• ホーム
  • 男女
  • 恋人/配偶者が他の異性と2人で会うこと、どこまで許せますか?

恋人/配偶者が他の異性と2人で会うこと、どこまで許せますか?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マリー

初めまして。
恋人や配偶者が他の異性と2人で会うことについて、「許せる」「許せない」、色々な意見があると思いますが、誰と何をするか等々状況によって変わってくると思います。どうお考えの方が多いか単純な興味なのですが、以下の例でどこまで許せるか、多くの方にご回答いただければ幸いです。

1.仕事関係の人と平日に食事程度
2.意図的に2人で会うわけではなく偶然2人になってしまった。(例えば「3人で会う予定が1人キャンセルになった」)
3.結婚前、交際前からの知人、友人と食事程度(年1〜2回以下の低頻度。相手も1〜2人に特定)
4.結婚前、交際前からの知人、友人と食事程度(3よりも高頻度で、相手の数も多い)
5.結婚、交際後に知り合った知人、友人と食事
6.食事以上、日帰りのデート(体の関係なし)。
7.体の関係さえなければ誰とでも、何でもあり。同姓の友人と同じ感覚(旅行もあり)。

選択肢で全パターンを網羅しきれませんが、食事のあたりが境目になると思って食事に関する選択肢を細かめにしています。

ちなみに私の場合、
1.は全く問題なし。
2.もあまり問題なし。ただし宿泊なしで、夜は早めに帰ってきてほしい。
3.はどんな関係の相手か事前に教えてくれれば許せる。
4.はやめてほしい(恋人、配偶者がいるのだから控えてほしい)
5.は嬉しくありませんが、どんな関係の相手か事前に教えてくれれば許せるかも。
6.7.は絶対に許せない。相手を信じられる、信じられないではなく常識を疑う。
です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほぼトピ主様と同意見です

1.仕事ですからね…問題なし!
    2.会う内容によりけりですが、許容範囲です。
    3.食事程度なら…まっいっか。
    4.いい気はしないけど、友人なら仕方なし。頻繁に会う位仲の良い友人達なら、紹介してほしいかな。
    5.相手によりますね。趣味仲間とかだったら、許せる。
    6.デートという時点でアウトですよ!
    7.二人きりで旅行って...なし。下心が無いと言われても無理。

「友達」と言われても、異性だったら3〜7はヤキモキします…

• 許せる、許せない、よりも

3以降を、事情なくする人を、
    恋人や配偶者にするか?ではないでしょうか?

実際、婚約予定時期に3があり、食事のお礼の手紙を借りた書籍の間から発見。
    住所も名前もあり、ネットでお写真まで確認しましたが・・・

で、食事したレストランをオネダリしたら・・・・
    彼は、「先日、○○さんに用事がらみであって、食事誘われて、そこ行ったよ〜お礼の手紙来たけれど、本当に図々しい人で払わされた。」
    あっさりと。

こういう場合はOKかな?

6,7なんてどんな事情があっても、
    即効、離婚かサヨナラですよ〜

○同性
    X同姓

• 許せる許せない

どこまで許せるかではなく。

大事な人がそんなことで心配したり悲しんだりすると思える行動をとったりはしない。

自分の行動でお付き合いをしている人が離れていく可能性のあることをしたりはしない。

そんな線引きをするまでもなく。

そんな行動を相手が取るということは愛情がないということ。
    相手を悲しませてもいいという行動をとるということは気遣いがないということ。

そしてそんなルールを決めるということはお互いの信頼関係が出来上がっていないということ。

• 根本的に違う気がする

相手が既婚者で、その配偶者も了承しているのなら、旅行、ライブ、飲み会など許しますよ。

こちら側はともかく、相手側に迷惑がかかるなら、どんな事でも許してはいけないって事ですね。

ですから、何を許しますかって質問自体、個人の感情に左右されるので、常識的な回答ではないんですよ。

• 3者の関係で決まる

(1)自分と(2)パートナーとの関係、そして(2)パートナーと(3)会う人との関係が、(1)自分の心の中で、これらの順位をどう認識しているかで、自ずと決まるのでしょう。

一番の問題は、三角関係で、(1)と(3)が同等で、(1)が(2)を好きでたまらない時でしょう。(3)が(2)に近づくのが不安になりませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 5以下NG

夫は5と6のパターン。
    休日にドライブ、食事、買い物、映画鑑賞とか。相手の女性はバツイチかシングルのみ。
    面白くない、非常識と言うとただの友人、同僚なのに嫉妬深いと言われます。 既婚男性と出かける女性の皆さんは奥さんのことは気にならないのかお訊きしたい!!

• 食事の内容にもよるけどね

2人きりで食事といっても、牛丼チェーンとかラーメン屋だったらそれほど気にならない。居酒屋だと嫌さが増すかな。
    予約した高級レストランとかだとかなり嫌です。
    総じて6,7は嫌ですね。
    でも「許せない」かと問われると微妙。

許せない=別れ・離婚を意味して、二度と会えなくなることを考えると、うやむやに飲まざるを得なくなりそうです。

その反面、生涯隠し続けて自分が知り得ないなら、なんでもアリとも思えます。

• 全部OKです

とはいえ、友人といってもどの友人かでまた分かれるんですけどね。
    旅行しても構わない友人もいますよ。私も男友達と行きます。相手は男性が好きな方なので私が女である以上間違いも起きないし。
    夫の女友達にも同性愛者はいるのでその場合は旅行も可。
    異性ってだけで区切るのはナンセンス。自分が知らないだけでそういう相手かもしれないし、その辺りの事情は恋人にだって
    勝手に話していいことではないし。逆に、同性とでかけていても浮気ってできるしね??

というか、恋人でもないのにデートする6ってなんですか??
    食事+遊びに行くということ??
    でもデートって恋人や配偶者としかしない行為ですよね?
    友人やほかの異性とでかけてもそれはデートとは言わないし。
    そもそも恋人同士だって付き合う前の遊びに行く行為はデートとは言わないし。
    デートって恋人でないと成立しない行為だと思うのですが??

定義がよくわかりません。

• 1までです

2はあり得ますし、お腹減らして我慢しろとか思いませんので実質問題なしですが、嫌か嫌じゃないかと言われれば「嫌」です。
    しょうがないな、レベルです。

男女複数人であれば6までアリですが、2人でなら嫌ですね。
    仕事が絡めば、出張とか、7までって感じでしょうか。

トピ主さん心が広いですね。
    男女関係が潔癖な私からしてみれば、3の時点で常識を疑いますよ。
    他の人も誘えばいいのに…マナーでしょう…。

「男女が2人きりになるべきでない!」と誰かにしつけられた覚えはないんですけど。
    おばあちゃん子だったけど。
    こういう潔癖もカウンセリングとか受けるべきなんですかね。
    トピ主さんくらいが一般的なのかしら。
    皆さんの意見が気になります。

• 7を実行しています。

男性50代、結婚歴20年超です。
    趣味で山登りをしていますが、一人で登ること、グループで登ることの他に異性の山仲間と一緒に2人で登ることが多々あります。
    パートナーは30代〜40代、主婦もいらっしゃれば、独身女性もいます。
    山に登るのは日帰りだけでなく、泊りもあります。
    当然山小屋泊り(宿泊者全員雑魚寝)であったり、テント泊り(別々)です。
    私から相手を山に誘うことは絶対ありません。
    一人で行く予定に同行を希望されたり、パートナーからのお誘いがあって一緒に登ります。

妻の事はとても大好きで、仲良し夫婦ですが、私の趣味とは合わず残念ながら妻が同行してくれることは絶対にありえません。
    私自身は全くやましい気が無いので、写真も見せますし緊急連絡先としてパートナーの住所氏名電話番号、配偶者の名前も伝えます。

しかし、やはり妻自身はあまりいい顔をしてくれません。
    また、山登りをしない人(職場)に上記の事を伝えると10人中10人が信じられないという言葉を口に出します。
    世間とはそんなものでしょう。
    でも、山登りから帰宅して今日は疲れたたなぁと言うと、必ずマッサージをしてくれる妻に感謝です。

• 全部許せる

1から7まで全く問題ないです。

確かに7は一般的な常識で言えばおかしい行為ですが個人的にはOKです

非常識だと非難したい気持ちより
    相手が好きという気持ちが勝ってる故に割り切るパターンか、もしくは
    非常識やらかしてくれたお陰で、自分が一切悪くなく
    完全に相手の非のみで別れられる大義名分を与えてくれて有難う!と
    思うかのどちらかなんで。

5、6については凄くどうでもいい
    そこまで嫉妬深くないし縛る気もないです。

• 6、7はNG、あとは問題ない

デートとか旅行は絶対ナシですねぇ。
    だってオカシイですから。

4に関しては、家族と過ごす週末だったり、家族で一緒に食事をする回数より多ければ不満に思う事もあるとは思いますが、そうでなければアリです。

ただし、私の場合は私同席も可能な相手っていうのが第一条件です。
    何回かに1度は我が家に呼んでも構いませんが、私不在時はNGです。(たまたま私の帰宅より早く家に来た場合はアリ)

1度だけあったんですが我が夫は、気になる女性との食事の場合は絶対に私は同席させたがりません。
    本当にただの女友達は、普通に私も一緒にどうかと誘って来たり、自宅で一緒に飲もうなんて言います。
    だから私の線引きはそこです。

夫は自分でそういう線引きをしているって気付いていません。
    凄く分かりやすいですが、夫自身にそのことを気付かせずに阻止する方が大変です。
    まぁどうしてもの時は義親にでも密告して、叱ってもらうと思いますけどね。(親には弱いです)
    でもこれは本当に最終手段だと思っています。

• 「誰と誰か」によって変わる

トピのパターンの前に、恋人/配偶者が誰なのか、相手の異性が誰なのかが一番大きく関係します。

今の彼なら信頼できるからOKだけど、前の彼だったら不安だからNGだとか。
    相手がもしもAさんみたいな人ならOKだけど、Bさんみたいな人ならNGだとか。

そういう意味では、7は「誰とでも」とあるので間違いなくNGです。

「許す」「許さない」の定義が曖昧ですが、1が仕事絡みなら許すしかないですね。
    2も咎めたって仕方がないことかなと思います。
    3から6は理由によりますが、基本的に1、2を含めてどれも良い気持ちはしません。

疑問に思ったのですが、どうして3、4のみ頻度で分けたのでしょうか?

• 色々な意見があると思いますが

結婚している場合、配偶者が同意していればOK。
    自分の方が良くても相手の配偶者がNGならNGです。

私は、仕事関係ならOKですが、プライベートで二人きりは基本的にNG。
    ただし、私と知り合う前からの友人なら仕方ないなと思います。

不倫とか浮気とかって、もともと友達同士で悩み事を相談しているうちに・・・
    というのがきっかけだというのが多そうだし、やはり異性である以上は心配。

配偶者の気持ちを第一優先にしてくれるかどうかが重要ですよね。

• 結婚25年

全てあり。
    私達夫婦の間では問題なしですし、実際に7もありますけど
    トラブルになったことはありません。
    友達付き合いを配偶者から口出しされるとか、あり得ません、我が家では。

• 5まではOKです

私自身が5くらいまでしているので、
    旦那だけ許せない、とは言いません。

気になることがあるとしたら、
    私は割り勘か、相手が多め、奢りなので、
    旦那が割り勘か、少し多めならいいですが、
    奢りならイヤです(笑)

世の中、基本的に男か女しかいないので、
    異性の友人を撤廃したら友人が減ってしまいます。
    結婚後に友人を作れないなんて不便でたまりません。

友人だからご飯くらいしますよー
    夜だったらちょっと飲んだりするかも知れません。

夫婦で音楽活動をしています。
    旦那のしている楽器奏者には女性が多く、
    私の楽器は男性が多いんですよね(笑)

• 同感です

>仕事関係ならOKですが、プライベートで二人きりは基本的にNG

同じですね。
     妻がそれ以上の行動をとれば、子供も家庭も問答無用で見捨てます。
     こちらも勝手に生きます。

• 基本的に制限してません

結婚18年目の40代、夫は5歳年上で、タイトル通りです。お互い交友関係に口出ししません。そもそも性別はその人の個性のひとつだと思っているので友達を男女で区別してません。夫も同じ考えなので結婚前からお互いに異性の友人が多いです。

まあ夫と気の合う人が私とも気が合うとは限らないので「悪いけどあの人とは合わないから家には連れてこないで」ということはありますがそれは性別関係ないですね。

私達夫婦は色々な意味でお互いこれ以上の相手はいないと信じているので、仮に外で多少遊んでいたとしても別れることは絶対無いという自信があります。そしてそんな夫婦関係を壊してでも一緒になりたい人が他に現れたら…その時はもう運命だとあきらめます。

私のような考えは小町では少数派みたいですが、リアル友人は似たような人が多いんですよね。結婚したら異性との付き合いは許さない派の方は「そんな夫婦は浮気→離婚まっしぐらでは?」と思うかもしれませんが、むしろ付き合いを制限しているご夫婦の方が色々トラブルが多いかも。あくまで私が見た限りは、ですが。

• 全部OK

自分も夫もお取引先や部下と泊りの出張とか行きますし。
    いちいち目くじら立ててたら仕事になんないのでは。