心と言ってることって違う人だな〜って感じて距離おくなあ
    絶対、友達にはなれません

• 関わりを絶ちたいが出来ないとは、どうしてですか?

どんな理由か分かりません、しかし、絶てないことはないでしょう。
    もっと勇気を持って彼女に立ち向かいましょう。
    それでもあまりひどいようなことがあったら、まずご主人に話し、ご主人から彼女のご主人に伝えてもらいましょう。
    私だったら、お金は多少かかりますが身の安全のために弁護士に頼みます。

• 無視するか毅然と言い返す

虐められていたくせにって、これまた低レベルなセリフですね。
    親になってもそんなセリフを吐く人を相手にするのはさぞかし馬鹿馬鹿しい事でしょう。
    トピ主さんの心労お察しします。

まあでもそういう相手に言い返しても意味がないので、無視するか毅然と言い返すのがベストです。
    張りあって来ても、颯爽と躱しましょう。

• 人間の本質は変わらない

どんなに年齢を重ねても、学習しない人はいるものです。 結婚までしているのに同じ感覚でいるというのは、昔と同じいじめを記憶し、また同じ事をする事が出来る人だと思います。 相手を透明人間とみなすことが一番でしょう。

トピさんの周りには、出来るだけトピさんを理解する人で固めましょう。 気持ち良い人との関係を作り上げ、過去の事実は具体例を、そして今回言われれた事を淡々とお知らせしておいたほうがよいと思います。 同じ場所に居るからこそ、わざわざこれ以上の関係を持たないために。

トピさんが過去のトラウマにめげず、成長している事が救いです。 

• 成長のない低劣な人間のはけ口になる必要はありません。

はっきり,低劣なヒトとはお付き合いしません。誰か他にいじめたいヒト見つけてね。
    相手にしたくないので。ぐらいで絶縁宣言してやってください。

他に相手にしてくれるヒトがいないんじゃないですかね。
    あなたが見捨ててやればますます一人で劣等感。さびしーい孤独に追い込んでやればいいです。

• ママ友?

とは言いませんからそれ。あまりにも態度が悪いなら「今でも虐められてた時の扱いだから付き合いたくないの、ごめんね」と彼女がいるグループとは距離を置いたらどうでしょうか?彼女以外のママ友がマトモな人なら彼女をあまり相手にしないであなたとまた付き合おうとするでしょう、そうでなかったらイジメ加害者と同じ人だっただけ、ポイしましょう。べつに無理にお付き合いしなくても、幼稚園や学校で仲のいい友人はできますから、子の人間関係よりまず自身の人間関係を居心地いいものにするか静かに好きなことや仕事に打ち込むかしましょう。あなたが良い人なら必ずまた良い友人ができますから、ね。

• 負けるが勝ちです

男性です。スミマセン場違いかと。男社会にも似たようなことはあります。悔しくて苦しくなることも。柳に風折れ無しです。そのフィールドで負けていても他のフィールドやステージで優位にあると自分に納得させ心に余裕をもち、家庭を大事にされた方がよいかと。全てのフィールド、ステージで他にぬきんで出ることは神ならぬ身なれば誰にとっても叶わぬことです。

• 関わりを断つのが一番。

お相手は恐ろしく性格のねじ曲がった人ですね。
    まだ人をいじめないと気が済まないのですね。
    関わらない方がいいでしょう。お子さんにも害が及ぶ可能性もありますよね?

出来るんだったら、引っ越し、お子さんの転校など考えては?
    同じ市内でも顔会わせずに済むよう、別の学区とかありますよね?
    逃げるのが一番いいのでは?

とりあえずは、笑顔で挨拶はしておくとして、
    とにかく関わらない、こっちの情報漏らさないようにするのがいいのでは。

ちょっと尋常でない感じがしますので、ご主人やご両親とも相談して
    協力してもらい、関わりを断つ方向で対策を取ったほうが良いと思います。

• あなたも成長してないよね?

ママ友?って子供が同級生とか、同じクラスとか何かと連絡をとらなくてはならない関係なんでしょうか?
    そうだとしてもなんで関係を断てないんでしょうか?クラスの用事以外で会う必要ありますか?
    会話だって要件以外、余計なこと話さなければいいだけでしょ?

学校と違って毎日どうしても顔を合わせなければならない相手でもあるまいし、本当にあなたが豊かに生活して幸せなら、そんな残念な相手を気にかけるの必要はありません。

• 自爆させちゃえ

勝った気にならないでよね?
    →あなた、負けた気でいるの?

今に見返してやる
    →自分が下だって思ってるんだ

虐められてたくせ
    →人をいじめてた人には、どんな子供ができるのかしら

言い返そうと思えばいくらでも言い返せますよね
    トピ主様は大人で人間ができているから
    そんなことはおっしゃってないようですが
    あえてそういう言動で返していき
    敵愾心をあおりましょうよ
    逆上した彼女が大人の世界ではどういうふうに扱われるかが楽しみです。

もちろん予め周囲に味方を作っておくことはお忘れなく
    彼女をいじめることはよくありませんが
    カウンターで返すことは問題ないですよ
    「倍返しだ!!」古っ

• なるほど〜

要するに今は過去のいじめっ子よりトピ主さんの方がいい生活をしてるわけですね。

それにしてもトピ主さんの人間性が素晴らしい。
    昔のことを水に流して接して行こうというお気持ち。
    人を許すということがどんなに人を成長させてくれることか、、、。

いじめっ子は所詮それだけの人間。。
    トピ主さんに勝たない限りそのいじめっ子のうさははれないかも、、。
    でもそんな人って周りもどんどん離れていくんじゃないでしょうか。
    いつか自滅していくかと思いますけど。

• 性格は元々なので、、

その彼女、もとから性格がひねくれているので、本人が強く思わない限り、
    今後も変わることはないでしょう。

そばにいても何一ついいことはないと思いますので、
    引っ越しはできませんか?

私事ですが、子どもが年少の時、4歳児のすることとは思えないくらいの強烈な意地悪な女の子が同じマンション&幼稚園にいて、その親もいじめられっこよりいじめっ子になってくれてうれしいと抜かすすごい親だったので、年中の時にうちを含めかかわりが嫌で引っ越した家族が3組もいましたよ。
    小学校入学時も引っ越した家族がいたそうです。

どこにいても気の合わない人はいます。
    (私は幸い、引っ越してからまわりの方々に恵まれ、引っ越して心からよかったと思っています)
    でも我慢が美徳じゃないですよ。

人間で一番災いを引き起こす感情は嫉妬だと思っています。
    私が体験した幼稚園の子も気の毒な家庭環境でしたから。
    なんで自分より格下のヤツがいい生活してるんだ!と思っているのでしょう。
    そんなのどうしようもないですよ。

逃げるが勝ち。
    それがお子様にまで及んだらどうしますか?
    私だったら一刻も早く引っ越します。

• たかがママ友と何故疎遠にできないの?

ママ友なんて選べるでしょ。何故疎遠にできないの?子供が乳幼児なら簡単に疎遠だし、小学生なら役員とか一緒にならない限り関わる必要もなく、参観日すら会釈くらいで済むし中学生なら完璧に関わりなくできる。隣家に住む訳でもないでしょう?虐めは絶対駄目だけど主様の思考では虐めを呼ぶかと。いい加減大人にならないと我が子守れませんよ

• ほんとだな、

ほんとだな、そう言いながら腐れ縁のごとく、ぶら下がられてもなあ〜迷惑だわ。

その人ほかに居ないんですね友達とか仲間とか、そう思いました。

固執している限り、そこから新たに出発できません、立ち直れません。

• ちょっと何言ってるのかよくわからない

と、私なら言っちゃうかも。サンドイッチマンのコントのボケのつもりで、薄笑いしながら。

• 差があるって何?

> 品のない話になりますが結構な差があります。

何の差?

人と上下関係を意識して優越感に浸る気持ちがあるうちは、トピ主もその人と同じだと思いますよ。