たかが年賀状・・・されど年賀状・・・

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

海苔ちゃん

レス

• 他人に厳しい人は自分には甘い場合もある

元日そうそう年賀状が届いてないと電話してくることに驚いたわ。

様々な事情で年内ギリギリに年賀状を投函することはあるよ。

もうA子さんへの年賀状は止めて良いんじゃない?年賀状の関係なら尚更。

• 出さないこと

年賀状が届かないのは「もう出さないで」の意思表示です。

その無言のメッセージを受け止めましょう。

時代は変わり、付き合いも変わります。

お互いが必要だと思う時期がずれていたのでしょう。

• 元同僚でしょ?

人に厳しく自分に甘いお方なのでは?その元同僚さん。 
    でもご本人。覚えていませんよ。かつて自分のやったこと。

昨年の時点で来なかったのなら。
    そういういきさつがあったのなら。
    今年出さなきゃよかったのに。

あちらは年賀状の整理をなさったのでは?
    今年11日の時点で来なかったのならね。
    (喪中葉書来ていないのでしょ?)

とぴ主さまも出さなくていいんじゃない。
    年賀状だけのお付き合い…って思っていたのなら。

• 他人に厳しく自分に甘い人

私は大嫌いです
    なぜ付き合いたいのか? トピ主さんに疑問です   
    下に見られてますよ!疎遠決定でしょ

• 出さなくて良いと思います

彼女にとって年賀状を元旦に届けることが出来なかったトピ主さんは、もう許せない存在なのかもしれません。

昨年は年内中に年賀状を出されたそうですが、元旦に届けることが出来る25日までに出されたのでしょうか?
    それ以降ならもしかしたら、元旦に届けることが出来ていなかったのかもしれません。

でも元旦に届かなくても、普通わざわざ電話して叱ったりしませんけどね。

もう別の職場に勤務の方だし、年賀状だけの付き合いとなっているなら、トピ主さんが思うほど相手は「これからも付き合う大切な人」と思っていないかもしれません。

私ならもう次回からは年賀状は出しません。
    A子さんがまだトピ主さんとの付き合いを大切に思っているなら、また電話が来るかもしれませんし、電話が来ないならもう縁が切れたと考えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 付き合いを続けたいなら

私なら友人関係を続けたいためにあえていいますね。数年前、元旦に届かなかったことで烈火のごとく私を責めたよね。あれ、私は自分が悪いって思って改めたんだけど、最近のあなた、ナニ?あれだけ私を責めたくせに、自分のことになると甘いんだね、と。

そして向こうが謝ってきたら「こっちもいいすぎたね、今後もよろしくね」といいますね。

でも、それくらいで怒るなんて、非常識、疎遠よ、と言われればそれまで。
    他のレスでは「黙って疎遠」なんてのもあるかもしれませんが、友人だからこそあえて言いますね。

• A子さんて他人に厳しく自分に甘い?

A子さん、なかなかマイペースな方です

トピ主さんも、唖然、呆然ですよね。A子さんに言い様に振り回されて?

年賀状は止めたらいかがですか?めんどくさい人との年賀状は負担で、つまんないですよね?

• 私なら出さない

プライベートでは関わりがあるのでしょうか?
    そうでないなら、今は同じ職場でもなく、接点もないなら、そのまま出さなくていいんじゃないでしょうか?

• なぜ?

ただ職場が一緒だったことがあるだけの人になぜ毎年年賀状送るのですか?
    まして神経質で、好意で出した年賀状なのに元日に届かないからと怒りの電話をしてくるような人、そんな人と今後も付き合い続けたいのですか??

A子さんが職場を離れた時点で年賀状なんてやめればよかったんですよ。

• トピ主さん

大丈夫?

私なら、正月早々そんな非常識な電話もらった時点で
    完全にサヨウナラ〜ですよ。

年賀状が元旦に届かない事よりも
    正月早々クレーム入れる方がよっぽど相手に失礼だから。

トピ主さん、そんな人といつまでも繋がってる必要どこにあるの?
    そのくらい自分で判断できないの?
    大丈夫?

• やめちゃえ、やめちゃえ。

ちょうどいいじゃん!
    2年間年賀状寄越さない人なら、私ならアドレス帳からさっくり削除です。

たいたい、たかが年賀状ごときで何で叱られる必要があるんだか。
    アンビリーバボー。
    そんなうっとうしい人間関係‥‥トピ主さんの為になるんですか?

• うわぁ

もう出さなくていいよ〜。
    ってか、なんでそんなうるさい女と年賀状のやり取りしたいのかが不思議。
    私なら注意された時点で「じゃ、来年からは出さないから。そういう事でよろしく。うるさいんだよ」で疎遠にしてますよ。面倒くさい女と付き合いたくないから。

• え?

そんな事他人に聞かないと決められないなんてびっくりです。
    冷たいって言われても、そんなことないって言われても他人にあなたの何がわかるんですか?
    ご自分の心のままになさればいいのでは?

• 二年続けて出せない事情があったんだと思う。

なのでその人は反省しているはず。

何か生活が大変になった理由でもあるのでは?

他の人に例年通り出してトピ主さんにだけ出してないとは思えない。

気にしない。スルーが一番。

付き合いを辞める結論がはっきり出せる日が来るまで、

多数の中の一枚として出し続ければ良いと思います。

付き合いは続けようとか思う必要もなく、儀礼的で良いのではないかと思います。

友人さんは堪に障る人ですが、

何か年賀状の付き合い方とは違う事情がある気がします。

むこうの出方で決めないで、

出したかったら出す、来ない回数で儀礼的に止めようと思える回数で止める、くらいで良いと思います。

自分が激怒したくせに激怒した事を謝らないザックリな人間だった…ってことで…

(激怒した事を覚えていてメールが来たのかもしれませんが…)

トピ主さんが目くじら立てる価値も無いのかと…

もし再会したら、あんな激怒はないよね と上下関係もへったくれもなく一言言ってあげてください。

• 松の内

松の内(15日)まで待ったらいいと思いますよ。

私の場合パソコン編集で枚数に関係ないので

先方様の都合も考慮して1,2年こなくても

出します。

• 新年早々叱るって何様よ?

なんて思います。そりゃあモヤモヤしますよね。しかも自分も遅れたり出さなかったりしてるし(苦笑)

でも人っていろいろあります。A子さんも今までは順調に元旦につくようにできていたかも知れませんが
    そうはいかなくなることもありますよね。年賀状やめたくなることもあるかもしれませんし。(私がそうでした。近年再びしっかり出すようになりましたけど)

しばらくすれば寒中見舞いが来るかもしれませんよ。あとから喪中や病気などで意気消沈していたとわかるかもしれませんし。
    関係を続けたければあと数年は出してみてもいいのではないでしょうか。そしてもう来なければやめると。

• 止めてもいいんじゃない?

年賀状の件はお好きにされたらいいですよ。
    主様はまじめだなあ。
    相手のかたよりよほど真面目だよ。
    きちんとされてる。
    相手の方はね。
    他人に厳しく自分に甘いの。
    そうじゃないかな?
    だいたい、年賀状が届かないって怒る?
    非常識って、まあ、この言葉嫌いだけど、ちょっとA子さんそんな感じじゃない?
    そして、怒られた方はいつまでも覚えてますよね。
    でも、腹立ちまぎれに貴方に当たったA子さんはもうそのこと忘れてますよ。
    まあ、家庭の事情で彼女も変わったのかもしれませんが、主様が出したい気持ちが失せたのならもう出さなくてもいいんじゃないですか。

• あ〜そりゃあ面倒くさい人だね

自分に甘く他人に厳しい典型的な人ですね。
    誰でも付き合いたくないないと思うよ、そんな自己中な人。
    彼女みたいに強烈な人はいませんでしたが、1人似たような人はいました。
    インフルエンザで年末年始寝込んだ私に「元旦に着くようにするのが目上に対するおもいやり」とか
    言われてそれ以降、その方には出してません。
    後から頂いた人には寒中見舞いを出すようにしています。
    「年賀状はお世話になった人に出すことにしたの〜」って言ってやれば?
    冷たいなんて思いません。
    むしろ、そう言う方に律儀に年賀状を出しているトピ主さんに偉いと思うし、付き合いを続けたいと
    思っていることに驚きです。
    他人に求めすぎると傷つくこと、多いですから。

• いいではないですか

Aが「あなたからの年賀状が届いてないんだけど?喪中なの?」と。

わざわざ電話してくるような人に何の未練があるのですか。

自分がこうだから、貴方もこうしなさいなんて言う人に媚びる必要

なんてありません。

疎遠 疎遠

• 出さなくていい

出さなくていいですよ。

いまどきですから。

• トピ主です

色々とご意見、有難うございます。
    ちょっと補足ですが…A子さんとは年賀状だけの関係とは言え…2〜3年に一度は一緒にランチをしてました。
    しかしながら、ここのとこ数年はランチをしてないので本当に年賀状だけの関係です。
    ランチもA子さんから「誘って!」「また声かけて!」と自分からは動かない人です。はやり年上だから年下の私が企画しろって事なのでしょうか…
    あれだけ真面目で固い性格のA子さんなので今年の出来事は本当に残念です。
    次回はもう年賀状は考えようかと・・・

• 海苔ちゃん、人が良すぎるよ

私なら、元旦早々怒りの電話などかけてくる人とは
    付き合いたいとは思いませんがね。
    真面目で、律儀で、人がいいんだな〜と思ったよ。